化石サンゴ番外編13(稀少な菊花石 実物)

以前に化石サンゴ4で未加工のデュラミナ・ハシモトイを見せてくれた
お父さんの友達Aさん(僕を可愛がってくれるいい人だよ)が、
今まで発見されてなかった高知県内の新しい産地の菊花石
の写真を撮ったので、見においでとのことで行ってみると005.gif

Aさんの古い友人Bさんが5年ぐらい前に、香美市の山奥に登山中に
たまたま見つけたとのこと。
先日久しぶりにAさんとBさんがお酒を飲んでいて、そんな話が出たので後日
現物を見せてもらって、写真を撮り、お父さんに電話をくれたみたい。053.gif053.gif053.gif

AさんからBさんに電話をしてもらって「gogo ugumaru!!」に写真を
載せる許可を頂いたので1枚だけ使用させてもらったよ。ヤッター035.gif


Bさん曰く「幻の菊化石」だよ016.gif016.gif016.gif
d0171959_21270023.jpg
Aさんは今度そこへ連れて行ってもらうらしいけど、
Bさんによると、一緒に行かないと場所がわかりにくいとのこと。002.gif
Aさんは地図でこの辺りってお父さんに言ってたけど、お父さんが見ても
サッパリわからない場所だったよ。
前に紹介した「菊花石物語」のサイトに香美市のもみじで有名な別府峡
で菊花石が採れた記事があったけど、同じ香美市でも全く別の場所だよ。007.gif

ぼくも一度いってみたいな~。
これがあったら「土佐の3奇石」が揃うんだけどな~。わんわんわん058.gif058.gif058.gif






[PR]

by ugumaru55 | 2017-01-20 21:45 | 化石サンゴ | Comments(4)

Commented by 化石さんご at 2017-01-22 20:02 x
いいですねぇ(*^▽^*)
ステキですね〜菊花石はロマンがありますねぇ
Commented by ugumaru55 at 2017-01-22 21:05
> 化石さんごさん
いつもご覧いただきありがとうございます。ご主人は無事に単身赴任されましたか?
ところで、こんなに比較的身近なところで土佐菊花石を持っている方にめぐり合うとは思っていませんでした。実物は丸い石が真ん中で割れているそうで、これはその片側とのことです。
今度Bさんに直接取材してブログにアップする予定です。化石サンゴさんもデュラミナ・ハシモトイを持っていて、梅林石はいつでも近所で手に入るので、菊花石があれば土佐の3奇石が揃いますよね。  あ~あ菊花石がほしいなー。
Commented by 化石さんご at 2017-01-28 23:24 x
こんにちは〜
はい!無事、単身赴任して毎週末に大量の洗濯物とゴミを持って帰宅してますw
梅林石は、ウグマルさんの見つけた梅林石以外は見かけた事がないぐらい見かけませんw
たぶん石灰岩しか見てないのでしょうねw去年イノシシを見てから化石探しも行ってない状態ですが、私の今年の目標は、デュラミナハシモトイの自力採取ですw
Commented by ugumaru55 at 2017-01-29 00:26
> 化石さんごさん
こんにちは~
うちも、長い間単身赴任だったので週末に大量の洗濯物とゴミを持って帰ってました(^-^;
二世帯になると色々と大変ですが、頑張って下さい(^_^)v
おっしゃるように仁淀川の梅林石は最近減っているようです。(なんでかな?)
化石探しには、ヘビやイノシシなど遭遇して怖い思いをする事もありますが、是非、目標達成して下さいね(^_-)-☆ツイッターの画像を楽しみに待ってまーす(^_^)v
名前
URL
削除用パスワード