go go ugumaru!!

化石サンゴ8(デュラミナ・ハシモトイの採集品)

ひさしぶりに四射サンゴ、デュラミナ・ハシモトイ(化石珊瑚、土佐山の山サンゴ)の記事だよ003.gif
いつも散歩に行く大穴峡のもうちょっと上流の化石サンゴの産地の下の谷で見つけたあやしい石を
家に持って帰って割ってみたら、ちょっとそれらしいものが出てきたよ056.gif
ルーペで見たらデュラミナ・ハシモトイみたいだったんで研磨してみたよ059.gif

やったー!!!
やっと川で本物にめぐりあえたよ。003.gif003.gif003.gif

色もあんまり赤くないし、お父さんのお友達のみたいな形のいいものじゃないけど
一応本物の土佐山の山サンゴだったよ。
d0171959_22170471.jpg
ピンクの部分の長さは約2㎝だよ。

下側の部分が歯のような石と同化してるみたいで面白いよ。

もっと赤くて形のいいのが見つけられないかなー わんわんわん053.gif053.gif053.gif

[PR]
by ugumaru55 | 2016-10-12 22:34 | 化石サンゴ | Comments(2)
Commented by 化石サンゴ at 2016-10-13 20:30 x
おぉ(`・∀・´)変質して溶けてる四射珊瑚!!
わぁ〜いいなぁ〜。
産出地の近辺とか鉱山跡?から白色や黒色の珊瑚の単体なら出るらしいです。綺麗な赤は残念ながら見当たらないみたいですが。


Commented by ugumaru55 at 2016-10-13 22:30
> 化石サンゴさん
鉱山跡は化石サンゴを掘った場所の跡地の事だと思います、今も削岩機のホースやベルトコンベアの残骸などが残っています。産出地の近辺は直下が崖地で、掘り出した原石を小さなプールのような場所で洗って化石の有無を判別していたように思われます。化石が入ってなかった岩はがけ下へ落としていたような感じです、川から鉱山跡地へ向かって上ると崖下に直径20センチぐらいの石がたくさん溜まっています。(横倉山の中腹にも旧石切り場の辺りに石垣のように遠くから見ても石が積もって見える場所がありますがそんな感じです。)そこは個人の所有地なので採集はできませんが、そこから谷へ落ちた石が流されて鏡川に流れ出て来ています今回はその合流点に溜まった石の中から怪しい石を採取しました。今回の写真の石の裏側は白色から透明の化石が入っていましたが写真で見ても判別不能なレベルですので載せませんでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 夜の散歩 ☆ 散歩 >>