獣医さんに診てもらったよ(*^^)v

     昨日は私、今日はウグと

     連日病院通いです。


     今日は、先月から飲み始めた

     血圧を下げて心臓への負担を軽くする薬が

     無くなったので獣医さんに診てもらいに行きました。

     車に乗って、「お出かけ、お出かけ016.gif」と

     喜んでいたのに、

     着いた所は病院008.gif

     「ここは行きたくなーーい008.gif」と

     病院の玄関から引き返そうとするのを

     無理やり連れて入られ

     尻尾をまいて待合室で待っていると

     診察室の方から、「キャンキャン」と

     鳴き声が・・・


     「注射でもしてるのかな?」と思っていると

     中から可愛いマルチーズを抱っこした女性が出てきて

     「爪を切ってもらっただけなのに、キャンキャン言って恥ずかしいね(‥;)」

      と、ワンコに話しかけてました。

      このワンコも怖がりなんだなあ009.gif

     ウグを見て、「まあ、可愛い053.gif大きいですねえ。

     おとなしいお利口さんね053.gif

     と言ってくれました016.gif


     マルチーズを飼ってる人からすれば

     22キロもあるウグは大きいです(^-^;

     そして、おとなしくてお利口な訳ではなく

     病院が怖くて静かにしてるだけですけどね003.gif


     そして、ウグの番になり診察室に入ると

     いつものように、私にかき付いて

     「怖いよーー」ポーズ

     耳の掃除と胸の音を聞いてもらいました。

     急激に悪くなっているという訳ではないけど

     薬は飲み続けた方が良いという事でした。

     それから、最近寝る時間になると

     「キューーン」と鳴き始め

     取り合わないとワンワン大きい声で吠え始め

     ご飯を食べたいとか腰を揉んでくれと言うので

     もしかして認知症とかではないですか?と聞いてみました。

     「認知症になると、クルクル回りながらなきますから

      認知症ではないですね。甘えているんじゃないですかね。」

      との事でした(*_*)

      認知症でないのは良かったけれど

      甘えて夜中に起こされるのは辛いなあ008.gif




d0171959_23011296.jpg
           22キロのウグを抱っこするのは大変です(‥;)

[PR]
# by ugumaru55 | 2016-10-08 23:11 | うぐまるのこと。 | Comments(2)

腎臓の検査に行ってきました。

    昨年、人間ドックで腹部エコーの検査を受けたら

    何やらドクターに呼ばれて

    腎臓に水泡だか?のう胞だか?があるので

    精密検査をした方が良いと言われ

    泌尿器科を受診しました。

    造影剤を入れてCTを撮るというので

    「私は造影剤のアレルギーがあって、

    以前、造影剤をいれてひどいジンマシンが出たんです」

    と言いました。

    「それでは造影剤なしのCTにしましょう。」と

    普通のCTを撮りました。

    特に心配するような所見はなく、

    1年に1回のCT検査で経過観察している状態です。


    その造影剤「イオメロン」のジンマシンが出たのは

    眼科の治療で東京に行った時

    喉のつっかえた感じというか

    息苦しいというか

    何だか違和感が気になり、せっかく東京に来たのだから

    耳鼻科の有名な病院で診てもらおうと思い

    お茶の水にある○○病院に行きました。

    すると、造影剤を入れてCTを撮りますと言われ

    「これまでにお薬でアレルギーが起きた事がありますか?」と

    聞かれたのですが、

    「初めて造影剤をいれるのですが、薬でアレルギーがでた事は

     ありませんから大丈夫と思います。」

     と言ってしまったんです。

     それで普通に造影剤の点滴をし始め

     「カーッと体が熱くなる感じがありますが

     それは薬が入っていってるからなるのですから

     心配いりませんからね。」

     という放射線科の先生の言う通り

     点滴をするとすぐに、頭の辺りがムズムズと熱くて

     かゆい感じがしてきました(-。-;)

     「これが、さっき言ってたカーッという感じか・・・」

     私はすっかりその事だと思っていました。

     検査はすぐに終わり起き上がろうとしたら

     「大丈夫ですか(*_*)」

     「大丈夫ですか?」

     ・・・・

      何の事????????

      私はポカンとしていました。

      「ひどいジンマシンが出ています。急いで先生に診てもらわないと」


      鏡を見ると、直径2センチほどの

      大きなジンマシンが顔のあちこちに・・・(*_*)

      体中がかゆくて、かきむしりたいほど・・・

     「今日使ったイオメロンという造影剤は

      もう二度と使わないように、

      何かで検査をする時、イオメロンという造影剤は

      使えませんと必ず言って下さい」

      とドクターが言ってました(‥;)


      造影剤はヨードでできているので

      バせドウの私にはダメだったのかも?

      2時間ほどかけて点滴をして

      ジンマシンはきれいに消えていましたが

      こんな事もあるんだ(*_*)と

      改めて自分が特異体質なんだと思いました。


      話が逸れましたが、今日のCTの検査も

      特に変化は見られず、

      次回また1年後に検査と言う事に・・・。

      

[PR]
# by ugumaru55 | 2016-10-07 19:43 | 日々。 | Comments(0)

「竜巻と思ったら、突風だった」

      今日は週1回のヨガの日でした003.gif

      台風の影響で土砂降りかと思えば

      小雨程度だったので

      駐車場から傘もささずに○○センターに入りました。

      ヨガ教室は二階の和室でしています。

      後20分ほどで終わるという時

      急に風と雨が強くなってきて

      「台風が急に進路を替えて、暴風雨圏にはいったのか?」

      そう思うくらい凄かったです。

      あれあれあれ、と言う間に

      風速50メートルくらいの突風が吹き

      窓の外ではいろんな物が宙に舞っていました(*_*)

      「窓から離れた方がいい」

      そう思って窓ガラスから離れ

      外の様子をみていると

      館内では非常ベルが鳴りはじめ

      これはただ事ではない(-o-;

      「これが竜巻?初めてだわ、こんなの」

      と、みんな驚いていました。
      
      台風銀座と呼ばれる高知県生まれの私ですから

      風速40メートルとか

      雨量が500ミリとか

      幼いころから床下浸水も慣れたもの006.gif

      多少のことでは驚きませんが

      今回は驚きました(*_*)

      帰って来てテレビのニュースを観ると

     「突風でケガ人3人・・・」

      車が横転したり、窓ガラスが割れたりと

      けっこう被害があったようで

      全国放送でもしたらしく

      東京の友達が心配してメールをくれました016.gif

      有難い事です053.gif053.gif053.gif

      

[PR]
# by ugumaru55 | 2016-10-05 20:08 | 日々。 | Comments(0)

糖尿病の検査の日

       今日は8週間ごとに検査している糖尿病の検査の日

       検尿をした後に、体重測定・採血・血圧を計ります。

       ふと隣の椅子を見ると

       仕事中時間休を取ってきたのか?

       サラリーマン風の男性が私と同じ検査をしていました。

       髪の毛は寂しくなっているものの

       まだ40代前半かな?と思うような人で、

       「体重計に乗って下さい。」

        と、看護師さんが言うと

        ズボンのベルトを外し、靴下を脱ぎ、腕時計を外し・・・

        そこまでする?

        思わず笑ってしまったのは、私だけでなく

        そこに居た看護師さんもクスッと笑っていて

        それに気付いてか、

        「少しでも軽くしたいですからねえ」と

         照れ笑いしてました。

         次に、採血になりゴム管で腕を縛り血を取ろうとすると

         どうやら血管が逃げてなかなか取れない様子

         「やめて下さい。」

          と、その男性がか細い声で言っているのが聞こえました。

         「ごめんなさいね。驚かせましたね、大丈夫ですよ。

          ちゃんと血が取れてますから。」

          と看護師さんが苦笑しながら男性をなだめてました(笑)

          ぽっこりお腹にキューピーさんのような頭

          退屈な待合室での時間が思わぬ人間ウォッチングで

          楽しむ事ができました。


          さて、肝心な血糖値は、

          ヘモグロビンA1C・・・6,8

          食後1時間半後・・・141

          前回とほぼ同じでした。

          薬を二種類飲んで6,8は、どうかなあ?

          もう少し下げないといけません(‥;)

[PR]
# by ugumaru55 | 2016-10-04 20:29 | 日々。 | Comments(0)

応急手当の講習を受けました。

    地域の防災会で応急手当の講習があって

    AEDの使い方や人工呼吸のやり方、気道異物の除去方法・・・など

    みっちり3時間の講習でした。

    これまで、このような講習会を4回も受けているのですが

    時間が経つと忘れてしまったり

    間違った覚え方をしていたり


    今回は出席者が20人ほどに対して

    教えてくれる人が4人もいたので

    とても細かな指導が受けられ

    一番わかり易い講習でした012.gif


    今回初めて知った事の中に

    AEDには色々な機種があり

    中には、小児用と大人用の二つに切り替えられる物があって

    その場合、小児用とは

    小学生未満・・・つまり小学1年生以上は大人用に設定する事

    切り替えのない機種の場合は

    子供にも大人用を使う事

    この話は今回初めて知りました005.gif


    心肺蘇生(胸骨圧迫と人工呼吸)は

    人形を相手に実践しましたが

    なかなか上手くできず

    これは何回も練習をして覚えておく必要があるなと

    感じました。

    救急車が到着するまでの間の

    適切な処置が

    救命効果を高めるという事(^^)v

    わかってはいても、実際にその場に居合わせたら

    なかなか率先して救命措置をできるものではありませんよね008.gif

    でも、大切な家族が突然倒れたら・・・

    オロオロして何もせず救急車を待つのではなく

    適切な処置ができたなら

    命を救う事もできる。

    そう思うと、この講習は受けておいた方がいいに決まっている(^_-)

    帰り道、ご近所さんと

    「すごく分かり易い講習だったね」と話しながら

     帰りました003.gif

[PR]
# by ugumaru55 | 2016-10-03 09:18 | 日々。 | Comments(2)

乳ガンで闘病中のМさんのブログを読んで・・・

     歌舞伎役者の奥さんが乳ガンだとテレビで報道された時

     15年前に、私が甲状腺ガンの手術を受け

     入院していた時の事を思い出しました。

     乳腺・甲状腺科だったので、同室には乳がんの方がいました。

    
     1人は片方の乳房を全部摘出していて

     脇のリンパ節も切除したと言っていました。

     でも、放射線治療や抗がん治療は無いとの事


     もう一人の乳がん患者は、若い独身の方で

     人間ドックで再検査となり

     詳しく調べたら乳がんが見つかったと言っていました。

     「先生が、ほら、ここにしこりがあるでしょ?というけれど

     自分ではわからないんです。」と、

     明るい活発な印象の女性でした。

     彼女のガンは小さいけれど浸潤性のガンなので

     手術は、しこりの部分を切除する程度の簡単なものですが

浸潤性のガンなので

     放射線治療と抗がん治療が必要でした。

     今から体力付けとかないと・・・

     深刻な状態なのに、

     驚くほど前向きで意欲的な女性で

     毎日、病院内をウォーキングしていました。


     同じ乳がんでも、タイプがいろいろあって、

     治療法もさまざまなんだなあ・・・

     と、その時初めて知りました。


     甲状腺がンでも、タイプがいろいろあって

     私の場合、甲状腺ガンの内、90パーセント以上がそうだと言う

     「乳頭がン」でした。

     リンパ節に転移しやすい特徴があるものの

     ガンを取り除けば、その後の治療はありません。

     しかし、甲状腺ガンの中でも

     一番厄介なのが、未分化ガン

     これは死亡率も高い怖いタイプです。


     私が甲状腺ガンになった後
     
     私の周りに変化がみられ

     これまで甲状腺なんか調べた事がないという友人たちが

     何人も検査をしました。

     きっかけは何でも良いので

     一度は受診する事を薦めたいです。

     何の症状も無い・・・

     これこそ「くせ者です」



     年齢的に多いのか?

     私の周りにも何人かが乳がんになりました。

     その人達を見ていると

     乳房を全摘した人は三カ月ほどで職場復帰もしています。

     抗がん治療や放射線治療を受けても、仕事を続けたり

     三か月ー半年で復帰しています。


     放射線治療で脱毛しても

     数カ月もすれば、綺麗に生えてくるので

     私のような繰り返す円形脱毛と違って治りは早いです。


     精神的にも肉体的にも病気との闘いは辛いです。

     でも、焦らず、諦めず・・・

     苦しんだ何倍もの幸せを取り戻すため

     病気に負けないでほしいです。
     
     Мさんの乳がんが早く良くなって

     ご家族の元で元気に暮らせる日が

     一日も早く来ますように・・・。

[PR]
# by ugumaru55 | 2016-09-30 00:18 | 日々。 | Comments(0)

ちょっと冷たい川遊び

      全然カラッと晴れない毎日

      もう3週間以上こんな日が続いているような?

      今日も朝から曇っていて

      いつ降り始めるかハラハラしながら

      川遊びに行きました。
d0171959_17505611.jpg
    BBQをしている団体さんが居て
    焼き鳥のいい匂いがしてたよ053.gif053.gif053.gif


    その中の一人のお兄さんが
    ウグを見つけて
   「シーズーに似ているけど大きいですね。
    何犬ですか?」

    と尋ねてきたので、
   「お婆ちゃんがシーズーで、お爺ちゃんがビーグル
    お父さんが・・・・」と
    いつもの長ーーい説明をしました011.gif

    今日は水が冷たくて
    さすがに泳いでる人は居ませんでした025.gif

[PR]
# by ugumaru55 | 2016-09-25 18:01 | うぐまるのこと。 | Comments(0)

シャンプーして気持ちいいー

       2週間に1回の割合で

       シャンプーしています016.gif

       今は毛を短くしているので楽ですが

       冬になって毛を伸ばしている時は

       シャンプーして、ドライヤーして、ブラッシングして・・・

       約2時間かかります(-。-;)


       
d0171959_18494720.jpg
       若いころは、シャンプーしたては

       毛がキラキラ輝いていたのに・・・


       見た目ではわからないけど

       けっこう白髪になってるんです025.gif


d0171959_18534235.jpg
       やっぱり歳にはかないません025.gif


       人間でいうと、66歳005.gif

       仕方ないですね(^^ゞ


[PR]
# by ugumaru55 | 2016-09-24 18:56 | うぐまるのこと。 | Comments(2)

カワラタケ 犬の(人も)ガンに効果

今回はカワラタケだよ。
普通にあちこちでみられるよ。
たくさんのカワラタケが折り重なるように群生していることが多いよ。
広葉樹に多くみられるけど、たまには針葉樹にも生えているよ。005.gif
このキノコから抽出されたクレスチンという薬が実際にあるよ。
d0171959_21220253.jpg
黒、灰色、茶褐色等いろんな色のものがあるよ、これは採ってきて乾燥したものだよ027.gif

似たようなキノコでカワラタケではないものもあるので、ネットの写真なんかで
チェックしてね、表は似てても裏側が違うものがあるよ。

次回はサルノコシカケ茶の作り方をやってみようかな。わんわんわん053.gif053.gif


[PR]
# by ugumaru55 | 2016-09-23 21:32 | 体に良いもの | Comments(0)

化石サンゴ番外編7(菊花石)

化石サンゴ番外編13に貴重な高知県の新産地の菊化石をアップしているから
菊化石に興味のある方は必見だよ。ここでしか見られない「幻の菊化石」
だよ。カテゴリ化石サンゴの中にあるよ。016.gif016.gif016.gif

今回土佐の3奇石の中で最後に菊花石だよ。
これを手に入れるのは下記の理由で一番難しいかも002.gif

梅林石・・・採取出来る場所が多く簡単に見つけられるよ019.gif

化石サンゴ(デュラミナ・ハシモトイ)・・・採掘しつくされているけど
今なら買える場所があるよ(化石サンゴ5をみてね)、固有種で最終的な判別が可能だよ。009.gif

菊花石・・・岐阜県が主な産地で、高知県は日高村(今は採掘されてない)と物部川で
採取されたことがあるよ。高知県産かの鑑定が難しいよ。偽物も多いらしいよ。008.gif
僕も鼻がきく方だけど、菊花石のにおいはわからないなー

「菊花石物語」でインターネット検索すると詳しいのが載ってるよ。
黒田コレクションの中で高知県産の菊花石が解説されて写真も載ってるよ。
そうそう、越知町の横倉山自然の森博物館には素晴らしい菊花石と化石サンゴがあるよ。

これは菊花石じゃないよ
d0171959_22322535.jpg
d0171959_22323938.jpg
菊花石かー、と採石したが菊花石じゃない石、これはこれできれいだよ。

川に行った時はそれなりに菊花石がないか見てるけど、
似たものはあっても本物の菊花石は見たことがないよ。
一度見つけてみたいなー053.gif  わんわんわん。





[PR]
# by ugumaru55 | 2016-09-22 22:46 | 化石サンゴ | Comments(0)

しっぽに包帯

    体をねじって、凄い恰好で

    しっぽを舐めていたので

    「どれどれ、お母さんが診てあげる」と

    しっぽを見たら

    毛が抜けて血が出ていました(*_*)


    前にもなった事があるのですが

    シーズーの血が入っているからか?

    皮膚が弱いんです(‥;)


    何かの虫に刺されたか?皮膚炎か?

    薬は獣医さんにもらったのがあったので

    薬を塗って、舐めないように包帯を・・・


    
d0171959_19170521.jpg
    普通、嫌がって口でのけたりするそうですが
    ウグは、包帯やパンツをはかせても
    全然嫌がらないので楽ちんです(*^^)v



d0171959_19195048.jpg
        でも、一応我慢してるのだから
        ご褒美にアイスを食べに行きました(^_-)

[PR]
# by ugumaru55 | 2016-09-22 19:22 | うぐまるのこと。 | Comments(0)

ウグ丸 まさか認知症?

    いつも、11時過ぎた頃になると

    「ウグ、寝るよ。」と声をかけ

    二階の寝室に行きます。

    まず、ご褒美のおやつを食べて(何もしてなくてももらえるご褒美)

    水を飲んで・・・

    それからベッドの上に上がって来て

    「腰、揉んでよ」と背中を向けて座ります。

    しばらく腰を揉んだりお腹を撫でたりしていると

    いつの間にかイビキをかいて寝ていました。

    ところが最近、私と夫が眠りについた頃

    「キューーン」と小さい声で鳴きます。

    それを無視していると

    次第に大きな声になって・・・

    最後には、「ワン、ワン、ワン」と
   「起きてよーーー!!」攻撃が・・・
   仕方なく起きて
   「何が食べたいの?」と聞くと
   おやつを置いてる場所に目線を向けて
   「これ食べたい」という素振りをみせます。
   いくらかおやつを食べた後
   「これじゃ足りない。もっと食べたい」攻撃が・・・

    近所迷惑になるのを恐れて
    私が言う事を聞くのをちゃんとわかっているんです(‥;)
    仕方なく、今度はドッグフード

    それも完食したら
    今度は、「腰、揉んでよ」が始まります。
    そんなウグに付きあって寝不足の毎日(-。-;)

