人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化石サンゴ16(赤い石灰岩+今日の散歩)

化石サンゴこと四射サンゴ デュラミナ・ハシモトイを語る時
よく使われる言葉に、「原色化石図鑑」の引用で、
「この地域の石灰岩は地が暗赤色をしており・・・」というくだりがある。

横倉山の土佐桜石灰岩(シルル紀の床板サンゴ類クサリサンゴ等が含まれている)
はピンクで壁用の大理石に使われたが、
土佐山の近辺の石灰岩がすべて暗赤色をしているわけではなく
めったにお目にかからない。薄茶色系はそれなりに見つかるが、
赤いものはそんなに転がってはいない。

ところで今日はいつもの川(デュラミナ・ハシモトイの産地のすぐ近く)で
遊んでいたよ。すると


こんなところに怪しい石灰岩が!!!
化石サンゴ16(赤い石灰岩+今日の散歩)_d0171959_18355251.jpg

この夏の増水で出てきたみたい。
よ~く見ると。( ゚Д゚)
化石サンゴ16(赤い石灰岩+今日の散歩)_d0171959_18375669.jpg




















久々に赤が鮮やかな石灰岩が、もちろん化石じゃないよ。

これは別の石だよ。これが化石サンゴならな~。
化石サンゴ16(赤い石灰岩+今日の散歩)_d0171959_18402025.jpg























これはよくある茶色より赤に近いよ
よくあるタイプだけどこんな赤に近いのはあんまり見た事ない
ので写真に撮ったよ。このタイプは大きい石がよく転がってるよ。
化石サンゴ16(赤い石灰岩+今日の散歩)_d0171959_18441474.jpg



















原色化石図鑑だけを見て想像している人は参考にしてね~。わんわんわん174.png174.png174.png

追加平成30年10月16日 2番目と3番目の写真の赤と黒の部分はフズリナ化石
が入っています、じっくり記事を見直していて気がつきました。

名前
URL
削除用パスワード
by ugumaru55 | 2017-10-07 18:47 | 化石サンゴ | Comments(0)

うぐとの日々。


by ugumaru55