<   2017年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日の散歩

    涼しくなってきたので
    お昼過ぎてから早めの散歩へ・・・

    今日は土佐山の中心部にある鏡川へ

d0171959_19013110.jpg
    イガイガの栗が落ちていたり
    彼岸花が咲いていたり
    秋だなあ110.png


d0171959_19042307.jpg
         イガ栗を見ているウグ111.png
         「くんくん116.png何これ???」

d0171959_19044408.jpg
          
d0171959_19064014.jpg
          途中でお店に寄って
          またまた、白いカボチャを買いました110.png

          前回買った時に、お店の人が「煮崩れしないので
          カレーに入れても美味しいよ。」と
          言っていたので、早速金曜日に作ってみると
          「ほんと(*_*)美味しい113.png」と家族みんなが絶賛でした172.png

d0171959_19111056.jpg
          お店の中には入れないので
          入口で一休み124.png

          若いカップルやお爺さんに
         「何犬ですか?可愛いですねえ」と言ってもらえて
          ご満悦のウグ177.png177.png177.png

d0171959_19214953.jpg
          次に向かったのは、
          先日、カワウソ150.png
          いえいえ、イタチを見た場所へ・・・
          付き添いの私たちは
          さすがに水の中には入る気がしませんでしたが
          ウグはジャブジャブ入って喜んでました110.png


d0171959_19245432.jpg
          うっとりするような綺麗な空174.png174.png174.png

         「空気がおいしいーーー104.png

[PR]
by ugumaru55 | 2017-09-30 19:27 | うぐまるのこと。 | Comments(0)

化石サンゴ14(BAL・土佐山の商品変更)

今日は久しぶりに化石サンゴこと、四射サンゴ 
デュラミナ・ハシモトイの情報だよ。162.png

化石サンゴが購入できる手段の1つのBAL・土佐山
(以前にも紹介している)の商品がガラッと変わったよ。Σ( ̄□ ̄|||)
d0171959_15564237.jpg
以前と同じなのはシンボルの大きい石だけで、
後は全てタイピン(タイタックタイプ)に変わっていたよ。
d0171959_15580531.jpg
こんな感じ。ピンボケでごめんね_(_^_)_。

d0171959_15582968.jpg
さすがに真っ赤なものはあまりないけど、いい色の物が多い。157.png


現在採集活動してもこのレベルを探すのは厳しいので、
興味がある方はこの際1個買っておいてもいいのかな。
段々と残った装飾品も無くなっていくはずだから、
値段くらいの価値は十分にあると思うよ。174.png174.png174.png

化石の自己採取が趣味の方でも、とりあえずデュラミナ・ハシモトイ
の標本を持っていない人は、化石を安価にキープ出来るラストチャンス
のような気がするんだけどな~。わんわんわん。


[PR]
by ugumaru55 | 2017-09-30 16:15 | 化石サンゴ | Comments(0)

今日の散歩

    今日は車で10分ほどの場所にある
    田園風景ののどかな場所へ・・・111.png
d0171959_19340020.jpg
    小川の中を覗いたら
    ツガニがたくさんカニかごに入っているのを
    見つけました150.png


d0171959_19362561.jpg


d0171959_19364386.jpg
           足の長さも入れると20㎝ほどある
           立派なツガニでした109.png


           稲刈りの終わった田んぼの景色を眺めながら
           のんびり散歩をしていると150.png

d0171959_19401661.jpg
           赤とんぼが162.png162.png162.png




d0171959_19410552.jpg
           彼岸花も綺麗に咲いて・・・


           「」って元気が出る色ですねえ166.png


            帰り道
            団地の登り口にある街路樹の
            アメリカフウが
            早くも色づき始めてました169.png
       
d0171959_19454637.jpg
            

[PR]
by ugumaru55 | 2017-09-24 19:44 | うぐまるのこと。 | Comments(0)

今日の散歩

    
    私は腰が痛いのと、雑用が溜まっていたので124.png

    散歩は夫とウグだけで行きました。

    もう涼しくなったので、

    さすがに水遊びは・・・と思っていたら

    しっかり川に入ってきたと

    ウグの足が濡れてました105.png

d0171959_18010567.jpg
     ちょっとお疲れモードのウグ

     途中にある良心市で買ってきたというカボチャ111.png


d0171959_18040531.jpg
          白いカボチャは全く煮崩れしないから
          カボチャカレーに適してると
          お店の人が言ってたとか150.png

          カレーにカボチャ???

