go go ugumaru!!

バネ指手術(中指) 五日目

    昨日は病院が休みの日だったので
    一日空けての受診となりました。

    いつものように
    診察室の隣の処置室で待っていると
    診察の合間に先生が処置にやってきました。
先生・・「来週、水曜日に抜糸しましょう」
私・・・「あの~、水曜日はちょっと用事があって来れないのですが・・・」
先生・・「それじゃ、火曜日に」
私・・・「わかりました」

先生・・「あっ、今日は肩こりのリハビリしていって下さいね」
私・・・「はい」

    先日レントゲン検査はでは首の骨に異常はみられなかったものの
    ストレートネックで肩こりがひどいということで
    リハビリを受けて、自宅での体操も覚えていって下さいと
    言われていました(;^_^A

    これまで、針やお灸、マッサージや整体術など
    いろんな肩こりの治療はしてきたものの
    そういえばリハビリなんてのは初めて(*_*)
    どんなふうか、ちょっと期待していました(^_-)-☆

    まず、体の筋肉がどれだけ固いのか?
    足を上げたり、首を回したり、
    それから、擦っているの?と思うくらいの優しいマッサージ
    それから電極をつけての超音波とらのマッサージの機械で
    肩の辺りをビリビリさせて
    ベッドに上向きになって寝て
    首の下に温かいタオルを敷いて首を温める

    私の真向かいで
    オバサンが太ももをマッサージしたり
    股関節を緩める運動みたいなことをしてもらっていました
    「あっちの方が気持ちよさそうだなあ」121.png

    そんな風に思っていると
    「今度はお家でできるストレッチをします」

    「床に上向きに寝て
     膝は立てておきます
     手はハの字になるよう広げておきます
     次に、鼻から息を吸ってお腹をぷーっと膨らませます
     今度は鼻から息を全部出しお腹を引っ込めます」

    えっ?これってヨガでいつもやってるポーズ150.png

     やっぱりリハビリはしなくていいや105.png
     そう思いながらリハビリが終わり会計を済ませようと
     受付に行くと
     どこかで救急車のサイレンが・・・
     「えっ?音が近い、どこ???」
     病院の前に救急車が停まり、救急隊が入ってきて146.png
     「えっ?うそ?ここにきたの?」

     すると、看護師さんがバタバタと動いて
     どうやら患者さんを担架に乗せる手配をしているようで
     私たち患者も邪魔にならない場所に移動させられました。

     静かにスピーディに救急隊の人が担架に乗せ
     そのままストレッチャーに乗せて運んでいきました
     その様子を見ていて、「あれっ?この人・・・」
     一瞬、見たことのある人としか認識できず
     よくみると、その患者はなんと先生151.pngだったんです。

     毎日、ものすごく忙しそうにしていたから
     急に具合が悪くなったのでしょう
     でも、30分前にはちゃんと抜糸の話もしていたのに・・・
     
     私の抜糸は誰がすることになるのでしょう・・・



d0171959_15052886.jpg
指の腫れもかなり引いて
     傷口はこんな感じ・・・

[PR]
by ugumaru55 | 2017-05-12 23:13 | バネ指 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 化石サンゴ宝島編19(Bさんの... 化石サンゴ宝島編18(Bさんの... >>