go go ugumaru!!

<   2016年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

川遊びに行ったよ

      
d0171959_20414190.jpg
    
             学校が夏休みになったから
             子供たちがいっぱいで
      
             いつも行く場所はダメだったので
             もう少し上流の方に・・・



d0171959_20413256.jpg
             いつもは水が冷たくて
             長い間水の中に足を入れてられないのに・・・
             今日は生ぬるいくらい

             これだけ暑いと
             川の水もぬるくなります(^-^;
         



d0171959_20412384.jpg
            最近は、水の中に入るのがお気に入り
            でも、臆病なのでお腹まで濡れるのが限界で
            深い所は行きません。

            帰り道、黒のアメリカンコッカスパニエルのワンコがやってきて
            「泳ぎましたか?」と声をかけられました。

            そのワンコは、石を投げてもらうと
            ジャブジャブと泳いで投げた石の方へ行きました(*_*)

            ウグも泳げたらダイエットにもなるし・・・


            よっし、次は泳いでみるか(^^)v

[PR]

クールネック・タイ いっぱい作りました

      クールネック・タイ

      ウグとお揃いのを作ったのですが

      料理中にしてみたら

      「これはなかなかいい006.gif

      ヤフオクに出品してもいいかもと思って

      数日そればかり作っていました

      でも、商品にするには・・・(-。-;)

      縫製に自信がなくて008.gif


      試作品として

      ご近所に配る事にしました016.gif



d0171959_21095320.jpg
           ケーキを買った時に入れてくれる
           保冷剤が二つ入るようにしてます。

   
d0171959_21125754.jpg
            こんな風に「ほおっかぶり」もできます010.gif






[PR]

足の裏の「たこ」を削ってもらう為に皮膚科へ・・・

     年に何回か、足の裏「小指の付け根下」のたこを削りに

     皮膚科に行っています。

     歩き方が悪いのか?靴はきまって外側がすり減るし

     体重のかけ方が外側に余計にかかっているのか?

     左右の小指の付け根の下あたりにたこができます。

     そのたこがどんどん硬く厚くなってくると

     歩く時に痛くて・・・

     自分ではなかなか削れないので皮膚科の先生に削ってもらっています。

     以前は、年に3回ほどで良かったのが

     最近は削ってもらう回数が増えています。


     昨年、バネ指の検査をした時に

     かかとの部分や足の裏のたこが痛いと言って

     一緒にレントゲンを撮ってもらいました。

     すると、かかとには骨ができていてその部分が出っ張っているから

     靴を履いた時にそれが当たって痛いんだそうで

     たこができやすいのは、偏平足になってきているので

     足の裏に均等に体重がかかっていないからだと言われました。

     「だから、以前よりもたこができやすくなってるのか・・・」と

      納得しました。

      へバーデン結節でも、指の関節の所に骨ができてるし

      外反母趾ではないのに、小指の付け根あたりに骨ができてるし

      人間の体は不思議です(*_*)

      皮膚科の待合室で、週刊誌を読んでいたら

      医者に薦められても飲んではいけない薬

      医者に薦められてもしてはいけない手術・・・

      などと言う見出しでいろんな薬の名前が書いてありました。

      これがいい、あれがいいというのもあれば

      それはダメ、あれはダメというのがあって

      いったいどれが正しいのか?????

      どれが正しいかを見極める力を身につけないと

      情報に振り回されて、ただ不安をあおるだけになりそうで・・・

      せめて自分の病気くらいはしっかり勉強しておかないといけないですね^_^;

[PR]

クールネックスカーフ☆作りました

   サマーカットにして毛を短くしているけれど

   とにかく暑いのに弱いウグに

   保冷剤を入れてひんやりするクールネックの

   スカーフを縫いました011.gif

   遠くから見ると「豆絞りを首に巻いてる?」と

   間違われそうですが、これは快適053.gif

   暑い日の散歩に重宝するアイテムです(*^^)v


d0171959_17112612.jpg



d0171959_17111909.jpg

[PR]

