go go ugumaru!!

ugumaru.exblog.jp
ブログトップ

ご近所の珍事件、続報

    先日、ご近所で
    アリクイみたいな、見たことのない生物の
    目撃情報から
    動物園に電話をして問い合わせたら
    ハクビシンが疥癬という病気にかかっていただけ011.gif

    そんな笑い話事件が起きた事を
    ブログに書いたのですが、
    その後また、目撃者がいたとかで
    またまた大笑いしました003.gif

    犬の散歩に来ていたおじさんが
    「奥さん、奥さん、僕は凄いものを見てしまいました005.gif
    見て下さい、スマホで写真を撮ったんです。
    ここを散歩していたら、ほら、あのあたりで
    見た事もない生物を見ちゃったんですよ。」

    そう言っておじさんがスマホの画像を見せてくれると
    そこには、先日のハクビシンが写っていて
   
    「ああ、これはハクビシンが疥癬と言う病気にかかって、
    こんな風になってるんだそうですよ018.gif
    実は私も大騒ぎをして、友達が動物園に電話をしてくれて
    わかったんですけどね(^_-)
    でも、本当に何か?未確認生物?って
    思いますよね。」

   おじさんは、「そうなんですかあ(^-^;」と
   笑っていたそうです。

    これからも続々と目撃者が現れるかも011.gif

[PR]
# by ugumaru55 | 2017-03-01 18:34 | 日々。 | Comments(0)

洋服のプレゼント❤頂いちゃいました(^_^)v

   犬服を縫ってくれてる友人が
   ウグにと、素敵な洋服を作ってくれました(^_-)
d0171959_19373318.jpg
   昨夜シャンプーして
   頭の辺りを散髪したウグ053.gif

   とっても可愛い黄色016.gif016.gif016.gif
   よく似合ってます072.gif

[PR]
# by ugumaru55 | 2017-02-27 19:40 | うぐまるのこと。 | Comments(0)

化石サンゴ11(風化したデュラミナ・ハシモトイ)

久しぶりに土佐山桑尾の山サンゴことデュラミナ・ハシモトイ(四射サンゴ類)
の新着情報で~す。

デュラミナ・ハシモトイ探しに産地直下の川に簡単に行けるのは
今の時期(1月から3月)しかないので、久々にいってみたよ。
なんで今の時期かは最後の方に詳細を書いているよ。
その成果がこれ053.gif053.gif053.gif
d0171959_20284007.jpg
d0171959_20291584.jpg
風化して茶色く変色してるけど割れた面をちょっとだけ研磨すると
黒いデュラミナ・ハシモトイだったよ。化石サンゴ10の黒いものより
わかりやすいかな。
d0171959_20373353.jpg
これが風化面
d0171959_20404829.jpg
d0171959_20375011.jpg
風化面の方がサンゴ化石とわかりやすいですね

今の時期が産地直下に行きやすいのは、
川が枯れていて川沿いに上りやすい。
雑草がないので古い道から小さな橋をわたっても行きやすい。
蛇が出ないし蜘蛛の巣もないので気楽に行ける。
夏場なら対岸から川の中を水に浸かりながら渡って本流との
合流点へ行かないと、冬に行ける道は夏場は雑草で行く気が起きない。
こんな理由です。

風化面を見ていると、ここが地上に露出していたんだろうなと想像されます。
昔は誰でも採取に行けたと聞いていますので、こんなのが層になって続いて
いたんでしょうね。
今ではこんなに小さくて黒いものでさえ採取にはかなりの時間と根気が必要です。
採りつくされたものを探すのってホントに大変です。わんわんわん042.gif042.gif042.gif


[PR]
# by ugumaru55 | 2017-02-23 21:08 | 化石サンゴ | Comments(2)

化石サンゴ番外編15(希少な菊花石3)

今回もBさんの菊花石のお話だよ。053.gif

拾ってきた石が菊花石だとわかって、よく観察してみると027.gif
苔が生えていて地上に出ていたと思われる部分と、地面に埋まっていた
部分があることに気づき、ひょっとすると地面に埋まっていた部分の先に
菊花石の層があるかもと考え、3日ぐらい後で再度拾った場所へ行ったそうです。

こんな感じで上が割れた部分下が露出して苔が生えている部分。
d0171959_21500585.jpg
山道には同じような土砂崩れの場所があり、最初に拾った場所を間違えて
別の場所を探していたそうです。その日は5月上旬で天気がよく日差しは
強かったのですが海抜千メートル超の場所で暑くは無いのに、10分ぐらい
探した時に熱中症になったように体がけだるく、力が入らなくなって042.gif042.gif
まるで「ひだる」に取憑かれたのではないかと思うような状態になったそうです。

「ひだる」とはひだる神のことです詳しく知りたい方はネットで調べてね。
Bさんが小さい頃は、山に行く時は必ずお弁当の1粒のコメでも残しておいて
ひだるに取憑かれたと思ったら食べるように言われたらしいよ。005.gif

d0171959_22013061.jpg
上の写真の右下のアップ
d0171959_22022443.jpg
そこでちょっとはなれた日陰に何とか歩いていって一休みしようとしたところ
そこには、(@_@;)なな なんと・・・次回へつづく。わんわんわん058.gif058.gif


[PR]
# by ugumaru55 | 2017-02-17 22:18 | 化石サンゴ | Comments(0)

「いわくつきの家」あなたは住む?

