化石サンゴ スターワオーズ編1(発端)

化石サンゴシリーズは、主に 四射サンゴ デュラミナ・ハシモトイ メインのシリーズ
であるが、本来の産地土佐山桑尾は掘りつくされており、直下の谷や下流の河原で採石を
行いそれなりに成果はあったが、この冬場に探した時、産地直下の石だまりの状況を詳しく
見て、当面台風ぐらいでは下の谷に落ちてくることはないと判断した。

私としては、谷に新しい石が落ちてこなければ、探し尽くした感があり、何かいい情報が
ないかインターネットで探したところ、旧名称(ファンギア・ハシモトイ)での検索で
宝島編の発端の記事(地図)を3月に見つけた。春になればヘビ・ブヨ・蜂・蚊などの有
害生物も出てきて、採取場所に行くことが困難になることから、事前準備もなく短期間
での勝負となったためバタバタしていたのだが、ネット検索ついでにファンギアでも
検索したところ、北海道大学の1955年の論文中に、愛媛県東宇和郡土居村寺野(現在
の西予市城川町寺野)にてファンギア?を発見したとの記事があった。

写真はなくスケッチ画が掲載されていたが、宝島編11の化石(下の分)によく似ている
ように思えた。


    宝島編11の化石今回は角度を変えているよ
d0171959_20384129.jpg

英文で翻訳が正確か自信がないが、直径10㎜、大セプター20、残念なことに保存状態が悪く、
縦断面が取れない等の記述があった。それでファンギア?と言うことらしい。
宝島編の中の1回目の採集分に似ていて、2回目には似ていないため、私も1回目と2回目は
別のものではないか思った時期があったのは、この論文の物と1回目が同じでは?と思った為
だった。

先に書いたが、採取に適した時期が終わりかけており、宝島編の方の疑問解消に何回も産地へ
行ったため、なかなか愛媛に行く時間がなく、その後やっと遠征することになった。

宝島編の地図の筆者は、地名だけでは場所が分かりにくいので、地図に示すと書いていたが、
今回はその地名のみであり、しかも地図で確認した感じでは、寺野は面積広そう。
宝島編は1発で採取できたので、採石してから文章に出来たので気楽に書けたが、今回は
海の物とも山の物ともわからない状態で、ウグ丸の嗅覚とパパのBさんの弟子フォースで
探すという無茶な企画なので、書いている方も展開が分からない。

あ~、こんな企画を始めるんじゃなかったかな~。などと思うこの頃であった・・・。

「パパ、フォースを信じてね。」ウグ丸より わんわんわん。






[PR]

by ugumaru55 | 2017-05-31 21:19 | 化石サンゴ | Comments(0)

バネ指手術 その後

     親指の手術をして40日後
     中指の手術をして21日後の状態です。
d0171959_23501121.jpg
      親指の付け根あたりにあるのが傷跡




d0171959_23515469.jpg
        中指の傷跡

        画面右下が薬指の傷跡



d0171959_23532094.jpg
     こうしてまじまじ見ると
     傷だらけの手だなあ148.png

     薬指→人差し指→親指→中指の順に
     4回も手術をしました。
    
     ステロイドの注射を打つと血糖値が上がるので
     手術を希望しました。
     再発はないというのも手術を決断した理由の一つです。

     一番最後にした中指は
     まだ、伸ばすと痛みがありますが
     硬いかぼちゃも切れるし
     キャップの蓋も、何とか開けられます(*^^)v
    
     術後40日経過した親指は、
     全く違和感なく動いてますから
     中指ももう少ししたら違和感なく動くようになるんじゃないかな127.png



[PR]

by ugumaru55 | 2017-05-30 00:04 | バネ指 | Comments(0)

今日の散歩

   今日は、平日だけど
   夫が早く帰ってきたので
   ウグの散歩は、車で近くの山に行きました101.png
d0171959_23393734.jpg
           登り坂、キツイなあ(;'∀')

d0171959_23253383.jpg
         いつもと違う場所に来ると
         張り切って歩くウグ109.png


d0171959_23260391.jpg
         けっこう、いい眺めです。
         夜は星が綺麗に見えるんだろうなあ177.png177.png177.png

d0171959_23273461.jpg
           アジサイも綺麗に咲いて

d0171959_23290889.jpg
          「びわ」も・・・111.png

          最近、遠出をさせないようにしているので
          散歩がつまらなさそうなウグですが
          今日は、ちょっとだけドライブできてご満悦162.png162.png162.png






[PR]

by ugumaru55 | 2017-05-29 23:45 | うぐまるのこと。 | Comments(0)

へ、ヘビが・・・2017

ついにやってきました!!いやな季節が・・・。

外出先から車で帰ってくると、2軒お隣の前の道路に

なにやらヒモのようなものが・・・( ゚Д゚)もしやあれには見覚えが149.png149.png149.png

やっぱりヘビ!!今年もついにまたこの日が、しかも昨年よりも

一周り大きくなったような気がする。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

主人を呼んで山の方に捨ててもらおうとしたが、つかんだ火箸(トングの大きいようなもの)

を振りほどいて2軒隣の庭の植え込みに逃げ込んでしまった。

ご近所には、私のようにヘビの苦手な人も多く

すかさず「ヘビ目撃情報」を伝えに向かいの家のピンポンを押し

その家の奥さんも巻き込んでヘビの姿を追うのだが・・・

その奥さんも私も、見るのも怖いので

遠くから主人の様子をうかがうだけ(・_・;)

主人・・「こんな火箸じゃなく、素手ならすぐに捕まえられるのに・・」

 
な、な、なんですって149.png

素手でヘビをつかむーーーー149.png149.png149.png

もしも、本当にそんなことをしたら、


とマジギレの私

ウグにも同じ忠告をしました127.png

主人がいうには、今日のヘビは「青大将」という種類で毒はないとか・・・

いえいえ、毒は無くても心臓には悪いですから105.png

ちなみに主人は山へデュラミナ探しに行っていたので、今日見る3匹目のヘビだそうです。

[PR]

by ugumaru55 | 2017-05-28 22:35 | 日々。 | Comments(2)

化石サンゴ スターワオーズ編(予告)

A long time ago, in far away Sirokawa Ehime …..

d0171959_22485245.jpg

STAR WOWS

スター ワオーズ

d0171959_22485245.jpg

                        新たなる情報が

                 古い北海道大学の

              論文中から発見された。

           地名のみで地図は全くない

愛媛県城川町のどこかでかつて

       採取された化石の写生画と共に。

      ウグ丸とウグ丸パパは、嗅覚と

Bさんフォースを頼りにどこに

あるとも知れないファンギア

Spを求めて旅立った。


              


[PR]

by ugumaru55 | 2017-05-26 22:49 | 化石サンゴ | Comments(0)

魚釣りに・・・

      とっても天気が良かったので

      海を見たくて・・・

      魚釣りに行くという息子について行きました102.png

      
d0171959_08110125.jpg
         青い海と青い空162.png





d0171959_08122000.jpg
          鯛などの養殖している生け簀が
          たくさんありました。


          小あじがたくさん釣れたけど
          あまりに小さすぎて・・・
          釣っては逃がしの繰り返し119.png

          結局1匹も持っては帰りませんでしたが
          綺麗な景色を堪能でき
          大満足110.png110.png110.png


d0171959_08174456.jpg
          いつもなら、ウグも連れて行くのだけれど
          片道1時間半のドライブはきつそうだし
          影が全くない海辺は
          老犬のウグには無理なので
          留守番させていたら

          呼んでも無視の
          「すねウグ」になってました111.png

[PR]

by ugumaru55 | 2017-05-24 08:21 | 日々。 | Comments(0)

化石サンゴ宝島編21(宝島編最終回化石の考察)

宝島編最終回

化石サンゴ宝島編のデュラミナ・ハシモトイらしき化石についての考察

d0171959_00174786.jpg

この写真は、今まで出してない部分だよ。



今回は、非常に硬い話になるので、その気で見てください。

以前の記事でも一部書いたことがありますが、今回の考察で年代が必要であるため、再度記載します。

デュラミナ・ハシモトイは3度名前が付いていますが、1941年コーウェニア・ハシモトイ、1950年ファンギア・ハシモトイ、1965年デュラミナ・ハシモトイと変わっています。

 1955年の論文で、ファンギア・ハシモトイと紹介された岩手県大船渡市坂本沢のものは、1965年にデュラミナ・キタカミエンシスとして名前が変更になっています。(北海道大学のデータベースからデュラミナ・キタカミエンシスの写真と1955年の論文をご覧いただければ、同一の写真が論文ではファンギア・ハシモトイとして載っているので確認いただけると思います。)

