化石サンゴ番外編10(さざれ石)

夏と違って川へ行っても水遊びが出来ないから御無沙汰してたけど久々に鏡川へ行ったよ003.gif
相変わらず梅林石もあったけどちょっと変わったところで今回はさざれ石を紹介するよ。

国歌「君が代」の中に出てくるさざれ石と同じで、石灰質角礫岩っていうものだよ。058.gif
d0171959_20492679.jpg
これは20センチ×15センチぐらいの大きさだけど、もっと大きい塊も何回か見たことがあるよ。

化石サンゴ「デュラミナ・ハシモトイ」の産地直下の川にも大きいのがあるのを見たことがあるし、
よく行く大穴峡にも40センチ×30センチぐらいのものが以前は転がっていたよ。
今は夏場の増水でどこかへ流れて行ったみたい。007.gif

なにはともあれ、おめでたい石の代名詞?なので僕も長生き出来るかな 
案外頻繁に見つかるから、興味のある方は探してみてね わんわんわん053.gif053.gif053.gif

[PR]

by ugumaru55 | 2016-12-18 21:06 | 化石サンゴ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード