カテゴリ:化石サンゴ( 52 )

化石サンゴ番外編5(仁淀川の梅林石)

今回は前回に続いて梅林石の話だよ。
仁淀川に今でもあるか検証してきたよ045.gif
ダムの下を15分くらい探したら3個見つかったよ。

d0171959_23144749.jpg

赤茶色、緑色、赤と緑の中間色 微妙な色の違いが分かればいいんだけど027.gif
あんまり取ってくると家が石だらけになるから、今回の大きい石や
前回の梅林石もそろそろ川へ返そうかな。わんわんわん058.gif
追伸
化石サンゴ番外編13に貴重な高知県の新産地の菊化石をアップしているから
菊化石に興味のある方は必見だよ。ここでしか見られない「幻の菊化石」
だよ。カテゴリ化石サンゴの中にあるよ。016.gif016.gif016.gif

[PR]
by ugumaru55 | 2016-09-06 23:17 | 化石サンゴ | Comments(4)

化石サンゴ番外編4(梅林石)

化石サンゴ2の中で、土佐の3奇石 山サンゴ(デュラミナ・ハシモトイ)、梅林石、菊花石の事を書いたんで、今回は梅林石を紹介するよ056.gif
梅林石は徳島県の勝浦川でたくさん採れるらしいけど、他の2つの石と違って高知県でも比較的見つけやすい石だよ。
写真の石は越知町のラーメンで有名な自由軒本店からちょっと仁淀川上流にある筏津ダムの下に降りた所にあったよ019.gif
小浜キャンプ場前の河原にもあったような気がするから、読者の化石サンゴさんは簡単に行けるかも053.gif
横倉山シルル紀化石群はピンクの石で探しやすいけど、梅林石は地味でそんなに数がないんで探すのにはちょっと苦労するけど、写真よりもう少しあずき色か紫色のような比較的河原では目立つ色だから(緑色もあるよ)興味ある人は探してね017.gif
d0171959_21221772.jpg
            端のほうのアップだよ
d0171959_21223576.jpg
デュラミナ・ハシモトイの産地近くの鏡川上流でも結構転がってるよ。
番外編は次回も梅林石にしようかな わんわん・・・・058.gif058.gif058.gif
追伸
化石サンゴ番外編13に貴重な高知県の新産地の菊化石をアップしているから
菊化石に興味のある方は必見だよ。ここでしか見られない「幻の菊化石」
だよ。カテゴリ化石サンゴの中にあるよ。016.gif016.gif016.gif

  

[PR]
by ugumaru55 | 2016-09-02 22:10 | 化石サンゴ | Comments(0)

化石サンゴ番外編3(横倉山のウミユリ)

016.gif番外編を見て仁淀川に行ってる人もいるかもしれないからちょっと補足するよ006.gif
僕は化石マニアじゃないから化石はあまり詳しくないけど、横倉山シルル紀化石群は、いろんな種類の化石があるから
三葉虫とか直角石のような難しいものを見つけるつもりでなければ、結構簡単に探せると思うよ017.gif
番外編で取ってきた石で写真に載せてなかったものを例にするよ。

     横幅12センチメートルで乾いた状態、過去に割られていたような感じの石で、一見化石はなさそう。
d0171959_21522047.jpg

        ちょっと水をつけた状態、なんか模様のようなものが!!
d0171959_21524157.jpg

        虫眼鏡で拡大したもの、ウミユリのかけらがいっぱい入っているよ056.gif
        別の場所には、ちょっとだけクサリサンゴもあったよ053.gif
        接写レンズとかは持っていないんで、虫眼鏡越しでごめんね。
d0171959_21524986.jpg

ルーペで隅々まで見たら結構何かは入っているよ。
「横倉山&佐川の化石」っていうサイトを見たら、いろんな化石が出てるんで、参考になるよ027.gif
化石マニアは見向きもしないと思うけど、高知の化石を手軽に探すだけならこれで十分だよ。
小学生くらいの子供がいる人なら、取りに行って、その後家でじっくり石の表面を探せば、それなりに楽しめると思うよ。

そうそう、ルーペ(出来れば眼鏡のようになったものが使いやすい)や大きな虫眼鏡を使えば、
今まで入ってないと思っていた石からもそれなりに見つけられると思うよ016.gif016.gif016.gif


