go go ugumaru!!

ugumaru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:うぐまるのこと。( 104 )

シャンプーしたよ(^^)v

     台風が通り過ぎ
     久しぶりにスカッと晴れたので
    「今日の散歩は・・・162.png」と
     ウグは期待してたのだろうけど
     夫も私も何かしら用事があって
     気がつくと夕方(≧∇≦)

     最近は日が暮れるのも早いので
     結局、散歩は近場で終わり131.png
  
     そして、今日はシャンプーする日

     獣医さんのところで買ったシャンプーは
     全く匂わず、超お気に入りです110.png110.png110.png

     色々試してみたけど
     シャンプーの香りが残ったり
     1週間もすると
     やっぱり犬臭さみたいな匂いが出たり
     なかなか気に入るものがなかったけど
     このシャンプーは、「無臭」という言葉がピッタリ112.png

     毛もサラサラになるし
     とってもいい感じ162.png162.png162.png

     冷蔵庫で保管しないといけないシャンプーで
     お値段も高いけど 105.png




d0171959_23115105.jpg
        シャンプー後
        タオルドライしたウグ109.png



d0171959_23125533.jpg
           シャンプー⇒ドライヤー⇒ブラッシング

           フルコースで約1時間半103.png

           冬になると毛を伸ばすので
           たっぷり2時間かかります103.png

           ウグは元々あまり匂わない犬なのですが
           このシャンプーのおかげで
           益々 ぎゅーーーってしたくなります113.png
           今夜は、いい気持ちになって
           ぐっすり寝てくれるかな177.png

[PR]
by ugumaru55 | 2017-09-18 23:19 | うぐまるのこと。 | Comments(2)

今日の散歩 今夜もヘビが!!!

雨の合間を縫っていつもの公園に散歩に出かけると

ウグ丸の前に何か木の枝のようなものが・・・。

へ、ヘビーーーーーー149.png

例によって主人はじっくり眺めている。

あまり見たことが無いヘビだって153.png 帰ってわざわざネットで検索している。

「シロマダラ」の幼蛇(ようだ・・・幼い蛇のこと、スターウォー ズのヨーダじゃないよ)

とのことでした。夜行性で見かけることは少ないらしいのに、

こんなところに出てこなくても122.png

今年はあまりヘビに遭遇していないなと喜んでいたのに

まだまだ油断できない135.png




[PR]
by ugumaru55 | 2017-09-11 20:22 | うぐまるのこと。 | Comments(4)

今日の散歩 「かわうそ発見???」

     今日の散歩は、昨日行った川の上流

     夏休み最後の日曜日とあって
     子供連れがたくさん居て
     ちょうどその人たちと入替わりに
     私たちが到着110.png
d0171959_21292507.jpg
     さっそくウグは水の中をジャブジャブ

     「あれ何?」と
     一緒に行っていた息子が指さす方を見ると

     川の淵の崖に何か動くものが・・・147.png

     目を凝らしてジーーーっと見ていると
     何やら茶色のような物がウロチョロ動いている(*_*)

   
d0171959_20564138.jpg
              「えっ???
               あれは、絶滅したと言われている日本カワウソでは???」149.png


          
d0171959_20590070.jpg
                 体調は40㎝くらいで・・・
                 動物園で見たカワウソに似てる153.png153.png153.png






d0171959_21002284.jpg
                息子のスマホの動画から取ったので
                めちゃくちゃ画像が悪いです(-_-;)
                
d0171959_21301274.jpg
そして、夫が持っていたデジカメで撮ったこちらの画像は
            もう、何を撮っているのかも不明な画像122.png

            良く見ると右上に動物らしきものが・・・146.png


            「もし、カワウソなら大、大、大、ニュース157.png
             絶滅したと言われる日本カワウソが
             高知県の鏡川上流で・・・

             なーーーんてことになるのですが


             どうやらイタチのようでした111.png


                昨日はヘビ、
                今日はイタチと
                いろんなものに遭遇します105.png
       
             田舎あるあるの出来事でしたーー105.png105.png105.png
               



[PR]
by ugumaru55 | 2017-08-27 21:10 | うぐまるのこと。 | Comments(2)

今日の散歩

    今日は、久しぶりに少し離れた川に・・・
   
    昨年はよく来ていましたが
    今年は初めて109.png

    大雨が降って川の流れが変わっていて
    中州のようになっていたところが
    岸と繋がっていました(*_*)

    一日中、エアコンの効いた部屋で
    暇をしているウグは
    「やったー110.pngチャプチャプするぞ」と
    喜んで川に入ってました174.png174.png174.png

    
d0171959_21420960.jpg
       河原をウロチョロしていたウグと夫

       「あっ(*_*)  へび」と、夫の声(≧∇≦)

