<   2016年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

1年の締めくくり

       毎年、暮れになると
       大掃除をしたり、お正月の準備をしたり
       大晦日は、おせち料理を作るのに忙しくて・・・
       
       それを、去年から辞めてみました。

       まずは大掃除を辞めて
       通常の掃除でおしまい011.gif

       そして今年は
       おせちはお煮しめくらいしか作らない
       あとは、出来上がった物を
       盛り付けるだけ011.gif

       今年はゆっくり紅白歌合戦を観るぞーー(^_^)v
       そう思っていたのに
       お目当てのエグザイルが出ない008.gif

       なので、やっぱり1年の締めくくりは・・・
       ウグの服を縫って終わります016.gif


d0171959_20395897.jpg
     




d0171959_20401954.jpg
       ウグ丸GoGoで
       背番号55を付けました(^_^)v





d0171959_20413464.jpg
          こうやって見ると
          まるで人間の服みたい

          大人のSサイズよりも大きいです^_^;

          ブログを読んで下さった皆さん053.gif053.gif053.gif

          有難うございます。

          来年もどうぞ覗きに来て下さいね016.gif016.gif016.gif

[PR]
by ugumaru55 | 2016-12-31 20:46 | うぐまるのこと。 | Comments(0)

今日は、寒~い!

       今朝はとっても寒かったです。
       新しい服を
       着せてみました016.gif

d0171959_22263319.jpg
      グレー霜降りにリバティプリントの生地で
      足跡のアップリケを付けてみました(^_^)v
     
       
d0171959_22282411.jpg
    完全オリジナル058.gif058.gif

    ウグスペシャルサイズです012.gif

    ウグは寒がりではないので
    服を着なくても平気ですが
    朝梅雨で濡れた所を散歩するには
    汚れ防止にd(-_^)good!です011.gif

[PR]
by ugumaru55 | 2016-12-28 22:35 | うぐまるのこと。 | Comments(2)

シャンプーしたよ(^_^)v

     ほっぺが化膿してたので
     しばらくシャンプーを控えていました。
     「野良犬?」と思うくらい
     汚れていたのですが
     シャンプーして白ウサギに
     なりました(^_^)v

     シャンプー+ドライヤー+ブラッシングで
     ざっと2時間(‥;)
     2人がかりでやってます^_^;
d0171959_23002275.jpg
    嫌な事を我慢してやったので
    ご褒美のブタ鼻がもらえると
    期待してるウグ053.gif053.gif053.gif

https://www.youtube.com/watch?v=RClJO78Vf4U
最近、我が家でハマっている動画
ポリッシュローランドシープドッグのわんこ
ウグにそっくり(@_@;)


     

[PR]
by ugumaru55 | 2016-12-27 23:02 | うぐまるのこと。 | Comments(0)

化石サンゴ番外編12(フズリナ石灰岩)

そろそろ寒くなって、蛇や蚊、アブのような生物がお休みする時期になったんで、
化石サンゴ(デュラミナ・ハシモトイ)の産地付近を探索してみようかな017.gif
と思って行ってみたよ。

竹や雑草が生い茂って入るのを躊躇するような状態だったんで、産地にはいってないよ007.gif
なにか写真もないといけないかなと思って、
あんまり珍しいものではないけど「フズリナ石灰岩」を採取したよ。
d0171959_19440317.jpg
デュラミナ・ハシモトイの産地へ上る道の途中にはごろごろしているよ058.gif
d0171959_19434981.jpg
河原にもよく転がっているけど、こっちの方が早いし簡単に見つかるかな。019.gif
一応フズリナも立派な化石だけど見た目が面白くないかな。それじゃーまたね わんわんわん053.gif053.gif053.gif




[PR]
by ugumaru55 | 2016-12-25 19:53 | 化石サンゴ | Comments(0)

メリー・クリスマス

    10年くらい前までは
    ご近所のあちらこちらで
    イルミネーションを見られたのに
    最近はそんな家は
    ほとんどありません002.gif

    我が家もツリーはもちろん
    玄関先に毎年同じリースを飾るだけ011.gif

    一応、ケーキはあります016.gif

    
d0171959_20420259.jpg
   昨年までは
   21cmのケーキが
   今年は18cm025.gif

   小さくなってる067.gif




d0171959_20452964.jpg
      ウグへのクリスマスプレゼントは
      もちろん  コレ053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
        
      ブタ鼻 10個

      箱を開けた途端
      もうヨダレが・・・024.gif

[PR]
by ugumaru55 | 2016-12-24 20:49 | うぐまるのこと。 | Comments(2)

この時期、ウグも忙しい

       何かと宅急便がやってくるこの時期
       「ピンポーン」と
       チャイムが鳴ると
       「わわわわん  U^ェ^U ワン!」と
       猛ダッシュで門に向かうウグ003.gif

