便利グッズ

      以前から煮物や魚の煮つけカレーなどを

      深型のフライパンで作ったりしてましたが

      先日また新しくフライパンを買ったので

      試しにそうめんを茹でてみました(^^)v

      お鍋のすぐ近くにいても

      一瞬目をそらした隙にぷあーっと吹きこぼれたりして

      失敗が多かったんです

      それが、なんと(*_*)深型フライパンなら

      吹きあがってきそうになっても

      ちゃんと対流ができて吹きこぼれないんです\(^_^)/

      これは大発見!
   これからの季節、そうめんを食べる機会が多いと思います(^_-)
     ぜひ、一度お試し下さい(^_^)v

d0171959_18372454.jpg
        なんと言っても焦げ付きが少なく
        お手入れが簡単なのが気にいってます003.gif
        今回買ったフライパンを含め5個は揃えてます(‥;)
        値段の高いのから安いのまで
        一通り買ってみましたが、大した違いはなく
        これは1500円以下の値段016.gif

       私の場合、フライパンの買い替えの目安は

       餃子がうまく焼けなくなったら・・・

       今回のフライパンは手が痛くて重いものが持ちにくく
       なったので、一番軽いものにしました011.gif
       

d0171959_18445535.jpg

        同じく、へバーデン結節とバネ指のせいで
        包丁を握るのに苦労しています
        キャベツの千切りなど
        細かく切るのはしんどいので
        キャベツの千切り専用のピーラーを買ってきました(^^)v
       「トンカツやのキャベツ」みたいに
        とっても細く千切りができるので重宝しています(^_-)
        難点はキャベツの芯近くを削る時はうまく削れないので
        そこは、自分で刻むしかありませんが・・・(-。-;)

      




[PR]

by ugumaru55 | 2016-06-29 18:57 | 日々。 | Comments(4)

高知県のシンボル  やまもも

     都道府県のシンボル

     高知県の花はやまもも

     ・・・・木はヤナセ杉

     
     ちなみに、東京は 花がソメイヨシノ

     ・・・・・・・・ 木はイチョウ

      だそうです016.gif
d0171959_23062465.jpg
     他県の方は見た事もないっていうかも?

     甘酸っぱくて美味しいですが、

     この時期にちょこっと店頭に出るだけなので

     食べるチャンスを逃す事も・・・009.gif
       

     日曜日は天気が良かったので

     いつもの川に行ってきました003.gif


  
d0171959_23133864.jpg




d0171959_23143776.jpg
   

           

[PR]

by ugumaru55 | 2016-06-27 23:17 | うぐまるのこと。 | Comments(0)

「へ、ヘビが・・・(@_@;)

      木曜日の朝

      ゴミ出ししなくてはと、慌てて駐車場に出ると

      1メートルはあろうかというような

      長い茶色のヘビがニョロニョロと車の横を通っていました\(◎o◎)/!

      道端の落ちている木切れを見ても

      「へび???」と思うくらいの苦手なのに・・・(-。-;)
     「きゃーーっ」と叫んだあと
     「落ち着け私、もしかしたら家に入ってくるかもしれない・・・
     夫はすでに仕事に出かけたし、この状態を私1人で乗り切らなけれ
     ば。」

     まず、玄関を閉め家に入らないようにして
     後はヘビが自分でどこかに行ってくれることを願う
     庭に入ってきても困るので
     とにかくヘビの行動を監視しなくては・・・

     見るだけで鳥肌がたつのに
     ジーーっとヘビを見なくてはいけない008.gif
    
     ヘビから2メートルほど離れた場所から
     監視すること15分
     ついに動きがあった
     車のタイヤのホイルの穴から入り
     頭は別の穴から出している(-"-;A ...アセアセ
     その気持ち悪さに吐気がする008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif

     そして、今度は車の下でニョロニョロしている
     もしかして、車の下から車の中に入るつもり???
     いやいや、車の中には入れないだろう
     だが待てよ、もしかしたら小さな隙間から入るかも???

     ほうきでつっつくのも怖い008.gif008.gif008.gif
     「そうだ、ホースを引っ張ってきて水をかけかけたら
      どうだろう?」
     ヘビを見失わないよう素早い動きでホースを引っ張ってきて
     ヘビには直接当たらないように水をまいた
     すると、思った通りヘビはニョロニョロと動き出し
     道路の方に逃げて、、

     確認の為、道路に出たがヘビの姿が見えない005.gif
     「えーーーーっ???  どこに行ったのーーーー???」
     さて、どうする。
     お隣のご夫婦もへびが大の苦手なので
     万が一お隣に行ったかもしれないので、素早く
     ヘビが居た事を伝えた。
     いったいどこに・・・
     困ってうろうろしていると
     ご近所の奥さんが「どうしたの?」と声をかけてくれた
     救いの手が・・・053.gif053.gif053.gif
     この奥さんは、芋虫は大の苦手だがヘビは平気(^^)v
     これぞ百人力の助っ人現るだ
     「ボンネットの中を見てみる?」と言ってボンネットを
     開けようとするが
     うまく開かない(-_-;)
   
