<   2017年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日の散歩 「かわうそ発見???」

     今日の散歩は、昨日行った川の上流

     夏休み最後の日曜日とあって
     子供連れがたくさん居て
     ちょうどその人たちと入替わりに
     私たちが到着110.png
d0171959_21292507.jpg
     さっそくウグは水の中をジャブジャブ

     「あれ何?」と
     一緒に行っていた息子が指さす方を見ると

     川の淵の崖に何か動くものが・・・147.png

     目を凝らしてジーーーっと見ていると
     何やら茶色のような物がウロチョロ動いている(*_*)

   
d0171959_20564138.jpg
              「えっ???
               あれは、絶滅したと言われている日本カワウソでは???」149.png


          
d0171959_20590070.jpg
                 体調は40㎝くらいで・・・
                 動物園で見たカワウソに似てる153.png153.png153.png






d0171959_21002284.jpg
                息子のスマホの動画から取ったので
                めちゃくちゃ画像が悪いです(-_-;)
                
d0171959_21301274.jpg
そして、夫が持っていたデジカメで撮ったこちらの画像は
            もう、何を撮っているのかも不明な画像122.png

            良く見ると右上に動物らしきものが・・・146.png


            「もし、カワウソなら大、大、大、ニュース157.png
             絶滅したと言われる日本カワウソが
             高知県の鏡川上流で・・・

             なーーーんてことになるのですが


             どうやらイタチのようでした111.png


                昨日はヘビ、
                今日はイタチと
                いろんなものに遭遇します105.png
       
             田舎あるあるの出来事でしたーー105.png105.png105.png
               



[PR]
by ugumaru55 | 2017-08-27 21:10 | うぐまるのこと。 | Comments(2)

今日の散歩

    今日は、久しぶりに少し離れた川に・・・
   
    昨年はよく来ていましたが
    今年は初めて109.png

    大雨が降って川の流れが変わっていて
    中州のようになっていたところが
    岸と繋がっていました(*_*)

    一日中、エアコンの効いた部屋で
    暇をしているウグは
    「やったー110.pngチャプチャプするぞ」と
    喜んで川に入ってました174.png174.png174.png

    
d0171959_21420960.jpg
       河原をウロチョロしていたウグと夫

       「あっ(*_*)  へび」と、夫の声(≧∇≦)

       「えっ???  ヘビーーーーーー???」と
        離れた場所から私が叫び
        岩の辺りで、チラッとヘビのしっぽらしきものが見えたような122.png

        「おっと、こっちにも居る(*_*)」と
        また夫の声が・・・

        「もう132.png危ないから、こっちこっち」と
        遠くから支持を出す私119.png

        最近、子供が噛まれたというニュースで知ったヤマカガシという
        ヘビらしい(;´・ω・)
        もう1匹は、別の種類のヘビだと
        ヘビが怖くない夫はやけに詳しい118.png

        両方とも子供だということは
        親や兄弟も居るってこと???

        
d0171959_21422858.jpg
           ウグの向こう側に写っている岩の辺りに
           ヘビが・・・


           荷物を河原に置いておこうかなと思ったけど
           もし、目を離した隙に
           ヘビが荷物の中に入ったら122.png
           
           そう思うと置くこともできず
           辺りをキョロキョロ見渡しながら
           他にもヘビがいないかをチェック119.png119.png119.png

           せっかく来たのに
           全然落ち着かない119.png

           でも、

           ふと空を見上げたら
           秋のような空に飛行機雲が綺麗に写って
           とても綺麗でした173.png



d0171959_21423772.jpg

[PR]
by ugumaru55 | 2017-08-26 22:08 | うぐまるのこと。 | Comments(0)

梅林石8(仁淀川の梅林石4)

前回仁淀川へ行った時は梅林石は空振りだったので、
今回はBさんフォースの練習もかねて再挑戦したよ。162.png

仕事が終わって川に着いたのは午後6時だった。
日暮が早くなって探す時間が少なそうで、焦った。119.png

今日はフォースで何となくピンときたよ。

ところが途中でせっかくここまで来たのだから流紋岩も探そうか
と言う気になって上流まで歩いたけどまたまた空振り・・・134.png

例によって引き返す途中で最初にこっちかなと思った方へ
行ってみたら113.png113.png113.png やっぱりね!!!

