<   2016年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

化石サンゴ番外編3(横倉山のウミユリ)

016.gif番外編を見て仁淀川に行ってる人もいるかもしれないからちょっと補足するよ006.gif
僕は化石マニアじゃないから化石はあまり詳しくないけど、横倉山シルル紀化石群は、いろんな種類の化石があるから
三葉虫とか直角石のような難しいものを見つけるつもりでなければ、結構簡単に探せると思うよ017.gif
番外編で取ってきた石で写真に載せてなかったものを例にするよ。

     横幅12センチメートルで乾いた状態、過去に割られていたような感じの石で、一見化石はなさそう。
d0171959_21522047.jpg

        ちょっと水をつけた状態、なんか模様のようなものが!!
d0171959_21524157.jpg

        虫眼鏡で拡大したもの、ウミユリのかけらがいっぱい入っているよ056.gif
        別の場所には、ちょっとだけクサリサンゴもあったよ053.gif
        接写レンズとかは持っていないんで、虫眼鏡越しでごめんね。
d0171959_21524986.jpg

ルーペで隅々まで見たら結構何かは入っているよ。
「横倉山&佐川の化石」っていうサイトを見たら、いろんな化石が出てるんで、参考になるよ027.gif
化石マニアは見向きもしないと思うけど、高知の化石を手軽に探すだけならこれで十分だよ。
小学生くらいの子供がいる人なら、取りに行って、その後家でじっくり石の表面を探せば、それなりに楽しめると思うよ。

そうそう、ルーペ(出来れば眼鏡のようになったものが使いやすい)や大きな虫眼鏡を使えば、
今まで入ってないと思っていた石からもそれなりに見つけられると思うよ016.gif016.gif016.gif


[PR]
by ugumaru55 | 2016-08-30 22:42 | 化石サンゴ | Comments(0)

防災会「ペットの災害対策」

    私の住んでる所は

    自治会が活発で、特に防災会は充実しています。

    今回は獣医師を招いて

    ペットの災害対策としての講演がありました。

    まず、ペットの「五つの自由」

    1、正しい食事と新鮮な水

    2、清潔で、心地よい住環境

    3、病気の予防、早期発見、治療の機会

    4、恐怖の精神的苦痛を与えられない。

    5、犬特有の正常な行動をとること。

    「ふむふむ009.gif当たり前みたいにも思うけど、改めて考えると

    そうですねえ。」

    東北大震災の時に

    家族と離れ離れになったり、避難所に連れていけなかったり

    沢山の動物たちも被災したそうです。

    それを教訓に、ペットの災害対策をしておこうというのが

    今回の目的です。

    2時間にわたる講演でしたが

    ご自身が飼っているワンちゃん2匹も登場して

    とてもためになるお話が聞けました(^^)v

[PR]
by ugumaru55 | 2016-08-28 20:55 | 日々。 | Comments(2)

化石サンゴ7(デュラミナ・ハシモトイのネクタイピン)

最近番外編ばかりで、四射サンゴ デュラミナ・ハシモトイ(ハシモトサンゴ、土佐山桑尾の山サンゴ)の記事を書いてなかったんで、今回は本来の化石サンゴの写真を載せるよ。
おなじみの赤色じゃないよ。058.gif


d0171959_22005530.jpg

これはネクタイピンだけど、ピンクに見える部分がサンゴだよ。僕は赤いのが好きだけど、これはこれで違った趣があるよ。

ネクタイピンなら、化石珊瑚(高知県)-お山の中の医学部 2011年1月19日の記事に出てくるネクタイピンは本当に素晴らしい1品だよ053.gif一度検索して写真をみれば素晴らしさがわかるよ。一度実物を見てみたいなー016.gifわんわん。





[PR]
by ugumaru55 | 2016-08-26 22:46 | 化石サンゴ | Comments(0)

またまたヘビに遭遇

    昨日、いつものようにウグを連れて川に行きました。

    夏休みという事もあって

    あちらこちらの河原で

    家族連れが川遊びを楽しんでいました。

    いつも行く場所に行くと

    「ここ、ここ、わーーい016.gif」とウグは喜んで急ぎ足で川の中に・・・


    私も荷物を持ちながら、ズルッとすべらないように

    そろそろと歩いて・・・

    ふと目の前に、何か動いている物を見つけました005.gif

    「ぎゃーーーーーーーっ」という叫び声が先に出て

    「ヘビーーーーーーーーーーー」と言う言葉が後から・・・(-。-;)


     河原の石ころの上を、くねくねとあの不気味な動きで(; ̄ー ̄川


     草むらとか、道端ならわかるけど

     こんな川の真ん中にある中州のような所で遭遇するなんて(‥;)

     ・・・という事は、このヘビは泳いでここまできたのか?