[PR]
by ugumaru55 | 2016-08-30 22:42 | 化石サンゴ | Comments(0)

化石サンゴ7(デュラミナ・ハシモトイのネクタイピン)

最近番外編ばかりで、四射サンゴ デュラミナ・ハシモトイ(ハシモトサンゴ、土佐山桑尾の山サンゴ)の記事を書いてなかったんで、今回は本来の化石サンゴの写真を載せるよ。
おなじみの赤色じゃないよ。058.gif


d0171959_22005530.jpg

これはネクタイピンだけど、ピンクに見える部分がサンゴだよ。僕は赤いのが好きだけど、これはこれで違った趣があるよ。

ネクタイピンなら、化石珊瑚(高知県)-お山の中の医学部 2011年1月19日の記事に出てくるネクタイピンは本当に素晴らしい1品だよ053.gif一度検索して写真をみれば素晴らしさがわかるよ。一度実物を見てみたいなー016.gifわんわん。





[PR]
by ugumaru55 | 2016-08-26 22:46 | 化石サンゴ | Comments(0)

化石サンゴ番外編2(国立科学博物館のクサリサンゴ)

国立科学博物館(東京上野)へ行ってきたよ。
デュラミナ・ハシモトイの標本があるかな~と思って観たけど残念ながらなかったよ。007.gif
やっぱりマイナーな化石なんであるわけないか~。054.gif
ところがなんと!!置いてあったクサリサンゴは全部横倉山産だったよ。

      
             横倉山産クサリサンゴとハチノスサンゴが展示されてたよ
d0171959_18391869.jpg
こんなに横倉山のシルル紀化石群が全国的に有名とは思わなかったよ
こんなことなら前回の番外編でもっといっぱい探したらよかったかなー。
まあいっか、このコーナーは元々化石探しの記事を書くところじゃないもんね072.gif072.gif072.gif
まさか番外編2が出るとは思ってもなかったしね、わんわん。


[PR]
by ugumaru55 | 2016-08-20 21:01 | 化石サンゴ | Comments(0)

化石サンゴ番外編(横倉山のクサリサンゴ)


化石サンゴ2、化石サンゴ5に書いている日曜市のお店は、柚子の収穫時期や夏場は閉っていることも多いよ。詳しくは化石サンゴ5に追記したからそっちを見てね。

前回の化石サンゴ6のリベンジに仁淀川へ横倉山シルル紀サンゴ化石群を探しにいったよ056.gif
ホントはこのコーナーは、四射サンゴ デュラミナ・ハシモトイ(高知市土佐山の山サンゴ)の紹介コーナーなんで今回は番外編だよ。
            
            わーい、ピンク色の石灰岩があるよわんわん017.gif

d0171959_21443951.jpg


        あれー、こっちにも!! いっぱいあるよ、ここの石灰岩はピンクが多いぞ、きれいだなー053.gif



         こんな感じで、クサリサンゴが入っていたよ、写真がピンボケでごめんね
         デュラミナ・ハシモトイと違って簡単に見つかったよ。003.gif
d0171959_21454496.jpg


横倉山のシルル紀サンゴ化石群が、山から流れてきたのかな?僕は詳しいことはわかんないけど、クサリサンゴはシルル紀の化石だから、元々は横倉山にあったのは間違いないと思うよ。
仁淀ブルーで水もきれいだったけど、残念なことに川にハンマーで割ったような石灰岩がいっぱい落ちていたよ。子供が泳いでる場所がいっぱいあるから危険だよ。022.gif
化石探しをする人の仕業なら、許せないなー031.gif  みんな周りの事を考えて行動してね。
そんな非常識な人がいたら、お友達の警察犬を連れてこようかな!!!
次回は土佐山の化石サンゴに戻るよ。
つづく

[PR]
by ugumaru55 | 2016-08-11 14:24 | 化石サンゴ | Comments(2)

化石サンゴ6(怪しい石)

前回のお約束で化石サンゴ(四射サンゴ、デュラミナ・ハシモトイ、土佐山桑尾山珊瑚)を川へ探しにいったよ053.gif
高知市土佐山の大穴峡だよ、産地からは下流だけどここまで流されてるかな。

             こんなところにあやしい石が・・・003.gif
d0171959_22122137.jpg

             赤いものが入っている石灰岩だわんわん。

おうちへ帰ってお父さんに磨いてもらったよ056.gif
すごく似てるかんじだったけど、お父さんは違うって言ってたよ。残念だなー054.gif

ところで最近県の石が決まったよ。
高知県の化石は越知町横倉山のシルル紀サンゴ化石群らしいけど、
今日のリベンジに仁淀川でサンゴ化石を探してここ掘れわんわんしようかなー019.gif


d0171959_22065375.jpg

    ほんとに似てるんだけどなー007.gif




[PR]
by ugumaru55 | 2016-08-04 23:24 | 化石サンゴ | Comments(2)

化石サンゴ5(BAL・土佐山で販売中の商品)

化石サンゴシリーズも5回目なんで、今ならデュラミナ・ハシモトイ(山珊瑚)の工芸品が買えるお店の情報を教えるよ056.gif
どっちも作っていた所は同じで、本物が買えるところだよ053.gif
前にも書いたけど、残り少ないからほしい人は今のうちだよ。
その1、高知市の日曜市4丁目北296番(下の地図を参考にしてね) ここが元々のお店だよ。いろいろあるよ。003.gif
お店の人は柚子を作っているんで、柚子の収穫時期とか夏場は日曜市を続けて休んでいることも多いんで、あきらめちゃーだめだよ。急いで観たい人は下記の土佐山に行った方が早いよ。(平成28年8月11日追記したよ、ツイッターに、プレゼントを買いに行ったら日曜市にお店が出ていないので、お店やめちゃったのかなーって書いてた人がいたんで追記するよ)
その2、BAL・土佐山(住所高知市土佐山)ちょっとだけど置いてる中で、工芸品と言うより研磨した化石ブロックのようなものが目を引くよ。35000円+消費税でちょっと高いけど、オークションサイトに出てくるよくわかんないのよりはいいような気がするんだけど。(ここでもネックレスは売っているよ化石サンゴ2のようなもの)
つづく・・・・・。
日曜市の地図だよ参考にしてね053.gif

d0171959_22213502.jpg

         化石ブロックとループタイの写真だよ。ループタイの値段は忘れちゃった。
d0171959_22160683.jpg
d0171959_22173434.jpg

[PR]
by ugumaru55 | 2016-05-24 22:21 | 化石サンゴ | Comments(4)

化石サンゴ4(未加工の化石)

前回の約束どおりお父さんのお友達に「土佐山の山サンゴ」こと四射サンゴ「デュラミナ・ハシモトイ」の標本の写真を撮らせてもらったよ053.gif
研磨をしていないからいかにも岩の中の化石っていう感じ058.gif
レンコンの輪切りのような所の説明をしてくれたけど、専門用語でサッパリわかんないなー025.gif
他のブログに川に探しに行ったのがあったんで、今度お父さんがぼくの散歩がてら探しに連れていってくれるんだって053.gif
僕も水浴びできるかな、楽しみだなー019.gif つづく・・・・・
   
直径15ミリだよ、実物は真っ赤だよ。
d0171959_23561496.jpg

[PR]
by ugumaru55 | 2016-05-15 00:05 | 化石サンゴ | Comments(0)

化石サンゴ3(デュラミナ・ハシモトイのキーホルダー)

化石サンゴを見てくれてる人に同じ四射サンゴが見られるサイトを紹介するよ053.gif
「参伍拾伍:地球の力」「化石珊瑚(高知県)-お山の中の医学部」
画像検索なら「デュラミナ・ハシモトイ」「ハシモトサンゴ」でOKだよ058.gif
高知県の佐川地質館や横倉山自然の森博物館に行ったら大きくてきれいな赤色の化石が見られるよ003.gif 僕は残念だけどイヌだから入れないなー007.gif 
次回お父さんがお友達の持ってる標本を撮ってきてくれるみたいだよ。デュラミナ・ハシモトイはインターネットにもあまり写真が出ないから、化石コレクターの人は必見みたいだよ056.gif
つづく・・・

これはネズミのキーホルダーだよ
右のほうのレンコンの輪切りのような所の直径は11ミリだよ
d0171959_20514572.jpg

[PR]
by ugumaru55 | 2016-05-10 21:09 | 化石サンゴ | Comments(2)

うぐとの日々。


by ugumaru55
プロフィールを見る
画像一覧