「なす餃子」作ってみました

     テレビで観た料理ですが、わたし流にアレンジしてます

     ・・・と言うよりは、いつもメモも取らず適当なので

     その通りに覚えてないだけですが(^-^;


     なす餃子の作り方

     材料  ナス
         豚ミンチ
         にら
         しょうが
         片栗粉
         しょうゆ
         サラダ油
         ごま油


     作り方

         ナスは1,5-2cm幅の輪切りにします。
         輪切りにしたナスを
         真ん中に切れ目を入れます。
        ※ナスが切り離されないように注意

         餃子の具を作ります。

         豚ミンチに1cmくらいの長さに切ったにらを加え
         しょうがのすりおろしと醤油、ごま油を加え
         手でよく混ぜます

         切れ目を入れたナスの間に餃子の具を挟んでいきます


d0171959_21395319.jpg

d0171959_21402086.jpg
        ハンバーガーのように挟み終わったら
        片栗粉をまぶし
        フライパンに油をひき(ナスは油を吸うので、やや多めにいれるか
        途中で油を足しても良いです)

        ナスの両面に焦げ目がついたら
        フライパンの中にお湯を入れてフタをして蒸し焼きにする。

        (お湯の量は餃子を焼く時くらいの量で良いです)

        水気がなくなったら出来上がり(^^)v


d0171959_21482907.jpg
          ポン酢  餃子のたれ  からし醤油など
          お好みのたれを付けて召し上がれ(^_-)-☆

[PR]

ウグ丸の靴を作ってみました(^^)v

    数日前から、前足の片方を痛がって

    散歩の時も足をつけないので

    獣医さんに診てもらいました

    すると、肉球がささくれだったみたいに一部がめくれていて

    先生が、「熱いアスファルトの上を歩いたりするとなったりします」

    と言っていました(*_*)


    夏になると暑くならないうちにと、朝早くから散歩をしているワンコが多いです。

    でも、うちはウグが朝寝坊なので

    私が洗濯物を干し終わった9時を過ぎても

    まだグーグー寝ています002.gif

    「もうそろそろ散歩に行くよ」と無理やり起こすと

    「えーーーっ?まだ眠いのにーーーー」とばかり

    ゴロゴロして起きようとしません(‥;)

    なので、結局カンカン照りの10時ごろに散歩に行きます


    車で公園まで行って

    公園を散歩したらまた車で帰る・・・

    それなのに肉球を傷める???

    よーく考えてみると、夕方の散歩は5時過ぎてからだけど

    地面はけっこう熱いんです。

    朝の散歩が短い分、夕方はたっぷり一時間近く歩く事も(^-^;

    そのせいかなあー014.gif

    そこで、肉球を傷めないように靴を買いにペットショップへ

    小型犬用はあるものの、大型犬用はなかなかみつからない008.gif

    何軒か回ったけどウグにあうような靴が見つからず、

    ネットで犬の靴を作った人の動画をみて

    自分で作ってみました(^^)v




d0171959_21143352.jpg
            滑り止めの付いた軍手を切って
            ソックスを作り
            作業用の皮手袋のマジックテープが付いた部分を
            くっつけました



d0171959_21144249.jpg
             同じく
             後ろ足部分も滑り止め付きの軍手を
             ウグサイズに切って縫いました



            最初はぎこちない歩き方でしたが
            おやつで釣るとスタスタ歩けてました(^^)v

            これで、熱いアスファルトも川の中も大丈夫053.gif053.gif053.gif


[PR]

「High&Low」舞台あいさつは・・・

  12時45分からの舞台挨拶を見る為に
  15分ほど前には席に着きました
  誰が来るのかなあ053.gif053.gif016.gif016.gif

  時間が近付いてくると
  舞台の裾をマイクを持ったスタッフがバタバタと準備を
  しているようでした。

  「マイクが三つ、・・・と言う事は司会者とゲストが2人」

  友達が予想したとおり

  2人のゲストがステージの裾から入ってきて

  司会者のいう通りに拍手で迎えました

  前から9列目で、そう遠くはないのによくわからず

  「誰???」と一瞬思いました

   すぐに、司会者が

  「THE Rampageの○○さん(まだ新人さんなので名前を忘れちゃいました)