     夫が言うにはヤマカガシという種類のヘビだとか

     40cmくらいの茶色で赤っぽいシマが入ったヘビでした。

     いつもは荷物を河原に置くのですが

    「もしかしたら、知らない間に荷物の中に入るかも?」

     そんな心配をして川の中にある大きな岩の上に荷物を置きました006.gif

     「よし、ここならヘビも来ないだろう。」

     不安定な岩の上に荷物を置いて、一安心した瞬間

     「ポチャーーン」と、荷物が落ちて(@_@;)

     ウグの体を拭くタオルが水の中に・・・008.gif

     
     今度から川に行く時は、厳重な注意が必要だ021.gif

     今年になって6匹目

     どうして私ばかりヘビを見つけるんだう???

     やっぱり、きらいな物は目につくのかなあ008.gif

[PR]
by ugumaru55 | 2016-08-22 18:44 | 日々。 | Comments(0)

青い空と白い雲

      いつも朝寝坊するウグは

      散歩をする時間も遅いです

      涼しい季節はいいけれど、こんなに暑い季節は

      カンカン照りの中、汗だくで散歩しないといけません007.gif

      先日、肉球を傷めてからは暑い時間は車で陰のある所まで行き

      土の上を散歩させるようにしています。

      今日も近くの公園まで車で行って

      草むらを散歩しました。


      私が子供の頃は

      夏と言えば、青い空に白い雲が浮かんで・・・

      海や川に行った時は、浮き輪を椅子代わりにして

      プカプカ浮きながら空をぼんやり眺めるのが好きでした。

      でも、最近は夏でも青空は少なくて・・・

      温暖化の影響なんでしょうかね?

  
      でも、今日はスッキリ晴れて

      散歩中、思わず写真を撮りました(^^)v
d0171959_16152883.jpg




d0171959_16151728.jpg

[PR]
by ugumaru55 | 2016-08-21 16:16 | 日々。 | Comments(2)

化石サンゴ番外編2(国立科学博物館のクサリサンゴ)

国立科学博物館(東京上野)へ行ってきたよ。
デュラミナ・ハシモトイの標本があるかな~と思って観たけど残念ながらなかったよ。007.gif
やっぱりマイナーな化石なんであるわけないか~。054.gif
ところがなんと!!置いてあったクサリサンゴは全部横倉山産だったよ。

      
             横倉山産クサリサンゴとハチノスサンゴが展示されてたよ
d0171959_18391869.jpg
こんなに横倉山のシルル紀化石群が全国的に有名とは思わなかったよ
こんなことなら前回の番外編でもっといっぱい探したらよかったかなー。
まあいっか、このコーナーは元々化石探しの記事を書くところじゃないもんね072.gif072.gif072.gif
まさか番外編2が出るとは思ってもなかったしね、わんわん。


[PR]
by ugumaru55 | 2016-08-20 21:01 | 化石サンゴ | Comments(0)

バネ指のその後 2

d0171959_21434925.jpg
            昔に比べると、明らかに指の浮腫み?があります。
d0171959_21520474.jpg
           手術して7カ月が経ち
           傷跡はこんな感じ・・・

           術後、手術した部分がこりこりして固かったのも
           今は無くなりました。



           朝起きた時の手のこわばりが気になって
           糖尿病の検査の日に、ついでにリュウマチも調べてもらいました。

           結果は陰性
           将来的にはどうかわからないけれど、
           とりあえず陰性でホッとしました(^^)v

           バネ指になりやすい指は
           人差し指や薬指

           今は人差し指が「カクン カクン」とバネのように跳ねあがります。
           手術した薬指は、最近になってやっとスムーズな動きに・・・

           左手は薬指と小指が痛みます。
           痛みがあっても指の体操や腱を伸ばす体操はした方がいいらしいです(^_-)-☆

[PR]
by ugumaru55 | 2016-08-14 22:13 | バネ指 | Comments(0)