       噛みつく心配があるので
       塀には「猛犬注意、噛みつくキケン」と
       夫の手作り看板を出してます(‥;)

       「ハンコお願いします」
       「有難うございました」・・・と
       宅急便のお兄さんが帰るまで
       ずーーーーーーっと吠えています011.gif

       ウグにとっては
       知らない人が我が家にやってくるのですから
       「こっちに来るなー013.gif」と
       怒っているんです。

       「すみません。うるさくて(‥;)」と
       謝りますが、
       最近、耳も遠くなり
       目も見えづらくなってきて
       家族が帰ってきた音にも気付かず
       「ウグ、お父さんが帰ってきたよ」と
       私が教える事が多く
       「えっ?お父さん?」というような顔をして
       慌てて玄関に向かう姿を見て
       「ウグもお爺さんになったなあ002.gif」と
       寂しくなっていました。
       
       こうして、チャイムの音に反応して
       猛ダッシュしている姿を見ると
       何だか嬉しい気持ちになります018.gif

       まだまだ元気に吠えていてね(^_-)-☆

[PR]
by ugumaru55 | 2016-12-20 19:46 | うぐまるのこと。 | Comments(0)

こんな所にカワラタケが(@_@;)

     昨日、ウグの散歩に
     公園に行ったら
     キンモクセイの木に
     カワラタケがくっついていました005.gif
d0171959_22590363.jpg
     採って帰ろうと思ったけど
     傘の裏側が茶色くなっていて
     有効成分が無くなっていそう(水溶性なので雨で溶け出してしまう)
     なので、採らずに帰りました009.gif

     ザンネン002.gif

[PR]
by ugumaru55 | 2016-12-19 22:38 | 体に良いもの | Comments(0)

今日の散歩

      今日の散歩は
      お城の近くの公園036.gif
d0171959_22483502.jpg
      大きな鯉とカモが
      仲良く泳いでました043.gif







d0171959_22495622.jpg
         茶色が多いこの季節に
         鮮やかなドウダンツツジの赤が
         目立ってキレイでした056.gif056.gif056.gif





d0171959_22524093.jpg





d0171959_22531127.jpg
         もう1つ
         ピラカンサの真っ赤な実が
        「なんだろ、これ?」って思うのか
         立ち止まって見ている人が・・・018.gif






d0171959_22565859.jpg






d0171959_22572309.jpg
       小さな太鼓橋をみつけ
       渡ってみることに・・・016.gif
       途中で散歩しているワンコに会ったけど

       ここは僕のテニトリーではないから
       目も合わさず
       しずかーに通り過ぎなくちゃ011.gif




       






[PR]
by ugumaru55 | 2016-12-18 23:04 | うぐまるのこと。 | Comments(0)

化石サンゴ番外編11(緑の梅林石鏡川産)

梅林石に興味がある方が案外多いので、
あまり画像がネットに出ていない緑色の梅林石の写真を載せるよ。
当然だけど以前に載せた写真の石じゃないよ。065.gif

d0171959_21283957.jpg
鏡川の大穴峡のちょっと上流にあったよ。

梅の枝に見えるような線の部分が無いので水石ファンには物足らないと思うけど、
そんなのがほしい人はじっくりさがしてね~006.gif006.gif006.gif
今日は河原の石が凍りついてて結構つるつるで4本足でも危なかったよ。 わんわんわん!!
058.gif058.gif058.gif追伸058.gif058.gif058.gif
化石サンゴ番外編13に「幻の菊花石」の記事を書いたよ、ここでしか見られない新しい
産地の菊花石だよ。水石ファンの方は必見だよ。

[PR]
by ugumaru55 | 2016-12-18 21:42 | 化石サンゴ | Comments(0)

化石サンゴ番外編10(さざれ石)

夏と違って川へ行っても水遊びが出来ないから御無沙汰してたけど久々に鏡川へ行ったよ003.gif
相変わらず梅林石もあったけどちょっと変わったところで今回はさざれ石を紹介するよ。

国歌「君が代」の中に出てくるさざれ石と同じで、石灰質角礫岩っていうものだよ。058.gif
d0171959_20492679.jpg
これは20センチ×15センチぐらいの大きさだけど、もっと大きい塊も何回か見たことがあるよ。

化石サンゴ「デュラミナ・ハシモトイ」の産地直下の川にも大きいのがあるのを見たことがあるし、
よく行く大穴峡にも40センチ×30センチぐらいのものが以前は転がっていたよ。
今は夏場の増水でどこかへ流れて行ったみたい。007.gif

なにはともあれ、おめでたい石の代名詞?なので僕も長生き出来るかな 
案外頻繁に見つかるから、興味のある方は探してみてね わんわんわん053.gif053.gif053.gif

[PR]
by ugumaru55 | 2016-12-18 21:06 | 化石サンゴ | Comments(0)

うぐとの日々。


by ugumaru55
プロフィールを見る
画像一覧