go go ugumaru!!

ugumaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

化石サンゴ宝島編8(最初の一撃)

(四射サンゴ デュラミナ・ハシモトイの新産地を捜しに来ているよ)

この石にサンゴ化石が入っていることに大喜びした3人だったけど
困ったことに気がついたよ。

Bさん:ところでこんな大きい石をどうやって持って帰るつもり?
パパ:今日は下見に来るだけだったんで、小さなリュック1個だけですよ。
Aさん:川を渡るときに重いと危ないから割るしかないな~。
Bさん:置いていくわけにもいかないからそれしかないよね。
    ちょうどパパが前述の作業用ハンマーを持って来てるしね。

ということで全員一致で割ることになった。担当はパパ141.png

Aさん:絶対化石のところを割るなよ!!
パパ:気をつけますけど、化石なんかめったに割らないから
   そんなに言わないでください119.png

パパは、おっかなびっくりハンマーを振り上げて一撃したよ。
力が足りなかったのかちょっとだけ割れたよ。149.png
そのかけらを見た全員の目が釘付けになったよ。(@_@;)(@_@;)

Aさん:この化石は、な、な、なんだ150.png150.png150.png
Bさん:きれいな化石だな!!110.png110.png110.png
パパ:美しすぎます113.png113.png113.png

それがこれ!!新産地の化石サンゴがついにベールを脱いだよ。
d0171959_21142956.jpg
白い中に赤いサンゴ化石がくっきり浮き上がるようで
土佐山のデュラミナ・ハシモトイとは違った趣があったわんわん。
つづく・・・・・




[PR]
by ugumaru55 | 2017-03-31 21:30 | 化石サンゴ | Comments(0)

化石サンゴ宝島編7(菊のような花模様が・・・)

(四射サンゴ デュラミナ・ハシモトイの新産地を捜しに来ているよ)

皆で30センチぐらいの石をルーペで一通り捜したよ。
Aさん:けっこう汚れているし、デコボコしてて化石が入ってるか
    わかりにくいな~116.png
Bさん:なんか赤いところはさっきのところだけみたいやね。119.png
パパ:裏も表も見たけど赤い部分は無い感じですね。見れば見るだけ
   赤い石灰岩とも違うように見えますよね。140.png
Aさん:この白い所って、方解石なのかな、なんなんだろうな?
Bさん:ちょっと双眼の作業用ルーペの倍率高いのを貸してよ。
    じっくり見てみたいから。

ふたたび暗雲が皆を覆っていった。176.png176.png176.png

Aさん:その石は後でゆっくり見るとしてもう少し別を捜して見ないか?
パパ:せっかく赤いところがあるんだからもうちょっと細部まで見ましょうよ。

その時だった。Bさんがポツリと言った。

Bさん:この小さい窪みの中の白い部分に、菊のような形の
    花模様があるような気がするんだけどな~。
Aさん:えー本当!!ちょっと見せて見せて。

これはもうちょっと汚れを落とさないと見えにくいな。
と言いながら、水で拭いてみた後の映像がこれ113.png128.png103.png
d0171959_21095444.jpg


162.png162.png162.pngこいつはサンゴ化石に間違いない~~~!!!!162.png162.png162.png

174.png174.png174.png174.png174.pngしかもうっすら赤いじゃないか174.png174.png174.png174.png174.png

やった~、やった~。

Aさんはもうお祭り状態で、沖縄の踊りカチャーシーでも
踊りだしそうだったよ。わんわんわん わお~~~ん。
つづく・・・・・

4月30日に写真が別の部位を写していたことに気づきました。本物はこれ
d0171959_20250355.jpg
ごめんなさ~い。<(_ _)>。
    



[PR]
by ugumaru55 | 2017-03-30 21:36 | 化石サンゴ | Comments(0)

化石サンゴ宝島編6(ついに発見かそれとも・・・)

(四射サンゴ デュラミナ・ハシモトイの新産地を捜しに行ってるよ)

3人で石を囲んで最初に気づいたのが下記の写真の茶色の部分、
前回のお話の石の写真の右上の部分だよ。

d0171959_19205112.jpg
Aさん:これは泥岩とかにもある風化してさびたように見える部分だな。
    それにこの石全体的に赤褐色じゃないよね。025.gif
パパ:確かに赤褐色じゃないし、これを褶曲したって言うんですか?
(後日わかったことだけど、この石は本来捜していた赤褐色の
  石灰岩じゃない可能性があるよ。)

Bさん:なんかピンときたんだけどな~。054.gif
    気のせいだったのかな~。057.gif057.gif057.gif



ところがここでパパが重要な発見をしたよ。わんわんわん053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
パパ:ここ!!ここ見てください!!!ちょっとピンクじゃないですか。005.gif

真ん中あたりの白い線の下端だよ。
d0171959_19360074.jpg
Aさん:えーどこどこ??これ・・・?土佐山にもこんな似たような違うのが
    あって、ぬか喜びになることが多いからな~。
Bさん:な~んだ、そうなのそんなのがあるの?
Aさん:手っ取り早いから、みんなつい赤い所に目が行くけど、う~ん。
パパ:そういえばうぐまるも前にそんなのに騙されてたな~。

実は化石サンゴ6で僕(うぐまる)も失敗していたよ。はずかしいな~012.gif
Aさん:ともかくもっとじっくりルーペで見なくっちゃ。
ということで、みんなでルーペ状態になったよ・・・つづく

[PR]
by ugumaru55 | 2017-03-26 20:04 | 化石サンゴ | Comments(0)

化石サンゴ宝島編5(気になる石)

(四射サンゴ デュラミナ・ハシモトイの新産地を捜しに行ってるよ)

ちょっと下ったところでBさんが足を止めたよ。
10メートルくらい離れた谷の対岸をじっと見ていたよ。056.gif

Aさん:何かあるの。005.gif
Bさん:なんかあの石が気になるのよね。
Aさん:どれ、どの石よ?
Bさん:あの黒っぽい石なんだけど、石灰岩には見えないな~。021.gif
Aさん、パパ:確かに石灰岩には見えないですね。
Bさんはポケットから双眼鏡を取り出してじっくりと観察をはじめた。
パパ:双眼鏡なんか持ってきてたんですか!!
Bさん:山で薬草を捜すために、いつも山では持ってるよ。
   双眼鏡で見てもなんかわからんけど、気になるんだよね。
   ちょっと行ってみようや。
Aさん:谷を渡るの?長靴なんか持ってないけど。濡れちゃうよ。
    どう見ても石灰岩には見えないけど、行くの?

と言ってる間にBさんは約1.5メートル下の谷におりて、
谷に点在する石を器用に渡って対岸へいったよ。
Bさん:谷の中の石は滑らないから渡ってきてよ。
何とかAさんとパパも対岸へ渡って、みんなで石を囲んで確認が始まったよ。
d0171959_22080803.jpg
これは持ち帰る為に割った後の写真なんで、
見つけた時は全体が割れてない所の色だったよ。


「なんか変な石だな~。」と皆思った。
Aさんは内心「こいつはだめだな」054.gif054.gif054.gifと思った。つづく・・・





[PR]
by ugumaru55 | 2017-03-24 22:42 | 化石サンゴ | Comments(0)

ドラちゃんに捧ぐ・・・

     ヤフオクに出品している犬服を
     いつも買ってくれているブルドッグのドラちゃんが
     昨日、散歩から帰って急に亡くなったという訃報が・・・

     ちょうど後二日で落札される服があり
     ドラちゃんが亡くなってしまったので・・・という
     メールでした。
     まだ6歳になったばかりだというのに
     飼い主のTさんの気持ちを思うと
     胸が苦しくなりました。
     
     どんな時も側に居て
     心を癒してくれる存在だったでしょう
     「ドラが可愛くて仕方ありません。
      服が出品されると、ドラに買ってあげたくなります。」

