カテゴリ:バネ指( 32 )

バネ指手術 その後

     親指の手術をして40日後
     中指の手術をして21日後の状態です。
d0171959_23501121.jpg
      親指の付け根あたりにあるのが傷跡




d0171959_23515469.jpg
        中指の傷跡

        画面右下が薬指の傷跡



d0171959_23532094.jpg
     こうしてまじまじ見ると
     傷だらけの手だなあ148.png

     薬指→人差し指→親指→中指の順に
     4回も手術をしました。
    
     ステロイドの注射を打つと血糖値が上がるので
     手術を希望しました。
     再発はないというのも手術を決断した理由の一つです。

     一番最後にした中指は
     まだ、伸ばすと痛みがありますが
     硬いかぼちゃも切れるし
     キャップの蓋も、何とか開けられます(*^^)v
    
     術後40日経過した親指は、
     全く違和感なく動いてますから
     中指ももう少ししたら違和感なく動くようになるんじゃないかな127.png



[PR]
by ugumaru55 | 2017-05-30 00:04 | バネ指 | Comments(0)

バネ指手術(中指) 八日目 抜糸

     先週の月曜日に手術し
     昨日、八日目に抜糸でした110.png

     先生が入院されるという
     大変なことが起きましたが
     糖尿病で通っている病院の整形外科で
     無事、抜糸ができました112.png

     ギュウっと握りしめることも
     できるようになりましたが
     指を反らすと「クチッ」と第二関節に違和感があるので
     そのことを先生に話すと
    
先生・・ 「術後、一か月くらいは痛みがあったり
      違和感は残りますよ。
      特に中指はねえ。」との事120.png

私・・  「そうですかあ120.png
      今度は左手人差し指が痛んできて・・・」

先生・・ 「そうですかあ。
      体質ということもありますからねえ・・・」

     やっぱり、使い過ぎと言うよりも
     体質ってことか137.png



d0171959_07331182.jpg
          抜糸の跡

          今日から水に濡らしてもいいらしい111.png



d0171959_07345734.jpg
           前回手術した親指の手術跡
           触るとコリコリして固く
           傷跡が一番大きい気がします131.png

           この指だけ横に切っているからかなあ120.png

[PR]
by ugumaru55 | 2017-05-17 07:38 | バネ指 | Comments(0)

バネ指手術(中指) 五日目

    昨日は病院が休みの日だったので
    一日空けての受診となりました。

    いつものように
    診察室の隣の処置室で待っていると
    診察の合間に先生が処置にやってきました。
先生・・「来週、水曜日に抜糸しましょう」
私・・・「あの~、水曜日はちょっと用事があって来れないのですが・・・」
先生・・「それじゃ、火曜日に」
私・・・「わかりました」

先生・・「あっ、今日は肩こりのリハビリしていって下さいね」
私・・・「はい」

    先日レントゲン検査はでは首の骨に異常はみられなかったものの
    ストレートネックで肩こりがひどいということで
    リハビリを受けて、自宅での体操も覚えていって下さいと
    言われていました(;^_^A

    これまで、針やお灸、マッサージや整体術など
    いろんな肩こりの治療はしてきたものの
    そういえばリハビリなんてのは初めて(*_*)
    どんなふうか、ちょっと期待していました(^_-)-☆

    まず、体の筋肉がどれだけ固いのか?
    足を上げたり、首を回したり、
    それから、擦っているの?と思うくらいの優しいマッサージ
    それから電極をつけての超音波とらのマッサージの機械で
    肩の辺りをビリビリさせて
    ベッドに上向きになって寝て
    首の下に温かいタオルを敷いて首を温める

    私の真向かいで
    オバサンが太ももをマッサージしたり
    股関節を緩める運動みたいなことをしてもらっていました
    「あっちの方が気持ちよさそうだなあ」121.png

    そんな風に思っていると
    「今度はお家でできるストレッチをします」

    「床に上向きに寝て
     膝は立てておきます
     手はハの字になるよう広げておきます
     次に、鼻から息を吸ってお腹をぷーっと膨らませます
     今度は鼻から息を全部出しお腹を引っ込めます」

    えっ?これってヨガでいつもやってるポーズ150.png

     やっぱりリハビリはしなくていいや105.png
     そう思いながらリハビリが終わり会計を済ませようと
     受付に行くと
     どこかで救急車のサイレンが・・・
     「えっ?音が近い、どこ???」
     病院の前に救急車が停まり、救急隊が入ってきて146.png
     「えっ?うそ?ここにきたの?」

