人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化石サンゴ21(桑尾産地1)

化石サンゴ(四射サンゴ、デュラミナ・ハシモトイ)も21回目になるけど、
一度も産地に行ったことがなかった。105.png
掘り尽くされて消滅している産地なので行っても仕方がないとの思いと、
山主さんに入山許可をもらう必要があるだろうから面倒だなっていうこともあり、
何となく行く気にならなかったが、デュラミナ・ハシモトイに特化したサイトなので
一度は消滅産地の現状を見ておくのもいいかなと思い、今回山主さんの承諾を頂いて、
現地へ行ってみたよ101.png

土佐山地区は昨年の台風で強風のため倒木も多かったが、
ここは比較的倒木はなかったよ162.png
昔はこの上の方の家に行く道としても使っていたそうだが、今は道が荒れていて、
崩れかけているようなところを通って産地の岩場の横の辺りまで辿り着いた。

折れて落ちていたもみじの枝にヤママユ蛾の繭がくっついていたよ。
化石サンゴ21(桑尾産地1)_d0171959_21375121.jpg
その辺りにいっぱいヤママユが落ちている、これって何かつかえないかな~。

化石サンゴ21(桑尾産地1)_d0171959_21471693.jpg



道からこんなヤブを抜けて岩場の真横まで来たよ。夏場は絶対無理!!

化石サンゴ21(桑尾産地1)_d0171959_21543183.jpg


なんとそこには石灰岩の岩壁と危険なものが・・・。
写真の真ん中のちょっと上の薄茶色の丸いようなものは
化石サンゴ21(桑尾産地1)_d0171959_21563992.jpg

149.png これって、やっぱりスズメバチの巣!! 今は真冬なのでいいけど秋なら危険です。

化石サンゴ21(桑尾産地1)_d0171959_21592876.jpg

こんなところで化石サンゴを掘っていたんだね~。つづく174.png174.png174.png









名前
URL
削除用パスワード
by ugumaru55 | 2018-02-18 22:20 | 化石サンゴ | Comments(0)

うぐとの日々。


by ugumaru55