人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉱物編(愛媛県のペクトライト)

愛媛県に、非常に気になるが遠くから見た感じでは行けそうもない
急傾斜のような場所があり、いつか行ってみたいと思っていた。
どうしても行きたくなって、松山に犬服の生地を
買いに行く用があったので、そのついでに寄ってみたよ101.png

その場所を目指して山へ入ったが、思った通りの急傾斜で、行くのを断念するしかなかったよ。
残念~。

帰りに道端の小さな石が変に気になったので、じっくり見てみると
白い部分の光り方が方解石や石英とは微妙に違う。手に取って、チェックした。116.png

鉱物編(愛媛県のペクトライト)_d0171959_23352088.jpg

本当に小さな石だが高知市円行寺近辺の石に酷似しているように思え、
携帯顕微鏡でのぞいてみて(◎_◎;)!!!。

鉱物編(愛媛県のペクトライト)_d0171959_23413135.jpg
この独特の光り方はペクトライトじゃないか。

鉱物編(愛媛県のペクトライト)_d0171959_23423463.jpg
どう見てもペクトライトの脈が割れて転がっているとしか思えない。



鉱物編(愛媛県のペクトライト)_d0171959_23435763.jpg
鉱物編(愛媛県のペクトライト)_d0171959_23441732.jpg

拡大してもそうとしか思えない~。171.png171.png171.png



鉱物編(愛媛県のペクトライト)_d0171959_23453821.jpg
ごく小さい石もどう見てもペクトライトだ。

家に帰ってトレックジオという、鉱物がよくわからない私には
非常にありがたいサイトで産地を調べてみると、愛媛県では3か所で見つかっているようだ。

ここはその3か所と違うところなので、
新産地発見~~~~~~~~~。162.png162.png162.png(サッカーのゴールの瞬間のアナウンス風)
ということでいいのだろうか???








名前
URL
削除用パスワード
by ugumaru55 | 2020-02-05 00:11 | 鉱物編 | Comments(0)

うぐとの日々。


by ugumaru55