化石サンゴ番外編(横倉山のクサリサンゴ)


化石サンゴ2、化石サンゴ5に書いている日曜市のお店は、柚子の収穫時期や夏場は閉っていることも多いよ。詳しくは化石サンゴ5に追記したからそっちを見てね。

前回の化石サンゴ6のリベンジに仁淀川へ横倉山シルル紀サンゴ化石群を探しにいったよ056.gif
ホントはこのコーナーは、四射サンゴ デュラミナ・ハシモトイ(高知市土佐山の山サンゴ)の紹介コーナーなんで今回は番外編だよ。
            
            わーい、ピンク色の石灰岩があるよわんわん017.gif

d0171959_21443951.jpg


        あれー、こっちにも!! いっぱいあるよ、ここの石灰岩はピンクが多いぞ、きれいだなー053.gif



         こんな感じで、クサリサンゴが入っていたよ、写真がピンボケでごめんね
         デュラミナ・ハシモトイと違って簡単に見つかったよ。003.gif
d0171959_21454496.jpg


横倉山のシルル紀サンゴ化石群が、山から流れてきたのかな?僕は詳しいことはわかんないけど、クサリサンゴはシルル紀の化石だから、元々は横倉山にあったのは間違いないと思うよ。
仁淀ブルーで水もきれいだったけど、残念なことに川にハンマーで割ったような石灰岩がいっぱい落ちていたよ。子供が泳いでる場所がいっぱいあるから危険だよ。022.gif
化石探しをする人の仕業なら、許せないなー031.gif  みんな周りの事を考えて行動してね。
そんな非常識な人がいたら、お友達の警察犬を連れてこようかな!!!
次回は土佐山の化石サンゴに戻るよ。
つづく

[PR]
by ugumaru55 | 2016-08-11 14:24 | 化石サンゴ | Comments(2)

化石サンゴ6(怪しい石)

前回のお約束で化石サンゴ(四射サンゴ、デュラミナ・ハシモトイ、土佐山桑尾山珊瑚)を川へ探しにいったよ053.gif
高知市土佐山の大穴峡だよ、産地からは下流だけどここまで流されてるかな。

             こんなところにあやしい石が・・・003.gif
d0171959_22122137.jpg

             赤いものが入っている石灰岩だわんわん。

おうちへ帰ってお父さんに磨いてもらったよ056.gif
すごく似てるかんじだったけど、お父さんは違うって言ってたよ。残念だなー054.gif

ところで最近県の石が決まったよ。
高知県の化石は越知町横倉山のシルル紀サンゴ化石群らしいけど、
今日のリベンジに仁淀川でサンゴ化石を探してここ掘れわんわんしようかなー019.gif


d0171959_22065375.jpg

    ほんとに似てるんだけどなー007.gif




[PR]
by ugumaru55 | 2016-08-04 23:24 | 化石サンゴ | Comments(2)

お墓参りに行ってきました(^^)v

     八月八日が父の命日なので

     今日はお墓参りに行ってきました。

     車で約二時間

     途中まで高速がついたとはいえ

     けっこう遠いです。

     昔は、「中村市」と呼んでいたのが

     今は「四万十市」

     そして「窪川町」と呼んでいた所は

     「四万十町」

     やたらと、「くろしお」や「しまんと」という地名が増えて

     こんがらがってしまいます014.gif

     父の眠る墓地は高台にあり、少し遠いですが太平洋が見えます。

     帰りに子供のころからよく通った海水浴場を眺め

     懐かしかったです。053.gif053.gif053.gif


d0171959_20062918.jpg
サーフィンをしてる人・・・
今日はいつもより少なかったです。

[PR]
by ugumaru55 | 2016-08-04 20:08 | 日々。 | Comments(0)

うぐとの日々。


by ugumaru55
プロフィールを見る
画像一覧