人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急に手が挙がらなくなった件 その4

さて、二軒目の歯科医院に行くことになった初日
問診表を書くわけだが
現在治療中の病気、飲んでいる薬、アレルギーなどを書く項目が
必ずあるので、毎回お薬手帳と病歴を記した手帳を持参するようにしている。
先生に最初に手術した卵巣嚢腫の日付から始まり
2001年○○手術2001年○○手術・・・と
自分でもこれだけ色々してきたんだと驚くくらいの病歴を伝えた。
すると先生はメモ用紙にそれをずっとメモしている147.png
内科ならともかく歯科でこれだけ詳しく聞かれたことはなかったので
あまりに熱心なのに驚いた153.png
バセドウ眼症の治療でリニアック(放射線治療)をしたことを言うと
「それは何デシベルですか?」と聞かれたが
「説明は受けたのですが、覚えてなくて(-_-;)
確か?片目17秒を両目して、10日しました。」とあいまいな答えをした。

そして、現在に至るまでの病歴や治療について
全部話した後、レントゲンとCTを撮った。
しばらくして、先生が画像を見ながら
「先日抜歯されたという所は問題なくきれいです。
でも、この奥歯の辺りを見てください。急激に骨が薄くなっています。
放射線の治療を受けられているので、その影響もあるかもしれません。
歯槽膿漏ですね。反対側の奥歯も歯周ポケットが約1㎝と深いので
いずれこの歯も抜歯することになると思います。」と言った149.png

そうならない為に5年もの間定期的に歯医者に通っていたのに145.png145.png145.png
インプラントをするような状態ではなく部分入れ歯になるってこと~149.png

何だかドッと歳をとった気がする148.png
思っていた通り3時間もかかり疲れ果てて帰路に向かう
ラッシュにかかり一向に進まない渋滞の中
色々考えてみた。
バセドウ眼症になった時、地元の眼科に行くと
「放射線治療やステロイド治療もありますが、
副作用が強い割には大した効果がみられないのでお薦めしません。」と言われた。
眼球突出がひどくなり目が閉じられなくなったら、減圧手術をする・・・
そのくらいしか治療は無いようなことを言われ途方に暮れていた時に
Sちゃんのご主人がバセドウ眼症の専門病院を探してくれて
東京まで行くことにしたんだった。
地元では無理だからと言って、全国から同じ病気の人が来ていて
それぞれがそれぞれの治療を受けていた。
中には副作用を恐れ、リニアックはしないとか、減圧手術も先送りしている人もいる。
治療法に関しての考え方はひとそれぞれだ。
しかし、 私は日常生活にも支障が出てメンタル面でも弱っていたので
できる治療は全てやりたいと思った。
おかげで完全では無くても元の生活ができるようになり
見た目もかなり良くなった。
ただ、ステロイド治療の副作用で糖尿病になり今回歯の骨にも
影響があるかも?と思うと
引き換えにしたものも大きいなあ148.png
どちらが正解かではなく、どちらを選ぶかは自分次第
たとえ糖尿病になっても、歯の骨がもろくなっても
やっぱりバセドウ眼症の治療を受けて良かった110.pngと思える。

今年になって何か変?と思う事を考えてみた。
二月ごろ、例年なら梅雨時に起きる低気圧アレルギー(正式名がこれかどうかはわからないが
低気圧が続くと胃の膨張感や不快感が続き体がだるくなる)がおきて
なぜ今頃?と思ったが、
しばらくして定期的に検査しているバセドウ病の検査で
機能亢進症から機能低下症になっていることがわかった。
やっぱりホルモンバランスが乱れてたんだ148.pngと後になってわかる。
歯周病が悪化し始めたのも半年くらい前から
朝起きた時やしばらく同じ姿勢でいると
体がぎくしゃくしてスムーズに動けない。
指の第一関節のへバーデン結節は次々に痛み始めるし
小指は第二関節が外側に曲がりはじめ痛いし・・・
5年くらい前にリューマチの検査をしてもらったことがあったが
結果は陰性、しかし、シェグレーン症候群(ドライアイ・ドライマウスの数値は髙かった。

これらの症状をまとめてみると、シェグレーン症候群のドライマウスが悪化して
歯周病が悪化したのではないか?
指関節などの症状は自己免疫の疾患、バネ指やへバーデン結節も含め
自己免疫の異常で何かが起きてる?
リュウマチになってる?
もし、リュウマチとシェグレーン症候群と診断されれば
あと一つ、何か自己免疫疾患がみつかれば膠原病と診断される?
知識がないという事は、無駄に悪い方にしか受け取らない傾向がある。
今の私はまさしく「病気探しの旅に出てあちこちの港に寄り道している状態」
次回、糖尿病の検査の時にリュウマチや疑わしい病気の検査を
お願いするつもり105.png

接骨院は週4~5回通い
歯医者通いも始まったが、前回 いずれは抜歯することになるでしょうと
言われている歯が化膿し
今度は首と脇のリンパが腫れてる~149.png

つづく




名前
URL
削除用パスワード
by ugumaru55 | 2019-06-20 14:28 | 日々。 | Comments(0)

うぐとの日々。


by ugumaru55