今回、宝島編の発端となった地図は、1957年に描かれたものであり、書いた方は(H氏とする)、主にフズリナ化石をあちこちで採取し、地質の年代を調べていたようで、その中でたまたま今回の産地でデュラミナの化石を発見したと思われます。その論文中でファンギア・ハシモトイとして紹介しています。1957年であれば、H氏は土佐山のデュラミナ・ハシモトイを見たことがあるはずで、地図を描いた時点では同一のものと判断したと思われます。ただ前述のようにファンギアと呼ばれていた時代は、全てがハシモトイと分類されていたことから、現在のデュラミナ・ハシモトイと同じであったかは、H氏が採集したものがどのようなものだったか資料がなく比べようがありませんが、推測として、採取場所が同じであることから同じものと思われます。(2017年6月24日の宝島編22を見てね、H氏が採取した化石が見つかったよ)

ハシモトイ、キタカミエンシス、スズケンシスの違いは主に直径と大隔壁の数で、ハシモトイ直径1518ミリ、大隔壁3036、キタカミエンシス直径1214ミリ、大隔壁2230、スズケンシス直径811ミリ、大隔壁2126となっているようです。

宝島編の化石は、大隔壁が30本はありそうで、これよりデュラミナ・ハシモトイの可能性が高いと考えていますが、ヤッチェンギアのようによく似た化石も存在することから、今後採取した岩の中から保存の良いものが発見できればと考えています。2回目の採取品も今後詳しく調べる必要があり、フズリナ等の別のものという可能性も高くそこも含めて調べようと思っています。宝島編は今回で終了しますが、今後研磨等を通じて新しい発見があればこのブログで報告したいと思います。


硬いお話で肩がこったよ。わんわんわん174.png174.png174.png


[PR]

by ugumaru55 | 2017-05-22 00:20 | 化石サンゴ | Comments(4)

今日の散歩

だんだん暑くなってきて、日差しが強い時間の散歩は嫌がるように

なってきたので、夕方に日陰になる高速道路の横にさんぽにいったよ。

d0171959_19415053.jpg
右手が頭側



涼しいのと気分が変わったのとで、気分よく散歩したみたい。

道路横の茂みに幾何学模様の蛾?がいたよ。

模様がきれいなので写真をとったよ。

何匹かいて飛んだり休んだりしていたよ。
d0171959_19423477.jpg
ピンボケでごめんね。

[PR]

by ugumaru55 | 2017-05-21 19:45 | うぐまるのこと。 | Comments(0)

バネ指手術(中指) 八日目 抜糸

     先週の月曜日に手術し
     昨日、八日目に抜糸でした110.png

     先生が入院されるという
     大変なことが起きましたが
     糖尿病で通っている病院の整形外科で
     無事、抜糸ができました112.png

     ギュウっと握りしめることも
     できるようになりましたが
     指を反らすと「クチッ」と第二関節に違和感があるので
     そのことを先生に話すと
    
先生・・ 「術後、一か月くらいは痛みがあったり
      違和感は残りますよ。
      特に中指はねえ。」との事120.png

私・・  「そうですかあ120.png
      今度は左手人差し指が痛んできて・・・」

先生・・ 「そうですかあ。
      体質ということもありますからねえ・・・」

     やっぱり、使い過ぎと言うよりも
     体質ってことか137.png



d0171959_07331182.jpg
          抜糸の跡

          今日から水に濡らしてもいいらしい111.png



d0171959_07345734.jpg
           前回手術した親指の手術跡
           触るとコリコリして固く
           傷跡が一番大きい気がします131.png

           この指だけ横に切っているからかなあ120.png

[PR]

by ugumaru55 | 2017-05-17 07:38 | バネ指 | Comments(0)

今日の散歩

   今日は珍しく昼間にシャンプーして

   やや短めにカットしました110.png

   しっぽの毛も短くしたのはいいですが

   何だか貧相なしっぽに119.png

   いつもは車でお出かけですが

   今日は同じ団地内の公園に・・・

   7つある公園のうち、この公園はちょっと遠いので

   めったに行きません。

   車で行くと遠出をした気分になるので

   車でGO124.png


d0171959_19272231.jpg
       「クンクン・・  何か見知らぬ犬の匂いが・・・」



d0171959_19283960.jpg
          昔は「足が長いね~169.png

          そう言われていたのに・・・
          胴周りに肉が付きすぎて
          すっかり短足に見えます148.png

          ウグは車で来たので遠出をした気分らしく
          楽しそうに散歩しました162.png162.png162.png

[PR]

by ugumaru55 | 2017-05-14 19:33 | うぐまるのこと。 | Comments(0)