d0171959_20405431.jpg

174.png174.png174.png あったあった、ありました。梅林石。174.png174.png174.png

d0171959_20410830.jpg
d0171959_20412491.jpg
最初の1枚目の写真と、2~3枚目の写真は別の石だよ。

残念なのはちょっと大きすぎて、庭石にでもしないと使いようがない。
こいつを車まで運ぶ体力もない~。
見てるだけ~( ^ω^)・・・でした。

フォースの修行なんでまあいいか。わんわんわん。



[PR]
by ugumaru55 | 2017-08-25 20:52 | 梅林石 | Comments(0)

今日も獣医さんの所に・・・

    最近、何かと獣医さんのお世話になることが多く
    今日も行ってきました131.png

    昨夜、耳の掃除をしていたら
    いつも汚れる側の耳ではない方の耳の中が
    何だか濡れてる(*_*)

    膿のようなものではなく
    汗のような?水のような?

    「そういえば、最近よく猫が顔を洗うようなしぐさを
    している。もしかしたら、脳に異常が出て
    耳から何かが出てきているのかも(≧∇≦)」

    無知+不安症が重なり、
    どんどん最悪な状況を思い描きはじめ
    やっぱり獣医さんに診てもらうことに105.png

    「先生、また来ました~(;^_^A」と言って
    「昨夜、耳の掃除をしていたら・・・」と
    ぺらぺら喋っていると、ふと名前も言ってなかったことに気付き
    慌てて、「すみません(;´・ω・)〇〇ウグ丸です。」と名前を・・・

    しかし、すでにカルテは出されていて
    そりゃあそうですよね(;´・ω・)
    これだけ度々来ていたら
    ウグ丸だってわかります111.png

    耳の中を診てもらったら
    特に異常はなく
    耳掃除と、耳の中の毛を抜いてもらって終わりました101.png

    しかし、それだけで終わるのはもったいないと思う私111.png
    「先生、ついでに心臓の音も聴いてください。」
    「お陰様で咳は随分しなくなりました。
     風邪でもひいてたということでしょうか?」

    等々、いくつもの質問をしました。
    
    「心臓の音は変わりはありませんね。
     先日の咳は、やはり心臓からくるものでしょう。
     良い時もあれば悪い時もありますので・・・」

    と言われました。

    ただの風邪で気管支炎を起こしていて
    それが治ったから咳が減ったのかも・・・と期待していたのに137.png
    やっぱり心臓から来るものだったなんて135.png

    ウグの行動一つ一つが
    病気につながって不安になります135.png
    でも、モヤモヤとしながら不安を増殖させるより
    先生に診断してもらうのが一番かな116.png

d0171959_10062689.jpg
        朝っぱらから獣医さんの所で
        嫌いな耳掃除をされてムッとするウグ

[PR]
by ugumaru55 | 2017-08-25 10:07 | うぐまるのこと。 | Comments(0)

怖ーーい話 赤い傘の女

   これは、学生時代
   女子寮に入っていた頃の話です。

   試験中で毎日寝不足が続いていた時のこと
   隣のクラスの友達が慌ててやってきて
  「わたし、夕べ幽霊みた。」と言うのです。

  「うそーーーーーーーー」と、
   みんなが集まり友達の恐怖体験を聞くことに・・・


   頑張り屋さんの友達は
   よく遊び、よく学び、とにかく何事にも一所懸命な人で
   その試験の時も、必死で勉強していました。
   
   女子寮は個室になっていて
   入口のドアを開けると2帖ほどのフロアがあり
   右手に備え付けの机やクローゼット
   左手にベッドがありました。

   ベッドの頭側に窓があって
   友達の部屋は5階だったので
   周りから見られることもないだろうと
   いつも網戸にして窓は開けていたそうです。

   その夜は眠くなったらすぐに横になれるようにと
   机ではなく、フロアにこたつを置いて
   そこで勉強して
   いつの間にかウトウトと眠りかけてしまい 
   
   フッと目が覚めて
   ぼんやり窓の方を見ると
   赤い傘が・・・

   寝ぼけているせいもあって、「赤い傘???」と
   不思議に思いながらも
   そのまま窓の外を見ていました。
   すると、
   その赤い傘がクルリと向きを替え自分の方に向かって
   近づいてきて
   次第に目が覚めてきた友達は
   髪の長い女性が赤い傘をさして
   立っているのを
   ハッキリ見たそうです(≧∇≦)

