go go ugumaru!!

ugumaru.exblog.jp
ブログトップ

ウグが、前庭疾患に・・・

   金曜日の朝、階段を降りてくるウグの足音が
   いつもと少し違って、最後の一段を踏み外したのか?
   ドタンと転んだような音がしました。
  
   最近視力も弱ってきたし
   階段を上り下りするのも危なくなってきたのかなあ131.png

   そんなことを思いながらも
   いつも通りに散歩にも行って・・・
   
   でも、何だか急ぎ足で家に向かって歩くなんて
   どうしたんだろう?
   そう思った矢先、
   急に足がふにゃふにゃして
   千鳥足のような歩き方をして
   「お母さん、僕どうしたんだろう(*_*)
    何か、体が変な感じ135.png
   そんな風な顔して私に訴えてきました。

   「大丈夫、大丈夫。お母さんが抱っこしてあげるから」
   そう言って抱きかかえ
   すぐに病院へ・・・
   
   昨年の夏に、今回と似たような状態になり
   病院に行ったら
   年齢的なてんかんと言われたのですが、
   その時は、しばらくするとケロッとして
   足のふらつきは治まりました。
   でも、今回は長い時間続き前回と違う感じがしました。

   獣医さんによると
   耳の中の「前庭」に障害がおきる病気で
   姿勢や体のバランスを保つ平衡感覚を司る働きをする器官「前庭」ぜんてい
   に異常が起こると頭や体の位置をコントロールできなくなるんだそうです。
   
   「目を見てください。ほら、黒目がちらちらうごいているでしょ。」
   
    獣医さんがウグの瞼をあげて
    目の動きを診てました。
    
   目がぐるぐる回っているような状態なのか135.png
   人間の病気のメニエール病みたいなものなのかな?
   私も昔、メニエール病になったことがあるけど
   「えっ?何?目がまわる~106.png
   激しい吐き気と座ることもできないほどの
   目が回る感じ・・・
   あれは二度といやだなと思う症状で・・・

   ウグも同じようになってるんだなあ・・・
   しばらく、毎日注射を打ちましょうと言われましたが
   金・土の二日で目の動きも良くなったので
   注射は終わりです116.png

   最近、色々な老化現象が現れてき始めました。
   寝たきりになった時の為に
   低反発のマットレスで作ったウグの敷布団
   少し早いけど
   使ってみよう111.png

d0171959_01574837.jpg
        かなり大きめに作ったので 
        寝心地はいいけど
        場所を取りすぎーー(;^_^A



d0171959_02002297.jpg
          注射が効いたのか?
          足元のふらつきも治まり
          散歩に・・・
          ずっと雨が降って見られなかった桜179.png
          今日が見ごろなのか
          たくさんの人が散歩がてら写真を撮ってました。



d0171959_02035668.jpg



d0171959_02041404.jpg
          満開の桜を眺めるウグ162.png162.png162.png

          来年も再来年も
          桜を見るよ179.png179.png179.png
   

[PR]
by ugumaru55 | 2017-04-10 02:06 | うぐまるのこと。 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード