go go ugumaru!!

ugumaru.exblog.jp
ブログトップ

化石サンゴ宝島編15(褶曲した石灰岩を発見)

新産地へ3回目のトライ(ただしお目当ては水石)
今回は水石目当てなんでAさん、Bさんは興味の対象外なんで、パパ単独行。

今日は一人で来たので、ゆっくりマイペースで探せた。
2回目に採石した場所から谷の中を流れに沿って上っていくと。
ついに褶曲した石灰岩という表現がぴったりの大岩を見つけたよ。
遠くからでは確認しにくかったが、近くで見ると2回目のトライの
時に見つけた石に表面が似ていたので発見できたよ。

神秘的な感じの場所だよ。
d0171959_21443897.jpg
トレッキングポールと比較していただければ分かり易いと思うけど、
直径1.5メートルぐらいの岩だよ。
d0171959_21445308.jpg

褶曲した感じと個人的には思うのだが(アップです)
d0171959_21451573.jpg

今日は水石採取が目的なのでじっくり探す気分ではなかったこともあるが
表面から軽く見た感じでは赤い化石部分は見つからなかった。
地図に印を付け後世に残した方は、遠い過去にどんな景色と
どんな化石を見たのだろうか・・・・・。(2017.6.24追記その化石が横倉山自然
の森博物館に保管されていることが確認されました。詳しくは宝島編22をみてね)

この石があった場所で驚いたのは、Bさんが足を止めて「この石は非常に気になるけど
これは違うように思える」と言った石が道端に転がっていたが、その石の視線の先の
谷川の中にこの石が見えていたことが判明した。
 
1回目のトライの時、Bさんは4回立ち止まったったが、
その場所では、すべて何かが発見できている。Bさん恐るべし。
つづく



[PR]
by ugumaru55 | 2017-04-27 22:34 | 化石サンゴ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード