洋服のプレゼント❤頂いちゃいました(^_^)v

   犬服を縫ってくれてる友人が
   ウグにと、素敵な洋服を作ってくれました(^_-)
d0171959_19373318.jpg
   昨夜シャンプーして
   頭の辺りを散髪したウグ053.gif

   とっても可愛い黄色016.gif016.gif016.gif
   よく似合ってます072.gif

[PR]

by ugumaru55 | 2017-02-27 19:40 | うぐまるのこと。 | Comments(0)

化石サンゴ11(風化したデュラミナ・ハシモトイ)

久しぶりに土佐山桑尾の山サンゴことデュラミナ・ハシモトイ(四射サンゴ類)
の新着情報で~す。

デュラミナ・ハシモトイ探しに産地直下の川に簡単に行けるのは
今の時期(1月から3月)しかないので、久々にいってみたよ。
なんで今の時期かは最後の方に詳細を書いているよ。
その成果がこれ053.gif053.gif053.gif
d0171959_20284007.jpg
d0171959_20291584.jpg
風化して茶色く変色してるけど割れた面をちょっとだけ研磨すると
黒いデュラミナ・ハシモトイだったよ。化石サンゴ10の黒いものより
わかりやすいかな。
d0171959_20373353.jpg
これが風化面
d0171959_20404829.jpg
d0171959_20375011.jpg
風化面の方がサンゴ化石とわかりやすいですね

今の時期が産地直下に行きやすいのは、
川が枯れていて川沿いに上りやすい。
雑草がないので古い道から小さな橋をわたっても行きやすい。
蛇が出ないし蜘蛛の巣もないので気楽に行ける。
夏場なら対岸から川の中を水に浸かりながら渡って本流との
合流点へ行かないと、冬に行ける道は夏場は雑草で行く気が起きない。
こんな理由です。

風化面を見ていると、ここが地上に露出していたんだろうなと想像されます。
昔は誰でも採取に行けたと聞いていますので、こんなのが層になって続いて
いたんでしょうね。
今ではこんなに小さくて黒いものでさえ採取にはかなりの時間と根気が必要です。
採りつくされたものを探すのってホントに大変です。わんわんわん042.gif042.gif042.gif


[PR]

by ugumaru55 | 2017-02-23 21:08 | 化石サンゴ | Comments(2)

化石サンゴ番外編15(希少な菊花石3)

今回もBさんの菊花石のお話だよ。053.gif

拾ってきた石が菊花石だとわかって、よく観察してみると027.gif
苔が生えていて地上に出ていたと思われる部分と、地面に埋まっていた
部分があることに気づき、ひょっとすると地面に埋まっていた部分の先に
菊花石の層があるかもと考え、3日ぐらい後で再度拾った場所へ行ったそうです。

こんな感じで上が割れた部分下が露出して苔が生えている部分。
d0171959_21500585.jpg
山道には同じような土砂崩れの場所があり、最初に拾った場所を間違えて
別の場所を探していたそうです。その日は5月上旬で天気がよく日差しは
強かったのですが海抜千メートル超の場所で暑くは無いのに、10分ぐらい
探した時に熱中症になったように体がけだるく、力が入らなくなって042.gif042.gif
まるで「ひだる」に取憑かれたのではないかと思うような状態になったそうです。

「ひだる」とはひだる神のことです詳しく知りたい方はネットで調べてね。
Bさんが小さい頃は、山に行く時は必ずお弁当の1粒のコメでも残しておいて
ひだるに取憑かれたと思ったら食べるように言われたらしいよ。005.gif

d0171959_22013061.jpg
上の写真の右下のアップ
d0171959_22022443.jpg
そこでちょっとはなれた日陰に何とか歩いていって一休みしようとしたところ
そこには、(@_@;)なな なんと・・・次回へつづく。わんわんわん058.gif058.gif


[PR]

by ugumaru55 | 2017-02-17 22:18 | 化石サンゴ | Comments(0)

「いわくつきの家」あなたは住む?

    貧乏学生Aは、トイレ・お風呂が共同
    6帖一間に小さな炊事場が付いたアパートに
    住んでいた。
    隣の部屋とは、薄い壁一つで仕切られているだけで
    隣の住人が今何をしているかがわかるくらい
    音が筒抜けだった。

    引っ越してすぐの頃は
    「どうやらアベックが住んでいるな?」
    そう思っていたが
    いつの間にか静かになり
    「なーんだ、別れたのか・・・
     でも、静かになっていいや。
     勉強がはかどるしな。」

     会った事もない隣の住人を
     勝手に思い込んでいた。

     しばらくして、真夜中になると
    「○×○×○×・・・・」
     隣の部屋から会話しているような声が
     聞こえてくるようになった。
     「また、よりを戻して帰ってきたのか。
      真夜中に礼儀知らずな奴らだなあ」

