カテゴリ:梅林石( 8 )

梅林石8(仁淀川の梅林石4)

前回仁淀川へ行った時は梅林石は空振りだったので、
今回はBさんフォースの練習もかねて再挑戦したよ。162.png

仕事が終わって川に着いたのは午後6時だった。
日暮が早くなって探す時間が少なそうで、焦った。119.png

今日はフォースで何となくピンときたよ。

ところが途中でせっかくここまで来たのだから流紋岩も探そうか
と言う気になって上流まで歩いたけどまたまた空振り・・・134.png

例によって引き返す途中で最初にこっちかなと思った方へ
行ってみたら113.png113.png113.png やっぱりね!!!

d0171959_20405431.jpg

174.png174.png174.png あったあった、ありました。梅林石。174.png174.png174.png

d0171959_20410830.jpg
d0171959_20412491.jpg
最初の1枚目の写真と、2~3枚目の写真は別の石だよ。

残念なのはちょっと大きすぎて、庭石にでもしないと使いようがない。
こいつを車まで運ぶ体力もない~。
見てるだけ~( ^ω^)・・・でした。

フォースの修行なんでまあいいか。わんわんわん。



[PR]
by ugumaru55 | 2017-08-25 20:52 | 梅林石 | Comments(0)

梅林石7(鏡川の梅林石4)

先日久々に仁淀川へ行ってみた。
夕方(18時)なのに河原の石が熱を貯めこんでいるのか暑い暑い174.png

途中で河原を見ると草が結構生えている、最近大水が出ていない証拠。
こないだの台風でもしかしたら増水したのかと期待していたのだが、
これでは新しい石は供給されていないだろうと思った通りで、
梅林石は端っこにちょっとだけ白い模様があるようなものしかなかった145.png


読者に見せるものが無いのも悲しいので・・・。
今日は例によって鏡川の大穴狭付近にウグ丸散歩に・・・。
ウグ丸がバチャバチャ水浴びして水から上がった所で何気なく河原を見ると、
岩の間に小さいけれど模様のバランスがいい梅林石が・・・。110.png
d0171959_22090782.jpg
d0171959_22093160.jpg
乾いたところ
d0171959_22095202.jpg
d0171959_22103947.jpg


最近散歩の時が石との出会いが多いような気がする。177.png177.png177.png

d0171959_22104984.jpg
Bさんの言うようにボ~と見てる時が、一番見つかりやすいと言うことか。
また頑張ってウグ丸の散歩に行かなくては。162.png162.png162.png





[PR]
by ugumaru55 | 2017-08-20 22:03 | 梅林石 | Comments(0)

梅林石6(仁淀川の梅林石3)

5月の連休に久しぶりに仁淀川へ梅林石を探しに行ってみたよ。

梅林石は結構ブログを見てくれている人が多いので、現在の

状況も検証しないと失礼かなと、探しに行ったけど・・・。144.png

水石探しのセミプロみたいな人(長い棒で石をひっくり返して

探してるのですぐにそれとわかるよ。)はいっぱいいるけど、

梅林石はほんとになかったよ。石より探す人の方が多い感じ。163.png163.png

探してる人たちが梅林石を探してるとは限らないけどね。

昨年大水が出てないので新しいものが流されてきてないのかな?



仕方が無いので、以前に載せた滝石梅林石の裏側の写真でも見てね。こっちが滝石っぽいね。

d0171959_18540873.jpg
主人に化石珊瑚デュラミナ・ハシモトイのネックレスを買ってもらったのをきっかけに
「化石サンゴ」コーナーを始めてはや50回、いつも見て頂いている読者がいることも
励みになってあっという間にここまで来ました.
今後も正確な情報を心がけたいと思います。わんわんわん。162.png162.png162.png



[PR]
by ugumaru55 | 2017-05-14 19:31 | 梅林石 | Comments(0)

梅林石5(鏡川の梅林石3)

梅林石に興味がある方が案外多いので、
あまり画像がネットに出ていない緑色の梅林石の写真を載せるよ。
当然だけど以前に載せた写真の石じゃないよ。065.gif

d0171959_21283957.jpg
鏡川の大穴峡のちょっと上流にあったよ。

梅の枝に見えるような線の部分が無いので水石ファンには物足らないと思うけど、
そんなのがほしい人はじっくりさがしてね~006.gif006.gif006.gif
今日は河原の石が凍りついてて結構つるつるで4本足でも危なかったよ。 わんわんわん!!
058.gif058.gif058.gif追伸058.gif058.gif058.gif
化石サンゴ番外編13に「幻の菊花石」の記事を書いたよ、ここでしか見られない新しい
産地の菊花石だよ。水石ファンの方は必見だよ。

[PR]
by ugumaru55 | 2016-12-18 21:42 | 梅林石 | Comments(0)

梅林石4(鏡川の梅林石2)

「梅林石」のキーワードでの閲覧者が多いので、
鏡川の梅林石で前回と違うタイプを紹介するよ006.gif
今日の場所はいつも散歩に行く大穴峡だよ
d0171959_20354542.jpg
高知市土佐山弘瀬の大穴峡だよ

d0171959_20390709.jpg
いつものようにジャバジャバしていると・・・013.gif


d0171959_20364589.jpg
こんなところに梅林石が~!!!053.gif
d0171959_20444082.jpg
比較的簡単に(仁淀川より多い気がするな~)見つかるよ。
みんな、あまり興味がないのかな~。わんわんわん058.gif058.gif058.gif