    犬は、本来は夜行性だけど
    人間と暮していると
    人間に合せて昼夜を逆転させているんだとか(*_*)

    それが、認知症になると
    本来の野性が目覚め夜行性に戻るらしいです。
    そう言えば、高齢で認知症になったワンコが
    夜中に遠吠えのような鳴き声を出して
    飼い主がご近所に気を使うという話を
    聞いた事があります。

    ウグの場合、認知症と言うよりは
    甘えかな?とも思えますが
    それにしても毎晩はキツイです(‥;)
 
   

[PR]
# by ugumaru55 | 2016-09-21 20:02 | うぐまるのこと。 | Comments(3)

怖ーーい話 「白装束の幽霊」

  この話は、20年くらい前に

  転勤先で知り合った人達と飲み会をひらいた時に

  その中の1人の女性の実体験を聞いた話です。


  当時、仕事で金沢に住んでいた彼女は

  職場の近くのマンションで一人暮らしをしていました。

  その夜も、「疲れたなあ」とコタツに足を入れて

  冷えた足を温めていたそうです。

  リビングにあるコタツから

  何気なくお風呂場の方を見ると

  何か違和感が・・・

  「何???」

   じーーっと見ていると

   お風呂場の擦りガラスのドアを

   白装束を着た誰かがすり抜けて

   彼女の方に一目散に走ってきたそうです。

   バタバタバタと言う足音が

   だんだん近づいてきて

   彼女は、「きゃーーっ、来ないでーー」と叫びながら

   頭を抱えてうつむいたそうです。

   しーーーんとした部屋の中

   恐る恐る顔をあげると

   なんとそこには、

   頭に白い三角の布を巻いた白装束の男が

   隣に座ってブツブツ小声で何かを言っている。

   その顔は、明らかにこの世の者とは思えない

   でも、その顔になぜか見覚えが・・・

   「最近亡くなった友達のご主人だ。」

   そう思ったそうです。

   でも、なぜ自分の所に出てきたのか?

   「どうして私の所にでてくるのですか?

    あなたのくる場所ではありません。

    どうかお帰り下さい。」

    そう言うと、

    「うーーーーー」

    といううめき声と共に消えていったそうです。

    この日から、夜は絶対に電気をつけたままでないと

    眠れないと話してくれました。

    ぼんやりとか、夢だったのかなあ?とかというのとは違い

    全てがくっきり見えたそうで

    その恐怖は生涯忘れられないそうです。



[PR]
# by ugumaru55 | 2016-09-20 20:52 | 日々。 | Comments(0)

コフキサルノコシカケ 犬の(人にも)ガンに効果

今回は、コフキサルノコシカケを紹介するよ。
最近コフキサルノコシカケの一部がオオミノコフキタケと名前が変わったよ。
まるで化石サンゴことデュラミナ・ハシモトイが
3回も名前が変わって今の名前になったみたいだね。
d0171959_21390296.jpg











写真は横幅25センチメートルのオオミノコフキタケ

ガンによく効くといわれているキノコは、マンネンタケ、カワラタケ、
コフキサルノコシカケ(オオミノコフキタケ)、メシマコブ、キコブタケだけど、
比較的探しやすく、大量に採れる可能性が高いのは、カワラタケ、
コフキサルノコシカケ(オオミノコフキタケ含む)だよ。
ガンの治療・予防に煎じて飲むには毎日それなりに使用するから、
ある程度簡単に手に入ることが必要だよ。

梅の木に生えたものがいいとよく言うけど、大きい木でないと
大きいキノコにならないから、梅の木に出来るような小さいものでは
本当に飲むのなら、現実的には量が追い付かないよ。
後日煎じる方法も書くけどそれを計算すればよくわかると思うよ。

d0171959_21565798.jpg
これは過去に見た中で最大のものだよ、上側の物は幅1メートルあったよ005.gif
大きいものは必ず大きい木に付いているよ。

先輩わんこのコロちゃんは、ブナの木のコフキサルノコシカケとカワラタケ
のブレンドで十分効果があったよ。

僕も最近年齢のせいで、心臓の調子が今一なんてお医者さんに言われたんで、
ガンじゃないけど、長生きの為に煎じて飲もうかな056.gif056.gif056.gif
せっかく若い時(4歳)にお父さんと深山幽谷を駆け巡って採ってきた
キノコを大切に保存してきたんだからこんな時に自分が飲まなくっちゃーね。
次回はカワラタケを紹介するよ。わんわんわん053.gif053.gif003.gif003.gif019.gif





[PR]
# by ugumaru55 | 2016-09-19 22:13 | 体に良いもの | Comments(0)

怖ーーい話 「金縛り 2」

   昨日は、金縛りにあって

   見えない何かに怖い思いをした話を書きました。

   実は、この恐怖体験は翌日も起きたのです。


   前日と同じように、授乳時間の合間に

   ウトウトっと寝てしまいました。

   すると突然、パチッと目が覚めました。

   「えっ?また金縛り?」

    そう思った瞬間、

    何だか辺りの様子が変なのに気付きました。

    私の体が、敷布団に横たわったまま

    すーーっと上に上がっていくんです。

    もうすぐで天井に付く・・・

    そう思ったら、今度はまた

    すーっと元の位置に降りてきました。

    私は、またもや「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・」と

    唱えました。

    唱えているうちに、いつの間にか金縛りがとけていました。

    急いで時計をみると

    夜中の3時でした。


    きっと、産後すぐで、

    相当疲れていたのでしょう(‥;)

    
    学生時代に、友人から怖い体験談を聞いた事があります。

    彼女は5階に住んでいました。

    ちょうど試験中で

    コタツで勉強していたそうです。

    何日も寝不足で、勉強しながらいつの間にか寝てしまい

    ふと目が覚めると

    窓の外に、赤い傘をさした髪の長い女性が

    スーッと横切っていったんだそうです。
    
    彼女の部屋は5階で、ベランダはなく

    窓の外を人が歩いているのが見えるなんてことは

    有り得ないんです。

    彼女が、ハッと気が付くと

    目が覚めていたはずが、

    こたつにうつ伏せになって寝ていたそうです。

    この話も、いかにも幽霊に遭遇したような話ですが

    勉強して脳が興奮状態なのに

    体は眠っている・・・

    そう言う事なんじゃないかな?