          我が家のカレーは激辛なのに
          カボチャを入れたらどんな味になるのやら105.png

          今度試してみるつもりです110.png


[PR]
by ugumaru55 | 2017-09-23 18:08 | うぐまるのこと。 | Comments(0)

シャンプーしたよ(^^)v

     台風が通り過ぎ
     久しぶりにスカッと晴れたので
    「今日の散歩は・・・162.png」と
     ウグは期待してたのだろうけど
     夫も私も何かしら用事があって
     気がつくと夕方(≧∇≦)

     最近は日が暮れるのも早いので
     結局、散歩は近場で終わり131.png
  
     そして、今日はシャンプーする日

     獣医さんのところで買ったシャンプーは
     全く匂わず、超お気に入りです110.png110.png110.png

     色々試してみたけど
     シャンプーの香りが残ったり
     1週間もすると
     やっぱり犬臭さみたいな匂いが出たり
     なかなか気に入るものがなかったけど
     このシャンプーは、「無臭」という言葉がピッタリ112.png

     毛もサラサラになるし
     とってもいい感じ162.png162.png162.png

     冷蔵庫で保管しないといけないシャンプーで
     お値段も高いけど 105.png




d0171959_23115105.jpg
        シャンプー後
        タオルドライしたウグ109.png



d0171959_23125533.jpg
           シャンプー⇒ドライヤー⇒ブラッシング

           フルコースで約1時間半103.png

           冬になると毛を伸ばすので
           たっぷり2時間かかります103.png

           ウグは元々あまり匂わない犬なのですが
           このシャンプーのおかげで
           益々 ぎゅーーーってしたくなります113.png
           今夜は、いい気持ちになって
           ぐっすり寝てくれるかな177.png

[PR]
by ugumaru55 | 2017-09-18 23:19 | うぐまるのこと。 | Comments(2)

今日の散歩 今夜もヘビが!!!

雨の合間を縫っていつもの公園に散歩に出かけると

ウグ丸の前に何か木の枝のようなものが・・・。

へ、ヘビーーーーーー149.png

例によって主人はじっくり眺めている。

あまり見たことが無いヘビだって153.png 帰ってわざわざネットで検索している。

「シロマダラ」の幼蛇(ようだ・・・幼い蛇のこと、スターウォー ズのヨーダじゃないよ)

とのことでした。夜行性で見かけることは少ないらしいのに、

こんなところに出てこなくても122.png

今年はあまりヘビに遭遇していないなと喜んでいたのに

まだまだ油断できない135.png




[PR]
by ugumaru55 | 2017-09-11 20:22 | うぐまるのこと。 | Comments(4)

「Let it be」で思い出したこと・・・

   真子様と小室さんの会見で
   小室さんが、座右の銘として「Let it be」と言ったのを聞いて
   自分の結婚式を思い出しました111.png

   ずーーーーーっと昔になりますが
   披露宴のキャンドルサービスの時に使った曲が
   Let it beでした110.png

   当時は結婚式の構成や使う曲も
   全てイベンターの人が決めると言うのが主流でしたが
   私は、新郎新婦の入場やキャンドルサービスの時に使う曲を
   自分でカセットテープに録音し
   イベンターの人にそれを使ってほしいとお願いしてました109.png

   題名は「Let it be」=あるがままに
   ですが、歌詞の内容としては結婚式に使うようなものでは
   ないような気もしましたが、
   曲が好きなので111.pngと言うことでキャンドルサービスの最初に
   使いました

   それから、ユーミンの「守ってあげたい」
   風の「おまえだけが」
   等々・・・
   当時は色々と演出にもこだわっていたんだなあ125.png

   懐かしいです162.png162.png162.png

   それだけこだわったというのに
   残念なことに
   肝心な花嫁さんが・・・122.png

   当時、特に田舎では
   花嫁さんのお化粧が歌舞伎役者並みの厚化粧149.png
   いやいや
   志村〇〇の「〇〇殿様」みたいな
   白塗りの顔で
   花嫁さんがすり替わっていてもわからないくらいでした135.png

   白無垢や色打掛の時はまだ何とか見られますが
   最後にウエディングドレスにお色直しした時は
   「おかしいでしょ?この化粧141.png」と
   みんな思ったんじゃないかなあ136.png

   その見るもおぞましい姿は
   しっかりとビデオテープに収められているのですが
   今はもう、「見てはいけない怖いビデオ」として
   大切に保管されています128.png

   

   

[PR]
by ugumaru55 | 2017-09-04 12:50 | 日々。 | Comments(0)

この花、好きなんです💛

d0171959_19343716.jpg
        キバナセンニチコウ179.png179.png179.png


        最近、花屋さんで見かけるのは
        ほとんどが千日紅(センニチコウ)ですが
        私は、こちらのキバナセンニチコウの方が好きです110.png
        
        センニチコウより、少し背丈が高く
        葉っぱも違います。

        暑さに強く
        ほったらかしでも大丈夫111.png
        この花は、昨年植えていた花の種が落ちて
        勝手に生えてきました110.png

        実は、赤い花の中にある黄色い部分が花だそうで
        だからキバナ千日紅と言うのですね(*_*)

        色々な花屋さんを見て回っていたら
        珍しく、ピンクのキバナ千日紅を見つけました113.png


d0171959_19460248.jpg
         早速、買ってきて庭に植えました110.png

        
d0171959_19473380.jpg
           これは、昨年買った「ハギ」

           だいぶ大きくなりました110.png

d0171959_19490228.jpg
           真夏は花も枯れちゃうほど暑いし
           手入れするのも大変なので
           殺風景になっていた庭ですが
           暑さにもめげず、「日日草」が頑張ってくれてます110.png

           少し涼しくなってきたので
           花の手入れもしなくちゃ111.png
           


[PR]
by ugumaru55 | 2017-09-02 19:54 | 日々。 | Comments(0)