       「えっ???  ヘビーーーーーー???」と
        離れた場所から私が叫び
        岩の辺りで、チラッとヘビのしっぽらしきものが見えたような122.png

        「おっと、こっちにも居る(*_*)」と
        また夫の声が・・・

        「もう132.png危ないから、こっちこっち」と
        遠くから支持を出す私119.png

        最近、子供が噛まれたというニュースで知ったヤマカガシという
        ヘビらしい(;´・ω・)
        もう1匹は、別の種類のヘビだと
        ヘビが怖くない夫はやけに詳しい118.png

        両方とも子供だということは
        親や兄弟も居るってこと???

        
d0171959_21422858.jpg
           ウグの向こう側に写っている岩の辺りに
           ヘビが・・・


           荷物を河原に置いておこうかなと思ったけど
           もし、目を離した隙に
           ヘビが荷物の中に入ったら122.png
           
           そう思うと置くこともできず
           辺りをキョロキョロ見渡しながら
           他にもヘビがいないかをチェック119.png119.png119.png

           せっかく来たのに
           全然落ち着かない119.png

           でも、

           ふと空を見上げたら
           秋のような空に飛行機雲が綺麗に写って
           とても綺麗でした173.png



d0171959_21423772.jpg

[PR]
by ugumaru55 | 2017-08-26 22:08 | うぐまるのこと。 | Comments(0)

今日も獣医さんの所に・・・

    最近、何かと獣医さんのお世話になることが多く
    今日も行ってきました131.png

    昨夜、耳の掃除をしていたら
    いつも汚れる側の耳ではない方の耳の中が
    何だか濡れてる(*_*)

    膿のようなものではなく
    汗のような?水のような?

    「そういえば、最近よく猫が顔を洗うようなしぐさを
    している。もしかしたら、脳に異常が出て
    耳から何かが出てきているのかも(≧∇≦)」

    無知+不安症が重なり、
    どんどん最悪な状況を思い描きはじめ
    やっぱり獣医さんに診てもらうことに105.png

    「先生、また来ました~(;^_^A」と言って
    「昨夜、耳の掃除をしていたら・・・」と
    ぺらぺら喋っていると、ふと名前も言ってなかったことに気付き
    慌てて、「すみません(;´・ω・)〇〇ウグ丸です。」と名前を・・・

    しかし、すでにカルテは出されていて
    そりゃあそうですよね(;´・ω・)
    これだけ度々来ていたら
    ウグ丸だってわかります111.png

    耳の中を診てもらったら
    特に異常はなく
    耳掃除と、耳の中の毛を抜いてもらって終わりました101.png

    しかし、それだけで終わるのはもったいないと思う私111.png
    「先生、ついでに心臓の音も聴いてください。」
    「お陰様で咳は随分しなくなりました。
     風邪でもひいてたということでしょうか?」

    等々、いくつもの質問をしました。
    
    「心臓の音は変わりはありませんね。
     先日の咳は、やはり心臓からくるものでしょう。
     良い時もあれば悪い時もありますので・・・」

    と言われました。

    ただの風邪で気管支炎を起こしていて
    それが治ったから咳が減ったのかも・・・と期待していたのに137.png
    やっぱり心臓から来るものだったなんて135.png

    ウグの行動一つ一つが
    病気につながって不安になります135.png
    でも、モヤモヤとしながら不安を増殖させるより
    先生に診断してもらうのが一番かな116.png

d0171959_10062689.jpg
        朝っぱらから獣医さんの所で
        嫌いな耳掃除をされてムッとするウグ

[PR]
by ugumaru55 | 2017-08-25 10:07 | うぐまるのこと。 | Comments(0)

今日の散歩

   今日の散歩は、最近気に入っている近くの谷へ・・・110.png

   
d0171959_20292405.jpg
         珍しくカメラ7目線で
         「ヨッシャー」と思いきや
         逆光でした(≧∇≦)


d0171959_20312949.jpg
          「んっ?何かいるぞ147.png

           しかし、ジーっと見ているだけのウグ

           そう言えば、

           コロ先輩は凄かったなあ112.png

           50㎝ほどあるような川の鯉を
           素潜りで捕まえていたんだから110.png

           



[PR]
by ugumaru55 | 2017-08-13 20:36 | うぐまるのこと。 | Comments(0)