     Aは、何を言っているかはわからないが
     ボソボソと聞こえる声に
     イライラしながら勉強をしていた。

     しかし、その真夜中の会話は
     毎晩続き、たまりかねたAは
     壁を「ドンドン」と二回叩いた。
     
     しばらく静かになったが
     また声が聞こえてくる。
     Aは、さっきよりも大きい音が出るよう
     「ドン・ドン」と叩いてみた。
     すると、また静かになる・・・

     「今度こそ静かにするだろう。」

     Aは、すっかり勉強する気を失い
     しばらく布団の上に寝転がり
     天井を仰いでいた。
     すると、今度はシクシク泣き声が聞こえてきた。

     耳をこらして聞いていると
     その泣き声は隣の部屋から・・・
     「今度は泣いてんのか。いい加減にしてくれよ。」

     Aは腹が立ちながらもいつの間にか眠っていた。

     翌朝、目が覚めたAは
     すぐさま大家さんの所に向かい
     隣の話声の苦情を訴えた。

     大家は、「おかしいですね。カギはかかっていないのに
     誰も居ないようですねえ。」
     そう言いながらドアのぶに手をかけ
     部屋の中を覗いた。

     「死、死んでるーー」

     あまりの衝撃に腰をぬかした大家は
     Aに向かって部屋の中を指差した。

     Aは恐る恐る入口から身を乗り出して
     狭い部屋を覗いた。
     
     そこには見た事のない隣の住人と
     その彼女らしき女性の無残な姿が・・・

     その後、警察の調べで
     死後1週間は経っているとわかった。
     Aの部屋に聞こえてきた話声は
     2人が死んだ後に会話をしていた・・・
     と言う事なのだろうか?
    
    
     Aはすぐにアパートを引っ越した。

     この話は知人が大学生時代に友人から聞いた話です。
     こんな怖い経験したら
     一生忘れられませんよね(-_-;)

     家やアパート・・・
     いわくつきの物件はあるようですね。
     息子が大学に入った時に
     不動産屋さんにいろいろな物件を
     見せてもらいました。
     その移動中の車の中で
     「幽霊の出る物件なんてあるんですか・」と
     冗談まがいに聞いてみました。
     すると、
     「実はあるんです。幽霊が出ると言う
     噂のある物件ですけどね(-_-;)
     格安にして、事情も話すのですが、あるお坊さんが
     自分で成仏させるから大丈夫と言って
     借りてくれましたけどね^_^;」

     「へぇーーーー。そうなんですか。
     自分で御経を唱えれるなら怖くないんですかねぇ」
 
     妙に納得して、そのお坊さんが今も住んでるかまでは
     聞きませんでしたけどね^_^;
     それにしても、色々な物件
     あるんですね


[PR]

by ugumaru55 | 2017-02-15 21:29 | 怖ーーい話 | Comments(0)

春はすぐそこ

d0171959_21135253.jpg
         今年は金魚草やパンジーも
         綺麗に咲いてるので
         買い足す花も無かったのですが
         ラナンキュラスが好きな友達が
         ラナンキュラスを買いに行こうと
         誘ってくれたので一緒に花屋さんへ・・・056.gif056.gif056.gif


         ラナンキュラスは切り花にして
         一輪ざしにさしても可愛いですよね016.gif

        株が大きくなって華やかなネモフィラは
        そろそろ散りかけてるアリッサムの替わりに056.gif056.gif056.gif

        梅の花も咲き始め
        春はすぐそこまできてるような012.gif


     

[PR]

by ugumaru55 | 2017-02-14 21:23 | 日々。 | Comments(0)

日曜日の散歩

     寒さのせいか?
     ちょっと腰や後ろ足の調子が悪く
     あまり長く歩きたがらないウグ002.gif

     散歩は短め
     恒例の「ブタ鼻を買いに」011.gif

d0171959_21011004.jpg
     いつもウキウキしながら
     お店に入るのに
     今日は何だかへっぴり腰008.gif

     どうやら、以前来た時に
     お店のワンコ(フレブルちゃん)が
     ウグを見てワンワン吠えたので
     「ここは、フレブルちゃんの家なんだ」と
     ウグは思っているみたいです011.gif




d0171959_21063313.jpg
         お店の前の歩道には
         いろんなワンコの臭いがするらしく
         臭いを嗅いでばかりで散歩になりません008.gif

         腰痛が悪化しないよう
         散歩は少しにして
         家に帰って腰のマッサージ066.gif

          マッサージをしてあげると
          調子いいみたいです053.gif053.gif053.gif












[PR]

by ugumaru55 | 2017-02-14 21:11 | うぐまるのこと。 | Comments(0)