    彼女も言っていましたが、

    とにかく、夢と違ってとてもリアルなので

    恐怖はハンパないです(‥;)

[PR]
# by ugumaru55 | 2016-09-18 19:56 | 日々。 | Comments(2)

怖ーーい話 「金縛り」

   今回は私が次男を出産して10日ほど経った時の話です。

   退院して実家に居る時でした。

   その頃はまだ、2~3時間おきに授乳やおむつ交換と

   睡眠不足が続いていました。

   その夜もいつも通り次の授乳時間まで寝ておかなくちゃと

   布団に入りウトウトしていました。

   ふと目が覚めると、「何かが来るぞ来るぞ・・・」

   そんな胸騒ぎがしたかと思うと

   全く体が動かない

   「金縛りだ。こ、これは大変な事が起きる」

   私は何とか金縛りを解こうと、あれこれしようとしましたが

   全く解けませんでした。

   目だけがきょろきょろ動く感じで

   隣に寝ている次男を見ると

   スヤスヤと寝ていました。

   「何とかして、この子を連れて逃げないと・・・」


    体を思いっきり布団に押しつけられてるような

    とにかくピクリとも動かないんです。

    枕元にある障子が、ザーッザーッと開いたり閉ったり

    カーテンが強風に吹かれたように

    ザワザワと揺れて・・・

    「これは、幽霊のしわざ」

    恐怖におののきパニックになっているのに

    心臓がバクバクするだけで悲鳴も出ない金縛りが続いていました。

    そして今度は、姿はみえないけれど

    子供らしき足音が

    パタパタ パタパタ

    「1人じゃない、2人はいるな」

    私は見えない子供の足音にゾッとしました。

    その足音は、台所に向かい

    冷蔵庫のドアを

    「バタン、バタン」と開け閉めしていました。

    「このままでは、幽霊の顔をみてしまう」

     私は、一生懸命に金縛りを解く方法を考えました。

    「そうだ。南無阿弥陀仏を唱えてみよう」

    「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、・・・・」

     何回か唱えた後、

    「助けてーーーー」と思いっきり叫ぶと

    最後の、「・・・てーー。」の声が出ました。



    やっと金縛りが解けた

    時計をみると夜中の2時をまわっていました。

    あれは、何だったんだろう?

    よく考えると、障子やカーテンがあるのは

    私が寝ている頭のある側で

    金縛りで動けない私からは見えないはず、

    第三者が私の様子を見ていたら

    きっと、ウンウンうなされて寝ているなあと思っただろう。

    体はひどく疲れて眠っているのに

    頭は興奮状態で眠っていない

    そんな状態の時に金縛りになるのでしょうかね。

    それにしても、夢と違うのは

    部屋や音がとてもリアルで

    恐怖がハンパない事(*_*)

    あれから○十年も経ちますが

    今でも鮮明に覚えています。

    実は、この次の日も・・・

    つづく

[PR]
# by ugumaru55 | 2016-09-17 21:08 | 日々。 | Comments(2)

ご近所にもヘビが・・・(*_*)

    今年ほどヘビに遭遇した事はありません(‥;)

    よく考えると、私はウグの散歩で

    草むらや山の近くを歩いたり

    週末に川に行ったりするので

    他の人よりもヘビに遭遇しやすいのかと

    自分で分析してました。


    でも、今日はお隣の奥さんが

    「ご近所の奥さんがヘビがいた(*_*)と騒いでいたので

     気を付けておかないとと思ったら、

     なんと、うちの駐車場にヘビが(*_*)

     ニョロニョロと裏の方に這って行ったの。」と

     教えてくれました。

     ・・・という事は、

     また我が家にもやってくる可能性が002.gif

     いや、もうすでにやって来てたかも???

     せっかく、忘れかけていたのに

     また、玄関を開けた瞬間から緊張していなければ・・・(-。-;)


    「茶色で、80cmくらいだったよ」と言っていたので

     先日私が見たのより、やや小さい?

     私には1メートル以上あるように見えたけど

     主人がいうように、怖いから大きく見えたのかも?

     いやいや、そんなことはどうでもいいから

     とにかく、このあたりにヘビが住みついてる事に違いはない


     冬が好きな訳ではないが

     早くヘビが冬眠する冬にならないかなあ(-"-;A ...

[PR]
# by ugumaru55 | 2016-09-16 18:51 | 日々。 | Comments(0)

豚鼻 だーーーい好きσ( ^ー゚)うっふん♪

 ウグが好きなおやつベスト3

 3位  シルキーガム

 2位  砂肝

 1位  豚鼻

 以前は、なんといってもス・ナ・ギ・モだったのが

 ペットショップに連れて行き

 「どれにする?」と自分で選ばせたら

 「クンクン・・・、これにする(*^^)v」と豚鼻を。

  豚耳はイマイチみたいで

  毎回自分で選びます016.gif

d0171959_19424820.jpg
d0171959_19425508.jpg
















「ワン」と言っておやつの催促をする時

「これっ?」とシルキーガムを見せると

 目をそむけて

「違う・・・」という素振りをします。

「じゃあ、これっ?」と砂肝を見せると

また、目をそむけて

「違う・・・」という素振りをします。

そして、最後に「じゃあ、これかな?」と

豚鼻を見せると、

「ワンワンワンU^ェ^U ワン!」と大きい声で吠えます。

ちゃーーんと好きな順番があるんです053.gif053.gif053.gif



d0171959_19422511.jpg

[PR]
# by ugumaru55 | 2016-09-13 20:02 | うぐまるのこと。 | Comments(0)

マンネンタケ(霊芝)がんに効果

町内会の草刈りに参加して、草刈り機(草刈正雄のCMみたいなやつ)で雑草を刈っていたら、地面の辺りに変な赤いものが見えたような気がしたんで手を止めて見てみたら、なんとマンネンタケ(きのこ)のちっちゃいのが生えてたよ005.gif
d0171959_21482022.jpg
別名霊芝(れいし)と言って、漢方では非常に有名なキノコだよ。前にお母さんがガンになった時に煎じて飲んだ、コフキサルノコシカケの写真を紹介したことがあったけど、マンネンタケはその種類(マンネンタケ属)の王様だよ053.gif053.gif053.gif
ぼくもお父さんと一緒にガンに効果のあるキノコを探しに山へ何回も何回も行ったけど、マンネンタケは見つからなかったから、四国ではあまりとれないのかなと思ってたんで、こんな近所で見つかるとはびっくりしたよ。056.gif
もうちょっとで草刈り機で刈ってしまうところだったよ。

d0171959_21484281.jpg
せっかくマンネンタケが見つかったんで、これを契機にカテゴリに「体に良いもの」を追加してガンに効果があると言われるキノコについて書いてみようかな058.gif
2010年6月14日の記事「コロさん頑張って!!」のコロさんは僕の親代わりでもう天国にいっちゃったけど007.gif、最初にガンが出来た時はサルノコシカケを煎じて飲んだのが効いたのか、ガンが縮小していたよ。

話が長くなるから今日はこれでお終いだよ、今度続きを書くよ。わんわんわん072.gif072.gif072.gif
d0171959_22360132.jpg

[PR]
# by ugumaru55 | 2016-09-12 22:38 | 体に良いもの | Comments(0)

ヤフオクのお客様

     ヤフオクに犬服を出品し始めたのが

     昨年の二月ごろです。

     いつか、ウグの名前を使って

     犬服を売ってみたいと

     ミシンの糸掛けさえまともにできない私が

     無謀な夢を実現する事ができたのは

     20年以上前に出会った友人のおかげです。

     私の無茶なお願いを、快く引き受けてくれて

     その友達が縫製担当をしてくれています。

     パソコンの使い方から練習し

     何とかヤフオクに出品できるようになり

     今までに70枚以上の犬服を売りました。

     材料費や手数料、送料を支払うと

     儲けは全くといってありません。

     でも、北海道から九州までのあちらこちらに

     「Ugu Company]のタグの付いた洋服を着たワンコが

     散歩をしている様子を想像すると感激します。

     半分以上がリピーターさんで

     いつも出品するとすぐに落札してくれます。

     誰に感謝したら良いのかわからないくらい

     沢山の人に感謝です。

     昨日、元旦にご購入頂いたお客様が

     また入札してくれてました(*_*)

     久しぶりのご入札ですが

     ちゃんと忘れずにいてくれたのかと思うと

     有難いです(^_-)

     全く接点のない遠い所に住んでる人と

     こんなご縁ができるなんて・・・(^_-)-☆

     特に毎回ご購入いただくシェパードを飼っている方とは

     個人的にもメールのやり取りをするほど

     親しくさせてもらっています。

     「台風、大丈夫ですか?」とか「ウグくん、大丈夫ですか?」

     などなど

     優しいお心遣いをいただいてます。

     昨年秋から、私もミシンの練習を始めました(^-^;

     私の中で、絶対あり得ないだろうと思う事です(^^ゞ

     「この私がミシン(*_*)」

     周りはもちろん、自分でも驚きですが

     日本中にUgu Companyを広げるのが

     次の夢です(*^^)v

[PR]
# by ugumaru55 | 2016-09-11 18:07 | 日々。 | Comments(0)

化石サンゴ番外編6(仁淀川・鏡川梅林石)

今日は普通の文章で梅林石について変わった視点で、書いてみたいと思います。
梅林石の成因等は比較的他のサイトにありますので割愛します。
ヤフオク等で販売されている値段は安いので、ある程度あちこちで採取出来るはずです。
ネットの写真等によく出ている産地としては徳島県の勝浦川、高知県仁淀川ですが、
新潟県糸魚川市の姫川(ここはヒスイ、薬石で有名です)、岐阜県の根尾川(菊花石で有名)が出てくるのは注目点です。
ヒスイは世界中でも産地が限られていますし、菊花石もまともなものはほぼ日本のみです。
何と仁淀川は、姫川の薬石と同じもの(流紋岩、お風呂へ入れると体が温まるラジウム温泉の効能があるらしい)がたくさんあるし、菊花石(日本の産地は5か所くらい)も以前に産出していたので驚きですね。005.gif

仁淀川 越知町小浜キャンプ場前の河原で採取したもの。
梅林石の滝石(白い部分が滝のように見えるので水石の世界では滝石と言うらしい)
d0171959_21204806.jpg
小浜キャンプ場はこんな水道とかかまどのような場所もあるよ。
d0171959_21224430.jpg



高知市土佐山の大穴峡産梅林石、他のものとはちょっと違う感じで花に見える部分が大きく、紅白になっている。
新潟県の姫川産がこんな感じの梅林石がある。
d0171959_21205990.jpg
土佐山は梅林石が多く仁淀川より簡単に見つかります。

話は変わりますが、9月9日の高知新聞に愛石家の記事が載っていました。
マニアックを超越した感じですごいなと思いました。
わたしの石を集める(ちょっともってる感じ)スタンスは、化石はいつになるのか全く分からない孫のため、石は年取って盆栽でもやりたくなった時の添え石とか、より年取って石でも眺めて暮らす老後の楽しみにでもなるかな~こんな感じです。

梅林石は今回で終わりにして、番外編は次回菊花石にしようかな。わんわんわん058.gif058.gif058.gif
追伸
化石サンゴ番外編13に貴重な高知県の新産地の菊化石をアップしているから
菊化石に興味のある方は必見だよ。ここでしか見られない「幻の菊化石」
だよ。カテゴリ化石サンゴの中にあるよ。016.gif016.gif016.gif


[PR]
# by ugumaru55 | 2016-09-10 22:28 | 化石サンゴ | Comments(0)

ウグ丸 血液検査してきました

    今日も昼寝から起きた時

    足がふらついて歩けなくなって

    四日前と同じ状態になりました。

    急いで動画を撮り病院に行きました。

    先日と同じく、病院に行った時には

    既に普通に歩けていたのですが

    「火曜日に同じようになって、

    こちらの病院がお休みだったので

    別の病院で診てもらいました。

    年齢によるてんかんだろうといわれたのですが、

    機会があれば、血液検査をしておいた方が良いでしょうと

    薦められたので、血液検査もお願いします」

    と、言いました。

    先生はしばらく聴診器をあてて

    「心臓に雑音がありますね。年齢によるものですが

    心臓への負担を軽くするお薬を飲んでみましょう」

    と、言いました。

    「先生、心臓が弱っているのなら、急にぽっくり

    死んだりするんですか?」

    私は、心臓が悪いと聞いただけで早くも頭がパニックでした(-。-;)

    「いえ、弱っているというほどではありません。

     ただ、年齢的なもので、若いころのような元気な状態ではない

     という事です。」

     「太っているから負担がかかるんですかね?」

     「いえ、年齢的なものです。」


     私は、自分が病院に行くときもそうですが

     必ず、色々な質問をします(‥;)

     それは、自分がバせドウ眼症という珍しい病気にかかり

     いろんな病院に行った時、

     こんな質問するのは恥ずかしいなあとか

     聞きづらいなあと思って何も聞かず

     先生との少ない診察時間に会話した内容を

     自分で勝手に解釈をして、後から後悔した事があったからです。

     何でも不安な事が聞ける事

     先生との相性は最優先にしています。

     この獣医さんも、物静かで穏やかな先生で

     何軒かまわってたどり着いた先生です。

     ある年齢がくると、最先端の治療を受ける為に

     痛い思いや入院して寂しい思いをさせるより

     苦しまない治療は受けても

     できるだけ自然な状態にしてあげたいという考えです。

     この先生は私の考えに沿った治療をしてくれるので

     信頼しています。

     血液検査の結果、

     赤血球・白血球・貧血・コレステロール・肝臓・腎臓・糖尿病

     全てが正常値(^^)v

     「良かったあー(*^^)v」

     思わず声をあげました(^-^;

     でも、心臓に雑音がでてきて

     明らかに老化現象が起きてきている

     この事は避けられません。

     気をつけてあげないと・・・(-。-;)

     ちなみに、今日から飲む心臓の薬は

     血圧を下げて心臓への負担を軽くするものだとか(*_*)

     これでふらつきが無くなるといいんですが・・・。

[PR]
# by ugumaru55 | 2016-09-10 18:38 | うぐまるのこと。 | Comments(2)

バネ指の体操「写真」

       バネ指になるのは

       手を酷使する人と言われますが

       一概にそうとも限らないそうで

       いくら酷使してもなる人とならない人がいて

       実際のところ原因はよくわからないようです。

       私も専業主婦で、特別に手をよく使っているわけではなく

       最近、高齢の母もバネ指になりました(*_*)

       遺伝???

       でも、ドクターからはそれらしき事は言われませんでした(‥;)

       個人的な考えですが

       もちろん指を使い過ぎると症状は悪化しますが

       それ以外にも、寒くなって血の巡りが悪くなると

       悪化するような気がします。

       前回、文章でバネ指の体操を紹介しましたが

       画像がある方がわかり易いかと

       写真を載せました(^^)v



d0171959_19473920.jpg
       まず、片手を水平に出します。




d0171959_19484464.jpg
       もう片方の手(4本指)を手のひらに乗せ
       親指と4本指で挟むように持ちます。




       


d0171959_19515269.jpg
        挟んだ手を手前に引っ張り
        腕と手・指の腱を伸ばします。

        ※この時、イタ気持いい程度に伸ばす事が大事です。
         けして痛いほど曲げてはいけません。


        これは、私が習っているヨガでもしているストレッチですが
        とても気持ちいいですよ(^^)v

        ぜひ、試してみて下さい(^_-)-☆

[PR]
# by ugumaru55 | 2016-09-08 20:00 | バネ指 | Comments(0)

化石サンゴ番外編5(仁淀川の梅林石)

今回は前回に続いて梅林石の話だよ。
仁淀川に今でもあるか検証してきたよ045.gif
ダムの下を15分くらい探したら3個見つかったよ。

d0171959_23144749.jpg

赤茶色、緑色、赤と緑の中間色 微妙な色の違いが分かればいいんだけど027.gif
あんまり取ってくると家が石だらけになるから、今回の大きい石や
前回の梅林石もそろそろ川へ返そうかな。わんわんわん058.gif
追伸
化石サンゴ番外編13に貴重な高知県の新産地の菊化石をアップしているから
菊化石に興味のある方は必見だよ。ここでしか見られない「幻の菊化石」
だよ。カテゴリ化石サンゴの中にあるよ。016.gif016.gif016.gif

[PR]
# by ugumaru55 | 2016-09-06 23:17 | 化石サンゴ | Comments(4)

「今日は大変な事が・・・」

     私が座ったり横になったりすると

     必ずピタッとくっついて寝ているウグが

     急に立ち上がったかと思うと

     足がフニャフニャして歩けないんです(*_*)

     太り気味のウグは

     時々痺れが切れて変な歩き方をする事があります。

     でも、今日はいつもと違う

     抱きかかえ「大丈夫?大丈夫?」と声をかけると

     ちゃんと私の方を向くし

     目もちゃんとしてる

     おやつを見せるとパクッと食べるんです(‥;)

     また歩こうとすると

     平衡感覚がないような?千鳥足で座り込む・・・

     急いで病院へと調べたら

     いつも行ってる病院は夕方5時からの診療時間だし

     もしも脳梗塞なんかだったら一刻も早く診てもらわないと


     ご近所の人に良い病院がないか聞いて

     少し遠いけど○○病院がいいと教えてもらい

     慌てて車を走らせました

     車に乗る頃には、自分で歩いて・・・

     「えっ?治った???」

     いやいや、しゃべられない分、どんな具合かは理解できない

     やっぱり病院に行かなくちゃ(‥;)

     午後3時ということもあって

     他には患者(ワンニャン)がいなくて良かったあー

     マイ口輪(噛みつくので病院に行く時は自分の口輪を持参してます(^^ゞ)

     体重を計り、聴診器をあてた先生が

     「何歳ですか?」と尋ね

     どんな様子だったか?など・・・

     いろいろと聞かれた結果

     年齢的な「てんかん」ですねとの事でした

     「脳梗塞なら、目がウロウロしたり、時間が経っても足のしびれが

      残ります。その状態を知る為にも、次回同じような事がおきたら

      携帯で動画を録画しておいて下さい」


     「そうかあ(^-^;その手があった。

      とにかく気が動転して早く病院へと、その事ばかり・・・」

      てんかんが起きた時はどうすればいいですか?と尋ねたら

      「お腹をさすってあげたりしていれば、そのうち収まります。」との事(*_*)

      3月で12歳になったウグ

      これから色々な病気になるのかなあ


      しばらくは気を付けて行動をみていないといけないなあ


      そんな大変な日でしたが

      晩御飯はぺロリと完食011.gif

      まだ、「おやつも食べたいよーU ̄ー ̄U ニヤリ」と元気はつらつ

      お願いだから、元気で長生きしてよ(^_-)-☆

[PR]
# by ugumaru55 | 2016-09-06 20:30 | うぐまるのこと。 | Comments(2)

へ、ヘビが・・・ 「これはもう、偶然ではない(-_-;)」

     台風の影響で急に雨が降ったりするので

     止んでる隙をみて買い物に行ってきました

     車から荷物を下ろし

     玄関の方に向かおうと振り向くと

     な、な、なんと(*_*) 駐車場をヘビが・・・・


     「キャーーーー!!」

     当然ですが悲鳴をあげると、ヘビも驚いたようで

     スルスルスルっと逃げて行きました。

     前回と同じように駐車場で遭遇したヘビと同じ茶色

     体は一周り大きく、1メートル以上はありました(*_*)

     夫に家の周りを調べてもらったけど見つからず・・

     いったいどこへ???

