人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カブトムシ(今日の散歩)

いつものようにウグ丸の夜の散歩に近所の公園へ( ^ω^)・・・。
先日のヒキガエルのエサになるような虫でもいないかなと
地面を何となく見ていると小さな甲虫がいた。

よく見てみるとカブトムシのメスらしい、これは小さくて
ちょうどかなとよ~く見てみるとなんか変。
夜ですぐに気付かなかったがちいさな角が・・・。146.png
やけに小さいオスだったので一旦捕獲。
ウグ丸ちゃんは全く興味がない。
カブトムシ(今日の散歩)_d0171959_12441105.jpg
カブトムシはスイカ大好き

家に帰ってネット検索すると、これはもしかして沖縄カブトムシ???
地球温暖化でとうとう高知県まで沖縄の昆虫が進出してきたのかな。


カブトムシ(今日の散歩)_d0171959_12480885.jpg
体長は3.5㎝足らず小さいな~。


カブトムシ(今日の散歩)_d0171959_12491739.jpg
角の先端も分かれていない。

よ~くネットを調べていくとどうも栄養不足で
大きくならなかった個体のようだ。
そういえば子供のころに小さなカブトムシを
捕まえて珍しいと思った記憶が蘇ってきた。
カブトムシ(今日の散歩)_d0171959_12575533.jpg
カブトムシ君はエサにされるかもしれないなんて思ってないのでスイカに夢中。
スイカの青い所が気に入ってるみたいだ。赤い所がおいしいのにな~

ヒキガエル君にはミミズでも持って行くことにしてカブトムシ君は
元の公園近くへスイカごと帰してきたよ。101.png101.png101.png


Commented by akiko nishizaki at 2018-07-17 18:03 x
かえるさんとカブト虫ちゃん、きっと「ありがとう」って言ってるです。それにしても、3センチとは ちびっこですね。
Commented by ugumaru55 at 2018-07-17 21:10
> akiko nishizakiさん
カエルには「ひき太郎」と名前を付けて一日に何度も様子を見に行ってたのですが、昨日から姿が見られず・・・あまりの暑さに山の方に行っちゃったのかなあ?と心配しています(-_-;)
今日散歩で公園に行くと、木の下にカブトムシの好きなゼリーのカップが置いてありました(*_*)
きっとどこかの子供が、カブトムシが居そうな木の下にエサを置いているんだと思います(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by ugumaru55 | 2018-07-14 13:03 | Comments(2)

うぐとの日々。


by ugumaru55