ご近所で、珍事件(@_@;)

   ご近所の奥さんと井戸端会議をしていたら
   1人の奥さんが
   「昨日、私、すごい物見たで。」と言うので
   みんなが、「何?何?」と興味深々005.gif

   「庭に置いてある猫が入る為のハウスを覗いたら
    体の大きさが猫くらいで、しっぽはネズミみたいで、
    体中に毛が無くて、肌色で・・・
    目は糸のように細くて、口がこんなに長い生き物。
    アリクイみたいな口ながよ。

    それで、慌てて携帯で写メを撮ったけど
    充電ができてなくて・・・
    急いで充電してから、また写メを撮ったのに
    今度は、ズームしすぎて、その生き物じゃなく
    お皿しか写ってないけど、これ見て!!」と
    携帯の画像を見せてくれました018.gif

    私たち世代は未だにガラケーの人も多く
    写メなど撮り慣れてないので
    急いだ時はこの奥さんみたいになります011.gif
    確かに、ニャンコのご飯の入ったお皿が
    どアップで写っているだけで・・・
    もう一枚の画像にかすかに何かが写っているようなので
    その暗い画像を、ルーペを持ってきて
    かわりばんこに検証しました011.gif

    「あっ、ここに何か毛みたいな物が写っている」
    「どこどこ?ほんと(@_@;)」

    「あっ、それ毛布が写っいるだけ(‥;)」・・・
     などと、ワイワイ言いながら
     今度は、それが何かに話題が移って・・・

     「アリクイって、動物園しかおらんろ?」
     「じゃあ、動物園から抜け出してきた?」
     「動物園からアリクイが脱走したなんてニュースは
      聞かんでね。」
    
     「でも、最近はいろんな動物を飼ったりする人もいるし・・・
     ワニやニシキヘビが・・・なんてニュースもあるしね」
     アリクイなんて、暖かい地方の生き物やろ?
     こんな所にいたら死ぬんじゃない・」

     話はどんどんエスカレートし、
     動物園に電話してみようと言う事に・・・(^-^;

     代表して私が電話を・・・011.gif

     「もしもし、つかぬ事を伺いますが、そちらにアリクイは
      いますか?

     ○○○に住んでる者なのですが、
     実は昨日、庭に置いてある猫が休むハウスの中に
     大きさが猫くらいで、しっぽがネズミみたいで・・・」と
     特徴を話しました。
     すると、相手の方(獣医さんかな?)が
     「お話を伺った限りでは、タヌキが疥癬(かいせん)と言う皮膚病にかかって
     いるんだと思います。」


     「タヌキですかあーー(@_@;)
     でも、目は糸のように細く、口がアリクイみたいに長いんですよ」

     思いがけない答えに驚きました005.gif005.gif005.gif

     「アリクイは都会の方では個人で飼っている人もいるようですが
      とても高額で手に入りにくいので考えにくいですね。
      今、タヌキの中で疥癬と言う病気が流行っているという
      報告がありますので、おそらくタヌキ?口が長いと言う事から
      ハクビシンかもしれません。
      尻尾や体の毛が無くなっていて、腫れがひどいと
      目も細くなりますから・・・
      猫に移らないように、そのハウスの中身は一緒にしないように。
      もし、移っても動物病院に行って注射をすれば治りますから。」

      「そうですかあ026.gif納得です。
       有難うございました。」

      みんなで、「疥癬にかかったハクビシン045.gifそうかあ・・・
      電話してみて良かったね(*^^)v
      物凄く、納得012.gif

      こうして、アリクイ出現の珍事件は幕を閉じました023.gif


[PR]

by ugumaru55 | 2017-01-30 19:33 | 日々。 | Comments(2)

カワラタケとコフキサルノコシカケでお茶を作ったよ(サルノコシカケ茶作り方 短時間編)

今日はカワラタケとコフキサルノコシカケを使ったお茶を
短時間で作って見るよ(自分流)056.gif

手順
①キノコをカットしたり削ったりして成分が出やすくする。
 結構手間(カワラタケ)と力(コフキサルノコシカケ)がいるよ。042.gif
 今回は撮影用に作ったけど、まとめて作っておいてそれを使っているよ。
d0171959_16335421.jpg
d0171959_16342437.jpg
ナイフで削るのは結構力が必要だよ!!だからいつもお父さんに頼んでいるよ060.gif
d0171959_16351340.jpg
d0171959_16353764.jpg

②普段より多めの水でそのまま煮出す。
 カットすることで、水に浸る面積が増える
 から、水に浸して20分ぐらい置いておく
といった手順は省くことができるよ003.gif

いつも使っている薬用土瓶(直火可で10年以上使ってるよ)
d0171959_16360171.jpg

③いつも作っている水の量よりちょっと多めで、一気に沸騰させて煮出す。
 温度が高くて、削ったりカットした分早く抽出されるので短時間で出来上がり。

 全部抽出されているかは、一度土瓶から保存容器に抽出液を移して、残ったカワラタケ
 やコフキサルノコシカケに水を入れて、再度煎じて見るとお茶の色がほとんど出なければ
 ほぼ抽出できているよ。2度目の分も色が出ていれば飲めるけど、お茶の出がらしみたいで
 味が水っぽくなるよ053.gif
d0171959_16361549.jpg
出来上がりはこんな感じ。カワラタケのみの場合よりも色が濃い~。