   次に目が覚めると
   こたつの上に頭を伏せていて
  「夢???だったのか」とホッとしたそうです。

   寝不足で体は眠っているのに
   脳は起きた状態
   だから夢か現実かの区別がつかないような体験をするのかも?
   夢とは思えない、とってもリアルな体験だったそうです。

   
  


[PR]
by ugumaru55 | 2017-08-22 20:49 | 怖ーーい話 | Comments(0)

梅林石7(鏡川の梅林石4)

先日久々に仁淀川へ行ってみた。
夕方(18時)なのに河原の石が熱を貯めこんでいるのか暑い暑い174.png

途中で河原を見ると草が結構生えている、最近大水が出ていない証拠。
こないだの台風でもしかしたら増水したのかと期待していたのだが、
これでは新しい石は供給されていないだろうと思った通りで、
梅林石は端っこにちょっとだけ白い模様があるようなものしかなかった145.png


読者に見せるものが無いのも悲しいので・・・。
今日は例によって鏡川の大穴狭付近にウグ丸散歩に・・・。
ウグ丸がバチャバチャ水浴びして水から上がった所で何気なく河原を見ると、
岩の間に小さいけれど模様のバランスがいい梅林石が・・・。110.png
d0171959_22090782.jpg
d0171959_22093160.jpg
乾いたところ
d0171959_22095202.jpg
d0171959_22103947.jpg


最近散歩の時が石との出会いが多いような気がする。177.png177.png177.png

d0171959_22104984.jpg
Bさんの言うようにボ~と見てる時が、一番見つかりやすいと言うことか。
また頑張ってウグ丸の散歩に行かなくては。162.png162.png162.png





[PR]
by ugumaru55 | 2017-08-20 22:03 | 梅林石 | Comments(0)

今日の散歩

   今日の散歩は、最近気に入っている近くの谷へ・・・110.png

   
d0171959_20292405.jpg
         珍しくカメラ7目線で
         「ヨッシャー」と思いきや
         逆光でした(≧∇≦)


d0171959_20312949.jpg
          「んっ?何かいるぞ147.png

           しかし、ジーっと見ているだけのウグ

           そう言えば、

           コロ先輩は凄かったなあ112.png

           50㎝ほどあるような川の鯉を
           素潜りで捕まえていたんだから110.png

           



[PR]
by ugumaru55 | 2017-08-13 20:36 | うぐまるのこと。 | Comments(0)

まさか複視の再発?

    今朝、車の運転をしていると
    やたらと眩しく感じるので、急いでサングラスをかけました138.png

    信号で止まり前の車のブレーキランプを見ていると
    ライトの周りが放射線状に光が伸びて見えて
   「んっ???なんかおかしい」

    複視(物がダブって見える)の治療中
    自分で考えた高速ウインクを思い出し
    ウインクを交互にして
    片目だけで前の車のブレーキランプを見たら
    右目の時はクリアに見えるのに
    左目の時は、ぼんやりしてダブって見える(≧∇≦)

    「恐れていた複視の再発141.png東京の眼科の予約を取るには
    1ヶ月近く先しか取れないだろうなあ135.png
    ウグがこんな状態なのに、入院とかはできないし・・・。

    8年もかけて一旦終了までこぎつけたのに
    また一からやり直し122.png
    せっかくUgu Companyの犬服も作れるようになったのに・・・」

    次々と心が沈んでいきました。

    まずは近所の眼科で診てもらうことに・・・

    眼圧や視力検査などをした後に
    先生の診察があり
    先生が診察しながら、「わかった」と小声で言うのが聞こえて
    「えっ?何?」と思っていると

   「なぜかはわかりませんが、目に傷ができてますね。
    これが原因で眩しく見えたりダブったりするのでしょう。」と
    目の中にある傷を拡大画面で見せてくれました116.png

    ぶつけたり、傷になるようなことをした覚えはなく
    なぜ???と思いましたが
    シャーっと刀で切ったような傷ができてました(≧∇≦)

    思わず、「先生、複視の再発とかではないんですか?
    あーー良かった110.png
    あっ、良かったというのも変ですが(;''∀'')」

    と言ってしまいました111.png

    ドライアイの目薬と抗菌剤の軟膏を処方され
    傷が治るかどうか
    また月曜日に再診です。
 
    本当に複視ではないの?
    もし、この傷が治らなかったら
    こんな複視のような症状が続くの?

