<   2016年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

サクラ便り

         沖縄の病院仲間のOさんが

         東京の眼科に行ったついでに

         同じ病院仲間と花見に行ってると写メールを送ってくれました003.gif

         私もそうでしたが、

         なかなか進まない治療にくじけそうになりながら

         遥々東京に行くのもしんどいです008.gif

         でも、こうして楽しい思い出もできれば

         また頑張っていけます023.gif

         彼女にも早く「一旦終了」の終了証書がでるといいなあ018.gif

         
         高知はまだソメイヨシノは満開とはいえず

         山ざくらの方がきれいです053.gif

         今日は 久しぶりにご近所の奥さん達でランチに・・・

         サクラが満開になったらお花見もしようねという事に053.gif

         美味し物を食べると幸せ053.gif053.gif053.gif


         急にデザインがひらめいたので

         ウグのキャミソールを縫ってみました016.gif

d0171959_21423001.jpg
             キャミソールは3枚目016.gif

             だいぶ慣れて2時間くらいで縫えました016.gif

[PR]
by ugumaru55 | 2016-03-30 21:46 | 日々。 | Comments(5)

北から南まで・・・

    ネットオークションに出している犬服は

    冬場はけっこう入札があるのですが

    今の季節はポツポツとしか入札がありません002.gif

    確かに散歩中に服を着ているワンコは急に減りました

    これからの季節は防寒ではなく

    抜け毛予防や散歩に出るときの虫よけ予防などで着せる人が多いです

    そんな中、青森の方が落札してくれて

    昨日、商品が届いたと連絡をくれました

    青森はまだ寒いのでフリースの服を着せていて

    「暖かくなって着せるのが楽しみです」と書いてくれてました016.gif


    日本は東西に長いから

    こんなにも違うんだなあ023.gif

    そう言えば、日の出も日の入りも時間差がけっこうありますよね(^-^;

    私は行った事のない青森でどんなワンコが着てくれるんだろう?

    そう思うと嬉しくなります053.gif053.gif053.gif

[PR]
by ugumaru55 | 2016-03-28 21:55 | 日々。 | Comments(0)

高知もやっと サクラ開花発表

     いつもは日本一早いサクラ開花・・・

     でも、今年は東京よりも遅い025.gif

     暖冬だったせいだとか?

     とにかく最近は異常気象が続く

     しばらくは地球規模で変動の激しい時期が続くんだとか009.gif

     何だか怖いですね002.gif

     帯状疱疹のせいか、しびれのせいか・・・

     左足の付け根のリンパの辺りが痛くて008.gif

     ウォーキングも休みできるだけ安静にしています

     早く治らないかなあ002.gif

[PR]
by ugumaru55 | 2016-03-24 19:56 | 日々。 | Comments(2)

帯状疱疹に・・・(; ̄ー ̄川

    一昨日の夜

    痺れている太ももが痒くて見てみると

    何やらプツプツと赤い虫さされのような・・・

    この時期、虫アレルギーの私は

    洗濯物や散歩中に毛虫の卵が付いただけでも

    よく腫れたりします

    きっとそうだろうとステロイド入り軟膏を塗ってみました

    翌日、普通なら治っているはずのブツブツが全く変わらず(-_-;)

    おまけに、何だかひりひり??

    いや、ピリピリ??

    痺れと一緒になってよくわからないけど

    「これって、帯状疱疹?」と思い皮膚科に行ってきました

    先生は、すぐに「帯状疱疹ですね。痛いでしょ?」

    と言いました。

    「それが、私は痛みに鈍くて・・・^_^;

    おまけにこちらの太ももは痺れていて・・・

    やっぱりそうですか(^-^;そうじゃないかなあ?と思ってました」

    あまりに色々な病気をするので

    最近は自己診断もしたっちゃりなんかして(^^ゞ

    帯状疱疹は初めてなんですけどね(^_-)

    今は高いけどよく効く薬があって一週間飲むとよくなるとか

    確かに薬代は高かったけど

    やっぱり病院に行って良かったです(^_-)-☆

    帰ってきて夕方に犬の散歩に出たら

    「えっ??痛い?」

    先生がいうように太ももが痛くなってました(-_-;)

    急に痛みがひどくなったような・・・

    「病は気から・・・」かも(-_-;)

[PR]
by ugumaru55 | 2016-03-22 22:27 | 日々。 | Comments(2)

