go go ugumaru!!

化石サンゴ12(赤いウミユリ)

ウミユリは番外編のカテゴリーだけど今日は化石サンゴになってるよ。006.gif

菊花石探しの相談で僕のパパ(ugumaru)とAさんBさんの3人でお酒を飲んでいたら、
最近デュラミナも認知されてきたのか、どこかでこれは何ですかデュラミナ・
ハシモトイじゃないですかみたいな記事があるという話になった。009.gif

ネットを確認したAさんがugumaruが教えてあげたらいいじゃないと
酔った勢いで無責任発言、008.gif
ugumaru:でも僕は犬だから専門家じゃないし、ほとんど化石も
     持ってないからだめですよ・・・
Aさん:そういえばBさん赤いウミユリを庭の飛び石にしてたよね。
Bさん:ウミユリと気付かずにAさんに贅沢なやつだなと言われたあれか005.gif
ugumaru:ところでAさんデュラミナ・ハシモトイは土佐山以外にあるんですか。
Aさん:どうも県内に別産地があるみたいなんだけど他県にはないはずだよ。
ugumaru:ほんとですか、じゃーこいつはなんでしょうね?
Aさん:そいつはdurhamina kitakamiensis じゃないの、北海道大学の
化石標本データで見た記憶があるよ。デュラミナ属は結構種類があるんだよ。

北海道大学のサイトを確認して
ugumaru:岩手県大船渡市日頃市町坂本沢・白鳥沢の東山麓で産出するって
出てますね、Aさん化石サンゴ持ってるだけのことはありますね~016.gif
Aさん:kitakamiensis はクサリサンゴにも多いから覚えやすいんだよ。
その後今後のことで盛り上がったあと
Bさん:じゃ~今度○○へ行くときにウミユリ持ってくるよ。
で持ってきてくれたのがこれ
d0171959_00322295.jpg
飛び石で結構頻繁に踏んでたんだって 確かに贅沢
d0171959_00331675.jpg
そういえば周りの土佐桜石灰岩が赤いのはあるけど芯とか周り以外は
白いんでウミユリの赤いのは見たことないかも。わんわんわん053.gif053.gif053.gif





[PR]
by ugumaru55 | 2017-03-07 00:38 | 化石サンゴ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ウグ丸 誕生日おめでとう 化石サンゴ番外編16(希少な菊... >>