    元に戻るまではあれこれと不安です。

    秋になって涼しくなったら
    東京の眼科にも行ってみなくちゃ109.png

[PR]
by ugumaru55 | 2017-08-10 23:00 | バセドー眼症 | Comments(0)

ウグも私も、「加齢による・・・」症状

    先週の土曜日から咳が出て

    月曜日に獣医さんに診てもらったら

    「心臓からくる咳」との事でした131.png

    ひどくなると夜中じゅう咳が出て・・・とも122.png

    人間の咳と違い、えづくような咳をするので

    吐きたいのかな?と思うくらいガーガー言って

    見るのも辛いです。

    夜中にご飯を食べたいとか、腰のマッサージをしてくれとか

    最近やんちゃを言うのも

    具合が悪いからなのかなあ120.png

    ウグのわがままに付き合っています。

   「 咳に効くツボ」とかいうのをネットでみつけて

    押してあげると何だかいい感じ109.pngというような表情をします。

    ツボでなくても、撫でてあげると安心+心地よいのでしょう109.png

    今夜は珍しく長い間散歩をしました166.png

    最近怠けて行ってなかった公園やグランドもまわって

   「何か変わったことないかなあ?」とチェックをしてました111.png


d0171959_22295811.jpg
      歩き疲れてゼハゼハのウグ162.png162.png162.png

      エアコンの効いた部屋は涼しいなあ110.png110.png110.png

[PR]
by ugumaru55 | 2017-08-10 22:32 | うぐまるのこと。 | Comments(0)

寝ていても「見張り役」してま~す(^^)v

    ウグの仕事は
    
  177.png 誰か来たら吠える

  177.png 家の前を通る、知らない人や犬を見つけたら吠える

  177.png 家族が帰ってくるのを玄関先で待つ

  ・・・くらいかな105.png

  最近は、すっかり寝てしまって気がつかないことも(-_-;)

  先日、いつも荷物を届けてくれる宅急便のおじさんの車が停まったので

  呼び鈴を鳴らす前に

  「すみませ~ん104.png」とハンコを持って行ったので

  ウグは宅急便が来たことに気付かず・・・

  するとおじさんが、「あれっ???ワンちゃんは???」と聞くので

  「あっ、いますよ(^^)vでも、呼び鈴が鳴らないから気がついてないんです。」と

  苦笑い(;´・ω・)

  いつも、猛攻撃で吠えてくる犬が静かだと

  逆に心配してくれました(;´・ω・)

  「もう、老犬なんで・・・耳も遠くなってきたし」

  「僕んちの犬も12歳なんで、老犬になってますよ。105.png」と

  お互いの犬の話で盛り上がりました102.png


  夜になって、家族の誰かが帰って来てないと

  すごすごと家の中に入って来るものの

  ウグなりに考えて、家の中も玄関も両方見える場所でうたた寝してます111.png



d0171959_20505752.jpg
      リビングからの出口は二か所

      一つはドアなので、鼻で押し開けて外から中には入れますが

      中から外へは出られません。

      なので、もう一つの引き戸の方をほんの少し空かせておいてあげると

      鼻で開けて出入りできるので

      この場所で寝ています110.png

      ここなら、リビングにいる家族の様子も見られるし

      誰かが帰ってきたら

      すぐに玄関に行けるからみんなを見張るにはここが一番162.png162.png162.png

      ・・・と思っているみたいです(^_-)-☆


      この寝ているウグをまたいで通るのは大変なんですけどね105.png105.png105.png

[PR]
by ugumaru55 | 2017-08-04 20:59 | うぐまるのこと。 | Comments(2)