     すると、看護師さんがバタバタと動いて
     どうやら患者さんを担架に乗せる手配をしているようで
     私たち患者も邪魔にならない場所に移動させられました。

     静かにスピーディに救急隊の人が担架に乗せ
     そのままストレッチャーに乗せて運んでいきました
     その様子を見ていて、「あれっ?この人・・・」
     一瞬、見たことのある人としか認識できず
     よくみると、その患者はなんと先生151.pngだったんです。

     毎日、ものすごく忙しそうにしていたから
     急に具合が悪くなったのでしょう
     でも、30分前にはちゃんと抜糸の話もしていたのに・・・
     
     私の抜糸は誰がすることになるのでしょう・・・



d0171959_15052886.jpg
指の腫れもかなり引いて
     傷口はこんな感じ・・・

[PR]
by ugumaru55 | 2017-05-12 23:13 | バネ指 | Comments(0)

バネ指手術(中指) 三日目

      今回は指の腫れが気になったので
      先生に聞いてみると
      いつもより出血が多かったからかもとのこと116.png

      手術した隣の人差し指や薬指も腫れていて
     「私って、こんなに指が太かったっけ?」と
      鈍感な私らしく、じっくり見て気がつきました(;^_^A

d0171959_22081171.jpg
      今日は肩こりの原因と思われる首のレントゲンを
      撮りました119.png

      「どうせまた、加齢による骨の変形とか、
       軟骨がすり減ってきてヘルニアになってるとか・・・
       そんなこと言われるんだろうなあ131.png」と
      覚悟を決めて診察室に入ると
  先生・・「画像を見る限り、骨に異常は見当たりませんね。
      ただ、首の骨は緩やかなカーブになっているのですが
      それがまっすぐになっていて、いわゆるストレートネック
      ということです。
  私・・「ドリンク剤を飲んだりマッサージをしてもらっても
      全然効果が無くて・・・
      何か薬とかありますか?」
  先生・・「筋肉弛緩剤や痛み止めなどがありますが、
      肩こりはマッサージなどの外部からよりも
      自分で体を動かす方がいいんですけどね。
      今度、リハビリを受けてみてください。」
  私・・「先生、私は専業主婦なんですが、母の病院や自分の病院に行ったり
      何かと忙しくてなかなかリハビリに通うことは困難なんです。」
  先生・・「それなら、指の消毒に来た時に一度試してみてください。
      その時に家で自分でできる体操などをお教えしますので
      習って帰って下さい。」
  私・・「それでは、明後日指の消毒に来た時にリハビリをお願いします。」

      ・・・ということで、金曜日にリハビリをすることになりました(^_-)

[PR]
by ugumaru55 | 2017-05-10 22:23 | バネ指 | Comments(0)

バネ指手術(中指) 二日目

      昨夜は痛み止めを飲んでるにも関わらず
      痛みで2~3回目が覚めました116.png

      「何だかズキズキ痛い気がする」

      ・・・と、毎回同じこと言ってます(;´・ω・)

      
d0171959_19392911.jpg
       傷口は綺麗で腫れてもないですが
       指の根本あたりが腫れて
       曲げると痛いので
       そろ~りと動かしてます。



d0171959_19423264.jpg
        術後20日ほど経過した
        親指は・・・
        新しくできた薄っぺらい皮が
        赤くなってます。
        抜糸してから数日は絆創膏を貼っていましたが
        水仕事をするとすぐにはがれてしまうので
        絆創膏も貼らず、そのままにしていたら
        やっぱり刺激が強すぎてヒリヒリしてました。
        縫ったところを押すとコリコリしていますが
        これは時間とともに気にならなくなります。

        さて、明日は首のレントゲンを撮って
        肩こりの原因と思われる首の骨の状態がわかります117.png
        また新たな治療に通わなければならなくなると嫌だなあ148.png

[PR]
by ugumaru55 | 2017-05-09 19:51 | バネ指 | Comments(0)

バネ指手術 (中指) 当日

    今日は、中指の手術をしました。
    4回目にもなると
    手術の説明も簡単にちゃちゃっと終わり
    すぐに麻酔をかけて・・・
    手術もいつもより早く終わりました(;^_^A

    例によって
    手術中にあれこれ質問してみました111.png

 私・・「先生、私は以前から肩こり症なのですが、
     最近はマッサージをしてもらっても
     ドリンク剤を飲んでも
     一向に良くならないんです。
     左手の人差し指も痛くなってきているので
     使い過ぎでなってるというわけではありませんよね。」

先生・・「利き手ではない方がバネ指になる方は
     けっこういますよ。
     バネ指から肩こりと言うことはありません。
     首からだと思うので、一度首のレントゲンを撮ってみましょう。」