    貧乏学生Aは、トイレ・お風呂が共同
    6帖一間に小さな炊事場が付いたアパートに
    住んでいた。
    隣の部屋とは、薄い壁一つで仕切られているだけで
    隣の住人が今何をしているかがわかるくらい
    音が筒抜けだった。

    引っ越してすぐの頃は
    「どうやらアベックが住んでいるな?」
    そう思っていたが
    いつの間にか静かになり
    「なーんだ、別れたのか・・・
     でも、静かになっていいや。
     勉強がはかどるしな。」

     会った事もない隣の住人を
     勝手に思い込んでいた。

     しばらくして、真夜中になると
    「○×○×○×・・・・」
     隣の部屋から会話しているような声が
     聞こえてくるようになった。
     「また、よりを戻して帰ってきたのか。
      真夜中に礼儀知らずな奴らだなあ」

     Aは、何を言っているかはわからないが
     ボソボソと聞こえる声に
     イライラしながら勉強をしていた。

     しかし、その真夜中の会話は
     毎晩続き、たまりかねたAは
     壁を「ドンドン」と二回叩いた。
     
     しばらく静かになったが
     また声が聞こえてくる。
     Aは、さっきよりも大きい音が出るよう
     「ドン・ドン」と叩いてみた。
     すると、また静かになる・・・

     「今度こそ静かにするだろう。」

     Aは、すっかり勉強する気を失い
     しばらく布団の上に寝転がり
     天井を仰いでいた。
     すると、今度はシクシク泣き声が聞こえてきた。

     耳をこらして聞いていると
     その泣き声は隣の部屋から・・・
     「今度は泣いてんのか。いい加減にしてくれよ。」

     Aは腹が立ちながらもいつの間にか眠っていた。

     翌朝、目が覚めたAは
     すぐさま大家さんの所に向かい
     隣の話声の苦情を訴えた。

     大家は、「おかしいですね。カギはかかっていないのに
     誰も居ないようですねえ。」
     そう言いながらドアのぶに手をかけ
     部屋の中を覗いた。

     「死、死んでるーー」

     あまりの衝撃に腰をぬかした大家は
     Aに向かって部屋の中を指差した。

     Aは恐る恐る入口から身を乗り出して
     狭い部屋を覗いた。
     
     そこには見た事のない隣の住人と
     その彼女らしき女性の無残な姿が・・・

     その後、警察の調べで
     死後1週間は経っているとわかった。
     Aの部屋に聞こえてきた話声は
     2人が死んだ後に会話をしていた・・・
     と言う事なのだろうか?
    
    
     Aはすぐにアパートを引っ越した。

     この話は知人が大学生時代に友人から聞いた話です。
     こんな怖い経験したら
     一生忘れられませんよね(-_-;)

     家やアパート・・・
     いわくつきの物件はあるようですね。
     息子が大学に入った時に
     不動産屋さんにいろいろな物件を
     見せてもらいました。
     その移動中の車の中で
     「幽霊の出る物件なんてあるんですか・」と
     冗談まがいに聞いてみました。
     すると、
     「実はあるんです。幽霊が出ると言う
     噂のある物件ですけどね(-_-;)
     格安にして、事情も話すのですが、あるお坊さんが
     自分で成仏させるから大丈夫と言って
     借りてくれましたけどね^_^;」

     「へぇーーーー。そうなんですか。
     自分で御経を唱えれるなら怖くないんですかねぇ」
 
     妙に納得して、そのお坊さんが今も住んでるかまでは
     聞きませんでしたけどね^_^;
     それにしても、色々な物件
     あるんですね


[PR]
# by ugumaru55 | 2017-02-15 21:29 | 怖ーーい話 | Comments(0)

春はすぐそこ

d0171959_21135253.jpg
         今年は金魚草やパンジーも
         綺麗に咲いてるので
         買い足す花も無かったのですが
         ラナンキュラスが好きな友達が
         ラナンキュラスを買いに行こうと
         誘ってくれたので一緒に花屋さんへ・・・056.gif056.gif056.gif


         ラナンキュラスは切り花にして
         一輪ざしにさしても可愛いですよね016.gif

        株が大きくなって華やかなネモフィラは
        そろそろ散りかけてるアリッサムの替わりに056.gif056.gif056.gif

        梅の花も咲き始め
        春はすぐそこまできてるような012.gif


     

[PR]
# by ugumaru55 | 2017-02-14 21:23 | 日々。 | Comments(0)

日曜日の散歩

     寒さのせいか?
     ちょっと腰や後ろ足の調子が悪く
     あまり長く歩きたがらないウグ002.gif

     散歩は短め
     恒例の「ブタ鼻を買いに」011.gif

d0171959_21011004.jpg
     いつもウキウキしながら
     お店に入るのに
     今日は何だかへっぴり腰008.gif

     どうやら、以前来た時に
     お店のワンコ(フレブルちゃん)が
     ウグを見てワンワン吠えたので
     「ここは、フレブルちゃんの家なんだ」と
     ウグは思っているみたいです011.gif




d0171959_21063313.jpg
         お店の前の歩道には
         いろんなワンコの臭いがするらしく
         臭いを嗅いでばかりで散歩になりません008.gif

         腰痛が悪化しないよう
         散歩は少しにして
         家に帰って腰のマッサージ066.gif

          マッサージをしてあげると
          調子いいみたいです053.gif053.gif053.gif












[PR]
# by ugumaru55 | 2017-02-14 21:11 | うぐまるのこと。 | Comments(0)

化石サンゴ番外編14(希少な菊花石2)

今回から化石サンゴ番外編はBさんの菊花石のお話だよ。
お父さんのお友達Aさんにお願いしていたら、Bさんが快く
取材に応じてくれたよ。019.gif019.gif019.gif

Bさんは香美市の出身で、母親の神経痛の薬草になるオオツヅラフジを
探しに香美市の山中に行ったそうです。042.gif
山道に上側から土砂が崩れてきている場所があり、
土砂の中に花のような模様の石が転がっていたそうです。016.gif016.gif
d0171959_23150537.jpg
裏側は牙菊状になってるよ
d0171959_23143724.jpg
Bさんは菊花石の知識は無かったのですが、小さい頃にBさんの
おじいさんが言った言葉を思い出したそうです。039.gif
「菊のような模様の石があったら値打ちがあるんだけれど、
めったにない、川に行ったら探してみるけど見つけたことが無い」
たぶん昭和40年代の石ブームの頃なのでしょう。
Bさんのおっしゃるには、祖父は他の人が川で菊花石を拾った
ことがあるので探していたのではないかとのことでした。
d0171959_23161515.jpg
おじいさんの言葉を思い出したBさんは石を家に持って帰って、
インターネットで調べて菊花石だと気付いたそうです。(@_@;)
次回へつづくよ。わんわんわん053.gif053.gif053.gif




[PR]
# by ugumaru55 | 2017-02-13 23:30 | 化石サンゴ | Comments(0)

バレンタインデー❤でも、その前に・・・

   14日はバレンタインデー053.gif053.gif053.gif
   しかし、それまでに何かあった?

   そうそう、12日は結婚記念日016.gif016.gif016.gif

   でも、既に何回目の結婚記念日なのか???
   覚えていません011.gif

   そう言えば、私の結婚式の日も
   「雪が積もっていて来るのが大変だった。」と
   友達が言ってました。
   こんな寒い時期に結婚したんだ005.gif
   あの頃は若かったなあ012.gif(当たり前だけど・・・)
  
   しみじみ~
   

[PR]
# by ugumaru55 | 2017-02-11 18:33 | 日々。 | Comments(0)

南国土佐も雪ですよ~(2017年)

    昨日、洗濯物を取り込むのに
    ベランダにでたら、
    何やら白い粉が舞っていて005.gif

    「何これ?」と思ったら雪でした018.gif

    でも、お日さまは出てるし
    これじゃ積もったりはしないなと・・・

    夕方になり陽が沈むと
    どんどん降り始め
    アッと言う間に雪が積もりました012.gif

    夜の散歩で公園に行くと
    うっすら積もった雪が
    街燈に照らされて
    とってもキレイでした053.gif053.gif053.gif
    
    朝寝坊したので
    雪はすっかり溶けていて
    陽の当らない場所に少し残っているだけ008.gif
    一度でいいから
    「かまくら」作ってみたいなあ016.gif



d0171959_13005958.jpg
          公園に雪が残ってました018.gif








d0171959_13015917.jpg
       庭に置いてあるベンチにも
       少しだけ・・・







d0171959_13024939.jpg
        ほっこり
        日向ぼっこするウグ丸






[PR]
# by ugumaru55 | 2017-02-11 13:05 | 日々。 | Comments(0)

夫がインフルエンザ

   先週金曜日から
   何だか寒気がするとか言って
   体調悪そうだった夫が
   土曜日の朝に38,8度という
   高熱を出しました008.gif

   すぐに近くの病院に行き
   検査をしてもらったら
   「普通の風邪ですね」と・・・
   翌日の日曜日も高熱が出て
   解熱剤を飲むと一時的に熱が下がるが
   薬がきれてくると
   また熱が上がる007.gif
   そんな繰り返し

   それでも月曜日の朝には
   37、4度だったので仕事にでました。
   すると、「もう一度検査したらインフルエンザだったので
   今から点滴をして家に帰る。」との電話が042.gif

   「えーーーーーっ?インフルエンザ?」

   そう言えば、息子が小さかった頃
   高熱が出たから急いで病院に行って
   インフルエンザの検査をしてもらったら
   「インフルエンザの反応は出てませんね」と言われ
   数日経っても良くならないので再診してもらうと
   「インフルエンザの反応が出ています。
   あまり早い時間に検査をすると、反応が出ない場合もありますから」と
   言われた事がありました009.gif

   今回の夫も同じ
   検査したのが早かったって事です(‥;)
   香港A型だとか015.gif

   幸い、いまのところ家族には移っていません006.gif

   夫が寝ている横にピッタリくっついて
   一緒に寝ていたウグも大丈夫のようです043.gif

[PR]
# by ugumaru55 | 2017-02-09 22:15 | 日々。 | Comments(0)

怖ーーイ話 「白い球」

   小さな田舎町に住む悟は
   辺りが暗くなり星がきれいに輝き始めたのを
   庭に出てぼんやり眺めていた。

   すると、遠くの山の方に白い球のような物が・・・

   「なんだろう?」
   そう思いながらジッとその球を見ていると
   それはどうやら灯りのような?光を放ちながら
   ゆらゆら揺れながら動いている。

   そして、その白い球は次第に悟の家の方に移動してきた。

   悟はその白い球が何なのか?
   目で確かめたいと、急いで竹垣の方に駆け出した。
   悟の家の庭には道路に面した部分に
   20メートルほどの幅の竹垣がある。
   高さは人の背丈ほどあるため
   そのままでは外が見えない。
   悟は何とかしてその白い球を見ようと
   竹垣の隙間から身を乗り出して
   覗いた。

   「こ、これは、隣の婆さんじゃないか」

   山からゆらゆらと飛んできた白い球は
   何と、隣に住む婆さんが宙に浮いて
   スルスルスルーっと飛んでいたのだった。
   悟の目の前を、こちらに気付く様子もなく
   自分の家に入って行った。

   悟は、あまりの恐怖で
   転げるように家の中に逃げ込み

   ガタガタ震えながら、自分が見た事を思い出していた。
   「今日は隣の婆さんの葬式だ。山で光って見えていた白い球は
    婆さんの墓がある場所だ・・・」
   墓から婆さんの魂が帰ってきていた・・・とでも言うのであろうか???

[PR]
# by ugumaru55 | 2017-02-02 23:34 | 怖ーーい話 | Comments(0)

アクティビティな生活かあ

   先日甲状腺ホルモンの検査をしたら
   やや亢進気味という事で
   先生が、「○○さん、しんどいでしょ?」と
   脈を計っていましたが、
   「私、鈍感なので自覚がありません(‥;)」と
   答えました。

   「あまり、アクティビティな生活をしていないと
   言ってましたね。そのせいかなあ?」

   ・・・アクティビティな生活かあm(-_-)m

   一日中何かしら動いている気はするけど
   家事にしてもウグの散歩にしても
   スローペースだし
   移動はほぼ車だし015.gif
   とてもアクティビティではないなあ(-。-;)

   これがガンガン動き回っていたら
   きっとゼハゼハ息切れするんだろうなあ^_^;
   自分で手首の脈を計ってもわかるくらい
   脈は早いのに・・・
   横になりたいと思う事もない(@_@;)
   どれだけ鈍感なの076.gif

   今日は久しぶりに千葉の入院仲間から
   「元気~(^_^)v」と電話があった
   私よりかなり年上で
   病気の大先輩
   初めて入院した時に隣のベッドだった人016.gif
   私が上京した時や入院する時は
   他の入院仲間を連れて会いに来てくれます(^_-)-☆
   そんなおばちゃんはこの病気についても
   貴重な経験者なので
   わからない事はいつも聞いてます。
   薬の量がまた増えたことを話すと
   「私なんか、もう何十年もその繰り返しだよ006.gif
   でもね、今は仕事も忙しいし、
   孫のお世話もしなきゃいけないし、
   主人が肺がんになっちゃってね・・・
   昨年は大変だったの(‥;)
   また落ち着いたらみんなで会おうね(^_-)」と
   明るくパワフルなおばちゃんの声を聞いて
   「凄いなあ、この人は・・・」
   ただただ感心するばかりです012.gif
   アクティビティな生活目指し頑張るか(^^)v

[PR]
# by ugumaru55 | 2017-02-02 20:37 | バセドー眼症 | Comments(0)

ご近所で、珍事件(@_@;)

   ご近所の奥さんと井戸端会議をしていたら
   1人の奥さんが
   「昨日、私、すごい物見たで。」と言うので
   みんなが、「何?何?」と興味深々005.gif

   「庭に置いてある猫が入る為のハウスを覗いたら
    体の大きさが猫くらいで、しっぽはネズミみたいで、
    体中に毛が無くて、肌色で・・・
    目は糸のように細くて、口がこんなに長い生き物。
    アリクイみたいな口ながよ。

    それで、慌てて携帯で写メを撮ったけど
    充電ができてなくて・・・
    急いで充電してから、また写メを撮ったのに
    今度は、ズームしすぎて、その生き物じゃなく
    お皿しか写ってないけど、これ見て!!」と
    携帯の画像を見せてくれました018.gif

    私たち世代は未だにガラケーの人も多く
    写メなど撮り慣れてないので
    急いだ時はこの奥さんみたいになります011.gif
    確かに、ニャンコのご飯の入ったお皿が
    どアップで写っているだけで・・・
    もう一枚の画像にかすかに何かが写っているようなので
    その暗い画像を、ルーペを持ってきて
    かわりばんこに検証しました011.gif

    「あっ、ここに何か毛みたいな物が写っている」
    「どこどこ?ほんと(@_@;)」

    「あっ、それ毛布が写っいるだけ(‥;)」・・・
     などと、ワイワイ言いながら
     今度は、それが何かに話題が移って・・・

     「アリクイって、動物園しかおらんろ?」
     「じゃあ、動物園から抜け出してきた?」
     「動物園からアリクイが脱走したなんてニュースは
      聞かんでね。」
    
     「でも、最近はいろんな動物を飼ったりする人もいるし・・・
     ワニやニシキヘビが・・・なんてニュースもあるしね」
     アリクイなんて、暖かい地方の生き物やろ?
     こんな所にいたら死ぬんじゃない・」

     話はどんどんエスカレートし、
     動物園に電話してみようと言う事に・・・(^-^;

     代表して私が電話を・・・011.gif

     「もしもし、つかぬ事を伺いますが、そちらにアリクイは
      いますか?

     ○○○に住んでる者なのですが、
     実は昨日、庭に置いてある猫が休むハウスの中に
     大きさが猫くらいで、しっぽがネズミみたいで・・・」と
     特徴を話しました。
     すると、相手の方(獣医さんかな?)が
     「お話を伺った限りでは、タヌキが疥癬(かいせん)と言う皮膚病にかかって
     いるんだと思います。」


     「タヌキですかあーー(@_@;)
     でも、目は糸のように細く、口がアリクイみたいに長いんですよ」

     思いがけない答えに驚きました005.gif005.gif005.gif

     「アリクイは都会の方では個人で飼っている人もいるようですが
      とても高額で手に入りにくいので考えにくいですね。
      今、タヌキの中で疥癬と言う病気が流行っているという
      報告がありますので、おそらくタヌキ?口が長いと言う事から
      ハクビシンかもしれません。
      尻尾や体の毛が無くなっていて、腫れがひどいと
      目も細くなりますから・・・
      猫に移らないように、そのハウスの中身は一緒にしないように。
      もし、移っても動物病院に行って注射をすれば治りますから。」

      「そうですかあ026.gif納得です。
       有難うございました。」

      みんなで、「疥癬にかかったハクビシン045.gifそうかあ・・・
      電話してみて良かったね(*^^)v
      物凄く、納得012.gif

      こうして、アリクイ出現の珍事件は幕を閉じました023.gif


[PR]
# by ugumaru55 | 2017-01-30 19:33 | 日々。 | Comments(2)

カワラタケとコフキサルノコシカケでお茶を作ったよ

今日はカワラタケとコフキサルノコシカケを使ったお茶を
短時間で作って見るよ(自分流)056.gif

手順
①キノコをカットしたり削ったりして成分が出やすくする。
 結構手間(カワラタケ)と力(コフキサルノコシカケ)がいるよ。042.gif
 今回は撮影用に作ったけど、まとめて作っておいてそれを使っているよ。
d0171959_16335421.jpg
d0171959_16342437.jpg
ナイフで削るのは結構力が必要だよ!!だからいつもお父さんに頼んでいるよ060.gif
d0171959_16351340.jpg
d0171959_16353764.jpg

②普段より多めの水でそのまま煮出す。
 カットすることで、水に浸る面積が増える
 から、水に浸して20分ぐらい置いておく
といった手順は省くことができるよ003.gif

いつも使っている薬用土瓶(直火可で10年以上使ってるよ)
d0171959_16360171.jpg

③いつも作っている水の量よりちょっと多めで、一気に沸騰させて煮出す。
 温度が高くて、削ったりカットした分早く抽出されるので短時間で出来上がり。

 全部抽出されているかは、一度土瓶から保存容器に抽出液を移して、残ったカワラタケ
 やコフキサルノコシカケに水を入れて、再度煎じて見るとお茶の色がほとんど出なければ
 ほぼ抽出できているよ。2度目の分も色が出ていれば飲めるけど、お茶の出がらしみたいで
 味が水っぽくなるよ053.gif
d0171959_16361549.jpg
出来上がりはこんな感じ。カワラタケのみの場合よりも色が濃い~。


058.gif058.gif058.gif慣れてくるとお茶の色で、煎じるのはこの辺でいいかが分かる様になるよ。058.gif058.gif058.gif


サルノコシカケを採りに行った山中で怪奇現象に出会った話を
怖ーーい話サルノコシカケ編で紹介しています。本当の話で怖いです。
一度見てね~。


[PR]
# by ugumaru55 | 2017-01-29 16:42 | サルノコシカケ(体に良いもの) | Comments(0)

高知の方言も、色々ありまして・・・

     ご存知のように、高知県は東西に長く
     端から端まで車で移動すると
     6時間以上かかります。

     それだけ離れている訳ですから
     当然、言葉も随分違います。

     私の生まれ故郷の四万十市(旧中村市)は
     県西部にあたり
     いわゆる「土佐弁」とはかなり違います。

     たとえば・・・
     「○○してる」を土佐弁で言うと

     「○○ちゅう」と言うのに対して

     「○○しちょう」と言います。

      土佐弁の語尾に

     「~やきー」と付けるのに対しては

     「~けん」と言います。

      最も違いがわかるのは、

      イントネーション005.gif

      土佐弁が関西弁に近いイントネーションに対し
      関東に近いイントネーションです。

      我が家では、土佐弁に近い夫と
      幡多弁(高知県西部)の私のコラボ060.gif
      ごちゃごちゃです011.gif

      土佐弁で代表的な、「なめたら いかんぜよ」などの
      「○○ぜよ」は
      今はほとんど使いませんけどね011.gif

      
     

[PR]
# by ugumaru55 | 2017-01-27 21:04 | 日々。 | Comments(2)

今日の散歩

   今日は、空港の近くにある公園に・・・005.gif

d0171959_16323575.jpg
  すぐ目の前が滑走路なので
  ちょうど飛行機が飛び立つのに遭遇023.gif







d0171959_16360083.jpg



d0171959_16361828.jpg
    慌てて見上げて撮ったけど
    ズームする間も無くて小さく写ってます(‥;)







d0171959_16384929.jpg
      田村遺跡群から出土した大型壺のモデルの前で058.gif058.gif058.gif





d0171959_16420533.jpg
         強風にあおられながら
         パチリ016.gif

[PR]
# by ugumaru55 | 2017-01-22 16:44 | うぐまるのこと。 | Comments(0)

ウグの服 、新作できたよ(^_^)v

       ウグの服は沢山縫いましたが

       半そでTシャツは二度目

       ラグラン長袖は初めてです012.gif

       せっかくなので、

       散歩に行くのに着せてみました016.gif016.gif016.gif


d0171959_22011284.jpg
      画像では分かりづらいですが
      袖部分はチェック柄で
      切り替えにしています053.gif053.gif053.gif











d0171959_22030272.jpg
       何の木か知りませんが
       小さな芽が出て来て
       春の準備をしてましたよ056.gif









d0171959_22051454.jpg
         ウグが着るサイズの型紙は売ってないので
         小さい犬用の型紙を元に
         ウグオリジナルサイズの型紙を作るんですが
         これが大変008.gif


         何度も作りなおして
         やっと出来上がったのがコレです053.gif053.gif053.gif

[PR]
# by ugumaru55 | 2017-01-21 22:27 | うぐまるのこと。 | Comments(0)

化石サンゴ番外編13(稀少な菊花石 実物)

以前に化石サンゴ4で未加工のデュラミナ・ハシモトイを見せてくれた
お父さんの友達Aさん(僕を可愛がってくれるいい人だよ)が、
今まで発見されてなかった高知県内の新しい産地の菊花石
の写真を撮ったので、見においでとのことで行ってみると005.gif

Aさんの古い友人Bさんが5年ぐらい前に、香美市の山奥に登山中に
たまたま見つけたとのこと。
先日久しぶりにAさんとBさんがお酒を飲んでいて、そんな話が出たので後日
現物を見せてもらって、写真を撮り、お父さんに電話をくれたみたい。053.gif053.gif053.gif

AさんからBさんに電話をしてもらって「gogo ugumaru!!」に写真を
載せる許可を頂いたので1枚だけ使用させてもらったよ。ヤッター035.gif


Bさん曰く「幻の菊化石」だよ016.gif016.gif016.gif
d0171959_21270023.jpg
Aさんは今度そこへ連れて行ってもらうらしいけど、
Bさんによると、一緒に行かないと場所がわかりにくいとのこと。002.gif
Aさんは地図でこの辺りってお父さんに言ってたけど、お父さんが見ても
サッパリわからない場所だったよ。
前に紹介した「菊花石物語」のサイトに香美市のもみじで有名な別府峡
で菊花石が採れた記事があったけど、同じ香美市でも全く別の場所だよ。007.gif

ぼくも一度いってみたいな~。
これがあったら「土佐の3奇石」が揃うんだけどな~。わんわんわん058.gif058.gif058.gif






[PR]
# by ugumaru55 | 2017-01-20 21:45 | 化石サンゴ | Comments(4)

今年の目標が決まった(^_^)v

     ここ数年の間
     年頭に今年の目標を決めてきました。

     「ヤフオクの商品が
      年内に20枚売れる事」
     「ヤフオクの商品を
      北海道から沖縄までの人に
      売る事」
     「自分で縫った商品を売る事」
      ・・・・など
     目標は達成できました016.gif

     さて、2017年の目標は・・・
     昨年末から、ずっと考えてきましたが
     なかなか思いつきませんでした(‥;)

     考えると言うよりも
     閃きで決めたいと思っていたので
     焦らず、閃くときを待っていたのですが
     お風呂の中でハッと閃きました(^_^)v

     今年の目標は「進化」にしました072.gif072.gif072.gif


     進歩と進化の違い
     まず、それを調べてみると
     進化とは・・・
     「生物が周囲の条件やそれ自身の内部の発達によって
     長い間に次第に変化し種や属の段階を越えて
     新しい生物を生じるなどすること」
     と、書いていました。

     進歩とは・・・
     「時間の経過とともに、よりよい状態に
      進むこと」

     フーーーム079.gif

     あえて私は
     「環境に適応して変化すること」
     つまり、進化を選びます058.gif058.gif058.gif

     さて、そんな目標をかかげて
     何をするかと言うと
     何も思いつきませんが^_^;
     今年の終わりに
     少しでも進化したなと思えるよう
     日々の暮らしに変化を付けたいと思います(^_^)v

[PR]
# by ugumaru55 | 2017-01-16 08:30 | 日々。 | Comments(0)

ウグの服

       昨年、ロックミシンを買ってから
       ミシンの練習がてら
       ウグの服を縫ってます016.gif016.gif016.gif
d0171959_20200884.jpg
       まだこれ以外に
       10着ほどあります012.gif

       今年も頑張って縫うぞ~(^_^)v

[PR]
# by ugumaru55 | 2017-01-16 05:39 | うぐまるのこと。 | Comments(0)

今日の散歩

     今日は朝もチラチラ雪が舞って
     さて、散歩はどこに?と迷ったあげく
     五台山に行きました003.gif

d0171959_20002858.jpg
        冷たい風がピューピュー吹いて
        やっぱり山の上は風が強いなあ008.gif







d0171959_20022611.jpg
          浦戸湾がきれいに見えて・・・







d0171959_20035262.jpg
          高知市内も一望でき・・・








d0171959_20051473.jpg
d0171959_20053975.jpg
           山の方は雪雲に覆われて
           あっという間に山が白くなってました018.gif






d0171959_20072818.jpg
         高い所から下をのぞくのが好きなウグは
         風にあおられながら景色を眺めてました016.gif
      
         雪が降ってる山の方まで
         行ってみようかとも思いましたが・・・

         時間がかかりすぎるので
         結局、美術館の周りの公園に寄って・・・
         今日の散歩は、お・し・ま・い


d0171959_20120551.jpg



[PR]
# by ugumaru55 | 2017-01-15 20:15 | うぐまるのこと。 | Comments(0)

カワラタケを採ってきたよ

近所でカワラタケを採ってきたので、カワラタケ茶の原料ができるまでの工程(自己流)を撮ってみました。056.gif

木からはがした状態です。005.gif
d0171959_10230414.jpg

木にくっついていた部分には木の皮などが付着しているので(茶色く見える部分)、はさみで切って除きます。
d0171959_10274294.jpg

クリーニングしてきれいになったものです。結構手間がかかります。042.gif
d0171959_10281417.jpg

傘に付着しているゴミや土埃を洗って落とします。カワラタケの有効成分は水溶性なので
洗い過ぎると減るのかは不明です。それなりに洗った水が綺麗になるまでは洗っています。
d0171959_10282371.jpg


一旦水を替えて2回目を洗った後、取れた汚れで濁った水の色はこんな感じ。027.gif
d0171959_10283647.jpg

洗いあがったら、電子レンジで温度70度でチンします。カワラタケを採集した場所にもよりますが
カワラタケを専門に食べている甲虫やその幼虫がほぼくっついていますので、それを退治するためです。
ここでチンしないと保存している間に乾燥したものでも食べられてしまいます。
今回は虫はいないようですが、念の為レンジでチンを行いました。
その後こんな感じで天日干しをします。058.gif058.gif058.gif
d0171959_10290369.jpg
今回は少量なのでこれを使いましたが、風がある日はカワラタケが乾燥してくると
風で吹き飛ばされるので通常は下の写真の魚の干し網を使います。058.gif
d0171959_10292912.jpg
やっとできた~019.gif
乾燥したら、湿気に強い缶またはガラス瓶で保管しています。053.gif053.gif053.gif

サルノコシカケを採りに行った山中で怪奇現象に出会った話を
怖ーーい話サルノコシカケ編で紹介しています。本当の話で怖いです。
一度見てね~。



[PR]
# by ugumaru55 | 2017-01-14 11:16 | サルノコシカケ(体に良いもの) | Comments(0)

今日は、寒いよ~

      夕方4時過ぎると
      いつもの散歩に出かけます。
      今日は風が冷たくて007.gif
      一緒に歩いてる私はダウンのロングコートを着て
      手袋をして行きました。

     
d0171959_18274730.jpg
      歩いていると体も温まるのですが
      一歩進んで立ち止まり・・・
      なかなか前に進みません008.gif

      「誰かの臭いがするぞ079.gif」と
      臭いを嗅いで、寄り道ばかり002.gif


     


d0171959_18313791.jpg
        途中でグランドのベンチに座り
        一休み053.gif053.gif053.gif


        どうせ寒いなら
        雪でも降らないかなあ011.gif

[PR]
# by ugumaru55 | 2017-01-13 18:37 | うぐまるのこと。 | Comments(0)

歯医者に行ってきました。

     数年前から、歯石を取りに歯医者に行っています。
     母の病院に加え、私自身も
     何かと病院通いが多いので
     優先順位としては
     痛くない限り歯医者はずっと後回しでした(‥;)

     虫歯でもないのに、寒い季節になると
     歯茎が浮いた感じで・・・
     
     数年前に
     取りあえず、近くの歯医者に行ってみたのですが、
     まず、歯磨き指導
     そしてレントゲン
     歯石除去と・・・
     1日目は痛い歯には触れず(@_@;)

     2回目は1回目でやり残した歯石取り(‥;)

     3回目にやっと、小さな虫歯の治療に・・・
     まだ新米の先生(院長の息子らしき)が
     虫歯を削るドリルで
     「キーーーン」と虫歯を削っていると
     急に口の中に何かが・・・

     私は急いで起き上がって口の中の異物をつまみ出し
     「これ、なんですか・」と
      ボルトのような物を見せました。

     「ああ、ドリルの先だね」と
     新米先生は無表情で答えました(怖)

     すみませんの一言もなく
     「なに、この先生」047.gif信じられない047.gif047.gif047.gif
      
     だいたい、待合室には
     奥さんの趣味で作った装飾品を飾ってあったり
     新築のクリニックで
     デザイン賞をもらったなどと自慢げに書いているところなど
     最初から、何だかなあとは思っていました。
     院長の奥さんらしき人が
     受付で愛想よく
     「次の予約は・・・」と言っていましたが
     もちろん2度と行くことはありませんでした015.gif

     それから・・・
     さて、どこの歯医者にしようかなあーと
     探して見つけたのが
     小児矯正歯科018.gif

     先生も経験豊富そうな40歳手前くらいで
     子供相手だから優しい?かな?
     まずはお試しで・・・と
     通い始めたのが今通っている歯医者です。

     虫歯はありませんが、
     糖尿病があるので普通の人よりも歯周病になりやすいと聞いたので
     定期的に歯石取りのケアに通っています011.gif

     最初は月1回
     徐々に間隔があき
     今は4カ月おきになりました026.gif
     「とてもよく手入れされています。
     出血箇所もゼロですので、このまま頑張って下さい。」と
     褒められて(^_^)v
     気をよくしながら、次回4カ月後の予約をしようとしたら
     歯科衛生士さんが、
     「私が○○さんの担当をさせていただいて2年半になるのですが
     5月で退職することになりまして・・・」と・・・
       
     「そうなんですか?残念です。それでは
     お辞めになる前に最後の治療をお願いします。」

     若くて可愛い歯科衛生士さんで
     気にいっていたのに・・・002.gif

     ことぶき(寿)退職なのかなあ???
   
     2年半も通っていた事に(@_@;)
     でも、辞めてしまうとまた逆戻りなので
     4カ月ごとの歯石取りは続けまーーす006.gif
     


[PR]
# by ugumaru55 | 2017-01-12 21:39 | 日々。 | Comments(0)

今日の散歩

     今日の散歩は
     ペットショップの周りを散策078.gif

     
d0171959_19214078.jpg
    散歩の後は・・・
    もちろんブタ鼻買いに
    お店の中に016.gif016.gif016.gif


    ペットショップの中は
    わんこ同伴でもいいので
    他にも可愛いトイプードルが来てました053.gif053.gif053.gif


    お店の中で飼ってるフレンチブルドッグが
   「なんだお前、よそ者だろ082.gif
    
    そんな顔で
    ウグをジッと見てました^_^;




[PR]
# by ugumaru55 | 2017-01-09 19:29 | うぐまるのこと。 | Comments(0)

「見て見て、この顔」

      散歩をしていると
      「何犬ですか?」と
      聞かれる事が多いです011.gif

      シーズーにしてはデカ過ぎだし・・・
      ビアテッドコリー風でもあるし・・・
      オールドイングリッシュシープドッグ(ZiPに出ているソラちゃん」
      にも似ているし・・・

      とにかく見た事ない犬種と
      犬好きの人は
      自分の持ってる犬種データを
      次々と出してきますが
      「雑種です。」と答えると
      今度は、何犬と何犬の雑種ですか?と
      興味を持ってくれます006.gif

      説明すると長くなるので
      取りあえず、スーパーミックス犬と
      言っておきます011.gif




d0171959_07294092.jpg
      生後2カ月のウグ053.gif 「つまらないなあ」のスネポーズ

                        
d0171959_07322506.jpg
d0171959_07324334.jpg
          そして・・・                
            現在のスネポーズ043.gif043.gif043.gif





d0171959_07384175.jpg
            上から見ると
            どこが頭かもわからない026.gif


            右が頭なんですけど・・・011.gif



[PR]
# by ugumaru55 | 2017-01-05 07:43 | うぐまるのこと。 | Comments(0)

昨日の散歩

       昨日は夫の実家に
       年始の挨拶に行ったので
       帰りに、高知のサクラの名所ナンバー1の
       高知工科大学横にある
       鏡野公園を散歩しました016.gif

       デジタルカイトを飛ばしてる親子や
       自転車の練習をしている親子など
       けっこう人が来てました。

       ウグは、初めてではないけど
       何年振りかに来たので
       「ここ、どこ?面白そう003.gif」とばかり
       あちこち臭いを嗅いでいました。






d0171959_21285932.jpg
           なんだ?この臭い005.gif








d0171959_21300397.jpg
        「えっ?まむし

         公園のあちらこちらに、こんな看板が・・・(-。-;)

        夏にはゼッタイ来たくないです(‥;)







d0171959_21340003.jpg
          でも、春には桜並木が綺麗なんだろうなあ053.gif053.gif053.gif

          まだ一度も見た事ないので
          今年は見にこようかなあ(^_-)

          公園の中はとても綺麗に整備されていて
          手入れが行き届いてるなと思いました003.gif

[PR]
# by ugumaru55 | 2017-01-03 21:39 | うぐまるのこと。 | Comments(0)

明けましておめでとうございます。

       酉年2017年は
       どんな年になるのでしょう?
       
       何だかしらないけど
       1週間が3日くらいに感じる早さで
       時の流れの早さに
       付いていけてない気がするここ数年ですが・・・
       きっと今年も同じように
       「えっ?もう12月(@_@;)」と
       感じるんだと思います。

       さて、今年の目標ですが・・・

       なかなか思いつかず・・・(-。-;)

       まずは、犬服を自分で作れるようになる事
       そして、思い切ってダイエットする事

       このダイエットは何度も目標にしたものの
       成功率はほぼゼロ008.gif
       なので公言するのが恥ずかしいのですが
       あえて目標に掲げてみる事に(^_-)

       さてさて、どんな結果になるのか?
       大晦日に発表します003.gif

       大晦日に仕上げたウグの服
       なかなかよく似合ってます(^_^)v



d0171959_12301297.jpg










d0171959_12302926.jpg









d0171959_12310159.jpg
        今年もどうぞよろしくお願いいたします012.gif

[PR]
# by ugumaru55 | 2017-01-01 12:33 | うぐまるのこと。 | Comments(2)

1年の締めくくり

       毎年、暮れになると
       大掃除をしたり、お正月の準備をしたり
       大晦日は、おせち料理を作るのに忙しくて・・・
       
       それを、去年から辞めてみました。

       まずは大掃除を辞めて
       通常の掃除でおしまい011.gif

       そして今年は
       おせちはお煮しめくらいしか作らない
       あとは、出来上がった物を
       盛り付けるだけ011.gif

       今年はゆっくり紅白歌合戦を観るぞーー(^_^)v
       そう思っていたのに
       お目当てのエグザイルが出ない008.gif

       なので、やっぱり1年の締めくくりは・・・
       ウグの服を縫って終わります016.gif


d0171959_20395897.jpg
     




d0171959_20401954.jpg
       ウグ丸GoGoで
       背番号55を付けました(^_^)v





d0171959_20413464.jpg
          こうやって見ると
          まるで人間の服みたい

          大人のSサイズよりも大きいです^_^;

          ブログを読んで下さった皆さん053.gif053.gif053.gif

          有難うございます。

          来年もどうぞ覗きに来て下さいね016.gif016.gif016.gif

[PR]
# by ugumaru55 | 2016-12-31 20:46 | うぐまるのこと。 | Comments(0)