ウグも私も、「加齢による・・・」症状

    先週の土曜日から咳が出て

    月曜日に獣医さんに診てもらったら

    「心臓からくる咳」との事でした131.png

    ひどくなると夜中じゅう咳が出て・・・とも122.png

    人間の咳と違い、えづくような咳をするので

    吐きたいのかな?と思うくらいガーガー言って

    見るのも辛いです。

    夜中にご飯を食べたいとか、腰のマッサージをしてくれとか

    最近やんちゃを言うのも

    具合が悪いからなのかなあ120.png

    ウグのわがままに付き合っています。

   「 咳に効くツボ」とかいうのをネットでみつけて

    押してあげると何だかいい感じ109.pngというような表情をします。

    ツボでなくても、撫でてあげると安心+心地よいのでしょう109.png

    今夜は珍しく長い間散歩をしました166.png

    最近怠けて行ってなかった公園やグランドもまわって

   「何か変わったことないかなあ?」とチェックをしてました111.png


d0171959_22295811.jpg
      歩き疲れてゼハゼハのウグ162.png162.png162.png

      エアコンの効いた部屋は涼しいなあ110.png110.png110.png

[PR]
by ugumaru55 | 2017-08-10 22:32 | うぐまるのこと。 | Comments(0)

寝ていても「見張り役」してま~す(^^)v

    ウグの仕事は
    
  177.png 誰か来たら吠える

  177.png 家の前を通る、知らない人や犬を見つけたら吠える

  177.png 家族が帰ってくるのを玄関先で待つ

  ・・・くらいかな105.png

  最近は、すっかり寝てしまって気がつかないことも(-_-;)

  先日、いつも荷物を届けてくれる宅急便のおじさんの車が停まったので

  呼び鈴を鳴らす前に

  「すみませ~ん104.png」とハンコを持って行ったので

  ウグは宅急便が来たことに気付かず・・・

  するとおじさんが、「あれっ???ワンちゃんは???」と聞くので

  「あっ、いますよ(^^)vでも、呼び鈴が鳴らないから気がついてないんです。」と

  苦笑い(;´・ω・)

  いつも、猛攻撃で吠えてくる犬が静かだと

  逆に心配してくれました(;´・ω・)

  「もう、老犬なんで・・・耳も遠くなってきたし」

  「僕んちの犬も12歳なんで、老犬になってますよ。105.png」と

  お互いの犬の話で盛り上がりました102.png


  夜になって、家族の誰かが帰って来てないと

  すごすごと家の中に入って来るものの

  ウグなりに考えて、家の中も玄関も両方見える場所でうたた寝してます111.png



d0171959_20505752.jpg
      リビングからの出口は二か所

      一つはドアなので、鼻で押し開けて外から中には入れますが

      中から外へは出られません。

      なので、もう一つの引き戸の方をほんの少し空かせておいてあげると

      鼻で開けて出入りできるので

      この場所で寝ています110.png

      ここなら、リビングにいる家族の様子も見られるし

      誰かが帰ってきたら

      すぐに玄関に行けるからみんなを見張るにはここが一番162.png162.png162.png

      ・・・と思っているみたいです(^_-)-☆


      この寝ているウグをまたいで通るのは大変なんですけどね105.png105.png105.png

[PR]
by ugumaru55 | 2017-08-04 20:59 | うぐまるのこと。 | Comments(2)

クールネック・タイ 気持ちいいよ~(^^)v

   毎日暑い日が続いて
   ウグはずっとエアコンの効いた部屋の中です105.png

   夕方、空気の入れ替えに
   窓を全開にして
   庭に水を撒いていると

   「僕もちょっと外に出ようっと」と
   しばらく庭に出て
   家の前を通るワンコにワンワン111.png

   しばらくすると
   「やっぱ暑いわ119.png」と
   部屋の中に・・・
d0171959_19595684.jpg
   エアコンが効いてくるまでの間
   保冷剤を入れたクールネックで首を冷やすと
   「いい気持ち~162.png162.png162.png

[PR]
by ugumaru55 | 2017-08-02 20:01 | うぐまるのこと。 | Comments(0)

今日の散歩

     朝はカンカン照りの天気だったのに
     午後になり通り雨が降ったり・・・139.png

     この暑さで家の前を通る人も少なく
     吠えるお仕事のないウグは
     エアコンの効いた部屋で夜みたいにずっと寝ているので
     さて、どこかに連れて行かないと・・・119.png

     ・・・と言うことで
     すぐ近くにある谷に連れて行ってきました101.png

d0171959_16385478.jpg
     「ホタルの保護区域」という立札があって
     山から流れてくる水のせいで
     ここだけ別世界110.png
     涼しい風が吹いていました




d0171959_16411707.jpg
            ちっとも嬉しそうにない顔で写っていますが
            水の中を歩いて気持ちよさそうにしてました111.png

[PR]
by ugumaru55 | 2017-07-23 16:43 | うぐまるのこと。 | Comments(0)