058.gif058.gif058.gif慣れてくるとお茶の色で、煎じるのはこの辺でいいかが分かる様になるよ。058.gif058.gif058.gif


サルノコシカケを採りに行った山中で怪奇現象に出会った話を
怖ーーい話サルノコシカケ編で紹介しています。本当の話で怖いです。
一度見てね~。


[PR]

by ugumaru55 | 2017-01-29 16:42 | サルノコシカケ(体に良いもの) | Comments(0)

高知の方言も、色々ありまして・・・

     ご存知のように、高知県は東西に長く
     端から端まで車で移動すると
     6時間以上かかります。

     それだけ離れている訳ですから
     当然、言葉も随分違います。

     私の生まれ故郷の四万十市(旧中村市)は
     県西部にあたり
     いわゆる「土佐弁」とはかなり違います。

     たとえば・・・
     「○○してる」を土佐弁で言うと

     「○○ちゅう」と言うのに対して

     「○○しちょう」と言います。

      土佐弁の語尾に

     「~やきー」と付けるのに対しては

     「~けん」と言います。

      最も違いがわかるのは、

      イントネーション005.gif

      土佐弁が関西弁に近いイントネーションに対し
      関東に近いイントネーションです。

      我が家では、土佐弁に近い夫と
      幡多弁(高知県西部)の私のコラボ060.gif
      ごちゃごちゃです011.gif

      土佐弁で代表的な、「なめたら いかんぜよ」などの
      「○○ぜよ」は
      今はほとんど使いませんけどね011.gif

      
     

[PR]

by ugumaru55 | 2017-01-27 21:04 | 日々。 | Comments(2)

今日の散歩

   今日は、空港の近くにある公園に・・・005.gif

d0171959_16323575.jpg
  すぐ目の前が滑走路なので
  ちょうど飛行機が飛び立つのに遭遇023.gif







d0171959_16360083.jpg



d0171959_16361828.jpg
    慌てて見上げて撮ったけど
    ズームする間も無くて小さく写ってます(‥;)







d0171959_16384929.jpg
      田村遺跡群から出土した大型壺のモデルの前で058.gif058.gif058.gif





d0171959_16420533.jpg
         強風にあおられながら
         パチリ016.gif

[PR]

by ugumaru55 | 2017-01-22 16:44 | うぐまるのこと。 | Comments(0)

ウグの服 、新作できたよ(^_^)v

       ウグの服は沢山縫いましたが

       半そでTシャツは二度目

       ラグラン長袖は初めてです012.gif

       せっかくなので、

       散歩に行くのに着せてみました016.gif016.gif016.gif


d0171959_22011284.jpg
      画像では分かりづらいですが
      袖部分はチェック柄で
      切り替えにしています053.gif053.gif053.gif











d0171959_22030272.jpg
       何の木か知りませんが
       小さな芽が出て来て
       春の準備をしてましたよ056.gif









d0171959_22051454.jpg
         ウグが着るサイズの型紙は売ってないので
         小さい犬用の型紙を元に
         ウグオリジナルサイズの型紙を作るんですが
         これが大変008.gif


         何度も作りなおして
         やっと出来上がったのがコレです053.gif053.gif053.gif

[PR]

by ugumaru55 | 2017-01-21 22:27 | うぐまるのこと。 | Comments(0)

化石サンゴ番外編13(稀少な菊花石 実物)

以前に化石サンゴ4で未加工のデュラミナ・ハシモトイを見せてくれた
お父さんの友達Aさん(僕を可愛がってくれるいい人だよ)が、
今まで発見されてなかった高知県内の新しい産地の菊花石
の写真を撮ったので、見においでとのことで行ってみると005.gif

Aさんの古い友人Bさんが5年ぐらい前に、香美市の山奥に登山中に
たまたま見つけたとのこと。
先日久しぶりにAさんとBさんがお酒を飲んでいて、そんな話が出たので後日
現物を見せてもらって、写真を撮り、お父さんに電話をくれたみたい。053.gif053.gif053.gif

AさんからBさんに電話をしてもらって「gogo ugumaru!!」に写真を
載せる許可を頂いたので1枚だけ使用させてもらったよ。ヤッター035.gif


Bさん曰く「幻の菊化石」だよ016.gif016.gif016.gif
d0171959_21270023.jpg
Aさんは今度そこへ連れて行ってもらうらしいけど、
Bさんによると、一緒に行かないと場所がわかりにくいとのこと。002.gif
Aさんは地図でこの辺りってお父さんに言ってたけど、お父さんが見ても
サッパリわからない場所だったよ。
前に紹介した「菊花石物語」のサイトに香美市のもみじで有名な別府峡
で菊花石が採れた記事があったけど、同じ香美市でも全く別の場所だよ。007.gif

