go go ugumaru!!

ugumaru.exblog.jp
ブログトップ

化石サンゴ宝島編6(ついに発見かそれとも・・・)

(四射サンゴ デュラミナ・ハシモトイの新産地を捜しに行ってるよ)

3人で石を囲んで最初に気づいたのが下記の写真の茶色の部分、
前回のお話の石の写真の右上の部分だよ。

d0171959_19205112.jpg
Aさん:これは泥岩とかにもある風化してさびたように見える部分だな。
    それにこの石全体的に赤褐色じゃないよね。025.gif
パパ:確かに赤褐色じゃないし、これを褶曲したって言うんですか?
(後日わかったことだけど、この石は本来捜していた赤褐色の
  石灰岩じゃない可能性があるよ。)

Bさん:なんかピンときたんだけどな~。054.gif
    気のせいだったのかな~。057.gif057.gif057.gif



ところがここでパパが重要な発見をしたよ。わんわんわん053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
パパ:ここ!!ここ見てください!!!ちょっとピンクじゃないですか。005.gif

真ん中あたりの白い線の下端だよ。
d0171959_19360074.jpg
Aさん:えーどこどこ??これ・・・?土佐山にもこんな似たような違うのが
    あって、ぬか喜びになることが多いからな~。
Bさん:な~んだ、そうなのそんなのがあるの?
Aさん:手っ取り早いから、みんなつい赤い所に目が行くけど、う~ん。
パパ:そういえばうぐまるも前にそんなのに騙されてたな~。

実は化石サンゴ6で僕(うぐまる)も失敗していたよ。はずかしいな~012.gif
Aさん:ともかくもっとじっくりルーペで見なくっちゃ。
ということで、みんなでルーペ状態になったよ・・・つづく

[PR]
by ugumaru55 | 2017-03-26 20:04 | 化石サンゴ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード