人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バネ指の手術しました!

     先週月曜日に、バネ指の手術をしました。

     昨年の夏あたりから右手の薬指が痛くて

     整形外科を受診したら「バネ指」と診断され

     ステロイドの注射を打っていたのですが

     糖尿病の私は、ステロイドの注射で血糖値が上がってしまうので

     手術にしました。

    
     簡単な手術なので、

     外来でOk

     ベッドに寝て右手を台のような処置する物の上に置き

     まずは消毒して・・・それから局部麻酔を打ちます。

     バネ指の治療の注射はすごく痛くて

     痛みには強いはずの私ですが、正直「痛い」です。008.gif

     なので、麻酔の注射は大丈夫だと思いきや

     腱の外側を切るので、けっこう深い場所にも麻酔をかけ

     思わず、「イタタタ・・・」と言ってしまいました(-_-;)

     「あれっ?痛みに強いなんて嘘???」


     それからは麻酔も効いて、感覚はあるものの痛みは全くなし

     10分程度で縫合して終わり

     確かに簡単な手術でした。

     当日は手をぐるぐる巻きに包帯で巻かれ

     右手は全く使えません。

     毎日、通院で消毒をし次第に包帯が薄くなり最後はバンソウコウに・・・

     通常1週間で抜糸らしいですが、糖尿病の私はやや遅れるかもと言われてます。

     手術をしたからと言って、すぐに痛みが取れるわけでもなく

     逆に手術した場所の痛みの方が強いです。

     次第に良くなって行くんでしょうけど・・・^_^;

     目が悪いと日常生活に支障がでますが、

     利き手が悪いのも不自由します。

     全て、重要なパーツなんですよね(^_-)


バネ指の記事は全部で34話あります。全部で4本の指を(小指以外)
1本ずつ手術しましたので手術をお考えの方は参考になると思います。
右上の欄外カテゴリーのバネ指をクリックすればバネ指ブログが
一気読み出来ます162.png


    
     バネ指って何?と思う人は多いですよね。
     実は私も、最初はリュウマチ?と思ったくらいです。
     朝起きた時、手がこわばってグーができなくて・・・
     反対の手でぎゅーっと曲げるとグー・パーができるようになり
     一度動かし始めると普通に動いてました。
     それが次第に夜中に痛みで目が覚めるほどになり
     整形に行ってバネ指と診断されました。
     いわゆる腱鞘炎なのですが、
     手を酷使する人や産後の人に多いらしいです。
     でも、よく手を使っている人でもなる人、ならない人があって
     原因はよくわからないようです。
     私も特に手をよく使うわけでもなく
     何が原因という心当たりはないんです。

     産後の人にも多いと言われるのは
     ホルモンバランスを崩してという事でしょうから
     私の場合、ホルモンバランスを崩してという事なのかな?
     と、自己診断つけてます011.gif
    

Commented by Smitha238 at 2018-02-12 02:39 x
erythromycin medication drug feackgddcdfcckcd
名前
URL
削除用パスワード
by ugumaru55 | 2016-01-25 12:56 | バネ指 | Comments(1)

うぐとの日々。


by ugumaru55