カテゴリ:バネ指( 31 )

親指のバネ指手術しました。(手術当日)

2週間くらい前から急激に親指と中指が痛くて、
急遽手術することになりました。今回で3回目です。

一度に2本の指の手術はできませんかと聞いてみたのですが、
「麻酔を効かせる時間もあるからね2本は無理ですね」と言われちゃいました。(;´・ω・)
なので今日は、一番痛い親指の手術をしてもらいました。

薬指⇒人差し指⇒親指 と3回もしたので、大分慣れたかなと思いきや、
悶絶するような局部麻酔の痛みは全く慣れません。(;´・ω・)
d0171959_00290777.jpg
術後4時間

d0171959_00291723.jpg
d0171959_00292713.jpg
観覧注意グロいです。

今回は、違う場所を切っているので前よりも痛いような気がします。135.png
2日目につづく・・・

[PR]
by ugumaru55 | 2017-04-19 00:35 | バネ指 | Comments(5)

バネ指 その後

      11月1日に人差し指の手術をして

      一か月以上経ちました。

      もうすっかり良くなりましたが

      硬い瓶の蓋を開ける時や

      ぞうきんを絞る時は多少痛みます002.gif

      私の手術の一週間前に

      親指のバネ指手術をした母は

      痛みに弱い体質もあって

      最近まで痛いと言っていましたが

      やっと痛みからも解放されたようです011.gif


      バネ指の人はけっこう沢山いるようで

      このブログを覗いて下さる方も多いです。

      そんなバネ指でお困りの方に・・・

      二本の指を手術した私の経験から言えるのは

     バネ指の程度・・・軽い場合はストレッチやマッサージ
              指を酷使しないなどで良くなる人も
              いるようです。
              薬や注射で再発しない人もいます。

     バネ指の程度・・・重い場合は
              ステロイド(これも色々種類があるらしく
              効果が長く続くステロイドもあります。)

              私は最初に打ったステロイドは2週間ほどしか
              効果がなくて、別の病院に替えて
              効果が長く続くステロイドを打ってもらい
              半年ほど効果が続きました。
              でも、前にも書きましたが糖尿病があるので
              ステロイドはできるだけ打ちたくないので
              手術に踏み切りました。

     どうしても手を酷使してしまう方は、思い切って手術をした方がいいと思いますが
     手術で完治とは、個人差もあるので軽はずみに言えませんけどね(-。-;)

[PR]
by ugumaru55 | 2016-12-05 18:38 | バネ指 | Comments(0)

バネ指手術後 19日目

d0171959_20153817.jpg
       白くふやけたような皮膚は剥がれて

       新しい赤みをおびた皮膚になりました012.gif




       傷口の部分をギュッと押してもそれほど痛くありません(^^ゞ


       でも、バネ指の体操をする時

       指をグーーーッと伸ばすと

       手術した所が痛みます(‥;)

       腱が繋がっている訳ですから、そりゃあそうだ011.gif

[PR]
by ugumaru55 | 2016-11-19 20:34 | バネ指 | Comments(0)

バネ指手術後 15日目

d0171959_21273327.jpg
            ゴム手袋無し、絆創膏も無し

            いつも通りに指を使っています。

            白くふやけたみたいになってる所は

            いずれポロリとはげ落ちて

            赤みをおびた新しい皮膚になります(^_-)

            左側にある縦二本線は

            1月に手術した跡です。

            こんなに傷ができてくると

            手相が変わるんじゃない???


            先日、同級生にバネ指の手術をしたと話したら

            なんと、彼女もバネ指になってると言ってました(*_*)

            彼女は、朝起きてまず指のストレッチをして

            それから手を動かせているそうで

            今の所、それで何とか我慢してるそうです。

            私も最初の手術までには

            けっこう時間をかけました(-。-;)

            できれば、手術はしたくありませんよね。

            でも、人差し指が痛くてカボチャがきれなかったのが

            今は何とか切れるようになりました(^_^)v

            次は左手薬指・・・

            次の手術までには、せめて1年は開けたいなあ(‥;)

[PR]
by ugumaru55 | 2016-11-15 21:46 | バネ指 | Comments(0)

バネ指手術後 10日目

       月曜日に二針の抜糸をして

       病院が三日間休みだったので

       残りの一針の抜糸を今日しました018.gif

       これで今回のバネ指の治療は終了です006.gif

       先生が、「今回はけっこう広範囲、深く切りましたので

       まだ腫れは残りますが、明日から水に濡れても大丈夫ですよ」

       と、言ってくれました(^_^)v

       消毒に通うのも面倒くさかったし011.gif

       やれやれです(^^ゞ




d0171959_21574103.jpg
   抜糸後の手術跡












d0171959_21590503.jpg
     元通りに人差し指が曲がります018.gif












d0171959_22002777.jpg
     消毒にはこれがいいと
     看護師さんが教えてくれたので
     コレを使ってます(^_-)




d0171959_22021489.jpg
     絆創膏は、病院で使っているのと似た物を
     ドラッグストアで探して・・・
     しっかり張り付いてgoodです058.gif








d0171959_22053215.jpg
     明日から、もう少し小さめのカットバンでいいかな011.gif

     

[PR]
by ugumaru55 | 2016-11-11 22:10 | バネ指 | Comments(0)

バネ指手術後、8日目

d0171959_00192176.jpg
         特に変わりなし009.gif


         早くゴム手袋無しでごしごしシャンプーしたーーーい025.gif

[PR]
by ugumaru55 | 2016-11-09 00:21 | バネ指 | Comments(0)

バネ指手術後 7日目

         今日は抜糸できると期待して病院へ行くと

         3針縫っているうち

         両端の二か所だけの抜糸になりました。

         傷口はきれいだと、先生は言ってましたが

         けっこう大きく切っていたし

         糖尿病もあるので大事をとってと言う事のようでした025.gif
d0171959_00165057.jpg
       真ん中の糸が
       擦れるとチクチクします025.gif



d0171959_00185925.jpg
     手術した箇所
     まだこんなに腫れてます(-。-;)



d0171959_00203308.jpg
    指はここまで曲がるようになりましたが
    これ以上曲げると、指が痛いと言うよりも
    手術した場所が痛みます008.gif

    明日から3日間病院が休みなので・・・


    残る1本の抜糸は金曜日になりました。

    まだ濡らせないので、右手はゴム手袋をしてます。

    早くゴム手袋無しの生活に戻りたーい002.gif


[PR]
by ugumaru55 | 2016-11-08 00:27 | バネ指 | Comments(2)

バネ指手術後 6日目

         縫った場所が張った感じが・・・
        
         抜糸をすると楽になりそうです。
d0171959_22424019.jpg
        指の方の腫れは引いてきましたが

        傷口附近の腫れはまだまだです(‥;)



[PR]
by ugumaru55 | 2016-11-06 22:44 | バネ指 | Comments(0)

バネ指手術後、5日目

         昨日と今日では

         ほとんど変わりなく・・・

         特に化膿している感じもないので

         順調に回復してると言っていいのかな012.gif
d0171959_21214586.jpg
        しかし、縫った所をマジマジ見ると
      「うーーーーーっ、痛そう(-。-;)」

[PR]
by ugumaru55 | 2016-11-05 21:26 | バネ指 | Comments(0)

バネ指手術後、4日目

d0171959_21442163.jpg
         腫れはまだあるものの

         傷口は順調に治っているみたい(^_-)



         指も曲がり易くなってきました。

         絆創膏を貼ってゴム手袋をして

         炊事も洗濯もやってまーす(*^^)v


         指は動かした方が良いらしいので

         バネ指の体操もしています(^_^)v


        前回の薬指の時は、1cm~1,5cmほどの切開でしたが

        今回は2cmと

        やや大きく切開しています。

        指の痛みは薬指の方が痛かったのですが

        炎症は今回の人差し指の方がひどかったらしく

        切開する範囲が大きくなったのも仕方ありません(‥;)

[PR]
by ugumaru55 | 2016-11-04 21:56 | バネ指 | Comments(0)

うぐとの日々。


by ugumaru55
プロフィールを見る
画像一覧