go go ugumaru!!

化石サンゴ宝島編1(それは1枚の地図から始まった)

053.gifついに四射サンゴ デュラミナ・ハシモトイの新シリーズがはじまったよ。003.gif
登場人物 
うぐまる・・・ブログ主(ミックス犬)、正確な情報を心がけているつもりだよ
パパ・・・うぐまる家のお父さん(犬じゃないよ)、化石は素人
Aさん・・・パパの友人化石サンゴ4、13のデュラミナ(ダルハミナ)・
      ハシモトイの持ち主、昔化石をちょっとだけ集めていた
      のでこの3人の中では化石に詳しいよ
Bさん・・・Aさんの古い友人希少な産地の菊花石や赤いウミユリを
      持っているが、それはたまたま見つけただけで化石は全くの素人

化石サンゴ12(赤いウミユリ)にお話は戻るよ。
Aさん:県内に別の産地があるみたいだよ。
パパ:それってどこですか。
Aさん:かなり以前の話だけど、土佐山桑尾の産地の近くにあって、
   赤いのは無いって話だった、赤じゃなきゃ駄目だと行かなかったよ。
パパ:なーんだ042.gif実は変な地図を仕入れたんですけど、そんなの
   知ってるよなんて言われそうであせりました。
Bさん:古い地図やなー、75000分の1じゃない、戦前?
Aさん:×印の場所が分かりにくいな~、(地図にx印が付いていた、パソコンで
   地質図ナビを確認して)けど地質図ナビで見たらその辺は、
   ジュラ紀の地層ですぐ近くにはペルム紀はなさそうやね。
パパ:ネットに地質図ナビなんてのがあるんですか!!
   ぜーんぜん知らんかったわ・・・。
   ジュラ紀の地層じゃこれはガセネタですかね~057.gif
Bさん:案外ほんとかもしれないよ、書き方が真面目な感じだし。056.gif
Aさん:とっくに採りつくされてるんじゃないかな~。057.gif
Bさん:こんな昔には交通手段が少なかったから、よっぽどの
   物好き以外は行ってないんじゃないのかな、
   ひょっとしたらそのまま忘れ去られたのかもしれないよ。056.gif
パパ、Aさん:そんなもんですかね~。002.gif
Bさん:田舎者にしかわからない移動時間の感覚だよ。それより海賊の
   宝探しか埋蔵金の地図みたいで面白そうじゃない。
   みつからない菊花石より夢があっていいんじゃないの!!
  (これで宝島編になったんだよ)
全員:明日そこへ行ってみようぜ。
ということで、菊花石を探すためのミーティングがあっという間に宝探しになっちゃたよ003.gif
Bさん:じゃー明日行くときにウミユリをもってくるよ。
次回へつづく・・・

ウミユリが化石サンゴ番外編じゃなかったのは、新シリーズの
プロローグだったからだよ。
d0171959_00085531.jpg
おまたせしました、真ん中2つの紅白の細い所に注目してね。
くどいようだけど、四射サンゴ(デュラミナ・ハシモトイ)の産地
高知市土佐山桑尾近辺じゃないよ。わんわんわん053.gif053.gif053.gif

[PR]
by ugumaru55 | 2017-03-14 00:17 | 化石サンゴ | Comments(5)
Commented by 化石さんご at 2017-03-14 15:05 x
新シリーズの宝島編が唐突に始まりワクワクです🎶
結構分離してるから海流が激しい場所だったのかな?とか色々想像しながらワクワクしながら見てますw
Commented at 2017-03-14 21:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ugumaru55 at 2017-03-14 21:31
> 化石さんごさん
非公開コメントで入力した長文はそちらで見えましたか、お返事下さい。
Commented by 化石さんご at 2017-03-14 23:03 x
非公開コメントはブログ主だけしか見えない機能なので見えませんよー(*^▽^*)
Commented by ugumaru55 at 2017-03-14 23:17
> 化石さんごさん
ご存じのように当ブログの化石部門ではデュラミナ・ハシモトイをメイン記事としています、正確な記事の為に色々な資料を探す中で、古い地図の載った記事を見つけました。土佐山桑尾は先日書いたように手詰まり感があり、以前に現在の山主で化石珊瑚を販売しているSさんから、掘りつくしたとの話を聞いていたので、だまされたつもりで地図にチャレンジしてみました。冬場でないと山には入りにくいので、即行ってみた結果がこのブログです。仕事が多忙でゆっくりブログを書く暇もないので、当面小出しに連載する予定です。なんとかもう一度行ってみたいのですが・・・。採ってきた石をゆっくり見ている暇もないので、研磨もできず、デュラミナかどうかもはっきりわかりませんが、赤い四射サンゴは間違いないので私も期待しています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 化石サンゴ宝島編2(目指せ新産地) 化石サンゴ13(未加工の化石2) >>