化石サンゴ番外編14(希少な菊花石2)

今回から化石サンゴ番外編はBさんの菊花石のお話だよ。
お父さんのお友達Aさんにお願いしていたら、Bさんが快く
取材に応じてくれたよ。019.gif019.gif019.gif

Bさんは香美市の出身で、母親の神経痛の薬草になるオオツヅラフジを
探しに香美市の山中に行ったそうです。042.gif
山道に上側から土砂が崩れてきている場所があり、
土砂の中に花のような模様の石が転がっていたそうです。016.gif016.gif
d0171959_23150537.jpg
裏側は牙菊状になってるよ
d0171959_23143724.jpg
Bさんは菊花石の知識は無かったのですが、小さい頃にBさんの
おじいさんが言った言葉を思い出したそうです。039.gif
「菊のような模様の石があったら値打ちがあるんだけれど、
めったにない、川に行ったら探してみるけど見つけたことが無い」
たぶん昭和40年代の石ブームの頃なのでしょう。
Bさんのおっしゃるには、祖父は他の人が川で菊花石を拾った
ことがあるので探していたのではないかとのことでした。
d0171959_23161515.jpg
おじいさんの言葉を思い出したBさんは石を家に持って帰って、
インターネットで調べて菊花石だと気付いたそうです。(@_@;)
次回へつづくよ。わんわんわん053.gif053.gif053.gif




[PR]

by ugumaru55 | 2017-02-13 23:30 | 化石サンゴ | Comments(0)

バレンタインデー❤でも、その前に・・・

   14日はバレンタインデー053.gif053.gif053.gif
   しかし、それまでに何かあった?

   そうそう、12日は結婚記念日016.gif016.gif016.gif

   でも、既に何回目の結婚記念日なのか???
   覚えていません011.gif

   そう言えば、私の結婚式の日も
   「雪が積もっていて来るのが大変だった。」と
   友達が言ってました。
   こんな寒い時期に結婚したんだ005.gif
   あの頃は若かったなあ012.gif(当たり前だけど・・・)
  
   しみじみ~
   

[PR]

by ugumaru55 | 2017-02-11 18:33 | 日々。 | Comments(0)

南国土佐も雪ですよ~(2017年)

    昨日、洗濯物を取り込むのに
    ベランダにでたら、
    何やら白い粉が舞っていて005.gif

    「何これ?」と思ったら雪でした018.gif

    でも、お日さまは出てるし
    これじゃ積もったりはしないなと・・・

    夕方になり陽が沈むと
    どんどん降り始め
    アッと言う間に雪が積もりました012.gif

    夜の散歩で公園に行くと
    うっすら積もった雪が
    街燈に照らされて
    とってもキレイでした053.gif053.gif053.gif
    
    朝寝坊したので
    雪はすっかり溶けていて
    陽の当らない場所に少し残っているだけ008.gif
    一度でいいから
    「かまくら」作ってみたいなあ016.gif



d0171959_13005958.jpg
          公園に雪が残ってました018.gif








d0171959_13015917.jpg
       庭に置いてあるベンチにも
       少しだけ・・・







d0171959_13024939.jpg
        ほっこり
        日向ぼっこするウグ丸






[PR]

by ugumaru55 | 2017-02-11 13:05 | 日々。 | Comments(0)

夫がインフルエンザ

   先週金曜日から
   何だか寒気がするとか言って
   体調悪そうだった夫が
   土曜日の朝に38,8度という
   高熱を出しました008.gif

   すぐに近くの病院に行き
   検査をしてもらったら
   「普通の風邪ですね」と・・・
   翌日の日曜日も高熱が出て
   解熱剤を飲むと一時的に熱が下がるが
   薬がきれてくると
   また熱が上がる007.gif
   そんな繰り返し

   それでも月曜日の朝には
   37、4度だったので仕事にでました。
   すると、「もう一度検査したらインフルエンザだったので
   今から点滴をして家に帰る。」との電話が042.gif

   「えーーーーーっ?インフルエンザ?」

   そう言えば、息子が小さかった頃
   高熱が出たから急いで病院に行って
   インフルエンザの検査をしてもらったら
   「インフルエンザの反応は出てませんね」と言われ
   数日経っても良くならないので再診してもらうと
   「インフルエンザの反応が出ています。
   あまり早い時間に検査をすると、反応が出ない場合もありますから」と
   言われた事がありました009.gif

   今回の夫も同じ
   検査したのが早かったって事です(‥;)
   香港A型だとか015.gif

   幸い、いまのところ家族には移っていません006.gif

   夫が寝ている横にピッタリくっついて
   一緒に寝ていたウグも大丈夫のようです043.gif

[PR]

by ugumaru55 | 2017-02-09 22:15 | 日々。 | Comments(0)