   エグザイルの白濱 亜嵐さんです」

  と言ったので、客席が「わーー」「きゃー」いい始め

  私も亜嵐は知っている(^^)v

  良かったあ003.gif知ってる人で(^_-)-☆

  今回の舞台挨拶は、各出身地にちなんだゲストが行っているようだ

  白濱 亜嵐クンは愛媛県松山市の出身者だから

  四国が担当になったんだ026.gif

  「ふーーん、そういう事か」と納得した。

  10分ー15分程度の短い舞台あいさつでしたが

  超イケメン2人を見る事ができて良かったです053.gif053.gif053.gif


  そして、映画本編は・・・

  パフォーマーの皆が迫真の演技を見せたり

  人気の俳優陣が脇を固め

  とっても良い仕上がりでした(^^)v

  続編も観なくっちゃ012.gif

[PR]

「High&Low」映画チケット

      EXILEの映画、「High&Low」の公開初日

      47都道府県で舞台挨拶があると言う一大イベント

      「全国縦断・・・」と言っても

      いつも四国は外されていて

      「四国は日本じゃないのかo( ̄ー ̄)」と

      思っていたのですが、

      なんと、今回はちゃーーんと高知も入ってました(^^)v

      こんなことはめったにない事(^-^;

      これは見逃せないなとチケットを取る事に・・・

      水曜日の真夜中12時に

      東宝シネマにアクセスして普通に映画のチケットを取るやり方で

      12時5分前から画面を出して

      後はクリックするだけ

      待ちかまえて、私にしては素早い動きで

      座席画面をクリックしたのに

      「えっ?えっ?えっーーーーーーー????」と言ってる間に

      完売になりました(-。-;)

      「こんなものか・・・、」とガッカリしてると

      ふと思いつきました(^_-)-☆

      「そうだ、一気に沢山取った人がキャンセルしてくるはず、

       15分内にカード決済しないと無効になるから

      キャンセルが出るはず」



      ( ^-^)σ[]ピンポーン♪……


      1つ2つとキャンセルされた席が画面に出て来て

      「よし、こんどこそ」と次々にクリックしました。

      しかし、またもや他の人に取られてしまい・・・

      諦めかけた時、息子が見かねて

      「僕も自分のパソコンからアクセスしてみるよ」と言ってくれました(^_-)-☆

      間もなく、「お母さん、二枚取れたよ」と息子の声が・・・

      「ありがとう、どうやって取れた?」と聞くと

      私とやり方は同じ

      キーのタッチする早さの違いなんでしょうね^_^;

      何がともあれ、無事取れて良かったです(^_-)-☆

      舞台挨拶に誰が来るかはシークレットなんです。

      せっかく、一緒に行ってくれる友達にも楽しんでもらえるように

      Bigゲストに来てほしいなあ(^_-)-☆

[PR]

「ナスのひき肉炒め」

     今の季節、ナスが美味しいですよね(^^)v

     ナスの酢みそ和え
     焼きナス
     ナスのタタキ
     マーボーなす
     ナスの挟み揚げ・・・

     色々料理法はありますが、今日は簡単でボリュームたっぷり
     「ナスのひき肉炒め」を作ってみました。

     例によって、分量や作り方は「適当」です(^-^;

  材料   なす
       にんにく
       しょうが
       豚ミンチ

  調味料  豆板醤
       テンメンジャン(普通のお味噌でOK)
       砂糖
       しょうゆ
       酒


    ナスはサイコロ風に切ります
    画面の写真を見てもお分かりのように
    とてもサイコロとは思えない適当な切り方ですが
    ナスを縦に4等分に切り、それを2cmくらいの厚さに切ればいいです。

