人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルビー(スピネルかも)を見つけたよ

高知市蓮台でイノシシが地面をいっぱい掘り起こしていて、石が出てきていたよ。
短波紫外線で確認したら、小さな部分がやけに明るく蛍光していた。
その部分を見ると赤い鉱物が( ^ω^)・・・。

画像幅4mm赤紫の部分がルビーΣ( ̄□ ̄|||)
ルビー(スピネルかも)を見つけたよ_d0171959_00272354.jpg

長波紫外線を当てても同様に赤く強く光っている。
ルビー(スピネルかも)を見つけたよ_d0171959_00532281.jpg

鉱物は素人なので、何なのか特定するのに時間がかかった、特定理由は以下。
赤い鉱物で赤く強く蛍光する物=ルビー、スピネル赤、方解石の3通り

方解石は意外と思うかもしれないが、赤い方解石は当ブログの化石サンゴや
クサリサンゴの石灰岩等がありよく見られる。蛍光についてはマンガン成分を
含んだ方解石は赤く蛍光しこれもよくある。方解石の赤は鉄分らしいので、
手持ちの赤い方解石で試したが蛍光しなかった。念のため塩酸を含む溶液で
溶けないか試したが(下の画像)溶けなかったので方解石の可能性はない。


ルビー(スピネルかも)を見つけたよ_d0171959_01490374.jpg
上写真は溶解検査のもの。塩酸濃度20%のピンク色の配管洗浄剤で試したのでピンクに見える。
試料の大きさは0.15mm~0.3mm

ルビーとスピネルの見分けは、太陽光下でより赤く見えるように思われるので、
太陽の紫外線や緑色光でも蛍光するルビーの性質ではないかと思い、ルビーとした。
試料が小さすぎるので、硬度を確かめられないのが自分でも不満。

下は母岩と今までの写真とは別の赤い部分こちらも蛍光する。


ルビー(スピネルかも)を見つけたよ_d0171959_02121731.jpg
ルビー(スピネルかも)を見つけたよ_d0171959_02132270.jpg
ルビー(スピネルかも)を見つけたよ_d0171959_02112895.jpg

もっと大きいものを採取してからブログにアップしたかったが、
ありそうもないので現状で記事にした。
違うんじゃないのという意見があれば教えてね~。171.png171.png171.png








名前
URL
削除用パスワード
by ugumaru55 | 2021-03-28 02:30 | 鉱物編 | Comments(0)

うぐとの日々。


by ugumaru55