サルノコシカケ茶の作り方

キノコの煎じ方(カワラタケ、コフキサルノコシカケ用)

出来たら土瓶やガラスの鍋で煎じてね053.gif
カワラタケ10グラム(乾燥重量)を1リットルの水を入れた土瓶に入れて30分ぐらい浸してから弱火にかける。
カワラタケとコフキサルノコシカケを同時に煎じる場合は、各々5グラム計10グラムでOKだよ053.gif053.gif
沸騰して15分ぐらい弱火からとろ火で煮出したら出来上がりだよ。
出来上がりは蒸発等で0.8リットルくらいになってるよ056.gif
耐熱容器(夏場に麦茶なんかを入れるものが便利)に入れて冷蔵庫で保存してね。
1日に100ccぐらい飲んでね。
1度作ったものは1週間以内に飲まないと臭くなってくるので、残っていても捨てて新しく作ってね056.gif056.gif

わかりにくいところがあったらコメントで質問してね。わんわんわん053.gif053.gif053.gif

サルノコシカケを採りに行った山中で怪奇現象に出会った話を
怖ーーい話サルノコシカケ編で紹介しています。本当の話で怖いです。
一度見てね~。


[PR]
Commented at 2016-12-01 20:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ugumaru55 at 2016-12-01 22:26
> りんごさん
コメントを有難うございます。①蓋の件はどちらでもかまいませんが、煮出す容器と水量によっては吹きこぼれが発生しやすい素材ですので、一度やってみて下さい。蓋がないと蒸気になって水量が減り易い事、燃料が多く必要と言う2点がデメリットです。私は2リットル容器で1リットル程度を煮出していますので、吹きこぼれはありません。②カワラタケ等のサルノコシカケ類はは食用ではありませんので食べない方がいいと思います。捨てる前にネットにいれてお風呂に入れると肌にいいということが「キノコ狩りの極意」という本に載っていたような気がしますが、やったことはありませんが、捨てる前の活用方です。③カワラタケのみなら苦味はありません、一般のお茶や麦茶を冷やして飲む感覚です。このブログの「体に良いもの」全5話の第1話をご覧ください、これがカワラタケのみで通常の倍量で作ったものです。臭いには好き嫌いもありますので、砂糖等何を混ぜても問題はありませんが、腎臓病でカリウムの制限がある場合は飲まない方がいいと思います。苦さの参考に申し上げますが、コフキサルノコシカケは古くなって傘の下の白い部分が変色してくるとその部分が苦くなります。またツガサルノコシカケという種類は非常に苦味が強く飲みにくいです。基本的に犬・猫は臭いの少ないカワラタケのみの方がよく飲んでくれます。また遊びにきてくださいね わんわんわん!!
Commented by りんご at 2016-12-07 20:51 x
おそくなってしまい申し訳ありません;;返信ありがとうございます!丁寧でとてもわかりやすい説明と、さらに飲むときのポイントまで・・・ぜひ参考にさせていただきます!
ブログ拝見したら甲状腺を治療されてるとのことで、私と同じ場所だったのでびっくりしたのと少し親近感を感じました!(^^)!
これからもブログ読ませていただきますね!(^^)!ありがとうございました♪
Commented by ugumaru55 at 2016-12-07 21:47
> りんごさん
ご返信有難うございます。リンゴさんも甲状腺の治療をされてるんですね(*_*)私はバセドウ眼症も患っていて、このブログにも書いていますが甲状腺の病気の中でもけっこう厄介な部類です(-_-;)このカワラタケはガンになったワンコにも薄めて飲ませてみたら効果がありました。我が家の愛犬もお爺ちゃんになってきたので、健康茶として薄めて飲ませたりしています(^_-)
また是非遊びに来て下さいね(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by ugumaru55 | 2016-11-27 01:44 | サルノコシカケ(体に良いもの) | Comments(4)