     恥ずかしながら、車の運転歴は35年にもなるが
     メンテナンスはいっさい他人任せで
     自分でボンネットを開けた事がない^_^;
     「じゃあ、エンジンかけてみたら?」という事になり
     恐る恐る車に乗り、まず室内に入ってないか奥さんが
     確認したエンジンをかけてみた
     何の変化もない・・・
     「道路を渡らずに溝を通って逃げたんじゃない?」
     という事になった。
     しかし、その日はどこにいてもヘビがいるかも???と
     ただの黒いシミをみてもヘビに見えて008.gif008.gif008.gif
     プチノイローゼになってました(-。-;)
     夜になって夫が帰ってきて
     「エンジンかけたらグチャグチャになってるぞ」と
     脅かしながらボンネットを開けて見てましたが
     ヘビは居なかったようです(^_-)
     こんなに嫌いなのに
     今年になって既に4匹ものヘビを見ています014.gif

     前方30度しかダブらずに見えない目なのに
     なぜか嫌いなもの「ヘビ」はすぐに見つけてしまいます。
     しばらくは、あのヘビの動きが頭から離れそうにありません(‥;)

[PR]

by ugumaru55 | 2016-06-26 02:09 | 日々。 | Comments(2)

糖尿病の薬が増えました(-。-;)

     今日は糖尿病の検査の日

     前々回あたりから血糖値が上がってきていたので

     ついに薬が追加されました(-。-;)

     グルベスという食前に飲む薬が1錠でしたが

     トラゼンタという薬が

     朝1錠増えました

     これは、血糖が高い時にインスリンの分泌を促進し

     血糖コントロールを改善する薬です

     バネ指の治療でステロイドの注射を3回もしたせいか?

     腰や足の痛みを理由にウォーキングを辞めているせいか?

     血糖値が上がってきているのは確かなので仕方ありません(^-^;

     ヘモグロビンA1C・・・7,0

     食後に時間の血糖値・・・175

     これはいけませんなあ(‥;)

     前回からコレステロールの薬も飲んでるので

     コレステロールは見事に下がり

     LDL…159→98に下がってました

     HDL…41(これは運動不足のせいだそうで)で低すぎます。

     中性脂肪・・・133はいつもと同じくらいの数値で
            正常範囲です

     今回は朝の手のこわばりが気になってリュウマチの検査もお願いして

     血糖値・甲状腺機能・コレステロール・肝機能・腎機能・リュウマチ・・・

     の検査に出すのでいっぱい血を取られました(-。-;)


     薬が・・・糖尿病の薬・・・グルベス・トラゼンタ

          カルシウムの吸収を促進する薬・・・エディロール

          コレステロールを下げる薬・・・リバロ

          甲状腺の薬・・・メルカゾール

     こんなに薬飲んで大丈夫???

     今夜から、腰が痛くても足が痛くてもウォーキング再開します(*^^)v

[PR]

by ugumaru55 | 2016-06-14 17:20 | 日々。 | Comments(4)

バネ指の体操しなくては・・・

     右手の薬指を手術したのですが
     今度は人差し指が・・・
   
     カクン  カクンと
     いわゆるバネ指の症状がでてきて

     次はこの指を手術かあ(-。-;)
    
     手を使わないのが一番ですが
     なかなかそういう訳にもいかず

     左手を使うといっても
     その左手もバネ指になっているのでどうにもしようがありません(‥;)

     病院で腱を伸ばす体操を習った事を思い出しやってます(*^^)v

     これはヨガでも同じ事をするので
     バネ指でない人にもストレッチとしてお薦めです

     ① まず、胸の高さくらいに手のひらを上にして片手を出します。

     ② 反対側の手の4本の指を手のひらに乗せ、親指は出している手の甲の方に出します。

     ③ そのまま腕が伸びきるまで前に出します。

     ④ 手のひらを上にした方の手を、もう片方の手(4本指と親指で挟んだ状態)で
       グーっと手前に曲げます。                                            
       この時、「痛い」と思うほど強くは曲げず、(伸びてるなあ」と思うくらい
       の強さにして下さい。

     このストレッチをすると、腕から手の腱が伸びて良いそうです。

[PR]

by ugumaru55 | 2016-06-13 21:14 | バネ指 | Comments(0)

めっちゃ短---い沈下橋をみつけたよ

  昨日は曇りでお天気は良くなかったけど

  近くの川に遊びに行ったよ(*^^)v

d0171959_21243251.jpg


           水がとってもキレイなので

           冷たーーーーーい009.gif




d0171959_21264563.jpg
           水の流れが早くて渦が巻いてるよ018.gif


           高知は台風が多くて
           洪水になると橋が流されてしまうので

           沈下橋といって
           欄干(らんかん)の無い橋がたくさんあるよ

           でも、こんなに短い沈下橋は初めて見たなあ(^-^;