庭で見つけた春

        すっかり春の陽気です

        山も山桜が咲いて、ところどころがほんのり桜色に053.gif

        庭にも春がやってきました056.gif
d0171959_15562899.jpg
016.gif
             八重咲きジュリアン


d0171959_15575991.jpg
             ネメシアとネモフィラ

             
d0171959_15592006.jpg
             ミニバラとバコパ

             
d0171959_16003458.jpg
             デージー
             四つ葉クローバー
             アリッサム
             ネメシア

             
d0171959_16025841.jpg

             バーベナと金魚草

d0171959_16035539.jpg
             名前を忘れたけど、
             マーガレットの仲間だと思います

d0171959_16052322.jpg
             花もも

d0171959_16063153.jpg
             せっかくなので、金魚草を飾ってみました016.gif 

             053.gif病院仲間の友達Tさんにプレゼントしていただいたレース053.gif

              もったいなくて、特別な時にだけ出してます(^_-)


d0171959_16124159.jpg
             暑くなってきたので
             サマーカットにして背中は3cmの短毛に・・・

             朝から顔周りを散髪されて
             スネてるポーズのウグです021.gif

             新作キャミソールはジャストサイズに作ったのに
             毛を切ったせいでぶかぶかに008.gif

             

[PR]
by ugumaru55 | 2016-03-21 16:22 | 日々。 | Comments(2)

お墓参り 行ってきたよ!

      車で片道2時間かけてお墓参り・・・

      引っ越しをしたせいで

      お墓だけが田舎に残ったままなので仕方ありません(^-^;

      以前は度々通った道も

      今は年に数回しか通らないので

      たまに通るとすごく遠く感じる

      青空でもなかったけれど

      海が綺麗だったので車の中から写真を撮りました(*^^)v

d0171959_21092669.jpg
             入野海岸058.gif   

             砂浜が何キロも続いていて
            
             とっても綺麗な海です

             サーファーが沢山いましたよ018.gif

             
             お墓参りを済ませてから

             懐かしの故郷  四万十市に寄って

             四万十川河川敷で菜の花まつりをやってたので

             ちょっと立ち寄ってみました
d0171959_21204568.jpg
             以前飼っていた犬の与作

             四万十川沿いにある菜の花ロードをよく散歩してました018.gif

             ウグもお墓参りの度に四万十川を散歩してます053.gif

             数年前に「遅咲きのひまわり」という

             生田斗真主演のドラマがあって

             この四万十市が舞台でした018.gif

             このすぐ近くでも撮影があって・・・

             テレビを観ては

             「あっ、ここ ここ」と懐かしんだ事でした018.gif

[PR]
by ugumaru55 | 2016-03-19 21:38 | 日々。 | Comments(0)

整形外科に行って来ました

      五日くらい前から左太ももあたりにしびれがあり

      昨日整形外科に行ってきました

      夜寝ていると

      太ももが痒くなりかいていると

      何だか変な感じ008.gif

      しびれがきれた時のような感覚があって

      次の日もずっと続いていたので病院に行く事に・・・

      二年くらい前に足の指が同じようにしびれて

      整形外科で検査をしたら

      第3第4腰椎のすべり症と脊柱管狭窄症と診断され

      血液の流れを良くする薬を飲むように言われました

      でも、一生飲まなければならない薬が他にもあるのに

      これ以上は飲みたくないと思い

      他の整形でもう一度診てもらいました

      すると、そこの先生は

      「取りあえず、一週間薬を飲まないで様子をみてみましょう」と

      薬を止めてみました

      一カ月後、飲んでも飲まなくても痛みに変化がないなら

      今のところは飲まずに体重を減らし運動をして筋力を鍛えて下さいとの事でした

      それから、脊柱管狭窄の痛みは治まっていたので

      すっかり忘れていました(-。-;)

      今回の痛みは場所が違うのと

      「しびれ」というので脳の方の心配もしました

      ネットで調べると、同じような症状で整形にかかっている人がいたので

     今回は友達のご主人の居る整形にしました 

      МRIや骨密度測定などの検査をして

      腰椎から出ている神経が災いをしてしびれが出ているのだろうという診断でした

      これがしびれではなく痛みに変わってくると

      腰椎をセメントで固めるような手術をする事になるけど

      私の場合は糖尿病があるので、いろいろと厄介だそうで・・・

      そうならない事を祈るしかありません

      筋力をつけダイエットするのが大事(^-^;

      それから、骨密度は平均並みにあるのですが、

      大腿骨の頸部の骨密度が低く「要精検」となっていました

      将来的に骨粗鬆症になり大腿骨の骨折をしやすいという事で

      今からカルシウムを飲んだ方が良いと言われました

      オリンピアでステロイドの点滴をしてしばらくしてから

      整形で骨密度を計ったのですが

      その時はまだ悪くなかったんですが・・・

      あれから随分経つし、年齢的にも骨密度が減ってくるころかなあ?

      自分が歳をとっている実感はあるのに

      表から見えない部分の事は忘れてました(-。-;)

      でも、普通の骨密度の検査なら

      今回のように大腿骨の骨密度なんてわからなかったので

      やっぱり病院に行って良かったです(*^^)v

      それと、私の父も大腿骨の骨折をした事があって

      その話をすると「家族にそういう人が居る場合、同じように骨折する人は多いですね」

      と言ってました

      こんな事まで「遺伝」があるの(*_*)と驚きました

      カルシウムは糖尿病の先生に相談してからにして

      とりあえず活性型ビタミンDを飲む事にしました

      これでバせドウのメルカゾール・糖尿病のグルべス・ビタミンDのエディロールカプセル

      の3種類の薬を飲む事になりました(-。-;)

      次はコレステロールの薬かあ・・・

      これから増える一方と思うとうんざりです


      今回診ていただいた先生は友達のご主人で

      腕利きのドクターです

      お昼ご飯を食べる時間を惜しまずとても丁寧に時間をかけて診てくださいました018.gif

      この方がオリンピアをみつけてくれたんです(^_-)-☆

      感謝です053.gif

      

[PR]
by ugumaru55 | 2016-03-16 10:10 | 日々。 | Comments(2)

春ですねぇ

053.gif
d0171959_18532851.jpg
ソメイヨシノではないさくら
           
           早くも咲いてます053.gif
d0171959_18535969.jpg
             今年はチューリップの球根を植えてみました056.gif003.gif003.gif

             一緒に植えたのに

             なぜかこれだけ早く咲きました(*_*)

             「ずんぐりむっくり

             誰かさんの体型に似てる(-_-;)


            
d0171959_18534973.jpg
             新作の洋服

             キャミソール003.gif

[PR]
by ugumaru55 | 2016-03-14 19:04 | うぐまるのこと。 | Comments(0)

ウグ❤お誕生日おめでとう

d0171959_11304951.jpg
             
              今日はウグの誕生日067.gif

              12歳になりました

              よちよち歩きの小さなウグが我が家の一員になって

              もう12年が経ちました

              いろんな事のあった12年間でしたが

              いつも側にいて和ませてくれました

              そんなウグに

              「生まれてきてくれてありがとう」016.gif

              そうお礼を言いたいです


d0171959_11274405.jpg
            いつもはケーキを買ってお祝するのですが

            今日は家族が揃わないので

            週末にする事にしました

            何にもないのも可愛そうなので

            今日の晩御飯には

            ウグの大好物の「砂ぎも」を焼いてあげようと思います(*^^)v

[PR]
by ugumaru55 | 2016-03-09 11:39 | うぐまるのこと。 | Comments(0)

散歩中の人間ウォッチング

   毎日三回の犬の散歩
   季節の移り変わりや街の風景も変わっていく
   
   もう5年以上も前から
   大雨でない限り毎日歩行訓練をしている親子を見る

   両親は60代後半くらいで
   娘さんが30代くらい
   見たところ、娘さんは病気なのか?事故の後遺症か?
   1人では歩けないようで
   脳にも多少の障害があるようだ

   お父さんが娘さんの両手を引き
   大きな声で童謡を歌いながらテンポよく歩かせる
   「ももたろさん ももたろさん お腰につけたきび団子・・・♪」
   お父さんが歌うと娘さんが大きな口を開けてニコニコと笑う
   その2人の後ろを
   車椅子を押しながらお母さんが付いて行く
   娘さんが休憩する時に座らせるためだ

   その親子を見ると
   こちらも「頑張らなきゃ」という気持ちがわいてくる

   ある時、ぱったりとその親子を見かけなくなった
   「ご両親の具合が悪くなったのか・・・
    娘さんの具合が悪くなったのか・・・」

   その親子を見かけなくなってから
   「頑張ればむくわれる・・・努力は実る・・・
   全てがそういう訳では無いんだ。。。」
   そんな虚しい気持ちになっていた

   そして、半年以上経ち
   その親子の事も忘れていた時
   
   「あっ、あの親子だ!!」

   元気に復活して歩行練習をしていた(*^^)v
   娘さんは随分スマートになって
   また、お父さんの歌に合わせて歩いていた

   娘さんの具合が悪くなって入院していたのだろう
   そしてまた外出できるようになって
   歩行訓練を始めたんだろう

   おそらく、今以上に良くなるというよりは
   現状を維持する為の歩行訓練だろうと思うが
   あのご両親は投げだすことなく
   努力し続けるんだあろうなあ・・・

   「焦らず、諦めず・・・」

[PR]
by ugumaru55 | 2016-03-08 22:58 | 日々。 | Comments(0)

うぐとの日々。


by ugumaru55
プロフィールを見る
画像一覧