    にんにく・しょうがはみじん切りにします。

    さあ、これから炒めます

    フライパンに油をひき、にんにくとしょうがを入れ
    香りがでたら豚ミンチを入れ炒めます。
    先日紹介した深型フライパンが使いやすいですよ(^^)v

    豚ミンチに火が通ったらナスを入れ炒めます

    ナスに火が通るまでに油が足りなくなるので
    途中で油を足します。

    ナスがしんなりして火が通ったところで
    酒をふりかけ、次にテンメンジャンまたは味噌を入れ
    砂糖を加えます
    しょうゆを少し垂らし最後に豆板醤を少し入れます。
    我が家は辛いのが好きなのでけっこう入れますが
    苦手な人は入れなくても十分美味しいです。


    超かんたんでしょ(^^)v

   これは、ご当地グルメ系の番組で
   高知の名産ナスをテーマに地元のおかみさんが紹介してました。


  
 
 
d0171959_18404060.jpg

         なすの水分が出てお汁が流れたように写っていますが
        本当はキッチンペーパーで拭くか盛る時に取り除けばいいですよ(^_-)
     

[PR]

「ちょっとだけ、いいですかあ?」

   先日、近くのドラッグストアに買い物に

   行きました。

   休日と言う事もあって

   駐車場は満杯

   どうしようかなあと思っていたら

   ちょうど一台発車する車があって

   「ラッキー(^^)v」と

   その空いたスペースに駐車しました。

   私の後から何台かが駐車場に入ってきたものの

   駐車スペースが空いていないので

   奥さんが買い物している間、エンジンをかけたまま

   車の中で待っている男性が何人かいました。

   私は運転中に送られてきたメールを確認しようと

   携帯をひらいてメールを読もうとしていました。

   すると突然、「パーーーーパパパー」
  けたたましいクラクションの音が・・・

  「何事???クラクションが壊れたの???」と
   音のする方を見ると

   一台の車の後ろにいる車の男性が
   前の車の男性に
   「そんな所に停まっていたら、皆が通れんろうがあーー」
   標準語に直すと
   「そんな所に停まっていたら、皆が通れないだろ」
   と言う意味ですが(-。-;)
   土佐弁は荒っぽいので、まるでヤクザの喧嘩(*_*)
   と思うくらいの勢いです。
   周りに停めていた車の運転手も一斉に
   その声のする方を見てました(*_*)

   怒鳴られた車は、すーーーっと駐車場を出て行き
   怒鳴った男性もそのまま車を出して居なくなりました。

   確かに邪魔になる場所に車を停めた人も悪い
   でも、あの怒り方はどうなの?
   そんな事を思いながら今度はスーパーに・・・

   ここもまたいっぱいの人で
   レジは長い列ができていました(‥;)
   何とか短い列を探して並んでいると
   私の前にかなりの高齢者が
   山盛りの買い物を乗せたカートを
   通路の真ん中に置いてレジのお姉さんと
   何やら世間話のような会話をしているんです。
   「もう少しどちらかに避けてくれれば・・・」
   心の中で思ったものの
   なかなか口にはできず・・・
   そのお婆さんが気づいてくれないかなあと
   黙って並んでいました。
   すると、私の後ろに並んでいたご婦人が
   「あのー、ちょっとだけいいですかあ?」と
   そのお婆さんのカートを邪魔にならない場所に
   移動しました(*_*)
   「あっ、すみませんねえ。」
   と、お婆さんが気づきました。
   「そうか(^^)v そんな言い方なら皆が嫌な気分にならない」
   ふくよかな体型のご婦人は
   ニコッと笑って私を見たので
   私もニコッと笑って会釈して帰って来ました。
   暑くてイライラするこの時期
   何かしら腹の立つ事が多いですが
   言葉1つで、こんなにも違うのか(^_-)
   見習わないといけないなと思う出来事でした。

[PR]