go go ugumaru!!

ugumaru.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

沖縄で暮したーーい

        私の好きなものの内

        青い空青い海の二つが揃う沖縄っていいなあ053.gif

        昨年一月に沖縄に行った時を思い出した
d0171959_18173906.jpg
        ちゅらうみ水族館からの眺め


d0171959_18172171.jpg
    
          ホテル「ブセナテラス」
          部屋からの眺め053.gif053.gif


         
        
d0171959_18165830.jpg

一月だと言うのにブーゲンビリアが至る所に咲いていてとっても綺麗でした。053.gif
今度は、離島の方まで行ってみたいなあ。







[PR]
by ugumaru55 | 2016-05-30 18:34 | 日々。 | Comments(2)

ジメジメいやだなあ

d0171959_18115794.jpg
     今日は久しぶりに晴れたので

     「やったー!!」と喜んだのに

     お昼ごろから一気に曇って

     おまけにジメジメ

     湿度65%002.gif

     手芸店に寄ったら犬服のキャミソールの型紙が売っていて

     思わず買っちゃいました018.gif

     でも、小さいワンコ用の型紙なので

     何とかウグサイズに作り替え

     出来上がったのがコレ
d0171959_17483631.jpg
         ただのマント014.gif
      やっぱりタンクトップの方が似合うなあ(^-^;
        「嫌とは言えず、ネグリジェのようなキャミソールを着せられ・・
         外を眺めるウグ丸」


       
          

[PR]
by ugumaru55 | 2016-05-30 17:56 | うぐまるのこと。 | Comments(2)

梅雨入りですかあーー?

      私の嫌いなもの

      
      雨降り
      夕暮れ時
      曇り空
      お正月
      春先の新芽の臭い・・・
      
      雨が降るだけでどんよりした気分になる008.gif

      湿気が苦手だったり、気圧のせい?だったり

      多くの人がそうかもしれないけど

      私は特にキライ

      夕暮れ時が嫌いなのは

      何だか寂しい気分になるから

      「この世の終わり・・・」

      そんな気分になる008.gif

      
      なのに、陽が沈んで暗くなり灯りがついて綺麗な夜景に変わると

      どんどん気分が上がって生き生きしてくる012.gif

      これはいったい、どーゆーこと???

      曇り空は高校生の時、蓄膿症になり

      曇りの日は頭痛がひどくなり調子が悪かったせいか?

      蓄膿症ではない今も何だか調子が悪いする
     
     お正月が嫌いなのは特に理由はない009.gif
     クリスマスは大好きなのに
     一週間後に訪れるお正月は
     「春の海」の琴の音がながれ
     何とも言い難いのんびり感が好きになれないだけ
     
     そして、花粉症とアレルギーが始まる春先は
     目や鼻の不快感と胃の不快感に悩まされ
     新芽の独特な臭いを嗅ぐと
     「嫌な季節がきた」と思う
     一年で最も嫌な梅雨も加えると
     快適な季節はいつなんだ?
     
     それでは、好きものを探しみよう003.gif

     ポテチ・スイカ・たこ焼き・・・
     食べ物は書ききれないので(^-^;

     すっきり晴れた日
     青い海と青い空
     夏の早朝
     満天の空
     東京の夜景
     九州や信州のハイウエイ
    
     良かった003.gif
     嫌いなものより好きなものの方が多い016.gif

[PR]
by ugumaru55 | 2016-05-26 23:32 | 日々。 | Comments(0)

サマーカットにしましたよーーー(^_-)-☆

d0171959_17112886.jpg
             すでに冬場のもこもこ状態よりは
             かなり短くカットしてたんですが
             まだ暑そうなので
             バリカンの6ミリ刃で刈りました011.gif

             仕上がってみると
             6ミリどころか3ミリ程度の超短め008.gif

             顔周りと手足はやや長めに切りました
             体重が倍にも増えたので
             胴周りが太すぎてバランスが取れないんです(^-^;

    こ
d0171959_17210457.jpg
               これだけ短くしておけば
               最近ハマってる川遊びも後が楽になるはず011.gif



               いつも散歩で鉢合わせになると吠えるワンコが
               ウグだと気づかず
              「あんた、誰?」といった顔をして見てました006.gif


              うっとうしい雨057.gifがつづく季節です
              散歩のたびに足を洗うので足先の毛が茶色に変色してきました008.gif

              犬の長靴ってあるのかなあ???

[PR]
by ugumaru55 | 2016-05-25 17:34 | うぐまるのこと。 | Comments(0)

化石サンゴ5(BAL・土佐山で販売中の商品)

