人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコ石(ターコイズ)?を採集したよ

ひさしぶりに越知町の坂折川へ行ったよ101.png
大雨で増水したはずなのでクサリサンゴとかが出てきてないか見るつもりで
気分が乗ったので行ったけど水が増水したままでがっかりしたその時、
ある石に目が止まった。

以前に赤い砂粒のような物がいっぱい入った石を見たことがあったが、
そのまま捨てたことがあって、後悔したので同じようなものを探していた。
以前のものほど赤くはないが似たような石で、やっと巡り合ったという感じ。

トルコ石(ターコイズ)?を採集したよ_d0171959_15100504.jpg

赤い部分をルーペで見ていたら、その中に1粒綺麗なターコイズブルーの砂粒が入っていた。

トルコ石(ターコイズ)?を採集したよ_d0171959_15101646.jpg
約1mmの砂粒、拡大すると157.png

トルコ石(ターコイズ)?を採集したよ_d0171959_15115637.jpg


トルコ石(ターコイズ)?を採集したよ_d0171959_15121751.jpg


トルコ石(ターコイズ)?を採集したよ_d0171959_15120769.jpg

不透明なブルーで多孔質に見える。
日本では栃木県の大貫鉱山で産出し、過去には他の鉱山でも実績があるとのこと。
これがそうなら大発見なのだが、この小粒では分析とかも出来ないので、
勝手にトルコ石発見ばんざ~いと喜ぶしかないのだろう。102.png

なんせ高知県はスローソン石とかストロナルシ石とか世界的にも希少な鉱物や、
シルル紀化石群(クサリサンゴ、ハチノスサンゴ等)の化石類、
当ブログの菊花石や鹿の子石のような水石系など変わった物を含んだ
多彩な年代の地層で出来た場所なので、

トルコ石くらいあってもいいじゃないか!!

(2021年3月20日追加)
高知市円行寺地区でよく似たコモンオパール?を採集しました。
どうもオパールが正解のようです。
高知市円行寺、坂折川共に蛇紋岩帯があってその辺りの由来かと思っています。

忘れかけてたけど岩石中の赤い部分は、はこんな感じです。
トルコ石(ターコイズ)?を採集したよ_d0171959_15403734.jpg
縦の長さ6mmぐらいのこの岩石中では大きい物です。何だろう?
鉱物には全く詳しくないのでごめんね162.png162.png162.png


名前
URL
削除用パスワード
by ugumaru55 | 2019-07-14 15:42 | 鉱物編 | Comments(0)

うぐとの日々。


by ugumaru55