化石サンゴ スターワオーズ編10(谷川の石灰岩)

今日はかなり粘ってそれなりの成果を出すつもりで寺野へ行ったが、
すっかり景色に見とれてしまい、なんかやる気がなくなったよ。127.png

でもせっかく来たんでフォースの鍛錬のつもりで、気になる山へ入った。
どこもそうだが植林された山で、間伐が行われていない場所は日光が
入らないのでとにかく暗い。しかも例によって石灰岩がありそうもない。
谷沿いに山を登って行くが川に石灰岩が見えない。
上流に石灰岩があれば少しは下流に石灰岩が流れていそうだが見当たらない。
修行が足らないな、などと思いつつ、「フォースを信じろ」と自分に
言い聞かせるようにしながら山を登った。

体がなまっているので、山林の上りは苦しい。しかも先般の台風のせいか
ここも倒木が多く上りにくい。141.png

その時突然小さな石灰岩の塊が足元に、「おお~、やっとあったか」
という感じでルーペを取り出し見てみたが、何も入ってないようだ。
何個か小さい石があったが同様にはずれ・・・・・。
小石があるので、谷川に落ちてないか谷に降りてみた。
いくつかこぶし大の石灰岩があったがやはりはずれだった。

やっと一部が水に浸かった、一抱えもあるような石灰岩を発見、
白い筋があるものの化石ではない。ともかく暗くて見えづらい。

その時、天の助けか1メートルくらいの範囲で周りが少しだけ明るくなった。174.png174.png
なんと上空に見える木の葉の隙間から少しだけ木漏れ日が射していた。
そして土手に潜り込むようになっていた土手の軒下のような部分の下の
石灰岩が照らされるとなんとそこには

d0171959_00214478.jpg
こんな所に 「ハチノスサンゴ」が~(◎_◎;)
最近どうしてハチノスサンゴばっかりなんだ??? つづく




[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by ugumaru55 | 2017-12-08 00:29 | 化石サンゴ | Comments(0)