ぼくも一度いってみたいな~。
これがあったら「土佐の3奇石」が揃うんだけどな~。わんわんわん058.gif058.gif058.gif






[PR]

by ugumaru55 | 2017-01-20 21:45 | 化石サンゴ | Comments(4)

今年の目標が決まった(^_^)v

     ここ数年の間
     年頭に今年の目標を決めてきました。

     「ヤフオクの商品が
      年内に20枚売れる事」
     「ヤフオクの商品を
      北海道から沖縄までの人に
      売る事」
     「自分で縫った商品を売る事」
      ・・・・など
     目標は達成できました016.gif

     さて、2017年の目標は・・・
     昨年末から、ずっと考えてきましたが
     なかなか思いつきませんでした(‥;)

     考えると言うよりも
     閃きで決めたいと思っていたので
     焦らず、閃くときを待っていたのですが
     お風呂の中でハッと閃きました(^_^)v

     今年の目標は「進化」にしました072.gif072.gif072.gif


     進歩と進化の違い
     まず、それを調べてみると
     進化とは・・・
     「生物が周囲の条件やそれ自身の内部の発達によって
     長い間に次第に変化し種や属の段階を越えて
     新しい生物を生じるなどすること」
     と、書いていました。

     進歩とは・・・
     「時間の経過とともに、よりよい状態に
      進むこと」

     フーーーム079.gif

     あえて私は
     「環境に適応して変化すること」
     つまり、進化を選びます058.gif058.gif058.gif

     さて、そんな目標をかかげて
     何をするかと言うと
     何も思いつきませんが^_^;
     今年の終わりに
     少しでも進化したなと思えるよう
     日々の暮らしに変化を付けたいと思います(^_^)v

[PR]

by ugumaru55 | 2017-01-16 08:30 | 日々。 | Comments(0)

ウグの服

       昨年、ロックミシンを買ってから
       ミシンの練習がてら
       ウグの服を縫ってます016.gif016.gif016.gif
d0171959_20200884.jpg
       まだこれ以外に
       10着ほどあります012.gif

       今年も頑張って縫うぞ~(^_^)v

[PR]

by ugumaru55 | 2017-01-16 05:39 | うぐまるのこと。 | Comments(0)

今日の散歩

     今日は朝もチラチラ雪が舞って
     さて、散歩はどこに?と迷ったあげく
     五台山に行きました003.gif

d0171959_20002858.jpg
        冷たい風がピューピュー吹いて
        やっぱり山の上は風が強いなあ008.gif







d0171959_20022611.jpg
          浦戸湾がきれいに見えて・・・







d0171959_20035262.jpg
          高知市内も一望でき・・・








d0171959_20051473.jpg
d0171959_20053975.jpg
           山の方は雪雲に覆われて
           あっという間に山が白くなってました018.gif






d0171959_20072818.jpg
         高い所から下をのぞくのが好きなウグは
         風にあおられながら景色を眺めてました016.gif
      
         雪が降ってる山の方まで
         行ってみようかとも思いましたが・・・

         時間がかかりすぎるので
         結局、美術館の周りの公園に寄って・・・
         今日の散歩は、お・し・ま・い


d0171959_20120551.jpg



[PR]

by ugumaru55 | 2017-01-15 20:15 | うぐまるのこと。 | Comments(0)

カワラタケを採ってきたよ

近所でカワラタケを採ってきたので、カワラタケ茶の原料ができるまでの工程(自己流)を撮ってみました。056.gif

木からはがした状態です。005.gif
d0171959_10230414.jpg

木にくっついていた部分には木の皮などが付着しているので(茶色く見える部分)、はさみで切って除きます。
d0171959_10274294.jpg

クリーニングしてきれいになったものです。結構手間がかかります。042.gif
d0171959_10281417.jpg

傘に付着しているゴミや土埃を洗って落とします。カワラタケの有効成分は水溶性なので
洗い過ぎると減るのかは不明です。それなりに洗った水が綺麗になるまでは洗っています。
d0171959_10282371.jpg


一旦水を替えて2回目を洗った後、取れた汚れで濁った水の色はこんな感じ。027.gif
d0171959_10283647.jpg

洗いあがったら、電子レンジで温度70度でチンします。カワラタケを採集した場所にもよりますが
カワラタケを専門に食べている甲虫やその幼虫がほぼくっついていますので、それを退治するためです。
ここでチンしないと保存している間に乾燥したものでも食べられてしまいます。
今回は虫はいないようですが、念の為レンジでチンを行いました。
その後こんな感じで天日干しをします。058.gif058.gif058.gif
d0171959_10290369.jpg
今回は少量なのでこれを使いましたが、風がある日はカワラタケが乾燥してくると
風で吹き飛ばされるので通常は下の写真の魚の干し網を使います。058.gif
d0171959_10292912.jpg
やっとできた~019.gif
乾燥したら、湿気に強い缶またはガラス瓶で保管しています。053.gif053.gif053.gif

サルノコシカケを採りに行った山中で怪奇現象に出会った話を
怖ーーい話サルノコシカケ編で紹介しています。本当の話で怖いです。
一度見てね~。



[PR]

by ugumaru55 | 2017-01-14 11:16 | サルノコシカケ(体に良いもの) | Comments(0)