go go ugumaru!!

ugumaru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:サルノコシカケ(体に良いもの)( 8 )

カワラタケとコフキサルノコシカケでお茶を作ったよ

今日はカワラタケとコフキサルノコシカケを使ったお茶を
短時間で作って見るよ(自分流)056.gif

手順
①キノコをカットしたり削ったりして成分が出やすくする。
 結構手間(カワラタケ)と力(コフキサルノコシカケ)がいるよ。042.gif
 今回は撮影用に作ったけど、まとめて作っておいてそれを使っているよ。
d0171959_16335421.jpg
d0171959_16342437.jpg
ナイフで削るのは結構力が必要だよ!!だからいつもお父さんに頼んでいるよ060.gif
d0171959_16351340.jpg
d0171959_16353764.jpg

②普段より多めの水でそのまま煮出す。
 カットすることで、水に浸る面積が増える
 から、水に浸して20分ぐらい置いておく
といった手順は省くことができるよ003.gif

いつも使っている薬用土瓶(直火可で10年以上使ってるよ)
d0171959_16360171.jpg

③いつも作っている水の量よりちょっと多めで、一気に沸騰させて煮出す。
 温度が高くて、削ったりカットした分早く抽出されるので短時間で出来上がり。

 全部抽出されているかは、一度土瓶から保存容器に抽出液を移して、残ったカワラタケ
 やコフキサルノコシカケに水を入れて、再度煎じて見るとお茶の色がほとんど出なければ
 ほぼ抽出できているよ。2度目の分も色が出ていれば飲めるけど、お茶の出がらしみたいで
 味が水っぽくなるよ053.gif
d0171959_16361549.jpg
出来上がりはこんな感じ。カワラタケのみの場合よりも色が濃い~。


058.gif058.gif058.gif慣れてくるとお茶の色で、煎じるのはこの辺でいいかが分かる様になるよ。058.gif058.gif058.gif


サルノコシカケを採りに行った山中で怪奇現象に出会った話を
怖ーーい話サルノコシカケ編で紹介しています。本当の話で怖いです。
一度見てね~。


[PR]
by ugumaru55 | 2017-01-29 16:42 | サルノコシカケ(体に良いもの) | Comments(0)

カワラタケを採ってきたよ

近所でカワラタケを採ってきたので、カワラタケ茶の原料ができるまでの工程(自己流)を撮ってみました。056.gif

木からはがした状態です。005.gif
d0171959_10230414.jpg

木にくっついていた部分には木の皮などが付着しているので(茶色く見える部分)、はさみで切って除きます。
d0171959_10274294.jpg

クリーニングしてきれいになったものです。結構手間がかかります。042.gif
d0171959_10281417.jpg

傘に付着しているゴミや土埃を洗って落とします。カワラタケの有効成分は水溶性なので
洗い過ぎると減るのかは不明です。それなりに洗った水が綺麗になるまでは洗っています。
d0171959_10282371.jpg


一旦水を替えて2回目を洗った後、取れた汚れで濁った水の色はこんな感じ。027.gif
d0171959_10283647.jpg

洗いあがったら、電子レンジで温度70度でチンします。カワラタケを採集した場所にもよりますが
カワラタケを専門に食べている甲虫やその幼虫がほぼくっついていますので、それを退治するためです。
ここでチンしないと保存している間に乾燥したものでも食べられてしまいます。
今回は虫はいないようですが、念の為レンジでチンを行いました。
その後こんな感じで天日干しをします。058.gif058.gif058.gif
d0171959_10290369.jpg
今回は少量なのでこれを使いましたが、風がある日はカワラタケが乾燥してくると
風で吹き飛ばされるので通常は下の写真の魚の干し網を使います。058.gif
d0171959_10292912.jpg
やっとできた~019.gif
乾燥したら、湿気に強い缶またはガラス瓶で保管しています。053.gif053.gif053.gif

サルノコシカケを採りに行った山中で怪奇現象に出会った話を
怖ーーい話サルノコシカケ編で紹介しています。本当の話で怖いです。
一度見てね~。



[PR]
by ugumaru55 | 2017-01-14 11:16 | サルノコシカケ(体に良いもの) | Comments(0)

こんな所にカワラタケが(@_@;)

