人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急に手が挙がらなくなった件 その1

先月中旬のこと
夜遅くお風呂に入りシャンプーをしようとしたら
「あれっ?左手が挙がらない149.png

湯船につかり両手を前に出し「前へならえ」状態にしようとするが
左肩辺りが硬直して手が挙がらない
右手で手伝って左手を挙げてみるものの
じわーっと下に降りてくる151.png

痛みや痺れもない
なのに何故???

もしかしたら脳梗塞149.png

急いで夫に、「見て、見て、手がこんなになる。脳梗塞?」
と、手の挙がらない様子を見せると
「可能性はありそうやな。直ぐに病院に行こう。」
というので、慌てて着替えをし少し遠いが脳梗塞の処置ができる病院へ・・・

病院に着くとすぐさま看護師が血圧や採血、心電図・・・
点滴をし私が湯船の中でしていたように両手を肩の高さくらいまで挙げさせ
目を閉じてキープするのをさせる
やはり左手はじわーっと下がってきて
自分の力ではキープできない
目の動きや色々なことをさせている
さすが救急病院の看護師だ151.pngとにかくすごい速さでてきぱきと動く
そうこうしてる間に医師がきて
また似たような検査をし「それでは今からCTとMRIを撮りに行きます」と
車椅子に乗せられレントゲン室に・・・
ふと振り向くと車椅子を押してくれているのは医師だと気づき
「先生、私、こんなにピンピンしているのに脳梗塞の疑いがあるのですか?」と聞くと
「はい、症状には個人差があるので可能性はあります」149.png149.png149.png

レントゲン室では2人の技師が
これまたテキパキと準備をしていてすぐにCTとMRIの検査が始まった。

私は目のMRIも何度も撮っているのだが閉所恐怖症の為
必ず最初に、「すみません。私は閉所恐怖症なので狭い所が苦手でして・・・
ちょっと機械を見せてください。」と
頭の部分がドーナッツのように筒抜けになっているかどうかの確認をする
15年くらい前に脳ドッグを受けた時
物凄く狭い筒の中に入り、それがどんどん奥の方に入っていって
目を開けると棺桶の中に入っているようなイメージがあり
心臓がバクバクして失神しそうになった経験があり
それからずっと閉所恐怖症だ。なので、頭のCTやMRIを撮るのはその時以来になっていた。
頭の向こうは筒抜けだし、下半身部分は機械の外に出ている。これなら大丈夫111.png

CTはあっという間だが、MRIは20分くらいかかる
その間動けもしないしずっと考え事をしていた
脳梗塞と診断されたら、2~3週間は入院になるだろう。
その間、愛犬ウグ丸はどうする?私が入院すると必ず何かが起きるというジンクスを思い出す。
母が病気になったり、ウグ丸が誰かに噛みついたり・・・
どうする?????
色々考えているうちに、何だか考えがまとまらないことに気付く
そう。MRIの中はドンドン・カンカン・ダダダダーととにかくうるさい108.png
耳栓をしていてもうるさく感じるくらいの音
考え事ができないではないか133.png

そしてやっと検査が終わったと思いきや
「追加で頚椎のMRIを撮りますので、もう後10分ほど我慢できますか?」と149.png
せっかく機械から出てきたかと思うとまた機会の中に入れられてしまった135.png

10分なんてすぐよと思いながらも
考え事もしづらい
いつの間にかMRIの音に聞き入っていた。
「ガガガガガ169.pngドンドンドン169.pngガガガガガ169.pngドンドンドン169.png
あれっ?これ、何かの曲に似てる126.png
そう思っている間にやっと検査が終了した。
また車椅子に乗せられ診察室に向かう。
先生の表情はどうかな?脳梗塞って言われるかな?もし脳梗塞でもまだ2時間も経っていないから
点滴で治療できるはず・・・

さっき撮ったCTやMRI画像を出したパソコンの前で
先生がジーっと見ている。
そして、こちらに向きなおし「脳梗塞ではありませんね110.png頚椎に軽いヘルニアがありますが、
軽い物なので肩からきてるものかもしれませんね。整形外科の方で診てもらって下さい。
それでわからなければ、もう一度脳外科に来てください。まだ画像に現れてない脳梗塞という事もありますので。」

良かったあ\(^o^)/脳梗塞でなくて
帰り道、夫と2人で腕利きの看護師の話や、すばやく点滴をしたのは点滴を確保しておいて
MRIの撮影中に脳梗塞が見つかったら、その場で点滴の中に薬を入れる為だったんだね110.png
素早い対応に感激した話をしながら帰った。
4時間半以内なら点滴で対応できるんだから、時間との勝負110.png
直ぐに行って良かったね110.png安心したら急にお腹が空きモスバーガーでも食べて帰ろうと寄ってみたが
既に真夜中2時を回っていてお店はクローズ119.png
まっ、いいか127.png脳梗塞ではなかったし
しかし、安心したのもつかの間、次に整形外科でまたもやハラハラ・ドキドキの病気探しの旅が始まる・・・

つづく


名前
URL
削除用パスワード
by ugumaru55 | 2019-06-15 16:34 | 日々。 | Comments(0)

うぐとの日々。


by ugumaru55