化石サンゴ宝島編7(菊のような花模様が・・・)

(四射サンゴ デュラミナ・ハシモトイの新産地を捜しに来ているよ)

皆で30センチぐらいの石をルーペで一通り捜したよ。
Aさん:けっこう汚れているし、デコボコしてて化石が入ってるか
    わかりにくいな~116.png
Bさん:なんか赤いところはさっきのところだけみたいやね。119.png
パパ:裏も表も見たけど赤い部分は無い感じですね。見れば見るだけ
   赤い石灰岩とも違うように見えますよね。140.png
Aさん:この白い所って、方解石なのかな、なんなんだろうな?
Bさん:ちょっと双眼の作業用ルーペの倍率高いのを貸してよ。
    じっくり見てみたいから。

ふたたび暗雲が皆を覆っていった。176.png176.png176.png

Aさん:その石は後でゆっくり見るとしてもう少し別を捜して見ないか?
パパ:せっかく赤いところがあるんだからもうちょっと細部まで見ましょうよ。

その時だった。Bさんがポツリと言った。

Bさん:この小さい窪みの中の白い部分に、菊のような形の
    花模様があるような気がするんだけどな~。
Aさん:えー本当!!ちょっと見せて見せて。

これはもうちょっと汚れを落とさないと見えにくいな。
と言いながら、水で拭いてみた後の映像がこれ113.png128.png103.png
d0171959_21095444.jpg


162.png162.png162.pngこいつはサンゴ化石に間違いない~~~!!!!162.png162.png162.png

174.png174.png174.png174.png174.pngしかもうっすら赤いじゃないか174.png174.png174.png174.png174.png

やった~、やった~。

Aさんはもうお祭り状態で、沖縄の踊りカチャーシーでも
踊りだしそうだったよ。わんわんわん わお~~~ん。
つづく・・・・・

4月30日に写真が別の部位を写していたことに気づきました。本物はこれ
d0171959_20250355.jpg
ごめんなさ~い。<(_ _)>。
    



[PR]

by ugumaru55 | 2017-03-30 21:36 | 化石サンゴ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード