<   2017年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

化石サンゴ17(土佐山桑尾)

化石サンゴ15で日本古生物標本横断データベースに平田コレクションが
追加され、デュラミナ・ハシモトイの産地が3か所あることは報告したが
(正確には桑尾2か所、都網、梼原の4か所)、平田先生も収集していない
城川町寺野のファンギアを探しに行ける季節が近づいて来たので、最近
運動不足でなまった体を鍛えようとまだ採取したことのない桑尾の別産地の
下見にトライしてみたのだが・・・・・。

先日の台風で、土佐山・鏡地区は被害が大きく行く手を倒木が塞ぐ中を
何とかその辺りまで行ってみたのだが、本来あったはずの道も竹が進出して
どこが道路の分岐点かも分からないありさまだった。

しかも、イノシシがここもはびこっているのか
d0171959_19492978.jpg
イノシシのヌタ場のようなところが~!!!
写真奥側の日が当たっている辺りにはイノシシが掘り返した跡もあったよ。

運動不足もたたって息も上がって来たし、今日は下見でハンマー等も
持参していなかったのでここでおしまいにして家に帰ったよ。

[PR]
by ugumaru55 | 2017-11-25 19:56 | 化石サンゴ | Comments(0)

化石サンゴ番外編25(またまた横倉山(坂折川)のハチノスサンゴ)

先週土曜日に松山へ犬服の布を買いに行ったので
帰りに越知の化石を探しにちょこっと坂折川へ寄ってみたよ101.png

川へ着くなり目に飛びこんできた石があったよ( ゚Д゚)
今日はこれで決まりっていうBさんフォースが( ^ω^)・・・

こんな感じのハチノスサンゴの群体があっちこっちに

d0171959_09525446.jpg
d0171959_09563755.jpg
d0171959_09571990.jpg

以前はクサリサンゴばかり見つかって、ハチノスサンゴはないのかな~なんて思っていたのだが。

最近はハチノスサンゴばっかりでクサリサンゴはどこに行っちゃったんだ~。174.png174.png174.png



[PR]
by ugumaru55 | 2017-11-23 10:06 | 化石サンゴ | Comments(0)

イノシシ騒動 終結

   先日、全国放送のニュースにまで報道されたイノシシ騒動

   多数の目撃者がいて

   何度もパトカーが来たりしてましたが

   とうとう捕獲?射殺?されたそうで

   イノシシ騒動は終結しました。

   人に慣れていたのか?

   人が近くに居ても逃げなかったとか?

   可哀そうだけど、人を襲ってきても怖いし

   特に子供が遭遇して怪我をおうようなことがあってもいけないし・・・

   でも、射殺されたと聞くと何だか148.png

   もう、住宅街なんか来ちゃだめだよ

   イノシシが文字が読めたら

   そんな立札を建ててあげたい

[PR]
by ugumaru55 | 2017-11-13 19:26 | 日々。 | Comments(0)

化石サンゴ番外編24(ハチノスサンゴ)

台風21号の後で増水して石がまた流れてきていないかな~と

ちょっとだけ越知に行ったよ162.png

最近日暮が早いのであまり探す時間がないけど、Bさんフォースの影響か

見つかる時は簡単に化石が見つかるのであまり時間はいらないよ。

河原へ到着して5分くらいでこの石を発見。


縦5㎝、横9㎝の石だよ
d0171959_12201137.jpg
白い部分がハチノスサンゴ


拡大写真
d0171959_12343965.jpg
d0171959_12350046.jpg
いくら探してもない時は全然見つけられないのに、
ある時はあるもんだな~と思う今日この頃です。174.png174.png174.png



[PR]
by ugumaru55 | 2017-11-11 12:44 | 化石サンゴ | Comments(0)

イノシシ騒動つづく

   先日、友達のSちゃんからメールがきて

  「朝、息子の送迎で〇〇さんちの前の道路を通ったら

   イノシシを見た(*_*)

   ウグちゃんのお散歩の時、気を付けてね」

   と言う内容でした( ゚Д゚)

   山が近いせいもあって  

   イノシシ目撃者はこれまでも無くはなかったのですが

   今年は多いようです。

   すると、おとといの夕方のローカルニュースで

   「住宅街でイノシシが・・・」と

   Sちゃんが言ってた場所が映り住民がインタビューを受けている様子が

   映っていました(≧∇≦)

   次の日にSちゃんが「全国ニュースでもやってた( ゚Д゚)」と

   ちょっとした騒動に・・・


   そして昨夜9時ごろ

   犬服の材料が足りなくてイオンに買い物に行ってると

   「今、パトカーが通って、子供のイノシシが目撃されました。

   外出はひかえ注意して下さい。みたいなことをマイクで放送しながら

   行ってたよ。」と、

   友達から電話がかかってきたり、Sちゃんからもまたまたメールが・・・

   深夜や早朝の人が居ない時間帯ならわかるけど

   昼間も目撃者がでてきてるとか(@_@)

   私は、イノシシは怖くないけど

   ウグを連れている時は気を付けないと(;´・ω・)

   

   

[PR]
by ugumaru55 | 2017-11-09 07:39 | 日々。 | Comments(2)

化石サンゴ番外編23(大穴峡のサンゴ?化石と今日の散歩)

今日はパパが休みの日に久しぶりにお天気になって、
大穴峡とかに散歩に行ったよ。101.png

d0171959_13232118.jpg
さすがに寒くなって川でジャバジャバはしなかったよ。
河原を散歩してたら例によって

d0171959_13253379.jpg
こんなところに怪しい石が・・・・・
まるで鍾乳石が割れて、川で丸くなったような色だけど。
d0171959_13271710.jpg
方解石化してキラキラ光っているよ。(上面)
d0171959_13275882.jpg
こうしてみるとサンゴが成長したような感じ(側面)

d0171959_13344341.jpg


これはもっと成長縞っぽく見える見える!!!(側面反対側)

d0171959_13345736.jpg
今日は僕(ウグ丸)がウグ丸フォースで見つけたよ。
大穴峡近辺も色々あっていつも楽しめるよ。わんわんわん。



[PR]
by ugumaru55 | 2017-11-03 13:46 | 化石サンゴ | Comments(0)

化石サンゴ番外編22(大穴峡のウミユリ?)

化石ファンの皆さん前回はおふざけで僕の足をアップしてごめんね<(_ _)>

今回はまじめな化石のお話です。

最近Bさんフォースの為かわからないけど

散歩コースの大穴峡近辺で次々と化石が見つかるよ。

高知市中心部からすぐの場所でこんなに簡単?に化石が見つかるなんて

大都会じゃない田舎もそれなりにいいことあるな~。

今回はこんな感じ  長い方は2.5センチメートルです
d0171959_23170843.jpg

ぱっと見はウミユリと思ったのだが、

d0171959_23240849.jpg

拡大してみてもいつものウミユリと違うような

巻貝ではないと思うが???

有孔虫にも似たような写真があるのだが・・・。


[PR]
by ugumaru55 | 2017-11-02 23:31 | 化石サンゴ | Comments(0)