go go ugumaru!!

ugumaru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:バネ指( 33 )

バネ指手術後、5日目

         昨日と今日では

         ほとんど変わりなく・・・

         特に化膿している感じもないので

         順調に回復してると言っていいのかな012.gif
d0171959_21214586.jpg
        しかし、縫った所をマジマジ見ると
      「うーーーーーっ、痛そう(-。-;)」

[PR]
by ugumaru55 | 2016-11-05 21:26 | バネ指 | Comments(0)

バネ指手術後、4日目

d0171959_21442163.jpg
         腫れはまだあるものの

         傷口は順調に治っているみたい(^_-)



         指も曲がり易くなってきました。

         絆創膏を貼ってゴム手袋をして

         炊事も洗濯もやってまーす(*^^)v


         指は動かした方が良いらしいので

         バネ指の体操もしています(^_^)v


        前回の薬指の時は、1cm~1,5cmほどの切開でしたが

        今回は2cmと

        やや大きく切開しています。

        指の痛みは薬指の方が痛かったのですが

        炎症は今回の人差し指の方がひどかったらしく

        切開する範囲が大きくなったのも仕方ありません(‥;)

[PR]
by ugumaru55 | 2016-11-04 21:56 | バネ指 | Comments(0)

バネ指の手術後、三日目

         昨夜も寝る前に痛み止めを飲みました(^-^;

         やっぱり、寝るときは痛みを感じやすいので

         薬を飲んでおくとグッスリ眠れます(^_-)


         まだ腫れはあるものの、ほとんど通常生活がおくれます。

         ただ、ギュッと絞るなどの

         人差し指に力がかかる事はできないので

         ゴミ袋の口を縛ったり、台拭きを洗って絞るなどはできません。


d0171959_13280865.jpg
        絆創膏を取り換える時、傷口を見たら

        「うっ・・・ 痛そう(-。-;)」









d0171959_13301087.jpg
      前回の薬指よりも大きく切ってます。




         先週、親指の手術をした母は、

         手術後は、「こんなんだったら、早く手術しておけば良かった」

         なーーんて言っていたのに

         今日は、「やっぱり、指が痛い。こんなに変わりないのなら

         手術なんかするんじゃなかった」021.gif


         と、ころころ言う事が変わってます(‥;)

         私もそうでしたが、痛みはすぐには収まらず

         手術をしたからと言って、急に元通りになるわけではなく・・・


        へバーデン結節の痛みもあるので

        仕方ありません。

       私も何カ月も経ってから、良くなったなと感じましたから

       術後10日ごくらいの母が、文句言っても仕方ないんですけどね011.gif

[PR]
by ugumaru55 | 2016-11-03 13:43 | バネ指 | Comments(0)

バネ指の手術後、二日目

      グルグル巻きから解放され

      手が動かしやすくなりました(^_-)
d0171959_18054869.jpg
      やっぱり、手術した人差し指がかなり腫れています(-。-;)



      昨夜、寝る前に痛み始めて・・・
      痛み止めを飲みましたが、
      今日も昼間は気が紛れているからか薬を飲むほどではなく
      今夜、寝る前に痛み止めを飲もうと思ってます(*^^)v


       人差し指は、ゆっくりでも曲げると痛くて
       ・・・

       曲げると切った場所がキリキリ痛みます。



[PR]
by ugumaru55 | 2016-11-02 18:12 | バネ指 | Comments(0)

二回目、バネ指の手術しました

       今年1月に、右手薬指の手術をして

       今回は、右手人差し指を手術しました。

       薬指の時には3回ステロイドの注射をした後に

       手術を決断しましたが

       糖尿病への影響が強かったので、

       今回はステロイドの注射の治療は受けず

       いきなり手術という事にしました。


       先週、母が同じくバネ指の手術をして

       今日は抜糸をしました。

       そして今日は私の番・・・

       経験済みとはいえ、またもやあの痛い麻酔の注射かー(-。-;)

       そう思ってベッドの上で麻酔の準備をしている看護師さんを見ていると

       「出血を抑える薬が混じった麻酔を打ちますね。」と先生の声が・・・

        針を刺した瞬間

       「イッターーーイ」という声が出ました(‥;)

        そして、その後はごちょごちょと、引っ張ったり押したり・・・

        なんかしているなあと言う感覚で痛みはありません。

       「炎症がひどくて硬くなってますねー。痛かったでしょう?」

        と、言ってました。

        20分くらいで無事終わり、またもやグルグル巻きに・・・








d0171959_19355691.jpg

            術後4時間
            包帯がきつすぎて指先がジンジンするので
            巻き替える為ほどいたら・・・










d0171959_19361948.jpg
         怖いもの見たさに
         傷口も見ちゃいました011.gif





          今回は、けっこう広い範囲を切ったので
          腫れがひどいかもしれないと言われたけど
       
          そろそろ麻酔も切れてきて
          ジクジクしてきました008.gif



         私は糖尿病があるので
         化膿すると厄介なので、しっかり抗生剤を飲まなくちゃ(*^^)v

[PR]
by ugumaru55 | 2016-11-01 19:49 | バネ指 | Comments(0)

母の、バネ指手術2日目

d0171959_19501110.jpg
          昨日の包帯グルグル巻きから

          今日は一気に絆創膏だけに・・・011.gif

          昨夜は夜中に痛み始めて、痛み止めを飲んだそうです。

          やや腫れや痛みはあるものの

         「思ったよりも痛くない。こんなのだったら

          もっと早くにすれば良かった011.gif」と母の言葉

          だから早くするように言ったのに015.gif


          腱の炎症はきれいに取り除いたので

          カクン、カクンと指が曲がっていたのは治りました。

          ただ、へバーデン結節の影響で

          思いっきり親指を握りしめるのは難しいです。

          バネ指は手術できますが、へバーデン結節は

          手術できないので仕方ありません(‥;)

          術後の指は痛くても多少は動かした方が良いらしく

          固まらないように優しくグッパーをするように

          言われました(^_-)

[PR]
by ugumaru55 | 2016-10-26 20:03 | バネ指 | Comments(2)

母がバネ指の手術をしました。そして私も・・・

      今年の1月に、私がバネ指の手術をした時

      母もバネ指になっていて、

      ステロイドの注射をしました。

      それから半年くらいは注射が効いたようで

      バネ指、治ったかも?と思っていました。

      でも、夏頃からまた痛くなって・・・

      最近では指がカクンと曲がったまま
 
      自力では元に戻らなくなってきて・・・

      母は痛みに弱く、手術を嫌がってましたが、

      軽いとはいえ、糖尿病もあるので

      ステロイドの注射ばかりをするよりも

      手術をした方がいいよと説得し、やっと今日手術しました(*^^)v

d0171959_20324123.jpg
  
      親指を手術して3時間後




      母が怖がるので私も一緒に立ち会わせて頂きました。009.gif


      ひどくなるまで放っておいた為
      炎症がひどくなっていました(-。-;)

      私は15分ほどで終わりましたが、
      母は25~30分近くかかりました。

      高齢だからか?心電図や血圧計も付けて
      私の時よりも慎重でした。

     「中には、緊張から気分が悪くなる人もいるので・・・」
     と、看護師さんが言ってました。

     やっぱり最初の麻酔が痛かったようで
     痛いからやめるーーと言いやしないか心配しましたが

     ちゃんと最後まで我慢できました011.gif


     母が終わり、わたしも診察を受けました。

     先生に、親子でバネ指になると言う事は

     遺伝があると言う事かを聞いてみました。

     「いや、ホルモンが関係しているとはいわれますが

     遺伝的なモノとは言われていません。」

     との事でした。

     でも、母もへバーデン桔節もあるのに

     どうしてこんなに親子で揃ってなるのか????

     疑問です008.gif


     そして、私も今度は右手人指し指のバネ指手術をする事に・・・(‥;)

     母と同様に、カクン、カクンと曲がりっぱなしになるので

     「ステロイドの注射をすると、血糖値が上がって・・・

      その後、なかなか下がらないので手術でお願いします。」

      と、お願いしてきました。

      来週火曜日は、私の番です(-。-;)

[PR]
by ugumaru55 | 2016-10-25 21:00 | バネ指 | Comments(0)

バネ指の体操「写真」

       バネ指になるのは

       手を酷使する人と言われますが

       一概にそうとも限らないそうで

       いくら酷使してもなる人とならない人がいて

       実際のところ原因はよくわからないようです。

       私も専業主婦で、特別に手をよく使っているわけではなく

       最近、高齢の母もバネ指になりました(*_*)

       遺伝???

       でも、ドクターからはそれらしき事は言われませんでした(‥;)

       個人的な考えですが

       もちろん指を使い過ぎると症状は悪化しますが

       それ以外にも、寒くなって血の巡りが悪くなると

       悪化するような気がします。

       前回、文章でバネ指の体操を紹介しましたが

       画像がある方がわかり易いかと

       写真を載せました(^^)v



d0171959_19473920.jpg
       まず、片手を水平に出します。




d0171959_19484464.jpg
       もう片方の手(4本指)を手のひらに乗せ
       親指と4本指で挟むように持ちます。




       


d0171959_19515269.jpg
        挟んだ手を手前に引っ張り
        腕と手・指の腱を伸ばします。

        ※この時、イタ気持いい程度に伸ばす事が大事です。
         けして痛いほど曲げてはいけません。


        これは、私が習っているヨガでもしているストレッチですが
        とても気持ちいいですよ(^^)v

        ぜひ、試してみて下さい(^_-)-☆

[PR]
by ugumaru55 | 2016-09-08 20:00 | バネ指 | Comments(0)

バネ指のその後 2

d0171959_21434925.jpg
            昔に比べると、明らかに指の浮腫み?があります。
d0171959_21520474.jpg
           手術して7カ月が経ち
           傷跡はこんな感じ・・・

           術後、手術した部分がこりこりして固かったのも
           今は無くなりました。



           朝起きた時の手のこわばりが気になって
           糖尿病の検査の日に、ついでにリュウマチも調べてもらいました。

           結果は陰性
           将来的にはどうかわからないけれど、
           とりあえず陰性でホッとしました(^^)v

           バネ指になりやすい指は
           人差し指や薬指

           今は人差し指が「カクン カクン」とバネのように跳ねあがります。
           手術した薬指は、最近になってやっとスムーズな動きに・・・

           左手は薬指と小指が痛みます。
           痛みがあっても指の体操や腱を伸ばす体操はした方がいいらしいです(^_-)-☆

[PR]
by ugumaru55 | 2016-08-14 22:13 | バネ指 | Comments(0)

バネ指の体操しなくては・・・

     右手の薬指を手術したのですが
     今度は人差し指が・・・
   
     カクン  カクンと
     いわゆるバネ指の症状がでてきて

     次はこの指を手術かあ(-。-;)
    
     手を使わないのが一番ですが
     なかなかそういう訳にもいかず

     左手を使うといっても
     その左手もバネ指になっているのでどうにもしようがありません(‥;)

     病院で腱を伸ばす体操を習った事を思い出しやってます(*^^)v

     これはヨガでも同じ事をするので
     バネ指でない人にもストレッチとしてお薦めです

     ① まず、胸の高さくらいに手のひらを上にして片手を出します。

     ② 反対側の手の4本の指を手のひらに乗せ、親指は出している手の甲の方に出します。

     ③ そのまま腕が伸びきるまで前に出します。

     ④ 手のひらを上にした方の手を、もう片方の手(4本指と親指で挟んだ状態)で
       グーっと手前に曲げます。                                            
       この時、「痛い」と思うほど強くは曲げず、(伸びてるなあ」と思うくらい
       の強さにして下さい。

     このストレッチをすると、腕から手の腱が伸びて良いそうです。

[PR]
by ugumaru55 | 2016-06-13 21:14 | バネ指 | Comments(0)