go go ugumaru!!

<   2016年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

化石サンゴ10(黒い化石サンゴ)

化石サンゴもとうとう10回になったよ053.gif
四射サンゴ デュラミナ・ハシモトイ 土佐山化石珊瑚 土佐山桑尾の山珊瑚 ハシモトサンゴ
などの名前で検索して頂いているようです。
当初は化石珊瑚の紹介で書いてみるつもりが、まさか採集にまでトライして10回になるとは・・・・

今日は親切な読者が黒いデュラミナ・ハシモトイがある事を教えて下さったので、
今回の記事になったよ056.gif056.gif

先日化石サンゴ8と9で紹介した石は、割った石の一部だったけど、
大きい方の裏側をルーペで見ていたら  ななな なーんと!!!(@_@;)
d0171959_21264646.jpg
写真では分かりにくいかな。


やった~。真ん中あたりに黒っぽく見える部分が黒い化石サンゴだったよ003.gif003.gif007.gif007.gif

なんか石全体が黒い化石サンゴみたいな感じ・・・
これが全部赤だったら良かったのにと嬉しいような、悲しいような 複雑な気分だけど
単純にうれしいな058.gif058.gif058.gif
今後土佐山の川で黒っぽい石灰岩を見つけたら、全部ルーペで見たくなりそうで怖い

情報を教えてくれた読者の「化石サンゴ」さん どうもありがとうございました わんわんわん わお~ん

[PR]

化石サンゴ番外編9(再び鏡川の梅林石)

「梅林石」のキーワードでの閲覧者が多いので、
鏡川の梅林石で前回と違うタイプを紹介するよ006.gif
今日の場所はいつも散歩に行く大穴峡だよ
d0171959_20354542.jpg
高知市土佐山弘瀬の大穴峡だよ

d0171959_20390709.jpg
いつものようにジャバジャバしていると・・・013.gif


d0171959_20364589.jpg
こんなところに梅林石が~!!!053.gif
d0171959_20444082.jpg
比較的簡単に(仁淀川より多い気がするな~)見つかるよ。
みんな、あまり興味がないのかな~。わんわんわん058.gif058.gif058.gif

[PR]

花がいっぱい

        今年は夏の花が全滅で

        庭にはほとんど花がなくて・・・

        それをいい事に、ウグが庭のあちらこちらを

        「ここ掘れ、ワンワン」とばかり掘って008.gif

        大きな穴をあけていて

        夫が柵を作っていたのですが

        あまりにも庭が寂しいので

        近くにある苗屋さんに行って花を買って来ました012.gif
d0171959_18465445.jpg
         金魚草・ビオラ・パンジー・アリッサム・うさぎ(ビオラの品種)

         30株ですが、植えてみると
         全然足りない008.gif
       


         苗屋さんの近くをウグと散歩していたら
         キレイなコスモス畑がありました056.gif



d0171959_18514279.jpg

[PR]

スイートポテト❤作りました(^_-)

      お芋をたくさん頂いたので、スイートポテト

      作ってみました(*^^)v

      材料・・・芋2本
           砂糖   60グラム
           バター  40グラム
           牛乳   100CC
           卵黄   1個分
           全卵   適量

      芋を1cm角に切り水に10分漬けておく。

      芋の水気をしっかり取り、耐熱皿に入れラップをして
      5分加熱する。

      次に、熱いうちに砂糖・バターを入れ
      泡だて器で混ぜ牛乳を少しずつ加える。

      再び、ラップをして2分加熱、
      熱いうちに卵黄を加えよく混ぜる。

      大きめスプーン2本を使って少量ずつアルミカップに入れ
      ハケで溶き卵を表面に薄く塗る。

      オーブントースターで5~10分焼いて出来上がり(*^^)v



d0171959_18293456.jpg
      私は、10分焼きました。
        やや、焦げ目が付いています。



        これまで何度もスイートポテトを作りましたが、
        電子レンジで作る今回のレシピが
        一番手間がいらない気がします(^_-)

        混ぜる時は、ハンドミキサーを使いました。


        母や自分の病院通いが多くて
        待合室でいろんな雑誌を読むので
        料理やお菓子のページはよく読みます(^-^;
        このレシピも雑誌で見ました。
        とっても美味しいスイートポテトですよ(*^^)v

[PR]

化石サンゴ番外編8(流紋岩)

今日は仁淀川の流紋岩を紹介するよ。
基本的には虎石っていう縞模様を虎に例えたものが多いけど、
以前に紹介した富山県の糸魚川市の姫川薬石のような柄のものもあるよ。
姫川薬石は放射線がある程度出ているっていうことだけど、
仁淀川の流紋岩も同程度出ているらしいよ、以前ブログに放射線量計で
測っていた方がいたよ。
姫川薬石はネット検索したらいっぱいでてくるよ。詳しいことはそっちで見てね058.gif

d0171959_22184444.jpg

姫川薬石はお風呂に入れたら体があっまるらしいけど、仁淀川の流紋岩はどうなのかな~。
僕はあまり実感がなかったけど。
姫川薬石を販売している業者は、「最初はよくあったまるけどだんだん効果が少なくなるように
感じます、それは体が慣れてくるから」とかかいてるけど、
それって 「プラシーボ効果」じゃないのって思ってしまう僕は、疑い深い犬なのかな???

気のせいかもしれないけど、以前はいっぱいあった柄物(写真の大きな石参照)の流紋岩が
梅林石を探しに行った時はほとんど目につかなかったんだけど、なぜかな?

流紋岩は川に行かなくても高知県庁で見られるよ。
県庁1階受付の後ろの壁がその石だよ、これは幡多地域の石らしいよ。

お風呂に入れてみたい人は3キログラム以上入れたら効果が実感できるらしいいよ。
興味のある人はプラシーボ効果なのか実験してね~。  わんわんわん。

[PR]

母の、バネ指手術2日目

d0171959_19501110.jpg
          昨日の包帯グルグル巻きから

          今日は一気に絆創膏だけに・・・011.gif

          昨夜は夜中に痛み始めて、痛み止めを飲んだそうです。

          やや腫れや痛みはあるものの

         「思ったよりも痛くない。こんなのだったら

          もっと早くにすれば良かった011.gif」と母の言葉

          だから早くするように言ったのに015.gif


          腱の炎症はきれいに取り除いたので

          カクン、カクンと指が曲がっていたのは治りました。

          ただ、へバーデン結節の影響で

          思いっきり親指を握りしめるのは難しいです。

          バネ指は手術できますが、へバーデン結節は

          手術できないので仕方ありません(‥;)

          術後の指は痛くても多少は動かした方が良いらしく

          固まらないように優しくグッパーをするように

          言われました(^_-)

[PR]

母がバネ指の手術をしました。そして私も・・・

      今年の1月に、私がバネ指の手術をした時

      母もバネ指になっていて、

      ステロイドの注射をしました。

      それから半年くらいは注射が効いたようで

      バネ指、治ったかも?と思っていました。

      でも、夏頃からまた痛くなって・・・

      最近では指がカクンと曲がったまま
 
      自力では元に戻らなくなってきて・・・

      母は痛みに弱く、手術を嫌がってましたが、

      軽いとはいえ、糖尿病もあるので

      ステロイドの注射ばかりをするよりも

      手術をした方がいいよと説得し、やっと今日手術しました(*^^)v

d0171959_20324123.jpg
  
      親指を手術して3時間後




      母が怖がるので私も一緒に立ち会わせて頂きました。009.gif


      ひどくなるまで放っておいた為
      炎症がひどくなっていました(-。-;)

      私は15分ほどで終わりましたが、
      母は25~30分近くかかりました。

      高齢だからか?心電図や血圧計も付けて
      私の時よりも慎重でした。

     「中には、緊張から気分が悪くなる人もいるので・・・」
     と、看護師さんが言ってました。

     やっぱり最初の麻酔が痛かったようで
     痛いからやめるーーと言いやしないか心配しましたが

     ちゃんと最後まで我慢できました011.gif


     母が終わり、わたしも診察を受けました。

     先生に、親子でバネ指になると言う事は

     遺伝があると言う事かを聞いてみました。

     「いや、ホルモンが関係しているとはいわれますが

     遺伝的なモノとは言われていません。」

     との事でした。

     でも、母もへバーデン桔節もあるのに

     どうしてこんなに親子で揃ってなるのか????

     疑問です008.gif


     そして、私も今度は右手人指し指のバネ指手術をする事に・・・(‥;)

     母と同様に、カクン、カクンと曲がりっぱなしになるので

     「ステロイドの注射をすると、血糖値が上がって・・・

      その後、なかなか下がらないので手術でお願いします。」

      と、お願いしてきました。

      来週火曜日は、私の番です(-。-;)

[PR]

ウグの寝顔

d0171959_20360604.jpg
           昨夜お風呂に入って気持よくなったウグ053.gif

           ベッドの真ん中で爆睡中かと思ったら

           私の気配に気付いたか?目がパチリ

           もう朝の9時過ぎてるのに

           我が家で一番の朝寝坊さん009.gif

           いつもこんな感じで寝るので

           一緒に寝ている私は窮屈です(^-^;

           夫と私の真ん中、川の字で寝ていますZZZZ

           ちゃんと自分の枕に頭を乗せてますよ011.gif

[PR]

ドライブ&釣りに行ってきたよ(*^^)v

d0171959_18282823.jpg
         横波スカイラインをドライブ

         今日もイマイチの天気で・・・

         晴れていたら海がキレイなんだけどなあ009.gif





d0171959_18315502.jpg
      途中の休憩所からの眺め053.gif

      青森・大阪・熊本ナンバーの車が停まって

      景色を眺めてました016.gif




d0171959_18345550.jpg
         つづいて・・・
         初めて行った漁港


         たくさんの人が釣りをしていました。
         公園があって、トイレもあって
        「これはいい場所見つけた(^_-)」と喜んでいたら

         どこからか、「イノシシがおるーーー。親子で三匹もーー」
         という声が聞こえてきて
         声のする方を見ると
         なんと、公園の中をイノシシが走り回っていました(*_*)





d0171959_18403738.jpg
          もちろん野性のイノシシで

          同じくらいの大きさのイノシシ2頭が
          走り回っていて・・・
          ウリボウというより
          人間で言うと中学生くらいかな012.gif


          ウグが襲われたらいけないので
          私たちは堤防の上に・・・(^_-)


d0171959_18462649.jpg
            先週はアジが100匹ほど釣れたと
            おじさんの人が言ってましたが
            今日はみんな釣れてなくて
            小さいグレとウマズラハゲが釣れました(*^^)v



[PR]

怖ーーイ話 「新聞に載った実話」

     随分昔の話です。まだ私が子供だった頃

     母が新聞に載っていた怖い話を読んでくれました。

     それは、本当にあった話で・・・

     ○○トンネルで幽霊が出るという話です。


     今は新しい道ができて、そのトンネルはほとんど使われていない

     ようですが、私が子供の頃はバスも通る主要道路でした。

     そのトンネルは高い山道の途中にあり

     当時は舗装もされていないような砂利道でした。

     ガードレールもない、細くクネクネと曲がった道を

     ボンネットバスが通っていて

     「昔、あの峠でバスが谷底に落ちて何人もの人が死んだ事があって・・・」

      と、母から聞いた事を思い出しては

      バスに乗るのが怖かった事を覚えています。

      新聞に載っていたのは

      その事故から随分経ってからのこと

      その日はお客さんが一人もいなくて

      運転手さんと車掌さんだけが乗っていました。

      当時は切符を切る車掌さんが同乗していました。

      バスがトンネルの出口にさしかかると

      バス停ではない場所で女の人が手をあげていました。

     「こんな所で?」

      そう思いましたが、夕暮れ時こんな所でバスにも乗れなかったら

      きっと困るだろうと

      運転手さんは、バス停ではない場所で停まりました。

      すると、女の人は前の方の座席に座り

      またバスは走りだしました。

      車掌さんが切符を切り

      「はい、どうぞ」切符を渡そうと振り返ると

      そこには、シートの上がビショビショに濡れているだけで

       だれも居なかった・・・・

       という話です。

       当時、子供だった私には衝撃が強すぎましたけどね(-。-;)

       それからも、そのトンネルにはさまざまな幽霊話が絶えません。

       

       もう1つ、これも新聞に載っていた話です。

       これは、私がすでに2人の子供を持ち

       子育て真最中の頃でした。

       ある官舎で怪奇現象が相次ぐという内容でした。

       しかし、誰も幽霊はみていないんだとか?

       寝ていると、何やら声が聞こえるので

       何だろう?と耳を澄まして聞いていると

       その家の周りで何人もの人の声が・・・

       「・・・、・・・、殺さんといかん 殺さんといかん 殺さんといかん・・・
         その声は次第に大きくなり
      とうとう家の玄関前まで近付いて・・・
      ガタガタガタガタと玄関の引き戸を開けようとする音が

      「もう駄目だ。戸がやぶられる・・・」
      耳をふさいで恐怖におののいている住人が

      ふと気が付くと外には誰も居ない(*_*)

      そんな経験をした人が何人もいると言う話です。

      どちらも経験したくない怖ーーイ話でした(^_-)
         
      


[PR]