     言葉少ない男性のTさんが
     どれほど深い愛情をドラちゃんに注いでいたのか
     その短い文章からひしひしと伝わってきました。
     既に何十枚も服を買っていただいていて
     会った事も見た事もないTさんとドラちゃんですが
     Ugu Companyの服を着て
     散歩をしている姿を想像するだけで嬉しかったのに・・・

     もう、その姿を想像する事が無いのかと思うと
     目頭が熱くなります。

     人と同じように
     家族の一員である動物たちとの別れは辛いです。
     特に人との関係の深い犬や猫は
     喪失感が大きくペットロスになる人も多いようで
     私は必ずなると自覚しています。

     ドラちゃんは、ウグと同じサイズの服を着てましたから
     大きさはだいたい想像がつきます。
     大きな体をTさんにくっつけて
     甘えていたんだろうなあ。
 
     ドラちゃん、また生まれ変わってきたら
     Tさんちのワンコになってくださいね。
     ご冥福、お祈りいたします。
     
     

[PR]
by ugumaru55 | 2017-03-23 00:19 | 日々。 | Comments(0)

化石サンゴ宝島編4(とにかく石灰岩が見当たらない)

(四射サンゴ デュラミナ・ハシモトイの新産地を捜しに行くお話だよ)

褶曲した石灰岩とはどんな感じなのか?
なにしろあまり詳しくない3人なので、全然ピンときていなかったよ。008.gif

褶曲した石のイメージは、こんな感じ。
写真は平らな石で、水石を飾る木台の代わりに
使うつもりで、以前に別の場所で採って来てた石だよ。

d0171959_21305883.jpg
とにかく前話の平坦な場所から谷が2つに分かれていたんで、
ちょっと上流まで行ってみたけど石灰岩はなさそうだったよ。

Aさん:この辺りに石灰岩は全くないわ057.gif057.gif057.gif
パパ:地図の×印はもっと下流だったような気がしますね~。
   こんなことなら地図持って来るんだったな~007.gif
  (下見のつもりなので、地図は家に置いて来ている)
Aさん:やっぱりジュラ紀じゃないもんね~057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif
Bさん:Aは、今日は悲観的やな~。最初に10㎝くらいの石灰岩のかけらが
    転がっていた辺りまで戻ってみようや042.gif

Bさんにうながされて下りだしたけど、
意気消沈という言葉がぴったりな感じで、
辺りをきょろきょろ捜しながら、ふりだしに戻っていったよ。
暗いな、暗いな~・・・・・。つづく









[PR]
by ugumaru55 | 2017-03-21 22:14 | 化石サンゴ | Comments(0)

お墓参り、行ってきたよ(^^)v

      三連休の初日
      お墓参りに行ってきました045.gif

      黒潮町にある良心市に立ち寄り
      お供えの花を買っていたら
      急にサイレンが鳴り始め
      店の人も慌てて外に出て
      町内放送のアナウンスを聞いていました005.gif

      黒潮町と言えば
      全国一高い津波(確か?38メートル?)がくると
      予想されてる場所なので
      「まさか、津波警報?」と
      私も必死にアナウンスを聞きました。

      すると、○○地区で火災発生、近所の方は
      避難するようにと言うアナウンスでした009.gif

      花を買ってさあ墓参りにと車に乗ると
      お墓がある方から煙が・・・・005.gif

      パトカーや消防車などが
      サイレンを鳴らしながらどんどん集まって来始めたので
      きっと交通規制で足止めされるので
      先に四万十市まで行って
      帰りにお墓参りに行く事に変更しました。


d0171959_13533597.jpg
          四万十川河川敷
          ここは、先代ワンコの与作と
          よく散歩にきたなあ016.gif








d0171959_13572075.jpg
          朝は晴れていたのに
          急に曇って来て
          何だか暗~い風景に写っていますが
          天気が良いと
          青い空と綺麗な水のコントラストが綺麗です058.gif












d0171959_14004631.jpg
        ついつい水に入ろうとするウグ
        さすがにまだ寒いよーー025.gif






d0171959_14022425.jpg
         昨年も同じ所で写真撮ったけど
         「菜の花まつり」やってました043.gif





d0171959_14035597.jpg
       車の中では、お兄ちゃんの膝にもたれてみたり
       真ん中に座ってみたり012.gif

       往復5時間のドライブですが、
       いつも車に乗り慣れてるせいで
       一度も車酔いした事はなく

       この日も御機嫌で乗っていました016.gif

       しかし、シニア犬になったので
       さすがに疲れたのか
       夜は爆睡でしたけどね011.gif
        

[PR]
by ugumaru55 | 2017-03-20 14:12 | うぐまるのこと。 | Comments(0)