     昨日、ウグの散歩に
     公園に行ったら
     キンモクセイの木に
     カワラタケがくっついていました005.gif
d0171959_22590363.jpg
     採って帰ろうと思ったけど
     傘の裏側が茶色くなっていて
     有効成分が無くなっていそう(水溶性なので雨で溶け出してしまう)
     なので、採らずに帰りました009.gif

     ザンネン002.gif

サルノコシカケを採りに行った山中で怪奇現象に出会った話を
怖ーーい話サルノコシカケ編で紹介しています。本当の話で怖いです。
一度見てね~。

[PR]
by ugumaru55 | 2016-12-19 22:38 | サルノコシカケ(体に良いもの) | Comments(0)

サルノコシカケ茶の作り方

キノコの煎じ方(カワラタケ、コフキサルノコシカケ用)

出来たら土瓶やガラスの鍋で煎じてね053.gif
カワラタケ10グラム(乾燥重量)を1リットルの水を入れた土瓶に入れて30分ぐらい浸してから弱火にかける。
カワラタケとコフキサルノコシカケを同時に煎じる場合は、各々5グラム計10グラムでOKだよ053.gif053.gif
沸騰して15分ぐらい弱火からとろ火で煮出したら出来上がりだよ。
出来上がりは蒸発等で0.8リットルくらいになってるよ056.gif
耐熱容器(夏場に麦茶なんかを入れるものが便利)に入れて冷蔵庫で保存してね。
1日に100ccぐらい飲んでね。
1度作ったものは1週間以内に飲まないと臭くなってくるので、残っていても捨てて新しく作ってね056.gif056.gif

わかりにくいところがあったらコメントで質問してね。わんわんわん053.gif053.gif053.gif

サルノコシカケを採りに行った山中で怪奇現象に出会った話を
怖ーーい話サルノコシカケ編で紹介しています。本当の話で怖いです。
一度見てね~。


[PR]
by ugumaru55 | 2016-11-27 01:44 | サルノコシカケ(体に良いもの) | Comments(4)

カワラタケ 犬の(人も)ガンに効果

今回はカワラタケだよ。
普通にあちこちでみられるよ。
たくさんのカワラタケが折り重なるように群生していることが多いよ。
広葉樹に多くみられるけど、たまには針葉樹にも生えているよ。005.gif
このキノコから抽出されたクレスチンという薬が実際にあるよ。
d0171959_21220253.jpg
黒、灰色、茶褐色等いろんな色のものがあるよ、これは採ってきて乾燥したものだよ027.gif

似たようなキノコでカワラタケではないものもあるので、ネットの写真なんかで
チェックしてね、表は似てても裏側が違うものがあるよ。

次回はサルノコシカケ茶の作り方をやってみようかな。わんわんわん053.gif053.gif

サルノコシカケを採りに行った山中で怪奇現象に出会った話を
怖ーーい話サルノコシカケ編で紹介しています。本当の話で怖いです。
一度見てね~。


[PR]
by ugumaru55 | 2016-09-23 21:32 | サルノコシカケ(体に良いもの) | Comments(0)

コフキサルノコシカケ 犬の(人にも)ガンに効果

今回は、コフキサルノコシカケを紹介するよ。
最近コフキサルノコシカケの一部がオオミノコフキタケと名前が変わったよ。
まるで化石サンゴことデュラミナ・ハシモトイが
3回も名前が変わって今の名前になったみたいだね。
d0171959_21390296.jpg











写真は横幅25センチメートルのオオミノコフキタケ

ガンによく効くといわれているキノコは、マンネンタケ、カワラタケ、
コフキサルノコシカケ(オオミノコフキタケ)、メシマコブ、キコブタケだけど、
比較的探しやすく、大量に採れる可能性が高いのは、カワラタケ、
コフキサルノコシカケ(オオミノコフキタケ含む)だよ。
ガンの治療・予防に煎じて飲むには毎日それなりに使用するから、
ある程度簡単に手に入ることが必要だよ。

梅の木に生えたものがいいとよく言うけど、大きい木でないと
大きいキノコにならないから、梅の木に出来るような小さいものでは
本当に飲むのなら、現実的には量が追い付かないよ。
後日煎じる方法も書くけどそれを計算すればよくわかると思うよ。

d0171959_21565798.jpg
これは過去に見た中で最大のものだよ、上側の物は幅1メートルあったよ005.gif
大きいものは必ず大きい木に付いているよ。

先輩わんこのコロちゃんは、ブナの木のコフキサルノコシカケとカワラタケ
のブレンドで十分効果があったよ。

僕も最近年齢のせいで、心臓の調子が今一なんてお医者さんに言われたんで、
ガンじゃないけど、長生きの為に煎じて飲もうかな056.gif056.gif056.gif
せっかく若い時(4歳)にお父さんと深山幽谷を駆け巡って採ってきた
キノコを大切に保存してきたんだからこんな時に自分が飲まなくっちゃーね。
次回はカワラタケを紹介するよ。わんわんわん053.gif053.gif003.gif003.gif019.gif

サルノコシカケを採りに行った山中で怪奇現象に出会った話を
怖ーーい話サルノコシカケ編で紹介しています。本当の話で怖いです。
一度見てね~。





[PR]
by ugumaru55 | 2016-09-19 22:13 | サルノコシカケ(体に良いもの) | Comments(0)

マンネンタケ(霊芝)がんに効果

町内会の草刈りに参加して、草刈り機(草刈正雄のCMみたいなやつ)で雑草を刈っていたら、地面の辺りに変な赤いものが見えたような気がしたんで手を止めて見てみたら、なんとマンネンタケ(きのこ)のちっちゃいのが生えてたよ005.gif
d0171959_21482022.jpg
別名霊芝(れいし)と言って、漢方では非常に有名なキノコだよ。前にお母さんがガンになった時に煎じて飲んだ、コフキサルノコシカケの写真を紹介したことがあったけど、マンネンタケはその種類(マンネンタケ属)の王様だよ053.gif053.gif053.gif
ぼくもお父さんと一緒にガンに効果のあるキノコを探しに山へ何回も何回も行ったけど、マンネンタケは見つからなかったから、四国ではあまりとれないのかなと思ってたんで、こんな近所で見つかるとはびっくりしたよ。056.gif
もうちょっとで草刈り機で刈ってしまうところだったよ。

d0171959_21484281.jpg
せっかくマンネンタケが見つかったんで、これを契機にカテゴリに「体に良いもの」を追加してガンに効果があると言われるキノコについて書いてみようかな058.gif
2010年6月14日の記事「コロさん頑張って!!」のコロさんは僕の親代わりでもう天国にいっちゃったけど007.gif、最初にガンが出来た時はサルノコシカケを煎じて飲んだのが効いたのか、ガンが縮小していたよ。

話が長くなるから今日はこれでお終いだよ、今度続きを書くよ。わんわんわん072.gif072.gif072.gif

サルノコシカケを採りに行った山中で怪奇現象に出会った話を
怖ーーい話サルノコシカケ編で紹介しています。本当の話で怖いです。
一度見てね~。
d0171959_22360132.jpg

[PR]
by ugumaru55 | 2016-09-12 22:38 | サルノコシカケ(体に良いもの) | Comments(0)

身体に良いモノ

       8年前に甲状腺ガンになった時

   夫が知人から キノコを煎じて飲むのが良いと

      聞いてきました。

   「こふきさるのこしかけ」 「かわらたけ」

    2種類を飲んでます!
d0171959_21311483.jpg



  
d0171959_21513086.jpg

   苦味が少なく飲みやすいです。

サルノコシカケを採りに行った山中で怪奇現象に出会った話を
怖ーーい話サルノコシカケ編で紹介しています。本当の話で怖いです。
一度見てね~。





    
 夏になると日よけ対策に悩んでました。

たてずは風が吹くと倒れちゃうし部屋が暗くなる。

西洋あさがおも植えてみたけど、葉っぱを触ると

かゆくなるし・・・

  そこで、ゴーやを植えてみました。

  虫も来ないし、育てやすいのも魅力!!

  緑のカーテンは、葉が水分を含みすご~~~く

  涼しいです。

  できたゴーやは色々な料理で楽しめます。

     今年もゴーやの赤ちゃんが・・・

 
d0171959_21484748.jpg

[PR]
by ugumaru55 | 2010-06-27 21:54 | サルノコシカケ(体に良いもの) | Comments(0)