     数年前から首が「グチッ」となったり
     「ヘルニアかな?」と思う症状があるのですが
     きっとまた「加齢によるものです」な~んて言われて
     シップ薬とか首を引っ張るリハビリみたいなことをするだけだろうと
     詳しく調べたことがありませんでした(;^_^A
     せっかくなのでレントゲン検査をしてもらおうかな109.png





d0171959_20365008.jpg
     手術後はこんな感じです。
     今回は若干薄めに巻いてます。
     でも、きつく巻いてるために
     傷口よりも包帯の巻いてるところが痛くて・・・
     ゆるく巻きなおしました(;^_^A

d0171959_20394885.jpg
       包帯の下には
       クッション性のある包帯で巻いていて
       その下は、こんな風にガーゼを何重にも重ねてます。


d0171959_20421049.jpg
        今回も3針縫ってます。
d0171959_20425331.jpg
        術後4時間半
        そろそろ痛みが出てきたので
        痛み止めを飲みました120.png





[PR]
by ugumaru55 | 2017-05-08 20:45 | バネ指 | Comments(2)

バネ指手術 九日目 (親指)治療終了

    
d0171959_20445016.jpg
       メスを入れる場所の印の
       マジック?みたいなインクの跡が
       黒く残っているけど
       傷口もきれいなので、親指のバネ指治療は今日で終わり110.png




d0171959_20481309.jpg
         次回、中指の手術をするので
         その説明が・・・

         さすがに細かい説明は省き
     先生・・「 親指は横にメスを入れましたが
         他の指は縦に切るので、次回の中指も
         縦に切ります。」

         との事でした。
         さて、5月8日
         また、あの痛い麻酔の注射をするのかあ143.png

[PR]
by ugumaru55 | 2017-04-26 20:53 | バネ指 | Comments(0)

バネ指手術七日目(親指)

     今日は、傷も綺麗だし抜糸しましょうと
     前回より早く抜糸しました(^^)v

     明後日、もう一度傷の具合を診てから
     今回のバネ指の治療は終わりです110.png
d0171959_18393678.jpg
     傷が開かないように
     細い絆創膏で止めてます。

     まだ水で濡らさないようにとの注意が・・・
     
     ゴム手袋をして炊事やお風呂に入ってますが
     いつの間にか濡れてることも(;^_^A
     
     以外に大丈夫ですけど111.png


[PR]
by ugumaru55 | 2017-04-24 18:43 | バネ指 | Comments(2)

バネ指手術 四日目(親指)

    今日は病院が開く前に行って
    さっさと消毒してもらおうと
    9時より少し前に行くと
    既に10人ほどのお年寄りがずらりと待合室前に140.png

    そして順番を取るための用紙に
    名前を書こうとしたら
    な・な・なんと(*_*)
    60番目になってました145.png

    朝早くからリハビリに来ているお年寄りが
    顔見知りになった人たちと
    楽しそうにおしゃべりしている横で
    ウトウトとしていたら
    「大変お待たせしました。処置室へどうぞ。」と
    看護師さんに呼ばれ
    時計をみたら10時半153.png
    気がついたら1時間半も待っていました(;´・ω・)

   先生・・「指の具合はいかがですか?」
   私 ・・「手術して頂いた親指は問題ないのですが、
        中指がここから曲がらなくて・・・」
        と、途中から曲がらなくなった中指を見せて
   私 ・・「先生、もう少し間を開けて手術しようと思いましたが
        痛みがひどくなって・・・
        早めにしていただけますか?」
   先生・・「それじゃあ、連休明けにしますか?」
   私 ・・「はい、お願いします。」

    と言うことで、5月8日に中指の手術が決まりました。

    

d0171959_23215210.jpg
        術後4日目の傷口
        

[PR]
by ugumaru55 | 2017-04-21 23:23 | バネ指 | Comments(0)

バネ指手術 三日目(親指)

   今日は病院が休みだったので
   消毒にも行かなくて済みました(^_-)
d0171959_19492692.jpg
   腫れもなく
   傷口も綺麗です(^^)v

   まだ、ハサミなど、親指をぎゅーっと押し付けると
   「イタタタっ」となるので
   裁縫はお休み

   手術した指よりも
   中指の方がカクンカクンとして痛みが…(;'∀')
   明日、病院に行った時に先生に次の手術の予約を
   お願いしようかな(-_-;)

[PR]
by ugumaru55 | 2017-04-20 19:54 | バネ指 | Comments(0)

うぐとの日々。


by ugumaru55
プロフィールを見る
画像一覧