化石サンゴ宝島編3(地図に印のある山中へ)

四射サンゴ(デュラミナ・ハシモトイ)を捜しに
いよいよ山へ分け入ることになったけど、地図にあったヒントは、×印と
「小谷中に見られるいちじるしく褶曲(しゅうきょく)した赤褐色石灰岩転石中」
という文章だったよ。002.gif

パパ:地図で等高線をみて谷があると思っていたけど、この谷の上流っぽいですね。
Aさん:小さな谷の中に転がっている、赤褐色の石灰岩の中にあったという
   事だけど、著しく褶曲した石灰岩ってどんなんかな~。
Bさん:要するに谷の川の中の石灰岩の石ころを捜せばいいんじゃないの。025.gif

ちょうど谷の横に小道があるんで、とりあえず上ってみることにしたよ。
Aさん:どこにも石灰岩なんてない感じ、川の中も注意してるんだけどな~。057.gif
パパ:なにも入ってない10センチぐらいの割れ石があるだけで大きい岩石
   もないし、石灰岩の層もありませんね、ジュラ紀の感じですよね。057.gif

仕方なくもっと上流まで登ったが、石灰岩は無いように思えた。007.gif
ちょっと平坦な場所に来て川の橋を渡るとき、突然に

Bさん:ちょっとあの石見てよ。
d0171959_23013619.jpg
Aさん:石灰岩じゃないぞ。
Bさん:近くでみてみてよ。
d0171959_23020982.jpg
パパ:礫岩みたいですね。デュラミナ・ハシモトイじゃないですね。042.gif
Bさん:なんか気になるんだけどな~、ちょっとルーペ貸してよ。021.gif
Bさんは川へ降りてルーペで確認してから
Bさん:これウミユリかなんかじゃないかな~。053.gif
なんと(@_@;)、礫の一つにこんなもんが入っていたよ。005.gif
d0171959_23200363.jpg
Aさん:3メートル上からこんなの見えたの?
Bさん:見えるわけがないじゃない、なんか見てみたくなったんだよ。
    手ぶらで帰るよりはなにかあった方がいいじゃない。006.gif
ところがこのあとBさんのもっと超人的な活躍が・・・つづく058.gif058.gif058.gif




[PR]
by ugumaru55 | 2017-03-19 23:36 | 化石サンゴ | Comments(0)

化石サンゴ宝島編2(目指せ新産地)

宝探し(四射サンゴ デュラミナ・ハシモトイ)に行く日、
前日のお酒が災いしてみんなが集まったのはお昼時だったよ037.gif

Aさん:目的地近辺まで2時間弱はかかりそうだけど、探してたら日が暮れちゃうよ。
    地図の等高線も不鮮明なのにうまくたどり着くかな~021.gif
パパ:25000分の1の地図で確認したからほぼ大丈夫なはずなんですけど。
Bさん:Aは人についていくだけの化石探しをやってたからわからないんだよ。034.gif
(パパはサルノコシカケ探しでBさんはハイキングが好きでよく地図を活用していた)
Aさん:Bはきついな~、ホントのことだけど。007.gif
Bさん:まあ今日は下見みたいなもんだから適当に行くだけでいいんじゃない。
    どんな場所でどんな装備がいるかが分かれば次回にしっかり探せるから。
Aさん:しかしジュラ紀の地層っていうのがイマイチやね057.gif
Bさん:ホントに悲観的なやつだなー。025.gif