           たったの3メートルくらいかな011.gif





d0171959_21325298.jpg
            ここは流れが早くて入れないので
            別の場所でバシャバシャして帰ったよ(^_-)

[PR]

by ugumaru55 | 2016-06-12 21:35 | うぐまるのこと。 | Comments(2)

あじさい祭り

     今日は、犬服の縫製担当をしてくれている友達のお誘いで
     あじさい祭りに行ってきました018.gif

d0171959_15404204.jpg



d0171959_15410728.jpg



d0171959_15413217.jpg

        以前から行ってみたいなと思いながら
        一度も行った事がなくて・・・(^-^;
        天気が良ければ行こうという事になっていたのですが

       「日ごろの行いが良い」のか???
        今日は朝から晴れて058.gif

        とっても綺麗なあじさいが見えました053.gif



d0171959_15472774.jpg





d0171959_15475848.jpg
           あじさい神社と書かれた立て札の先には
           神社の敷地内を埋め尽くすほどあじさいが咲いていました056.gif

          名前の書いた立て札があったので、あじさいを奉納する人が
          多いんだと思います。




d0171959_15545535.jpg




d0171959_15552780.jpg
            山あじさいという種類のものが多かったのですが
            中には外国産のものや・・・
            これは「ミセス クミコ」と書かれていました053.gif053.gif
            花弁の先がフリルになってとても可愛い花でした


d0171959_16001428.jpg
           帰りに立ち寄ったカフェのテラスに
           気持良さそうに寝ているニャンコを発見016.gif


           「○○したいなあー」と思い浮かべるだけでは
           幸せを実感することはできませんが
           行動に移すと体感できます。

           重い腰をあげて
           行動に移す事(^^)v大事だと思いました011.gif


           誘ってくれた友達に感謝です(*^^)v

[PR]

by ugumaru55 | 2016-06-10 16:13 | 日々。 | Comments(4)

梅雨の晴れ間にアイス

        ついに梅雨入りしましたね(-。-;)

        今日は雨が上がって曇り空だったけど

        雨が降らないうちにアイスを食べに行ったよ003.gif
d0171959_19512836.jpg
 
          ちょっと食べすぎたので
          2キロくらいの距離をお散歩したよ(^_^)v




d0171959_19513768.jpg

[PR]

by ugumaru55 | 2016-06-05 19:56 | うぐまるのこと。 | Comments(2)

晩御飯に鶏肉の黒酢あん

      今日は我が家では定番の

      鶏肉の黒酢あんの作り方をご紹介します(^_^)v

d0171959_19162383.jpg
 

            まず、鶏もも肉の下ごしらえ

          053.gif鶏肉を適当な大きさに切りボールに入れる

           塩コショウした上に

           ゴマ油少々・卵・酒・しょうゆ・片栗粉・おろしにんにく・化学調味料
           「味の素」を入れて手でまぜる。
           冷蔵庫に30分ほど入れる(私は適当な時間に作って入れるので何時間も
           入れっぱなしの時も(^-^;


      053.gif053.gif鶏のから揚げの作り方は
         以前、中華屋さんの店主に教えてもらったレシピで
         とっても美味しいです(*^^)v


          053.gif次に野菜「玉ねぎ・にんじん・ピーマンなど」を乱切りにし
          油をサッとくぐらせる程度に素揚げする
          野菜を揚げた後、鶏肉も揚げておく
          053.gif合せ調味料
     
          黒酢・ケチャップ・砂糖(1対1対1)
        
          053.gifフライパンに揚げておいた野菜と鶏肉を入れ

          合せ調味料を混ぜ入れてからめれば出来上がり(^_^)v

          合せ調味料は、テレビで「行列のできる中華屋さん」として
         出ていたお店の店主が紹介してました。
         とっても覚えやすい分量なのでメモいらずです(^_-)
          
   ※分量など、全てが適当です。
    それが美味しさの秘訣かと・・・011.gif

[PR]

by ugumaru55 | 2016-06-05 19:50 | 日々。 | Comments(2)

久々のウォーキング(^^)v

    太もものしびれが出たり、帯状疱疹ができたりして

    ウォーキングを辞めてしまって

    もうとっくに治っているのに

    夜は何かと忙しいからなどと

    いろんな言い訳を探して再開していませんでした(^-^;

    でも、今夜は行ってみようかなという気になって

    お隣の奥さんを誘って歩いてみました003.gif

    最近、やる気がおきないとか、体がダルい・・・

    これはきっと、ウォーキングを辞めてしまったから(-。-;)

    ならば頑張って復活するか018.gif

    30分ほど軽く歩いただけですが

    何だかいい感じ053.gif

    

[PR]

by ugumaru55 | 2016-06-02 21:07 | 日々。 | Comments(4)