化石サンゴ15(日本古生物標本横断データベース)

日本古生物標本横断データベースというものがある。
デュラミナの情報を調べるために以前見た時には
高知県の産地の参考になるものはなかった。

ところが今日久しぶりに検索して Σ( ̄□ ̄|||)
なんと、横倉山自然の森博物館の標本データが
追加されているではないか!!!

平田コレクションに産地もしっかり出てる。
土佐山桑尾、土佐山都網、梼原町越知面
やっぱりこの3箇所しかないのか( ^ω^)・・・。


3箇所にちなんでではないですが出す写真もないので、一応未発表分の玉でも
見てください、先日BAL・土佐山のタイピンをアップしましたが、その元は
こんな感じだと思います。珊瑚構造も見えてそれなりに楽しめます。
d0171959_21203637.jpg


ちなみに、データベースを検索したい方は

http://jpaleodb.org/hierarchy/index.php?Kingdom=Animalia&Phylum=

Cnidaria&Class=Anthozoa&Order=indet&Family=Durhaminidae&Genus=Durhamina

でいけるはずです。



前のと同じ分の別角度写真で

d0171959_21290093.jpg

やっぱり佐藤さんの加工品は美しいですね157.png157.png157.png


[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by ugumaru55 | 2017-10-01 21:34 | 化石サンゴ | Comments(0)