ぱぱ:ところで、なんかブログが2ちゃんねる風になってないですかー。
Aさん:You Tubeの動画にしても化石探しなんかは絵にならんだろ~。

そんな会話が続いて、コンビニでスポーツ飲料を買ったりしながら
のんびり行ったら、結局近辺にたどり着いたのは、午後2時を過ぎていたよ。
ほんとに探す暇はあまりないと思ってたんだけど、何と(@_@;)Bさんの超人的とも
思える大活躍で信じられないことが起こったよ。つづく・・・

d0171959_22390956.jpg
写真を追加したよ。
化石用のハンマーはもっていないんで、DIYで使っている1.1kgのハンマーとタガネを持って行ったよ。今回は山での採取になりそうだったので持って行ったけど、子供が泳ぐ可能性のある川では割った石でケガをしたらいけないんで持って行かないよ。わんわんわん053.gif053.gif053.gif


[PR]
by ugumaru55 | 2017-03-16 23:52 | 化石サンゴ | Comments(0)

化石サンゴ宝島編1(それは1枚の地図から始まった)

053.gifついに四射サンゴ デュラミナ・ハシモトイの新シリーズがはじまったよ。003.gif
登場人物 
うぐまる・・・ブログ主(ミックス犬)、正確な情報を心がけているつもりだよ
パパ・・・うぐまる家のお父さん(犬じゃないよ)、化石は素人
Aさん・・・パパの友人化石サンゴ4、13のデュラミナ(ダルハミナ)・
      ハシモトイの持ち主、昔化石をちょっとだけ集めていた
      のでこの3人の中では化石に詳しいよ
Bさん・・・Aさんの古い友人希少な産地の菊花石や赤いウミユリを
      持っているが、それはたまたま見つけただけで化石は全くの素人

化石サンゴ12(赤いウミユリ)にお話は戻るよ。
Aさん:県内に別の産地があるみたいだよ。
パパ:それってどこですか。
Aさん:かなり以前の話だけど、土佐山桑尾の産地の近くにあって、
   赤いのは無いって話だった、赤じゃなきゃ駄目だと行かなかったよ。
パパ:なーんだ042.gif実は変な地図を仕入れたんですけど、そんなの
   知ってるよなんて言われそうであせりました。
Bさん:古い地図やなー、75000分の1じゃない、戦前?
Aさん:×印の場所が分かりにくいな~、(地図にx印が付いていた、パソコンで
   地質図ナビを確認して)けど地質図ナビで見たらその辺は、
   ジュラ紀の地層ですぐ近くにはペルム紀はなさそうやね。
パパ:ネットに地質図ナビなんてのがあるんですか!!
   ぜーんぜん知らんかったわ・・・。
   ジュラ紀の地層じゃこれはガセネタですかね~057.gif
Bさん:案外ほんとかもしれないよ、書き方が真面目な感じだし。056.gif
Aさん:とっくに採りつくされてるんじゃないかな~。057.gif
Bさん:こんな昔には交通手段が少なかったから、よっぽどの
   物好き以外は行ってないんじゃないのかな、
   ひょっとしたらそのまま忘れ去られたのかもしれないよ。056.gif
パパ、Aさん:そんなもんですかね~。002.gif
Bさん:田舎者にしかわからない移動時間の感覚だよ。それより海賊の
   宝探しか埋蔵金の地図みたいで面白そうじゃない。
   みつからない菊花石より夢があっていいんじゃないの!!
  (これで宝島編になったんだよ)
全員:明日そこへ行ってみようぜ。
ということで、菊花石を探すためのミーティングがあっという間に宝探しになっちゃたよ003.gif
Bさん:じゃー明日行くときにウミユリをもってくるよ。
次回へつづく・・・

ウミユリが化石サンゴ番外編じゃなかったのは、新シリーズの
プロローグだったからだよ。
d0171959_00085531.jpg
おまたせしました、真ん中2つの紅白の細い所に注目してね。
くどいようだけど、四射サンゴ(デュラミナ・ハシモトイ)の産地
高知市土佐山桑尾近辺じゃないよ。わんわんわん053.gif053.gif053.gif

[PR]
by ugumaru55 | 2017-03-14 00:17 | 化石サンゴ | Comments(5)