     もしかすると、前回遭遇したヘビが大きくなって

     またやってきた???

     これはもう偶然ではない(-。-;)

     近くに住みついていて

     たまに遊びにきてるのか????

     これまでの経験から

     激しい雨が降った後に出て来ている

     せっかく忘れかけていたのに

     またヘビの影におびえなくてはならない(‥;)



     気分を替えて・・・

d0171959_13331894.jpg
            去年植えていた千日紅
            種が落ちて今年も咲いてます053.gif

            赤はパワーをくれる色

[PR]
# by ugumaru55 | 2016-09-04 13:40 | 日々。 | Comments(3)

化石サンゴ番外編4(梅林石)

化石サンゴ2の中で、土佐の3奇石 山サンゴ(デュラミナ・ハシモトイ)、梅林石、菊花石の事を書いたんで、今回は梅林石を紹介するよ056.gif
梅林石は徳島県の勝浦川でたくさん採れるらしいけど、他の2つの石と違って高知県でも比較的見つけやすい石だよ。
写真の石は越知町のラーメンで有名な自由軒本店からちょっと仁淀川上流にある筏津ダムの下に降りた所にあったよ019.gif
小浜キャンプ場前の河原にもあったような気がするから、読者の化石サンゴさんは簡単に行けるかも053.gif
横倉山シルル紀化石群はピンクの石で探しやすいけど、梅林石は地味でそんなに数がないんで探すのにはちょっと苦労するけど、写真よりもう少しあずき色か紫色のような比較的河原では目立つ色だから(緑色もあるよ)興味ある人は探してね017.gif
d0171959_21221772.jpg
            端のほうのアップだよ
d0171959_21223576.jpg
デュラミナ・ハシモトイの産地近くの鏡川上流でも結構転がってるよ。
番外編は次回も梅林石にしようかな わんわん・・・・058.gif058.gif058.gif
追伸
化石サンゴ番外編13に貴重な高知県の新産地の菊化石をアップしているから
菊化石に興味のある方は必見だよ。ここでしか見られない「幻の菊化石」
だよ。カテゴリ化石サンゴの中にあるよ。016.gif016.gif016.gif

  

[PR]
# by ugumaru55 | 2016-09-02 22:10 | 化石サンゴ | Comments(0)

化石サンゴ番外編3(横倉山のウミユリ)

016.gif番外編を見て仁淀川に行ってる人もいるかもしれないからちょっと補足するよ006.gif
僕は化石マニアじゃないから化石はあまり詳しくないけど、横倉山シルル紀化石群は、いろんな種類の化石があるから
三葉虫とか直角石のような難しいものを見つけるつもりでなければ、結構簡単に探せると思うよ017.gif
番外編で取ってきた石で写真に載せてなかったものを例にするよ。

     横幅12センチメートルで乾いた状態、過去に割られていたような感じの石で、一見化石はなさそう。
d0171959_21522047.jpg

        ちょっと水をつけた状態、なんか模様のようなものが!!
d0171959_21524157.jpg

        虫眼鏡で拡大したもの、ウミユリのかけらがいっぱい入っているよ056.gif
        別の場所には、ちょっとだけクサリサンゴもあったよ053.gif
        接写レンズとかは持っていないんで、虫眼鏡越しでごめんね。
d0171959_21524986.jpg

ルーペで隅々まで見たら結構何かは入っているよ。
「横倉山&佐川の化石」っていうサイトを見たら、いろんな化石が出てるんで、参考になるよ027.gif
化石マニアは見向きもしないと思うけど、高知の化石を手軽に探すだけならこれで十分だよ。
小学生くらいの子供がいる人なら、取りに行って、その後家でじっくり石の表面を探せば、それなりに楽しめると思うよ。

そうそう、ルーペ(出来れば眼鏡のようになったものが使いやすい)や大きな虫眼鏡を使えば、
今まで入ってないと思っていた石からもそれなりに見つけられると思うよ016.gif016.gif016.gif


[PR]
# by ugumaru55 | 2016-08-30 22:42 | 化石サンゴ | Comments(0)

防災会「ペットの災害対策」

    私の住んでる所は

    自治会が活発で、特に防災会は充実しています。

    今回は獣医師を招いて

    ペットの災害対策としての講演がありました。

    まず、ペットの「五つの自由」

    1、正しい食事と新鮮な水

    2、清潔で、心地よい住環境

    3、病気の予防、早期発見、治療の機会

    4、恐怖の精神的苦痛を与えられない。

    5、犬特有の正常な行動をとること。

    「ふむふむ009.gif当たり前みたいにも思うけど、改めて考えると

    そうですねえ。」

    東北大震災の時に

    家族と離れ離れになったり、避難所に連れていけなかったり

    沢山の動物たちも被災したそうです。

    それを教訓に、ペットの災害対策をしておこうというのが

    今回の目的です。

    2時間にわたる講演でしたが

    ご自身が飼っているワンちゃん2匹も登場して

    とてもためになるお話が聞けました(^^)v

[PR]
# by ugumaru55 | 2016-08-28 20:55 | 日々。 | Comments(2)

化石サンゴ7(デュラミナ・ハシモトイのネクタイピン)

最近番外編ばかりで、四射サンゴ デュラミナ・ハシモトイ(ハシモトサンゴ、土佐山桑尾の山サンゴ)の記事を書いてなかったんで、今回は本来の化石サンゴの写真を載せるよ。
おなじみの赤色じゃないよ。058.gif


d0171959_22005530.jpg

これはネクタイピンだけど、ピンクに見える部分がサンゴだよ。僕は赤いのが好きだけど、これはこれで違った趣があるよ。

ネクタイピンなら、化石珊瑚(高知県)-お山の中の医学部 2011年1月19日の記事に出てくるネクタイピンは本当に素晴らしい1品だよ053.gif一度検索して写真をみれば素晴らしさがわかるよ。一度実物を見てみたいなー016.gifわんわん。





[PR]
# by ugumaru55 | 2016-08-26 22:46 | 化石サンゴ | Comments(0)

うぐとの日々。


by ugumaru55
プロフィールを見る
画像一覧