人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バせドウ病歴 14

寝つきは良いので、ベッドに入ってものの10秒もしないうちに眠れた

しかし、1時間もするとパチッと目が覚め

取りあえずトイレに行き

それからというもの、うつらうつらしながら

テレビで観た何気ない1シーンが浮かびあがったり

気にもしていない料理のレシピが思い出せなくて

「調味料、何だっけ???」と必死に思い出そうとしたり・・・

いつの間にかまた眠るのだが

電話をかけているのに、さいごのゼロ「0」のボタンがどうしても押せなくて・・・

「どうしよう(;_:)」とうろたえる夢をみたり・・・

とにかく人生初の不眠症になってしまった。

糖尿病でかかっている内科の先生に相談すると

誘眠剤を試してみる?と薬を処方してくれた。

先生も飲んでると聞いて

「ここにも仲間がいた(*_*)」と気持ちが楽になった。


バせドウ眼症の病気仲間は皆が共通して明るく前向きだ。

病室でも笑いが絶えず、不自由な暮らしぶりでさえ笑い話にして話す

でもそれは、共感できる仲間の前だからこそ

家に帰って1人で考えると気持ちはずっしりと重くなる

退院してからもメールのやり取りをしている病気仲間は

たまに落ち込んだメールを送ってくる

「私もそうだよ」という返事に

自分だけじゃないんだという安心感が生まれるのは

私も同じだった。

「次々にたいへんな病気をしても、いつも明るく前向きだよね。すごいよ、私なんかそんなに強くなれないかも」と言われることがある。

でも、それは違うよ。

強いんでもなく、前向きな訳でもない

逃げられない状況では、それを受け入れ、向き合い、立ち向かっていくしかない

何度も逃げ出したいと思い、何度も奈落の底に突き落とされ、何度も這い上がろうとすることで

いつの間にか周りからそんな風に見えるようになるだけ

最初に眼科の先生に会った時、

「複視は治してあげるから」と言われた事を思い出す。

複視は・・・という事は、バせドウは治らないけれど、複視は治せるという事?

さらりと言った先生の言葉に神様がほほ笑んでくれた気がした。

不眠症は誘眠剤のおかげで、麻酔をかけられたようにコトッと眠れた

この日から1年間、1日も欠かさず誘眠剤を飲んだ

つづく

Commented by ちよりん at 2016-01-01 19:41 x
お邪魔しま~す(#^.^#)

私も前向きって言われるよ~実はクヨクヨして根暗なのに。

長く病人で居ると、その病を受け入れないと前に進めないんだよね。

その部分だけ見られて「前向き」って言われるのかも~。


最近4時間くらい寝ると夜中に目が覚めて・・・

これは年だから?

ベッドでじ~っとしているのは、結構い辛い。

グ~ッスリ眠りたいですね~。


また伺います<(_ _)>
Commented by ちよりん at 2016-01-01 19:52 x
バセドウ病11~記事を読ませていただきました。

なんだか様子がわかるだけに、ウルウルっときました。

頑張ってきましたね。

私なんて、まだまだ・・・。

周りに支えてくれる素敵なお仲間が居て、

こんなこと言うのもおかしいけど・・・幸せなんだ~って感じます。


遠い病院通い・・・お疲れさまでした。
Commented at 2016-01-01 20:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-01-01 20:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by ugumaru55 | 2015-12-30 08:08 | バセドー眼症 | Comments(4)

うぐとの日々。


by ugumaru55