[PR]
by ugumaru55 | 2016-10-30 20:45 | 梅林石 | Comments(0)

梅林石3(仁淀川・鏡川梅林石)

今日は普通の文章で梅林石について変わった視点で、書いてみたいと思います。
梅林石の成因等は比較的他のサイトにありますので割愛します。
ヤフオク等で販売されている値段は安いので、ある程度あちこちで採取出来るはずです。
ネットの写真等によく出ている産地としては徳島県の勝浦川、高知県仁淀川ですが、
新潟県糸魚川市の姫川(ここはヒスイ、薬石で有名です)、岐阜県の根尾川(菊花石で有名)が出てくるのは注目点です。
ヒスイは世界中でも産地が限られていますし、菊花石もまともなものはほぼ日本のみです。
何と仁淀川は、姫川の薬石と同じもの(流紋岩、お風呂へ入れると体が温まるラジウム温泉の効能があるらしい)がたくさんあるし、菊花石(日本の産地は5か所くらい)も以前に産出していたので驚きですね。005.gif

仁淀川 越知町小浜キャンプ場前の河原で採取したもの。
梅林石の滝石(白い部分が滝のように見えるので水石の世界では滝石と言うらしい)
d0171959_21204806.jpg
小浜キャンプ場はこんな水道とかかまどのような場所もあるよ。
d0171959_21224430.jpg



高知市土佐山の大穴峡産梅林石、他のものとはちょっと違う感じで花に見える部分が大きく、紅白になっている。
新潟県の姫川産がこんな感じの梅林石がある。
d0171959_21205990.jpg
土佐山は梅林石が多く仁淀川より簡単に見つかります。

話は変わりますが、9月9日の高知新聞に愛石家の記事が載っていました。
マニアックを超越した感じですごいなと思いました。
わたしの石を集める(ちょっともってる感じ)スタンスは、化石はいつになるのか全く分からない孫のため、石は年取って盆栽でもやりたくなった時の添え石とか、より年取って石でも眺めて暮らす老後の楽しみにでもなるかな~こんな感じです。

梅林石は今回で終わりにして、番外編は次回菊花石にしようかな。わんわんわん058.gif058.gif058.gif
追伸
化石サンゴ番外編13に貴重な高知県の新産地の菊化石をアップしているから
菊化石に興味のある方は必見だよ。ここでしか見られない「幻の菊化石」
だよ。カテゴリ化石サンゴの中にあるよ。016.gif016.gif016.gif


[PR]
by ugumaru55 | 2016-09-10 22:28 | 梅林石 | Comments(0)

梅林石2(仁淀川の梅林石2)

梅林石が仁淀川に今でもあるか検証してきたよ045.gif
ダムの下を15分くらい探したら3個見つかったよ。

d0171959_23144749.jpg

赤茶色、緑色、赤と緑の中間色 微妙な色の違いが分かればいいんだけど027.gif
あんまり取ってくると家が石だらけになるから、今回の大きい石や
前回の梅林石もそろそろ川へ返そうかな。わんわんわん058.gif
追伸
化石サンゴ番外編13に貴重な高知県の新産地の菊化石をアップしているから
菊化石に興味のある方は必見だよ。ここでしか見られない「幻の菊化石」
だよ。カテゴリ化石サンゴの中にあるよ。016.gif016.gif016.gif

[PR]
by ugumaru55 | 2016-09-06 23:17 | 梅林石 | Comments(4)

梅林石1(仁淀川の梅林石1)

化石サンゴ2の中で、土佐の3奇石 山サンゴ(デュラミナ・ハシモトイ)、梅林石、菊花石の事を書いたんで、今回は梅林石を紹介するよ056.gif
梅林石は徳島県の勝浦川でたくさん採れるらしいけど、他の2つの石と違って高知県でも比較的見つけやすい石だよ。
写真の石は越知町のラーメンで有名な自由軒本店からちょっと仁淀川上流にある筏津ダムの下に降りた所にあったよ019.gif
小浜キャンプ場前の河原にもあったような気がするから、読者の化石サンゴさんは簡単に行けるかも053.gif
横倉山シルル紀化石群はピンクの石で探しやすいけど、梅林石は地味でそんなに数がないんで探すのにはちょっと苦労するけど、写真よりもう少しあずき色か紫色のような比較的河原では目立つ色だから(緑色もあるよ)興味ある人は探してね017.gif
d0171959_21221772.jpg
            端のほうのアップだよ
d0171959_21223576.jpg
デュラミナ・ハシモトイの産地近くの鏡川上流でも結構転がってるよ。
番外編は次回も梅林石にしようかな わんわん・・・・058.gif058.gif058.gif
追伸
化石サンゴ番外編13に貴重な高知県の新産地の菊化石をアップしているから
菊化石に興味のある方は必見だよ。ここでしか見られない「幻の菊化石」
だよ。カテゴリ化石サンゴの中にあるよ。016.gif016.gif016.gif

  

[PR]
by ugumaru55 | 2016-09-02 22:10 | 梅林石 | Comments(0)