化石サンゴシリーズも5回目なんで、今ならデュラミナ・ハシモトイ(山珊瑚)の工芸品が買えるお店の情報を教えるよ056.gif
どっちも作っていた所は同じで、本物が買えるところだよ053.gif
前にも書いたけど、残り少ないからほしい人は今のうちだよ。
その1、高知市の日曜市4丁目北296番(下の地図を参考にしてね) ここが元々のお店だよ。いろいろあるよ。003.gif
お店の人は柚子を作っているんで、柚子の収穫時期とか夏場は日曜市を続けて休んでいることも多いんで、あきらめちゃーだめだよ。急いで観たい人は下記の土佐山に行った方が早いよ。(平成28年8月11日追記したよ、ツイッターに、プレゼントを買いに行ったら日曜市にお店が出ていないので、お店やめちゃったのかなーって書いてた人がいたんで追記するよ)
その2、BAL・土佐山(住所高知市土佐山)ちょっとだけど置いてる中で、工芸品と言うより研磨した化石ブロックのようなものが目を引くよ。35000円+消費税でちょっと高いけど、オークションサイトに出てくるよくわかんないのよりはいいような気がするんだけど。(ここでもネックレスは売っているよ化石サンゴ2のようなもの)
つづく・・・・・。
日曜市の地図だよ参考にしてね053.gif

d0171959_22213502.jpg

         化石ブロックとループタイの写真だよ。ループタイの値段は忘れちゃった。
d0171959_22160683.jpg
d0171959_22173434.jpg

[PR]
by ugumaru55 | 2016-05-24 22:21 | 化石サンゴ | Comments(4)

フリーマーケット

        今日は、友達がフリーマーケットに出店すると言うので

        ちょっこっと覗きに行ってみました。

        彼女は同級生のお友達と一緒にフリーマーケットに出店し

        その収益を動物保護の支援金として寄付しています。

        飼っているワンコは、保健所の譲渡会から引き取ったワンコで

        とても可愛がられていて

        幸せな新たな生活をおくっています。

        少しでも売り上げに貢献できればと思い

        手作りの焼き物を買いました003.gif
d0171959_21533334.jpg
    

d0171959_21535485.jpg
  

d0171959_21542944.jpg


            全て手作り作品053.gif053.gif053.gif


            とても素敵な作品ばかりで・・・

           「こんなに安くしてもらっていいの???」と思う値段にして頂いたので

            貢献ではなく、私が得しただけでした^_^;

        

[PR]
by ugumaru55 | 2016-05-22 22:02 | 日々。 | Comments(2)

川遊び(^_^)v

          最近、川遊びにハマってます
d0171959_20204349.jpg
 


            深い所はダメだけど
            お腹が濡れるくらいの深さなら大丈夫016.gif
            冷たーーーい水が気持ちいいよーーー053.gif053.gif053.gif



d0171959_20152151.jpg
          犬は夜行性なんだけど、
          僕は人間と一緒に暮らしているから
          ちゃんと朝起きて夜寝るようにしてるんだ003.gif

          電気が付いてまぶしい時は
          長い耳を使って目隠ししてるよ

[PR]
by ugumaru55 | 2016-05-22 20:42 | うぐまるのこと。 | Comments(0)

バネ指とへバーデン結節

d0171959_18263485.jpg
         へバーデン結節の小指
         10年以上も前に、小指が腫れて痛むので整形外科を受診したら
         へバーデン結節と言われました。
        「これから、あちこちの関節が腫れてきますよ」と言われたけれど
        それほど変化はなく、何年も過ぎました。

        でも、数年前から右手の小指も腫れて痛み始め
        バネ指にもなったので10本の指全てが痛いです。
        特に指先に力が入らないのでキャップのふたを開けるなどの動作がきついです。

        へバーデン結節は第一関節の軟骨が無くなって直接骨と骨が当たるので痛いんだとか・・・
        腫れて見えるのは、そこに新しい骨ができて指を支えようとしているからだそうです。

        第二関節がなると、また別の名前の病名がつくそうです。
        発見した人の名前が付いているとか・・・

        バネ指になった時も、最初はこのへバーデン結節のせいか?と思ってました。

        今から思えば、ウォーキングして手を振っていると
        指先に脱力感があったり
        冷たい水で手を洗うと痛かったり
        冬場に異常に指先が冷たく感じたりと
        いつもとは違う感覚がありました。


        朝起きると両手が握れないので
        まずは片方の手で手伝ってグー・パーを繰り返し
        そうしてるうちに動き始めます。
        へバーデン結節も同様に原因はよくわからないんだとか・・・
        この二つの病気はどこかでつながっているんじゃないの?

        やっぱり自己免疫の異常なのかなあ???

[PR]
by ugumaru55 | 2016-05-19 18:50 | バネ指 | Comments(0)

今日は美術館の周りの公園に行ったよ(^_-)-☆

    今日のお散歩は美術館の周りの公園016.gif

    
d0171959_20224223.jpg

        ここはいろんなワンコがお散歩してるよ053.gif



d0171959_20253276.jpg
        お母さんと一緒023.gif






d0171959_20284183.jpg
             周りをぐるりと歩いたら1キロくらいかなあ006.gif

[PR]
by ugumaru55 | 2016-05-15 20:35 | うぐまるのこと。 | Comments(0)

化石サンゴ4(未加工の化石)

前回の約束どおりお父さんのお友達に「土佐山の山サンゴ」こと四射サンゴ「デュラミナ・ハシモトイ」の標本の写真を撮らせてもらったよ053.gif
研磨をしていないからいかにも岩の中の化石っていう感じ058.gif
レンコンの輪切りのような所の説明をしてくれたけど、専門用語でサッパリわかんないなー025.gif
他のブログに川に探しに行ったのがあったんで、今度お父さんがぼくの散歩がてら探しに連れていってくれるんだって053.gif
僕も水浴びできるかな、楽しみだなー019.gif つづく・・・・・
   
直径15ミリだよ、実物は真っ赤だよ。
d0171959_23561496.jpg

[PR]
by ugumaru55 | 2016-05-15 00:05 | 化石サンゴ | Comments(0)