防災会でいろいろ体験

      今日は防災会で、いろいろ体験してきました。

      まず、消火栓の開き方やホースの繋ぎ方

      近くの消防団の方たちが丁寧に教えてくれました012.gif

      消防団と言えば、昨年テレビドラマで

      「HEAT]という、消防団を舞台にしたドラマが053.gif

      総務省消防庁が全面協力という前評判だったのに

      視聴率低迷で・・・008.gif


      私的には面白かった053.gif

      いや、ためになったドラマでした053.gif053.gif053.gif


      今日も消火栓にホースをつなぐ時

      丸めたホースを、転がすように真っ直ぐ広げる練習があって

     「あっ、これ知ってる。展張(てんちょう)って言うんだ(^_^)v」

      「HEAT」でやってた012.gif
      
      こんな風に、これまで知らなかった消防団の活動を

      ドラマを通じて知る事ができて

      本当にためになるいいドラマだったのになあ002.gif

      またやってくれたらいいのに・・・

      
      何人かの人が実際に消火栓を開けてホースをつなぐ練習をし

      次は場所をグランドに替えて

      放水の訓練をしました。023.gif

      次に、また場所を替えて

      今度は三角巾の使い方を習いました006.gif

      他にも、炊き出し訓練やチェーンソーで木を切る訓練など

      何か所かに別れてやっていて

      たっぷり3時間の充実した防災会でした016.gif

[PR]

by ugumaru55 | 2016-11-06 23:19 | 日々。 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード