カテゴリ:化石サンゴ( 64 )

化石サンゴ番外編24(ハチノスサンゴ)

台風21号の後で増水して石がまた流れてきていないかな~と

ちょっとだけ越知に行ったよ162.png

最近日暮が早いのであまり探す時間がないけど、Bさんフォースの影響か

見つかる時は簡単に化石が見つかるのであまり時間はいらないよ。

河原へ到着して5分くらいでこの石を発見。


縦5㎝、横9㎝の石だよ
d0171959_12201137.jpg
白い部分がハチノスサンゴ


拡大写真
d0171959_12343965.jpg
d0171959_12350046.jpg
いくら探してもない時は全然見つけられないのに、
ある時はあるもんだな~と思う今日この頃です。174.png174.png174.png



[PR]

by ugumaru55 | 2017-11-11 12:44 | 化石サンゴ | Comments(0)

化石サンゴ番外編23(大穴峡のサンゴ?化石と今日の散歩)

今日はパパが休みの日に久しぶりにお天気になって、
大穴峡とかに散歩に行ったよ。101.png

d0171959_13232118.jpg
さすがに寒くなって川でジャバジャバはしなかったよ。
河原を散歩してたら例によって

d0171959_13253379.jpg
こんなところに怪しい石が・・・・・
まるで鍾乳石が割れて、川で丸くなったような色だけど。
d0171959_13271710.jpg
方解石化してキラキラ光っているよ。(上面)
d0171959_13275882.jpg
こうしてみるとサンゴが成長したような感じ(側面)

d0171959_13344341.jpg


これはもっと成長縞っぽく見える見える!!!(側面反対側)

d0171959_13345736.jpg
今日は僕(ウグ丸)がウグ丸フォースで見つけたよ。
大穴峡近辺も色々あっていつも楽しめるよ。わんわんわん。



[PR]

by ugumaru55 | 2017-11-03 13:46 | 化石サンゴ | Comments(0)

化石サンゴ番外編22(大穴峡のウミユリ?)

化石ファンの皆さん前回はおふざけで僕の足をアップしてごめんね<(_ _)>

今回はまじめな化石のお話です。

最近Bさんフォースの為かわからないけど

散歩コースの大穴峡近辺で次々と化石が見つかるよ。

高知市中心部からすぐの場所でこんなに簡単?に化石が見つかるなんて

大都会じゃない田舎もそれなりにいいことあるな~。

今回はこんな感じ  長い方は2.5センチメートルです
d0171959_23170843.jpg

ぱっと見はウミユリと思ったのだが、

d0171959_23240849.jpg

拡大してみてもいつものウミユリと違うような

巻貝ではないと思うが???

有孔虫にも似たような写真があるのだが・・・。


[PR]

by ugumaru55 | 2017-11-02 23:31 | 化石サンゴ | Comments(0)

化石サンゴ番外編20(フズリナは小宇宙?)

だんだん涼しくなって、ヘビや蜂などの危険生物が活動休止する季節が
そこまで近づいて来たよ。110.png
化石サンゴ(四射サンゴデュラミナ・ハシモトイ)を探索に行く準備として、
化石を見つける感覚を磨くために川へ(いつもの大穴峡近辺)行ったよ。

Bさんに会って以来、化石探しは粘りも大事だが、第6感も必要だと
略称Bさんフォースの鍛錬?にいそしんでいます。166.png

まずは、デュラミナ・ハシモトイの産地の近く
前にカワウソ?が居た処の河原ヘ、
Bさんの教えに従って、ぼ~と全体を見る感じで探すと・・・あれれ!!

今日はあっさり何かが入った石灰岩をみつけたよ。
前に見つけた大穴狭の四射サンゴと同じかなと一瞬
思ったけど、1個1個がかなり小さい、ルーペで見てみると・・・
d0171959_20575114.jpg
フズリナがいっぱい入っていたよ。162.png

d0171959_21001730.jpg
d0171959_21005968.jpg
d0171959_21015309.jpg
1つの個体を写真にすると、まるでUFOかアンドロメダ星雲みたいで、
こんなのが石の中にいっぱい入っている様は、まるでたくさんの星雲が
ある宇宙の縮小版(小宇宙)みたいで、自然は大きな宇宙も
小さな石の中も似たような原理で作られているんじゃないだろうか、
そんなことを考えてしまいました。177.png174.png173.png

[PR]

by ugumaru55 | 2017-10-15 21:15 | 化石サンゴ | Comments(2)

化石サンゴ番外編19(梅林石??実はハチノスサンゴ)

台風で越知の川が増水したと聞いて新しい化石が
流れてきてないか1週間くらい後で探しに行ったが、
既に皆さんが採集していったのか、或いは流れてくるほど
大水ではなかったのか、めぼしい物はなかった。161.png

d0171959_22162880.jpg
梅林石の小さいのだけを採集してきた。小さいけどいい感じで梅の花も大きいぞ162.png


d0171959_22194246.jpg
月曜日が休日で良く見てみると・・・ん~なんか変。
なんか花の部分が規則的な感じに・・・あれ~これって149.png

ハチノスサンゴの風化面じゃないか!!!
綺麗に洗ってみると
d0171959_22253371.jpg
d0171959_22260748.jpg
d0171959_22270197.jpg
かえってわかりにくいかも。


間違えるのは僕くらいかもしれないけど、
梅林石を探す時は気を付けてね~わんわんわん。102.png102.png102.png



[PR]

by ugumaru55 | 2017-10-11 22:29 | 化石サンゴ | Comments(0)

化石サンゴ16(赤い石灰岩+今日の散歩)

化石サンゴこと四射サンゴ デュラミナ・ハシモトイを語る時
よく使われる言葉に、「原色化石図鑑」の引用で、
「この地域の石灰岩は地が暗赤色をしており・・・」というくだりがある。

横倉山の土佐桜石灰岩(シルル紀の床板サンゴ類クサリサンゴ等が含まれている)
はピンクで壁用の大理石に使われたが、
土佐山の近辺の石灰岩がすべて暗赤色をしているわけではなく
めったにお目にかからない。薄茶色系はそれなりに見つかるが、
赤いものはそんなに転がってはいない。

ところで今日はいつもの川(デュラミナ・ハシモトイの産地のすぐ近く)で
遊んでいたよ。すると


こんなところに怪しい石灰岩が!!!
d0171959_18355251.jpg

この夏の増水で出てきたみたい。
よ~く見ると。( ゚Д゚)
d0171959_18375669.jpg





















久々に赤が鮮やかな石灰岩が、もちろん化石じゃないよ。

これは別の石だよ。これが化石サンゴならな~。
d0171959_18402025.jpg























これはよくある茶色より赤に近いよ
よくあるタイプだけどこんな赤に近いのはあんまり見た事ない
ので写真に撮ったよ。このタイプは大きい石がよく転がってるよ。
d0171959_18441474.jpg





















原色化石図鑑だけを見て想像している人は参考にしてね~。わんわんわん174.png174.png174.png

[PR]

by ugumaru55 | 2017-10-07 18:47 | 化石サンゴ | Comments(0)

化石サンゴ15(日本古生物標本横断データベース)

日本古生物標本横断データベースというものがある。
デュラミナの情報を調べるために以前見た時には
高知県の産地の参考になるものはなかった。

ところが今日久しぶりに検索して Σ( ̄□ ̄|||)
なんと、横倉山自然の森博物館の標本データが
追加されているではないか!!!

平田コレクションに産地もしっかり出てる。
土佐山桑尾、土佐山都網、梼原町越知面
やっぱりこの3箇所しかないのか( ^ω^)・・・。


3箇所にちなんでではないですが出す写真もないので、一応未発表分の玉でも
見てください、先日BAL・土佐山のタイピンをアップしましたが、その元は
こんな感じだと思います。珊瑚構造も見えてそれなりに楽しめます。
d0171959_21203637.jpg


ちなみに、データベースを検索したい方は

http://jpaleodb.org/hierarchy/index.php?Kingdom=Animalia&Phylum=

Cnidaria&Class=Anthozoa&Order=indet&Family=Durhaminidae&Genus=Durhamina

でいけるはずです。



前のと同じ分の別角度写真で

d0171959_21290093.jpg

やっぱり佐藤さんの加工品は美しいですね157.png157.png157.png


[PR]

by ugumaru55 | 2017-10-01 21:34 | 化石サンゴ | Comments(0)

化石サンゴ14(BAL・土佐山の商品変更)

今日は久しぶりに化石サンゴこと、四射サンゴ 
デュラミナ・ハシモトイの情報だよ。162.png

化石サンゴが購入できる手段の1つのBAL・土佐山
(以前にも紹介している)の商品がガラッと変わったよ。Σ( ̄□ ̄|||)
d0171959_15564237.jpg
以前と同じなのはシンボルの大きい石だけで、
後は全てタイピン(タイタックタイプ)に変わっていたよ。
d0171959_15580531.jpg
こんな感じ。ピンボケでごめんね_(_^_)_。

d0171959_15582968.jpg
さすがに真っ赤なものはあまりないけど、いい色の物が多い。157.png


現在採集活動してもこのレベルを探すのは厳しいので、
興味がある方はこの際1個買っておいてもいいのかな。
段々と残った装飾品も無くなっていくはずだから、
値段くらいの価値は十分にあると思うよ。174.png174.png174.png

化石の自己採取が趣味の方でも、とりあえずデュラミナ・ハシモトイ
の標本を持っていない人は、化石を安価にキープ出来るラストチャンス
のような気がするんだけどな~。わんわんわん。


[PR]

by ugumaru55 | 2017-09-30 16:15 | 化石サンゴ | Comments(0)

化石サンゴ番外編18(大穴峡の四射サンゴ)

久しぶりに化石サンゴ系の記事だよ。

夏休みの宿題で化石探しをしている良い子のみんなや
その父兄の方々暑いので熱中症には気をつけてねー。174.png174.png174.png

いつものウグ丸散歩に大穴峡に行ったら変な模様の石が・・・。
大きいので直径10ミリ、小さい方は7~8ミリだよ。
d0171959_22272471.jpg
これってサンゴの化石みたい。157.png
ワーゲノフィルムみたいな四射サンゴ
d0171959_22292520.jpg
ある時はあるんだな~。
d0171959_22305720.jpg
残念だけどデュラミナ・ハシモトイじゃないよ。134.png


縦断面です。
d0171959_22323360.jpg
拡大してもわかりにくい。141.png
d0171959_22423372.jpg
d0171959_22392726.jpg

散歩中に何か勝手に目についたよ。Bさんフォース???166.png
夏休みの宿題に採取に来ても簡単には見つからないので念のため。153.png

大穴峡は泳ぎに来た方が楽しいよ。わんわんわん。162.png162.png162.png

[PR]

by ugumaru55 | 2017-07-31 22:43 | 化石サンゴ | Comments(2)

化石サンゴ スターワオーズ編8(川津南地区はゴロゴロ)

前回道路にゴロゴロしているって書いたので、
今日はそのゴロゴロをお見せしま~す。

前回拾った場所から20メートルくらい離れた道路上の
泥土の中にも石灰岩がいっぱいあったよ。
それらしい石を2個採取して帰って洗ってみると113.png

層孔虫の風化面が
d0171959_00301608.jpg

こっちにも
d0171959_00310185.jpg
d0171959_00312875.jpg
上の分の中ほどの拡大


d0171959_00314731.jpg
左上の拡大


d0171959_00320890.jpg
まるで象形文字みたいで面白いよ。


こんなにも道路にゴロゴロ転がっているなんて、城川町の実力恐るべし。
河原にクサリサンゴがゴロゴロ転がっている越知町は並外れた凄さってことだね。
都会の人には考えられない環境なんだろうな~。

174.png174.png174.pngおしらせ174.png174.png174.png
化石サンゴスターワオーズ編は夏場に採取にいけないため、
ネタ切れになりましたので、冬場までお休みします。
化石サンゴ番外編等は引き続き掲載します。


[PR]

by ugumaru55 | 2017-07-08 01:10 | 化石サンゴ | Comments(2)