人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウグ丸 まさか認知症?

    いつも、11時過ぎた頃になると

    「ウグ、寝るよ。」と声をかけ

    二階の寝室に行きます。

    まず、ご褒美のおやつを食べて(何もしてなくてももらえるご褒美)

    水を飲んで・・・

    それからベッドの上に上がって来て

    「腰、揉んでよ」と背中を向けて座ります。

    しばらく腰を揉んだりお腹を撫でたりしていると

    いつの間にかイビキをかいて寝ていました。

    ところが最近、私と夫が眠りについた頃

    「キューーン」と小さい声で鳴きます。

    それを無視していると

    次第に大きな声になって・・・

    最後には、「ワン、ワン、ワン」と
   「起きてよーーー!!」攻撃が・・・
   仕方なく起きて
   「何が食べたいの?」と聞くと
   おやつを置いてる場所に目線を向けて
   「これ食べたい」という素振りをみせます。
   いくらかおやつを食べた後
   「これじゃ足りない。もっと食べたい」攻撃が・・・

    近所迷惑になるのを恐れて
    私が言う事を聞くのをちゃんとわかっているんです(‥;)
    仕方なく、今度はドッグフード

    それも完食したら
    今度は、「腰、揉んでよ」が始まります。
    そんなウグに付きあって寝不足の毎日(-。-;)

    犬は、本来は夜行性だけど
    人間と暮していると
    人間に合せて昼夜を逆転させているんだとか(*_*)

    それが、認知症になると
    本来の野性が目覚め夜行性に戻るらしいです。
    そう言えば、高齢で認知症になったワンコが
    夜中に遠吠えのような鳴き声を出して
    飼い主がご近所に気を使うという話を
    聞いた事があります。

    ウグの場合、認知症と言うよりは
    甘えかな?とも思えますが
    それにしても毎晩はキツイです(‥;)
 
   

Commented by akiko nishizaki at 2016-09-23 09:06 x
以前 動物病院に行った時 大きなワンちゃんをずっと抱っこしてる方がいました。抱っこしてないと鳴くんだそうです。夜もずっとだそうです。やっぱり不安なのかな 。ウグちゃんも寝んね寝んねですね!一緒にお昼寝もしてみてくださいね。
Commented by ugumaru55 at 2016-09-23 19:28
> akiko nishizakiさん
多きい体のワンコでも、心は同じ。不安な時は鳴くんですね(^-^;ウグは寝るときにベッドに上がってきて、腰を揉んでくれとか指吸いをしたいなどと、1時間くらいゴロニャンしています。ひとしきり甘えた後に、「さあ、次は美味しいもの食べようか」となるんです。獣医さんに聞くと「甘えてるんですかねえ?」と言ってましたが、真夜中なので吠え始めるとこちらが折れてしまってしつけになりません(‥;)でも、何とかしないとこちらがまいってしまいます(-。-;)
Commented by Smithk623 at 2016-09-28 01:48 x
nasa, , harold hill deefeddfkgcekcba
名前
URL
削除用パスワード
by ugumaru55 | 2016-09-21 20:02 | うぐまるのこと。 | Comments(3)

うぐとの日々。


by ugumaru55