人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腎臓の検査に行ってきました。

    昨年、人間ドックで腹部エコーの検査を受けたら

    何やらドクターに呼ばれて

    腎臓に水泡だか?のう胞だか?があるので

    精密検査をした方が良いと言われ

    泌尿器科を受診しました。

    造影剤を入れてCTを撮るというので

    「私は造影剤のアレルギーがあって、

    以前、造影剤をいれてひどいジンマシンが出たんです」

    と言いました。

    「それでは造影剤なしのCTにしましょう。」と

    普通のCTを撮りました。

    特に心配するような所見はなく、

    1年に1回のCT検査で経過観察している状態です。


    その造影剤「イオメロン」のジンマシンが出たのは

    眼科の治療で東京に行った時

    喉のつっかえた感じというか

    息苦しいというか

    何だか違和感が気になり、せっかく東京に来たのだから

    耳鼻科の有名な病院で診てもらおうと思い

    お茶の水にある○○病院に行きました。

    すると、造影剤を入れてCTを撮りますと言われ

    「これまでにお薬でアレルギーが起きた事がありますか?」と

    聞かれたのですが、

    「初めて造影剤をいれるのですが、薬でアレルギーがでた事は

     ありませんから大丈夫と思います。」

     と言ってしまったんです。

     それで普通に造影剤の点滴をし始め

     「カーッと体が熱くなる感じがありますが

     それは薬が入っていってるからなるのですから

     心配いりませんからね。」

     という放射線科の先生の言う通り

     点滴をするとすぐに、頭の辺りがムズムズと熱くて

     かゆい感じがしてきました(-。-;)

     「これが、さっき言ってたカーッという感じか・・・」

     私はすっかりその事だと思っていました。

     検査はすぐに終わり起き上がろうとしたら

     「大丈夫ですか(*_*)」

     「大丈夫ですか?」

     ・・・・

      何の事????????

      私はポカンとしていました。

      「ひどいジンマシンが出ています。急いで先生に診てもらわないと」


      鏡を見ると、直径2センチほどの

      大きなジンマシンが顔のあちこちに・・・(*_*)

      体中がかゆくて、かきむしりたいほど・・・

     「今日使ったイオメロンという造影剤は

      もう二度と使わないように、

      何かで検査をする時、イオメロンという造影剤は

      使えませんと必ず言って下さい」

      とドクターが言ってました(‥;)


      造影剤はヨードでできているので

      バせドウの私にはダメだったのかも?

      2時間ほどかけて点滴をして

      ジンマシンはきれいに消えていましたが

      こんな事もあるんだ(*_*)と

      改めて自分が特異体質なんだと思いました。


      話が逸れましたが、今日のCTの検査も

      特に変化は見られず、

      次回また1年後に検査と言う事に・・・。

      

名前
URL
削除用パスワード
by ugumaru55 | 2016-10-07 19:43 | 日々。 | Comments(0)

うぐとの日々。


by ugumaru55